10月2日マチゲリータPの、オケ配布に関しての考えと、それへの意見の数々

初めてのまとめですので、不備や失礼等々あるかとは存じますが何卒御容赦頂きたい。 マチゲリータP御自身がオケ配布したい曲は、動画の投稿者コメント欄に記載されております。過去のブログ内でも見かけましたし。 過去のもので、期限切れのものに関しましては、再配布予定はないそうです。 尚、マチゲリータP作品の【歌ってみた】【やってみた】【描いてみた】等々は、P御本人としては大変嬉しいようです。(それに関してはP御本人のブログを御熟読くださいね)しかしあまり無理を言っていぢめてはいけませんよ~。 ないものは作れば宜しい。すぐに出来ないからといって諦めるくらいなら、それまでの気持ちしかなかったということでしょう。簡単に手に入らないからこそ尊いものもあるということですね。何かを成そうというチャレンジ精神って大事ですね。他人からの評価は高くなくても、その姿勢こそが貴い。 続きを読む
15
マチゲリータ/大典(ダイスケ) @machigerita

別に歌いたいと思う事はいいけど、歌いたい=歌ってみた動画をあげたいはちょっとちがうとおもう

2011-10-02 17:36:51
かんざき @yyxgx

@machigerita 確かにー(笑)はげどです(^q^)

2011-10-02 17:37:43
マチゲリータ/大典(ダイスケ) @machigerita

僕が作りたくて歌いたくて、作って歌った曲に関してオケないんですか?っていわれても困る 君も自分で作ればいいとおもう、そのやる気がないからいけない

2011-10-02 17:38:02
マチゲリータ/大典(ダイスケ) @machigerita

表現したいことがあって、お歌を歌っているなら 自ら歌詞を作ったり歌を作ったり音を作ったりすべきと 最近思う

2011-10-02 17:38:35
マチゲリータ/大典(ダイスケ) @machigerita

別に表現したいことがなくて、とりあえず有名になりたくて歌うのもアリだろうけど それを行うために誰かが作った音楽を使うのは、何か違う気もする

2011-10-02 17:39:18
おひげ@写楽 @syaraku77777

@machigerita |w┓`)y-~~そんなんまで言わんと分からん時代ということか

2011-10-02 17:39:31
マチゲリータ/大典(ダイスケ) @machigerita

オケが曲を作った本人から提供されているのであれば、それは曲を作った本人も歌った本人も どちらが何をしても何もいえない状況だから それが成り立っているのが最近である

2011-10-02 17:40:08
マチゲリータ/大典(ダイスケ) @machigerita

俺が言える立場でもないんだけど、ふとそう思うときがあります RT @syaraku123 @machigerita |w┓`)y-~~そんなんまで言わんと分からん時代ということか

2011-10-02 17:42:01
KEITO(低浮上のカピバラ) @keitokapishiba

マチゲさんの発言に共感しすぎてRTしてしまった… 確かに、自分で表現したいものがあるなら他人のものを借りないで自分で作り出すべきだよね

2011-10-02 17:42:41
KEITO(低浮上のカピバラ) @keitokapishiba

常々思ってたことだけど、マチゲさんがわかりやすく言葉にしてくださった…ありがたい…

2011-10-02 17:44:05
おひげ@写楽 @syaraku77777

@machigerita |w┓`)y-~~オケなんでないの?って聞かれた時点で言える立場だろうよ

2011-10-02 17:44:10
マチゲリータ/大典(ダイスケ) @machigerita

で、このツイートを見ていろいろ言われても仕方ないでしょうけど。やっぱり軸に表現したいものとか、自分が歌っている歌は歌として自分の中でどうあるべきとか(音楽もだけど)がないと長続きしないと思うの

2011-10-02 17:44:45
ssssssssssssssssssss @zipper418

マチゲさんがものすごい正論いってる・・・。何も言えねぇ・・・。

2011-10-02 17:45:01
天然酵母 @kobo______

やばい、これ常日頃思ってて激しく共感した! RT @machigerita: 表現したいことがあって、お歌を歌っているなら 自ら歌詞を作ったり歌を作ったり音を作ったりすべきと 最近思う

2011-10-02 17:46:23
@gkmrst

@machigerita 確かにそうですよね。少し他力本願(みたい)な考えの人が増えてるような気がします。本人は気づいて無いでしょうけど

2011-10-02 17:46:29
マチゲリータ/大典(ダイスケ) @machigerita

モテたいを発端に音楽を始めるのと同じような雰囲気を醸し出すのがこの件ですが、モテたいを発端に初めてから、いろいろな場を踏んで、音楽や歌の在るべき姿を認識できた人はすごく長続きしているよね。そういうことなんだろう。

2011-10-02 17:46:29
Jenga / 桧木 @U0Negoto

マチゲさんみたいな人もいるからオケをお願いするのって難しい

2011-10-02 17:47:20
四郎@キャラ迷子 @shirou_0417

@machigerita アナザーなどの替歌はまだいいってことですか?

2011-10-02 17:48:41
マチゲリータ/大典(ダイスケ) @machigerita

そう思うよ RT @HighD4 @machigerita 純粋にオケがほしければ耳コピすればいいですしね。

2011-10-02 17:49:53
凍結アカ @mute1884

とても共感した RT @machigerita: 別に歌いたいと思う事はいいけど、歌いたい=歌ってみた動画をあげたいはちょっとちがうとおもう

2011-10-02 17:50:07
ずぼら! @nemuiyo9u9u

うん、分かる RT @machigerita: 別に表現したいことがなくて、とりあえず有名になりたくて歌うのもアリだろうけど それを行うために誰かが作った音楽を使うのは、何か違う気もする

2011-10-02 17:50:36
小鳥遊 @cwolf0811

@machigerita それはそうですよね。P様がたは歌い手さんに歌って欲しくて曲を作っているわけではないという事をリスナーも歌い手さんも分かっていない人がいるから困りますよね。

2011-10-02 17:51:07
マチゲリータ/大典(ダイスケ) @machigerita

自分が何かを伝えたくて歌っているのであって、どうしても、本当にどうしてもその音楽の歌詞やメロディを歌で表現したい!って思っているのであれば、そのくらいの努力をしたっていいものだとおもう。いくら敷居は高くとも、時間をかければきっとできること。耳コピとかね。

2011-10-02 17:51:33
@ame_emi08

マチゲさんの言うこともわかるし、絵師じゃないKEIさんの言うこともわかる。これって、歌い手の必要性の話になってくるよな…いろいろな考え方がおもしろい

2011-10-02 17:52:36
ASK|ナワ @mikimikiahu

@machigerita 最近はみんなオケをもらえるのが当たり前だと思ってる節がありますよね

2011-10-02 17:54:03
1 ・・ 5 次へ