世界樹無印実況つぶやきまとめ

単にまとめてるだけ。そのうち先細り的に減っていく気がする。 下から読んでね。
1

B20F 探索とイワォロペネレプ撃破

60 日目続き。
B20F の未踏マップが半分残ってるので埋め作業。FOE も残り少ないが片付けつつ。FOE 残りボスと 1 体とかになると、エンカウントがないのでマッピング作業だけになってしまう。それなりにくねくねしてるからいいか……と思ったら対称かよう。眠くなりつつも全部埋め、残るは黒 FOE というところで、泉に寄ってからいったん帰還。泉に寄る時に湧いてたヨナキガエル残り 1 体倒したけどメッセージ出なかったなー。不穏だなー。図鑑にはカエル両方載せてあるから、何が起きてももう大丈夫だけども。
商店に素材売却、ダマスカス鋼片でフレイムグリーブ、女王の赤糸でクイーンズナイン入荷。クイーンズボンテージはまだ買えないのでクイーンズナイン購入。

61 日目。
お試しでイワォロペネレプに突っ込んでみる。……と思ったら FOE 復活してます (笑)。しかもフロア入って歩き出した途端にイワォがワープし始めるし。これはちゃんと倒せないフラグかなぁ。とりあえずお試しのつもりなので突っ込んでみた。レベルは 50。戦闘自体は楽勝だったが、戦闘終了後 1 歩歩いたらマップ中央にイワォ復活。そういうもんだと思って FOE 片付けたほうがよさそうかな。
FOE のお姉さま方を全部倒して、磁石で磁軸へ戻ってセーブ。泉に寄ってから B20F へ。途中 Lv51 にアップ。B20F に入ると、今度はイワォさんおとなしくマップ中央に鎮座ましましてる。これで倒したら復活せずにすみそう。後ろから突っ込んで、全員ブーストたまってたので、1 ターン目で全部叩き込んだ (笑)。ブースト医術防御固いよね。腕縛り頭縛りがなかなか決まらず、くふぃーるとりびんが麻痺ったり、ぽーしゃが石になったりしたが、どうということもなく立て直して余裕の勝利。初回で黄金の風切り羽、2 回目でダマスカスの大爪が落ちて、経験値 5,000×2 いただいたのでおいしかったかも。下の階に降りてから帰ろうと思ったら、ミッション報告してこいと言われてしまった。デスヨネー。
泉に寄ってから糸で帰還。ミッション報告、「モリビトせん滅作戦」クリア。なんか眼鏡が敬語になったぞ。
素材売却、ジャ香で鬼の護符、ダマスカスの大爪でクリシュマルド、黄金の風切り羽でエンジェルローブが入荷。専用防具はまだまだ買えません!……といいつつも 10 万エンたまったので何かしら買えるものはあるのだけど、どうも貧乏性なので手が出ない。とりあえずうぉーどにクリシュマルドを購入。

Sasarin/まゆげ @Sasarin_Mayuge

オレたち傭兵は血が通ってなんかいないから、ロリピコがしょんぼりしててもココロが痛んだりなんかしないんだぜー (TДT)

2011-12-23 03:17:17
Sasarin/まゆげ @Sasarin_Mayuge

イワォさん復活したので 2 度撃破ー。

2011-12-23 03:15:14
Sasarin/まゆげ @Sasarin_Mayuge

ぶはー B20F マップ埋まったー。回復して出なおしてくるから待ってろイワォ~!

2011-12-22 20:07:11

B20F 探索

58 日目夜。
B20F 探索開始。雑魚はいなくて FOE だけなんだって。床踏む前から FOE が表示されるので、若干作業感。戦闘はだいぶ余裕が出てきたので、お姉さまたちの三点縛りも狙ってみる。まずは貴婦人の濡れた赤糸入手成功。続いて姫君の濡れた紫糸もゲット。フォレストオウガ、フォレストデモンを 1 体ずつ倒し、FOE と追いかけっこしてるうちに朝。いったん回復に戻る。

59 日目。
泉を目指して B18F へ。さすがに FOE 連戦すると TP 尽きる。堅石のかけらがあとひとつでクエストアイテムが揃うので、採集ポイントめぐりついでに戦闘……と思ったら、うっかり採集ポイント巡り終えたところで糸で戻ってしまった。うっかりにも程ってもんがある。素材売却、枯れたツルでキタラ、ダマスカス鋼片でロリカブラックドとモルゲンステルンとモノホシ竿、森鬼の腕羽でシルフィードベスト、森鬼の背な甲でバーサーカーメイル、濡れた赤糸でクイーンズボンテージ入荷。専用武器防具が入荷してもまだ高くて買えないです (´∇`)
B20F へ戻る途中で Lv49 にレベルアップ。
FOE を 1/3 ほど倒したところで TP が尽きたので泉へ。クエスト「謎の魔物討伐依頼」の FOE が湧いていたので戦ってみることに。全部倒し終えない内に朝になってしまった。とりあえず二種類とも図鑑には載るから、万一バグが出ても大丈夫だろう。泉に寄っていったん帰還。クエスト報告、「大工ギルドからの依頼」ようやくクリア。

