上関原発、なぜ反対派は自滅したか

メディアで一方向の情報が流れているため、考えの材料として。説明4点。1私は原発の村おこしを、賛同はしません。が対案はありません。2Y候補について、過激派としてますが未確認でこの言及はよくないこと。現地・山口の方はみんな言っていること。周知の話で政治家であるY氏に説明責任は出ているのでは。3私は対話を進めようとした動きを応援しY氏の行動に疑問を持っているので、バイアスのかかった情報かもしれません。4 続きを読む
・地方自治はその住民を尊重するべきで、責任のない外部はあまり関わるべきではない。原発にもの申すなら、別責任で。今、上関は外によって混乱させられているとしか思えないのです。
196

いま話題のおすすめまとめ

コメント

  • ええな@超革命的ねこモフ集団 @WATERMAN1996 2011-09-27 12:13:40
    ヒッピーの活動は、なぜダサくて汚くてイケてないのかって研究してみたいな…。
  • 照ZO @terzoterzo 2011-09-27 12:19:08
    せめてねェ、原発要ら無く成る位の“経済活動”って奴を、彼等が進んでやるんなら歓迎も為れるが、奴等は唯、居座って、金も落とさず周りに迷惑を掛け、煩いわ汚いわ…。そりゃ賛同なんか得られる筈も無ェわwww其処も自覚出来無ェか、奴等はwww
  • 鐘の音@C87火曜日 西て20b @kanenooto7248 2011-09-27 12:20:23
    そりゃ、以前よりも票が減るわ。
  • 巡礼者 @Hagiasophia765 2011-09-27 12:37:12
    自業自得。主張が良ければ、手段はどうでも良い。などという事は、決してない。ここに書いてある事全部が正しいかどうかは知らん。ただ、地元民の賛同が無いなら、そもそもダメだろw
  • arabiannightbreed @a_nightbreed 2011-09-27 13:00:47
    http://kaminoseki.jp/blog/ こちらでも外部から来た人たちの狼藉ぶりが
  • KZ78@スク水艦隊 @kz78_b 2011-09-27 13:23:38
    上関は、原発の(雇用や宿泊客の)恩恵を受けられる長島・室津側と、恩恵が無い祝島の対立という側面もあるんだろうな、と。
  • KZ78@スク水艦隊 @kz78_b 2011-09-27 13:25:46
    いずれにせよ、人口の流出に歯止めがかからず、3000人を割り込むのが避けられないようでは、「上関町」という自治体そのものがいつまで持つか…という状態に見える。原発を造るにせよ造らないにせよ、決断が遅すぎたということになりそう。
  • usukuzi @usukuthi 2011-09-27 13:26:44
    「特攻煽った高級軍人見たい。」これ以外は同意
  • あんどーなつ(本名レベッカ) @tolucky774 2011-09-27 14:24:19
    戦略もなにもなく騒ぎたいだけで本気で運動を繰り広げる気がなかったんやろね。再三自分はツイートしてるけど地元の人に嫌われたら次はない。味方につけろとは言わないが敵視されたり恐れられたりしてはならない
  • toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011-09-27 15:43:55
    まあ三里塚闘争以来のおなじみの風景で、都会から来た「支援」が結局は地元をかきまわして田舎を小馬鹿にして分断と禍根だけを残すわけですが、ただこのまとめは一方的過ぎるというか、匿名ではなく実名で、たとえば鎌仲さんのことなら鎌仲さんとちゃんと実名で名指しして、反論の機会も与えるべきだとは思う。そうでなければただの悪口で終ってしまう。
  • kumonopanya @kumonopanya 2011-09-27 15:57:51
    原発事故は県さえも超えて日本全国に影響を与えるから、市外どころか、県外からも反対運動に参加したいという気持ちもよくわかる・・・が・・・
  • 石井孝明 @ishiitakaaki 2011-09-27 16:27:52
    藤原さんの鎌仲氏のコメントも止めるべきご指摘はその通りですが、認めますが雑誌や責任ある文章と違い手をぬいています。記者の基本動作である細かな事実確認もしてません。ただ、つぶやいただけではもったいなく、まとめ、別の仕事もありということでご理解ください。良くない点があることは認めます。
  • ashen@爽やかバイキンマン @Dol_Paula 2011-09-27 17:46:06
    反原発で飯が食ってる人よりも反原発じゃ飯の種にならない人の方が多いのは当たり前の事。そこで暮らさない外野がいくら騒いだとて、現実は現実。
  • toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011-09-27 18:08:00
