放射線に対する不安感などから、科学者に対して説明責任が求められています。
科学的知識の伝達に関しては、専門家が自分の知識の範疇でぜひともやるべきなのかと。
また科学者に対して「徒に不安を煽るべきではない」「不安を解消できるような説明をしてくれ」といった要求もあるようです。
それに関しても可能ならできたらいいなとは思うのですが、いろいろ問題点も感じたので、それについて呟いてみました。
誤解を招きそうなので補足しておくと、私の言う「科学的素養のあるシャーマン」は「科学の知識を巧妙に使って信頼を得るシャーマン」ではなく、「科学的に問題のない方法で不安を解消するシャーマン」です。
前者はむしろ危険な存在かと。(ニセ科学もこれに近いと思ってます)
誰でも編集可能です。まとめ作成者は話の全体像を必ずしも把握していないので、関連するツイートがあれば追加をお願いします。
▼続きを読む(残り3行)
by jotun82
コメント