60 日目。
忘れそうなクエスト「注文の多い常連客」のアイテムを取りに B14F へ。前の階層へは意識して行かないといけないので、思い出した時に行っておくが吉。無事入手できてクリア。今日はここで終了。

B19F 探索と B20F 到達

57 日目夜。
B19F へ。ワープ続き。軸が揃ってるし一方通行ではないので大して困らない。敵が強くなって、モリビトに炎に強いトリが混ざるようになってめんどくさい。前のひとりに攻撃が集中するとやばい感じ。FOE がいたので突っ込んでみたら毒樹さん。アザステ頭縛りが決まって楽勝。
ちょっと進んだら一方通行のワープも出始めた。甘くはなかった (笑)。しかしだだっ広い広間を塗る簡単なお仕事だった前の階に比べたらマッピング楽しくて天国。ひゃっほーとばかりにうろついてるうちに夜明け。

58 日目。
引き続き B19F マッピング……と思ったら、カバンがいっぱいになってしまったので戻らなければならぬ。お金惜しいですからね。糸で戻って素材売却、枯森の枝材で枯森の髪飾り、妖精の羽で妖精のブーツ、妖精の蜜でソーマが入荷。新規クエストが発生していたので受領。4 層磁軸へ飛んで B19F を目指す。磁軸から B19F まで 4 時間ぐらいかかるのが面倒 (笑)。途中泉に寄れるから文句はいえないけど ←いってる
カバンがいっぱいになるころ、下り階段発見。近道ワープも開通。階段前のモリビト女王様ふたりを退治。1 ターン目で頭縛りが決まらずせりあに呪いが入ってしまって、その後縛りでダメージ入るのが痛かったけど、せりあだからキニシナイ。2・3 ターンのアザステ縛りでふたりとも頭縛り成功。あとはチェイスコンビが削って、最終ターンは通常攻撃と脚縛りでオサラバ。もうちょっとで 3 点縛れそうだったけど、危ないので待ったりはしなかった。無事撃破して B20F 到達。ロリピコと会話。
ちょっとだけど B19F のマップ埋め残しがあるので、埋めてからいったん街へ戻ることにする。
ダマスカス鋼片が 5 つ揃ってクエストクリア……と思ったら堅石のかけらも必要なこと忘れてて、カバンいっぱいで捨ててきてしまった (笑)。また堅石拾ってくるまで鋼片持ち歩かなきゃ……。素材売却、赤鳥の羽毛でリカリスダブレットと真紅の外套、ダマスカス鋼片いらない分でブリガンダインとシャドウアスピス入荷。
TP がカツカツすぎるので 4 層の泉まで行くのは大変そうってことで、久しぶりに宿に泊まろうかと思ったら 18:00。贅沢はいけないということか。3 層の泉で回復することにする。街に戻って、せめて宿屋でセーブして終了。

Sasarin/まゆげ @Sasarin_Mayuge

手下の前衛が消し飛びかけてるの見て起動の遅い術式にギリギリしてたりしてそのうち胃に穴が開くね。

2011-12-15 03:02:57
Sasarin/まゆげ @Sasarin_Mayuge

……いやいや術式で敵が即死しないからって与ダメ不足とか言っちゃダメだろ、どんな夢見てるのさ

2011-12-15 03:01:18
Sasarin/まゆげ @Sasarin_Mayuge

黒ケミが、雷ひいきしつつも三色まんべんなく伸ばしてるせいで、すでに与ダメ不足になってきていてね (´;ω;`) いや全体攻撃めっさ頼りになるんだけどね、なんかこう、余裕で死ね死ねーってやってる感じがしなくてね (´;ω;`)