    いやいや、鎌ちゃんにはメンション(@kama38)飛ばしてあるだから、あとは彼女がたとえば「神社の宮司が反原発で解任され憤死した、地元民買収とあちこちで発言も地元の氏子は事実と違うと全員激怒。監督は上関に入れないという」というのが虚偽であるのなら、「それは嘘です」って言えばいいんですよ。「買収」とか批判するんだったら、それが誹謗ではなく事実であることを主張するのも責任なんで。「悪い噂はいちいち相手にしてられない」と言ったって、これはさすがに自身の映画作家としての名誉に関わることだもの。
  • toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011-09-27 18:10:35
    今であれば福島県で「反原発」を醒めた目で呆れてる人が多いわけですけど、@tolucky774さんの「味方につけろとは言わないが敵視されたり恐れられたりしてはならない」ってのに尽きるんだと思います。あるいは最悪なのが「軽蔑されること」。ところが原発問題に限らず、都会からの「支援者」って結局は呆れられて軽蔑されるのが運命みたいなところがあり…。
  • 石井孝明 @ishiitakaaki 2011-09-27 18:37:27
    えーと、監督を追求するつもりはないのですが、なぜTWでさらりと触れたかというと、「現地の人たちが買収されて」というのと「宮司さんが氏子にだまされ怒って死んでしまった」というのは公の講演で言っており、取材だったので録音もあります。ユースと中継入りでしたし。言葉の軽い方だなとは思いました。根も葉もないことは、職業上小生言いません。
  • 石井孝明 @ishiitakaaki 2011-09-27 19:05:45
    上関原発、反対のヒッピーらが原発交付金から出た地域振興券を使っているという現地の方のブログを貼付けておきました。ここまでコケにされると、怒りと気の毒すぎる
  • デビルトラックさん @deviltruck2010 2011-09-27 19:20:06
    沖縄の基地問題なんかもそうだけど、この手の話って「よそ者」や「過激派のサヨク」が介入しなければ万事OKなのかと言えば、決してそうではないだろう。むしろ問題にもならずに推進派の意見が通ってたんじゃないのか。
  • ひさ@神奈川県 @hisa_t_side 2011-09-27 19:35:29
    『手段を選んだ原発推進派』と『手段を選ばない原発反対派』だと前者が選ばれるという先例が出来た訳で。 原発反対派の方々はこのこと肝に銘じて活動していただきたいもんですな。
  • S-N曲線@入院ガチ勢 @ilovedx3 2011-09-27 20:46:25
    結局、利益をもたらすのは何か、という部分。原発推進派は原発マネーを呼び込むが、反原発派はなにも呼び込まないどころか有害。せめて対案を。
  • toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011-09-27 22:52:28
    @ishiitakaaki 正直言ってしまえば、彼女が「反原発」の有名監督になる前から知ってる僕としていえば、その軽さは彼女が突然「反原発」御用プロパガンダ監督になっちゃったことに較べれば、驚くことでもありません。やはり「突然目覚めた」というわけですらなく、要するに“そういうこと”で「反原発」をテーマにしたんだろうな、としか思えないわけです。ま、それで有名になれたんだからいいんだろうけど、本当に本人にとって幸福なのかどうかは僕には分かりません。僕は決してそういう選択はしませんが…
  • 石井孝明 @ishiitakaaki 2011-09-27 23:05:19
    @toshi_fujiwara なるほど。鎌仲氏(@kama38 )は、上関、山口の方の激怒、意図しなくても地域社会の混乱の片棒担ぐまで、想像を巡らせることはできなかったのか。未見ですが才能はあるであろう方なので、残念です。表現者に直面する仕事の意味と怖さを、彼女の今の責任への対する沈黙から学びましょう。挑発してる訳ではないですが、彼女のコメントは聞きたい。上関の混乱の根源は候補の山戸にしても、油注ぎ込んで現地の憎しみを引き受けてしまったのは彼女ですから。
  • toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011-09-27 23:07:02
    @deviltruck2010 いやだから、「よそ者」が自分たちの正義ごっこの前にまずきちんと地元の人たちと向き合うこと、その上で自分たちの目標はなんなのかを自から点検し常に反省を心がければいいわけですよ。このまとめがほぼ事実なのであれば、そのように搾取してしまうのがいちばん自殺行為。これが事実なら、鎌ちゃんにしたって自分が撮影対象にした方達への敬意と、講演でウケを狙ってもてはやされることと、どっちが大切なのかをきちんと考えれば、こんなことにはならなかったのではないかと。
  • toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011-09-27 23:10:07
    @ishiitakaaki 映画に関して言うのなら、厳しい言い方になってしまいますが「才能」があればこんなことにはなりません。自分が作っている映画に本当に自信があるのなら、自らがドキュメンタリーにおいて撮影対象にした人たちと、いわば「運動」の内輪での受け狙いを天秤にかけるようなことすら、出来ないはずです。もっと心を開けば、上関が第二の故郷のようにさえなったかも知れないのに。
  • バグロード @preciar 2011-09-27 23:27:24
    俺はむしろこの人の物言いに、都会に対するルサンチマンを見るけどね。良く暴力事件が~ って、嫌な願望述べてる所とか。
  • suneomayuge @suneomayuge 2011-09-28 00:09:20
    ジャーナリストの石井孝明さんが未確認情報でなんだかんだツイートするのは寛容な人ならなんとか許容できる(?)としても、このツイートなどは度を越してるよ → http://twitter.com/?lang=ja&logged_out=1#!/ishiitakaaki/status/118335337922699264
  • 杭打ち機 @P_Pile 2011-09-28 00:40:33
    何というか「自分の言葉を有難がる人」ばっかり相手してきたから言動が杜撰になってしまったんじゃないのかと思ったり、と>「言葉の軽い方」。しかしさ、こうやってよその土地で好き放題やってる話を聴くに「善意って、何かね?」とボソリたくなる。何も考えずただ暴れて騒ぐ事を「善意」としてよしとするなら「よーしパパ上関に行っちゃうぞー」ってなノリだけどそれは人の振る舞いとしてオッケーなのか、と。
  • toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011-09-28 03:00:49
    …っていうか、原発を受け入れるか否かで揺れる地元で反対派を支援するのにブントが入るのは別にいいし、中核くずれだってそれだけで悪とは言えるはずもないし、それが地元の役に立つのならどんどん頑張ればいい。問題はその「やり方」にあるわけで、意見が分かれてるだけのところを分断してしまうのが問題。
  • toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011-09-28 03:03:56
    これは三里塚闘争の頃からホント、セクトのやり方の大きな問題なんだけれど、空港でも原発でも受け入れに賛成したり用地を売る人を、地元の反対派は必ずしも敵視はしないし、ある程度理解もする。ところがそこにセクトが入ると必ず「裏切り者」「推進派」、原発なら「原発マネーで汚れてる」とかあらゆる罵倒を考えついては、ひたすら攻撃するだけでどんどん地元の感情を無視して分断していく。
  • toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011-09-28 03:08:29
    原発に反対ならばその正論だけを述べればいいのに、なぜ賛成派をことさらに罵倒する必要があるのか?上関のような小さなコミュニティでそれやったら地元民に嫌がられるのは分かるだろうに。セクトや都会の「反対派」がばらまく敵意や憎悪は、あんたら離れちまえば無関心で住むだろうけど、地元はそれを引きずって生きていくしかない、ってことも理解できずに、なにが「支援」なのか?それじゃ「私怨」でしょう。
  • 石井孝明 @ishiitakaaki 2011-09-28 09:19:22
    上関・部外者のコミュニティへの介入。このプラスとマイナス、さらに最悪のケースの恐ろしさを、藤原さんのツイートで改めて認識。引き受けるなら、自分のため、そして他者のために責任を引き受けなければならないと自戒。原発はもうたたないだろうから、上関・山口県近隣もコミュニティが過疎で縮小へ。この気の毒な分断は時を待つしかないのか。ヒッピーも、鎌仲監督も、次の目標を求めて去っていくだけだろうが。
  • 阪奈電次郎@餃子の王将信者 @denshanori 2011-09-28 09:37:06
    イナゴ連中のせいで町は余計ぐちゃぐちゃになってしまった。彼らが次の目標のためによそへ去ったあとにはズタズタになったコミュニティーしか残っていない…これを害毒と言わずしてなんと言おう…(´・ω・`)
  • 銀子* @ginco_silver 2011-09-28 10:43:06
    むつ、浪江等々の反原発運動から40年も経って、反核反原発セクト活動家達(エコロジカルに粉飾してるけど)の中味は変わらない。いままでも地元と共闘できなかった(拒否された)過去を自己評価できないんだろうか。
  • toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011-09-28 10:44:35
    @P_Pile 有り体に言ってしまえば、「自分探し」の「自分の居場所を求める」が、認めてくれる誉めてくれる同じ意見の集団におもねて埋没することに勘違いされちゃったケースなんだと思いますよ。セクトの時代との違いは武装闘争を容認するかどうかだけで「暴力はいけません」だから武装闘争はしないというだけ。その受け入れてくれる集団の結束のために、右翼なら「韓国」「中国の「反日」があり、彼らの場合は「推進派」「原発マネー」という言葉に飛びついて、排除することで自分たちはより仲間意識と妙な優越感に凝り固まるだけ。こうなる
  • 月戌 @_moondoggie 2011-09-28 11:26:56