2011-12-15 03:00:01

経験値稼ぎと B18F 探索、B19F 到達

55 日目。
流砂のマップ表現を書き直したくなったので B16F うろうろ。ジャ香が 2ヶ揃ったので、酒場にクエスト報告に戻る。「ジャクソン料理店からの頼み II」クリア。新規クエストが出ていたので受領。
レベル不足を感じるのでもう少しレベル上げをしたいが、どこをうろつくかちょっと悩む。4 層はあまりお手軽な感じじゃない。B14F で数を稼いだほうがいいのかも知れない。
ってなわけで B14F。コウモリが 3 つ出てくるとおいしいんだけど、やはり飽きる (笑)。泉に寄ろうかと思って 3 層磁軸に飛んだところでカエル道場の誘惑に負け、1 セットやって Lv43。くふぃーるひとりでカエル殺せるので、前ふたりは防御できて安定しまくり。引退前の Lv44 まではカエルのお世話になっちゃえ!と開き直ってそのまま継続。無事 Lv44 まで戻したところで、泉で回復して帰還。ここからはカエル禁止~。
夜は 4 層探索に復帰。B18F の大広間を歩きまわってマッピングしてるうちに朝。泉があるからうっかり長居してしまいそう。意識してセーブに戻らないと。

56 日目。
引き続き B18F 広間。マッピングというより床踏み作業という感じ。泉があることも大きいが、敵の弱点属性が揃っていることもあって、B17F までより戦闘が楽な印象。経験値も多いし、レベル上げにこだわるより頑張って降りてきちゃったほうがよかったのかも。カバンがいっぱいになったあたりで Lv45 にアップ。泉で回復してからいったん糸で帰還。
商店で素材売却、堅石のかけらでロックブレイカー、枯森の布材でダークチュニック、枯森の手袋、ダマスカス鋼片でダマスカスブレード、九節根が入荷。うぉーどとせりあの武器更新、りびんに枯森の手袋購入。
B18F 探索に戻ったら、さっきはいなかった FOE がいた。放っておいてうろうろしてたら壁に向かっていって消えた。もしかしてこれ世界樹の双葉とかいうやつ?いったん階段登って B18F に入りなおしてエンカウントしてみる。防御しかしないのにざっくざっく削れちゃってなんかいじめてるみたいな罪悪感 (笑)。中葉をドロップ。ごちでした。床踏んでる内に朝。

57 日目。
床踏み続行。B18F 探索始めてすぐに、南側を先に歩いてしまっていたので、すでに抜け道は見つけてあるのであった。作業感漂う。くふぃーるが採集スキルに 1 ずつ振っておいてよかった。採集ポイントがココロの支え (笑)。あともう少しで踏み終えるというところでカバンがいっぱいになってしまったが、とりあえず床踏みを優先。すべて踏んでから泉で回復、糸で帰還。素材売却、変種祓い根で幸運の杖、蜂蜜酒でネクタル II、冬虫夏草でストナード II 入荷。ネクタル II きたー!
B18F へ戻り、抜け道の先へ。待ち構えていた FOE は禍乱の姫君。メインアタッカーといえるうぉーどとりびんが呪われた。うぉーどはチェイスだから問題なし。りびんは大爆炎から炎術式でチェイス着火するだけにして凌ぐ。なんでカバンにテリアカβが入ってないんだろうね (´ー`) 2 ターン目に頭縛りが決まり、4 ターン目にサジ矢が降ってきて終了。女王の紫糸入手。3 点縛りはもっと楽に倒せるようになってから。
抜け道奥へ進んだら FOE が湧いた。追いかけられつつ隠し通路を開けて、さらに先へ進んで下り階段発見。B19F 到達。すぐに戻ってマッピングし残しを埋め。FOE に突っ込んでみたら冷酷なる貴婦人。アザステ頭縛りが決まったので楽勝だった。女王の赤糸入手。マップ埋め終わったところでいったん帰還。妖精の羽でフェアリーローブ、女王の紫糸でジャザラント入荷。ジャザラントは HP も TP も上がって優秀。お財布厳しいが購入。

Sasarin/まゆげ @Sasarin_Mayuge

モリビトが突耐性持ちらしくてレンジャースキー涙目

2011-12-14 01:43:51

二軍レベル上げ終了と B17F 探索、B18F 到達

53 日目。
引き続き二軍カエル道場。Lv34 でついに 1 セット終了時にレベルアップなしになった (笑)。HG 付きカエル道場がこんなにおいしいものだったなんて……。レベル的にもすっかり余裕になったので、作業感が増してきた。もう 3 層の泉に行けると思うし、あとは Lv40 まで突っ走るだけ~。
そういえばらんすの経験値が 127 ばかり遅れてたことを思い出し、アイテム売りに戻ったところで、ひとりで 1 層に出てみた。ちょいちょいっと戦闘して補填。15 ぐらいでっぱることに (笑)。誤差誤差。
またカエル道場に復帰。19:00 に、うっかり 20 匹ぐらいで戦闘終了してしまったら、ちょうど Lv40。いったん終了です。おつかれさまでした!泉に寄ってから糸で帰還。
夜、メインパーティで 4 層へ。Lv44 ぐらいでうろついてたので、Lv40 で繰り出すと最初はキツいかもしれないなー。などと思いつつも気にせず探索続行とばかりに B17F へ降りたら思った通り大変なことに。戦闘ごとに死にかける奴が出る (笑)。前列ふたりは当然ながら、くふぃーるまで集中的に殴られて死にかけた。実際沈んだのはうぉーどだけで、戦闘中にネクタル飲ませたので支障はなかったが、TP 消費が半端ない。まぁだんだん楽になっていくはずだし、頑張れ。Lv45 まで道場から出るべきじゃなかったとかは言わない約束だ。
TP が残り少なくなったところで磁軸まで歩いて戻り、3 層泉で回復してひと区切り。