    多分活動家にとって大事なのは地元じゃなくて『我らの民主主義』だから、それに啓蒙されない人間は、仲間だろうが地元民だろうが排除するだけだと思う。その意味ではロベスピエールやポル・ポト同様、非常に忠実な啓蒙主義者かつ民主主義者なんですよね
  • toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011-09-28 11:36:36
    @_moondoggie いやそれを言うのならヒトラーと同じ、戦前の他人をすぐ「非国民」と詰った国防婦人会と同じでしょう。「敵」を認定しそこを攻撃することで自分たちの結束を高めるのは、典型的なファッショの手法ですから。全共闘以降、彼らにとって重要なのは、その「正義」以上に「正義を主張する自分たち」でしかないのが日本の市民運動の悲惨。
  • 石井孝明 @ishiitakaaki 2011-09-28 13:56:30
    @toshi_fujiwara 上関外部勢力の「心地よい空間での自分探し」、行きつく先が「正義」以上に「正義を主張する自分たち」が重要という指摘は、印象的です。今日初めてみたヒッピーらのブログの雰囲気を言語化してもらった感。 奇妙なユートピア思想、抽象的なエコ、自然、大切なものを定義しないで振りかざす奇妙さ、商業的な価値を持つと思えない自称芸術=彼らの自慰行為の発表、国と対決し善と悪が向き合うという「大いなる物語」参加への興奮 http://ameblo.jp/nijinokayaker/ そこに向き合う
  • 石井孝明 @ishiitakaaki 2011-09-28 14:00:33
    @toshi_fujiwara 上関外部勢力、ヒッピーをみると、上関、祝島が抽象的な概念として語られており、現地の人の形、風土、歴史などの膨大な話が見えてこない。「それを助ける自分がかっこいい」と要約できてしまう底の浅さ。多分、この上関選挙のページに集った人々の懸念や議論も永遠に理解できなさそうだ。そもそも目の前の上関の人々と対話ができないのだから
  • ニジノスキー @Nijinoski 2011-09-28 15:03:32
    結局のところ、サヨクが言う『永久革命』ってのはこういう事なんじゃないかと。革命の名のもとにある場所で暴れた後は、次の革命を求めて移動して。やられた側からすれば蝗に荒らされたようなもので、百害あって一利なし。
  • toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011-09-28 15:29:30
    @Nijinoski こんなのをトロツキー閣下の永久革命理論と一緒にされちゃぁ困ります(笑)一方でこのまとめを読んで「上関に原発反対はないんだ。外からセクトが持ち込んだだけなんだ」と思い込む人がいたらそれも間違いで、単に元からあった反対を(そう簡単にオッケーとは言えませんよ原発なんだから)セクトが乗っ取ってぶっ壊したというだけでです。
  • daizyuugunndann @daizyuugunndann 2011-09-28 15:46:22
    「ムラ」の問題を「ヨソ」から来た人達が自分達の「思想」の問題にしちゃったんだなぁ
  • ニジノスキー @Nijinoski 2011-09-28 16:04:13
    ええ、もちろんあの『永久革命論』と一緒にするつもりは毛頭ありませんよ。ただ、今回のように外野から来て荒らしてるサヨク(左翼に非ず)の頭の中ではそういう感じになってるんじゃないかと。
  • 寒波到来により大人になった各務原 夕 @nekoguruma 2011-09-28 21:17:11
    #genpatsu #原発 ほんと、こーいう反対のための反対やってる連中排除して原発抜きでどう町を立ちゆかせるかを考えなきゃ、反原発に未来なんかないんじゃない?もちろん、これを反原発派だけに押しつけるのはフェアではないんだけれども
  • 石井孝明 @ishiitakaaki 2011-09-28 23:12:10
    上関原発、アホヒッピーと自分の故郷壊すYらを孤立させたとしても、解決策はない。時間が残酷な形で混乱を終わらせるのか。私が応援する対話推進の方は、アホ騒ぎは終わると様子見だが、それまでに過疎が進行したらと。10年原発は止まる。社会の圧力は過疎地を切り捨て、集住の方向に。交付金が止まり、中電が出ていったら。結局は今、農業で起こっている耕作放棄地状態が上関の漁村で起こることに。
  • 石井孝明 @ishiitakaaki 2011-09-28 23:16:59
    上関原発続 たまたま塩野七生の読み残したローマ史てつけたら、人口減のローマは集住なんだよね。日本もその圧力が強まるはず。イギリスの気候変動研究者でEUでもコンパクトシティという概念がずっと強調されていると。今後はシャッター通りから消滅になるのか。その渦に上関も飲み込まれる 
  • toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011-09-29 02:17:39
    @Nijinoski 永久革命というより、いつまでも大人になれず所属願望承認願望に突き動かされたお子ちゃまたちの、永久反抗期なのかも知れませんな。それにしてはハタ迷惑だ。
  • 石井孝明 @ishiitakaaki 2011-09-29 12:04:14
    中国新聞、上関町長選社説。両論併記でドロドロした話を抜いた、典型的な報道だが、こうならざるを得ないだろう。私も会社背負ったらこうした文章をつくる。「旧ブント」なんて紙面に出せないだろうから。これは批判ではないが、このページのネット情報と見比べ、いかに新聞が「自粛」されるか、材料にしてください。ただ、そうした自粛も必要な場合もあるし、メディアはそういうもの http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh201109280051.html
  • とある理系の民族問題@受験中 @El_Fire 2011-09-29 12:05:36
    結局、上関町の反原発は、反原発派の愚かな振る舞いによって地元の人に不信感を持たれ、自滅したわけか。自らの正しさで周りが見えない人間に共通する話だな。
  • 石井孝明 @ishiitakaaki 2011-09-29 14:35:39
    追加情報・上関原発のヒッピー。詳細追ってないが、Yが飯を食わせているようだが、参加ルートいろいろのよう。彼らは旧ブントではないようだ。カヤックは某海洋保護カリスマの影響?。このグループの周囲には「ディープエコロジー」という、環境思想を紹介したグループがある。検索すれば、緑豆元事務局長、はっぱで捕まった甥のタレントさん、そのカリスマなど。だから統率されていないので、プロ市民でないので逆に統制なく、落としどころ読めず行動が幼稚なのもその影響かもしれない。
  • 石井孝明 @ishiitakaaki 2011-09-29 14:38:01
    上関の裏の素性、ぼんやりとしっている部分話しましたが、この話は未確認だしもうやめます。彼らの素性は、別に私は公安情報オタクでないので、それほど興味ないし、倫理的に糾弾するつもりもない。とっとと出て行き、上関が平和になってほしいと普通の感情として思うだけ。
  • 安達瑶b @adachib 2011-09-29 15:24:43
    上関原発の立地が予定されている祝島漁協の人たちが漁業権を放棄しないかぎり、知事・中電・町長の全員が推進しようとも原発は建設できないのですが、その後祝島の方たちは漁業補償を受け取ったのでしょうか? http://satehate.exblog.jp/14055067 http://bit.ly/o2g3R2
  • yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011-09-29 15:26:42
    ≪死の街≫となった双葉町。【原子力明るい未来のエネルギー】、【原子力正しい理解でゆたかな暮らし】の大横断幕が悲しく野良犬の上でたなびいている。http://blog-imgs-33-origin.fc2.com/n/o/w/now2chblog/110623184810_30_1.jpg
  • yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011-09-29 15:32:29
    交付金ずけで、麻薬のようになってしまったのね。末路が哀れ。交付金を突っ返した祝島の人たちは、天使です。石井君も裏金美味しくて手放せなかったりしちゃったりなんかして。
  • yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011-09-29 15:50:55
    原発を選択した双葉町、大熊町、福島県とその住民達の究極の敗北です。合掌。
  • 憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2011-09-29 16:09:39
    ↑反原発派などこの程度でございまして(ry
  • 石井孝明 @ishiitakaaki 2011-09-29 16:20:48
    けっこう深い討論ができたと思ったら、やってきましたね。ふう。
  • 安達瑶b @adachib 2011-09-29 16:25:45
    祝島漁協が補償金を受け取ったのか受け取っていないのか、簡単な質問にも答えられずに「ふう」とか言ってれば「討論」に勝った気になれるとは、これまた便利なアタマをしてらっしゃいますねw
  • 銀子* @ginco_silver 2011-09-29 16:26:23
    コメント欄が充実してきてるので(充実してる発言を)まとめへ移行したほうがよいと思います(というだけですみません。。
  • yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011-09-29 16:54:35
    皆さんに提案です(その1)。20ms/年以下では死亡者は(ICRPによると)確率的に大したことないからと原発に賛成する者に対し、その確率で無作為抽出の上、死刑を科す法律を制定しようではありませんか。全国の原発賛成議員は別途責任加算の確率で抽出の上死刑を科す。どうでしょう(再掲)
  • yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011-09-29 16:58:22
    皆さんに提案(その2)。20ms/年以下では死亡者は(ICRPによると)確率的に大したことないからと原発に賛成する者に対し、その確率で無作為抽出の上、終身刑を科す法律を制定しようではありませんか。全国の原発賛成議員は別途責任加算の高確率で抽出の上終身刑を科す。どうでしょう(死刑制廃止派用)
  • 安達瑶b @adachib 2011-09-29 17:09:10
    死刑も終身刑も人権を侵害し、かつ国税を消費する手段ですので、年間20ミリシーベルトなら大丈夫という人は自宅を疎開希望者に開放、つまり「おうちをとりかえっこする」で良いのではないでしょうか。線量高いので避難したいが、対象区域外で東電が補償しないため、逃げられないという人はたくさんいるはずです。
  • 石井孝明 @ishiitakaaki 2011-09-29 17:13:11
    話が上関が負けた理由からずれているので、これ以上すると、コメントを削除します。自分のところで、自分の責任でやりなさい
  • neologcutter @neologcutter 2011-09-29 17:47:46
    共産圏にも原発があったわけだから、原発に政治思想なんぞは関係ない。永久革命理論などの崇高な理念はとうに忘れ、自分たちだけが権力・金を得ることだけに腐心し、しかも他人には偽善・独善・不善を為す…これが日本の「サヨク」である。
  • 安達瑶b @adachib 2011-09-29 17:53:58
    「サヨク」を「原子力ムラ」に置き換えるだけで完全に同意できる不思議。
  • ひまわり @powerpc970 2011-09-29 19:06:11
    環境雑誌アクティオの中の人に、ブントとの関係を指摘したらブロックされたんだよね。サヨクってあくまで表に出ないで隠れて活動したいらしい。やっぱりそれは後ろめたさがあるんだろうね。
  • ニジノスキー @Nijinoski 2011-09-29 19:49:21
    ホント、サヨクって殺すのが好きやね。山岳ベースといい、あさま山荘といい。最近では9条ナイフ先制攻撃とかもあったし。上の方でも死刑死刑吠えてる香ばしいのもいるし、サヨクの構造的に殺人がメカニズムとして組み込まれてるんじゃないかとしか思えない。
  • yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011-09-29 20:27:14
    私はどちらかと言えば、右翼です。
  • yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011-09-29 20:40:58
    今度原発が爆発して、他市町村や他県に被害が及んだら、賛成した立地自治体が損害を賠償することにしよう。(できるわけないが)
  • yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011-09-29 20:58:48
    そこなんです。原発欲しい派はそれと同じことをやってるのに気がつかない。またぞろ右だの左だのイデオロギー持ち出して情報操作しようとしてる。そういうレベルの問題でないことこ隣のおばちゃだって知ってるのに。adachib:死刑も終身刑も人権を侵害し、、、
  • yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011-09-29 21:05:43
    勝利したと喜んでる上関町推進派住民が、もう今となっては出きっこない原発新設と交付金を当てにしてる健気な姿は、かえって憐れを誘ってしまうからおかしい。
  • suneomayuge @suneomayuge 2011-09-29 21:11:46
    時系列的に「未確認」「ぼんやりとした話し」というのをまとめで後付けされた事を念頭において、”デマ” ”デマ拡散” ”情報リテラシー”とはなんたるかをツイート一つずつつっこむ事は可能でしょうか? 消されるならやめますが、事実と信じてしまった方々へのケアと当事者への謝罪はすべき。
  • サイレントトラベラー @slpolient 2011-09-29 21:46:35
    #genpatsu #kaminoseki いっそのこと、上関原発建設反対派は大挙して上関町に移住して、町の全人口の過半数を支配してしまえばよかったのでは!? 某学会とかがすでにやってる手口ですし。
  • 多誤作 @oratica 2011-09-29 21:57:56
    あと何十年先のことか正確にはわかりませんが、日本でもまた原発の建設が始まると思います。日本でまた原発の建設が始まると思っている人ってどの程度いるのかな?私だけだったらかなりの笑いものですが・・・
  • neologcutter @neologcutter 2011-09-30 12:45:19
    しかしヘッタクソな幼児絵のアイコンの人は話が長いくせに 話題に沿った話ができへんのやね~w なんだろう?「反原発急進派ムラ」でもどこか無人島に作って 自給自足生活したらどうね?
  • neologcutter @neologcutter 2011-09-30 12:51:03
    "「サヨク」を「原子力ムラ」に置き換えるだけで”…? おいおい、東電とかに永久革命理論関係あんのかよ(爆笑)
  • あどばーす・よー @YawChang 2011-10-01 09:57:27
    現地で運動をなさっている方々の内、「そこに住民票を置いている」もしくは「そこの出身」の者は、どの位いるんだろう?(苦笑)
  • PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2011-10-01 13:03:48
    結局、その地域の住民から見たら、こういう連中は自分勝手なやつらでしかないんだよな。口でいくら立派な高説たれても、その行動に本性が現れているという。
  • せい/高野聖) @tarotaro2007 2011-10-01 15:23:00
    反原発派が地元でシーシェパード扱いされている点についてhttp://kaminoseki.jp/2011/03/746/
  • 安達瑶b @adachib 2011-10-01 20:35:36
    上関町の内部でも利害の対立があり、祝島漁協だけが漁業権の放棄に応じていません。その後、祝島漁協が補償金を受け取り、建設に同意したとのソースを提示する人もいないので、現時点で「地元」が「全部」建設に賛成、反対しているのは「外部の人間だけ」のごとく断言するのはどんなものでしょう。
  • 安達瑶b @adachib 2011-10-01 20:41:23
    地元にそこまで賛成派が多いのであれば、立地は祝島ではなくうちの近くにと、「祝島以外」の地域が申し出れば良いと思うのですが。みんな補償金は欲しいけれど、原発が「目に見えるところ」に建つのはイヤなのでしょうか?規模は小さいものの上関町内において、祝島とそれ以外の地域とのあいだに、沖縄vs本土のような利害の対立ができてしまっているのでは?
  • 石井孝明 @ishiitakaaki 2011-10-01 21:42:49
    上関原発と再開発 http://www.kibounoshima.jp/kaisha/ こんど見学させていただく可能性がある「しまの会社」。瀬戸内海の島そのものを商品にするという企業。祝島の島民に負担与える自然エネ100%よりこっちの真似したほうが、数十倍まし。またヒッピーは、たかるという概念はあっても、経済活動するという思考はないだろうが。
  • yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011-10-02 02:05:27
    祝島の人たちは、電力の手先となっている誰かさんのように汚い金を受取りません。http://www.youtube.com/watch?v=OET6nusv1Sg&feature=relatedこの映像のように為りたくないからです。<東電CM>「ともに育み、ともに歩む、かけがえのない故郷だから」
  • yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011-10-02 02:35:17
    同じ福島県で観光の街、会津・喜多方など、80以上離れているがもう産業が成り立たない。上関の推進町民は交付金欲しさの自己中でそういう影響について責任を自覚してるのか。上関から80キロ半径は、大分別府温泉、愛媛松山道後温泉、広島安芸の宮島など日本の宝の地がすっぽり入る。
  • yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011-10-02 02:48:07
    「最初は大きなおカネが落ちても、10年も経つと交付金の額も下がってきて、今度は作りすぎたハコモノ施設の維持費でクビが回らなくなってしまった。クスリの効果が切れるようなものです。」http://gendai.ismedia.jp/articles/-/4845?page=7
  • yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2011-10-02 09:46:51
    @ishiitakaaki氏の3・11のTWログより「 私の理解では、福島のようなBWRでは、原子炉が止まり、ECCSが動き、制御棒が入り止まっている場合では、別に、メルトダウンの可能性はないんですよね、冷めるのが遅れるということで終わりということで」*誰が終わっているか?
  • 地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2011-10-03 04:14:23
    上のほうで監督がしてきた通りの奴で笑ってしまう。ルサンチマンだなぁ・・・
  • 安達瑶b @adachib 2011-10-03 05:18:28
    「メルトダウンの可能性はない」と断言したジャーナリスト氏が流布する「Y氏過激派説」。せめてソースを示すべきでは?山口では「みんなが言っている」、だけでは悪質な印象操作も同然だし、それをまた待ってました!とばかりに信じ込む方たちも(気持ちはわかるけど)リテラシーがあるとは言えないと思うのですが。
  • 選挙前ドットコム @senkyomae 2011-10-03 11:25:44
    結局どんな社会運動も、仲間を増やせないと失敗するんだよね。左翼活動家とTwitter上で話すと、すぐ「じゃああなたは敵でいいです」とか突き放すんだよ。妥協点を探るとか相手が何を求めているか考えるっていうプロセスが抜け落ちてる。これだけ世論が嫌原発に傾いているのに、反原発運動が支持されないのは、彼らの態度や運動手法に問題があるんじゃないか。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2011-10-03 11:50:56
    主張に関係なく、率先して活動する奴にけっこう多いよ、すぐ他人を敵にしたがる奴w 原発以外にもマンガ規制とか各種、すぐ右だ左だとか他の社会問題とか関係のない、あるいは薄い話持ち出して味方を自分で切り崩してくんだよなw そういった方面の教育ってされないよねえ。政府が意図的に避けてるのかなw
  • @seikouigasitai 2011-10-03 13:41:48
    表現規制は率先して立法したり(頓挫中)、自民党が積極的。
  • 地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2011-10-03 17:09:12
    表現規制とか関係ないんだけど?すぐ上で指摘されてる内容どおりの行動するなよw
  • 石井孝明 @ishiitakaaki 2011-10-03 17:34:07
    上関原発、推進派のチラシhttp://kaminoseki.jp/2011/10/2203/ 確かに山戸候補はトンデモで、有権者を批判するのは言語道断。けど、この期に及んで原発をつくろうというのは変だ。部外者は慎重にと矛盾するが、この姿も気の毒だとしか言いようがない。かかわるの止めよう。
  • 石井孝明 @ishiitakaaki 2011-10-03 17:47:15
    上関原発推進しても…2 旧ブントと、ヒッピー義勇軍、勘違い文化人の外部勢力が町をずたずたにした。けど、この後に及んで、原発をという人も変。建たないのだから、自立を考えてほしいと思う。交付金=税金=他人の金。故郷に原発を建てた対価なのだ。これはとんでもないことだ。
  • neologcutter @neologcutter 2011-10-03 17:52:12
    あんな反原発急進派がシャシャり出るなら、上関で原発賛成派が増える気持ちも わかるわ~w
  • 石井孝明 @ishiitakaaki 2011-10-03 17:52:47
    上関原発推進しても…3 脱原発宣言した、城南信金吉原理事長。全部主張賛同しないが「考えない行動のツケはいつか自分に降りかかる」と。その主張は賛同しないところもあるが、心に残る。推進派の町おこし原発=税金=他人の電力料金、でという人にも違和感。これも外部からの共感は得られないだろう。しかも10年たたないことぐらい、分かるだろう。全員がそうとは言わないけどね。ここにかかわる意識がなくなった。
  • Megatherium @Dairanju 2011-10-04 21:23:37
    地域振興をどうするか、という問題が地元にとってはもっとも大事だろうが、美しい自然だけでは生活の糧には苦しい、農漁業は将来性が厳しい、プラント誘致はプラントの都合に振り回される。決め手はない。どの地方でも似ている気はするが。
  • ネクスト @70kaisiki 2012-03-17 21:49:54
    まっ、国民から集めた税金から地方交付金が払われる所は賛成派が占める思いますが。 第三者としては反対はしていきます。 原発の事故被害は交付金が払われた場所だけに留まりませんから。 そう簡単に推進などさせませんよ。
  • @ 2012-03-25 12:54:13
    反対は勝手にすればよろしいが、最終的には地元が決める事で、その地元は容認派を選んだという事実を直視してはいかがでしょうか。そう簡単に推進などさせないと息巻いてますが、具体的にはどうするんですかね。
  • Y.Matsumoto @oh__muku 2012-08-29 13:46:14
    でも、新知事も前知事の方針を引き継ぎ、10月には埋め立て許可失効。今までもらった補助金?で満足するしかなさそうだね>推進派。
  • arabiannightbreed @a_nightbreed 2013-02-08 10:28:24
    2013年1月25日付の記事/原発用埋め立て、知事判断せず3カ月 山口の中国電・上関 免許延長申請巡り - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9ht8 「昨年10月に埋め立て免許の期限は来た。ただ、1953年の国の通達を引き合いに、審査中は免許の失効もしない、と説明する。」
  • arabiannightbreed @a_nightbreed 2013-02-08 10:29:46
    上関原発反対派住民が座り込み 山口県庁、埋め立て許可で - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013020701001715.html 「中国電力は昨年10月5日に延長を申請したが、県は「適正に審査する。不明な点は問い合わせる」として、4度にわたり質問状を送付。照会期間中は審査日数に含まないため判断は先送りになっている。」