54 日目。
メディカ II とネクタルを補充して、懲りずに B17F へ。よく見たらうぉーどの旦那、TP フルブースト状態で、TP ブースト 1 のせりあと TP 同じくらいだ。ソードマンさすが。
何度か HP 一桁なんてことになりつつもどうにか探索していたが、とうとううぉーどが倒れた状態で戦闘終了を迎えてしまった。経験値 600 程度の差。夕方までに下り階段発見。残りのマップも埋めて、TP もすっからかんだしいったん帰還。
枯れたツルで滋藤弓、混銀の巨眼でシルバーシールドが入荷。アーチドロワーまではまだまだかかるので滋藤弓購入。いきなり攻撃力が飛び抜けた (笑)。おさがりのラップドボウをせりにゃに持たせるために編成したついでに、うぉーどとせりにゃでぷらっとでかけてみることにする。3 層磁軸出たところでアリとカエルに遭遇、戦闘終えたら経験値 609。いきなり補填完了。せりにゃは Lv8 にアップ。
メインメンバーで B18F へ。降りてみたら執政院に報告してこいとメッセージ。出てきたばかりなので、磁軸まで歩いて帰ることにする。被ダメが痛いし帰るだけだから、とアザステ医術防御で雑魚戦でも余裕ブチかまそうと思ったら、ゴールドホーンのコロッシブオーラで打ち消されて目を疑った。うぉーどがモアふたつに蹴り飛ばされて死亡。茫然とするしかない。りびんが大雷嵐をぶち込み済だったので、次ターンもう一発お見舞いしつつネクタル飲ませ、無事戦闘終了。アザステ医術防御ですら安心できないとは枯レ森恐ろしい。
その後は大事なく磁軸に到着、街へ戻って執政院へ。ヴィズルさんちょっとあからさますぎませんかね (笑)。商店にアイテム売却、死神の鎌でハルバード入荷。3 層泉で回復してから 4 層磁軸へ飛び、セーブして終了。

Sasarin/まゆげ @Sasarin_Mayuge

二軍はペイン運用するので眼鏡メディはエリアキュア II を取りに行かずにキュア III をフルに取ったんだけど、まだエリアキュア II ぶん回すレベルじゃないうちは一軍のメディ子にも TP10 で使えるキュア III が欲しい気持ちになる。TP リカバリ取るのやめてぶち込む?

2011-12-13 01:36:31
Sasarin/まゆげ @Sasarin_Mayuge

雑魚戦でアザステ医術防御しないと死人が出るレベルって事自体が間違ってるってことはよく存じ上げております

2011-12-13 01:26:35
Sasarin/まゆげ @Sasarin_Mayuge

アザステ医術防御をコロッシブオーラで消される悲しみ。青ソド蹴り殺されたし。雑魚のくせに雑魚のくせに (゚益゚) ギリギリギリ ←ミニチュアに癒されたのもつかの間

2011-12-13 01:23:28
Sasarin/まゆげ @Sasarin_Mayuge

二軍も Lv40ーっと。カエルさまさま HG さまさま。こっちは正しくホーリーギフトですよ金鳥だし!

2011-12-12 22:44:44

二軍レベル上げ続行

49 日目夜。
B5F で稼ぐといった舌の根も乾かぬうちに B6F をうろつき出す。敵が 2 体ならまぁ大丈夫、というわけで磁軸北の東西通路を往復。こまめにセーブ (笑)。3 戦ほどで Lv13 にアップ。
Lv14 になったあたりでカバンがいっぱいになったので街に戻って商店に売り払ったら、硬質のトゲでイバラの鞭が入荷した。いまさらすぎてびっくりした (笑)。
Lv15 直前で朝。えりくだけ宿に泊まらせるためいったん帰還。

50 日目。
Lv15 になっても、ベノムスパイダー 2 匹が入った構成だと被ダメが痛すぎて泣ける。医術防御と力祓いかけてようやく許容範囲とかやばすぎる。泉周辺なら回復しながら TP 気にせず……と一軍みたいなこと考えても、力押しできるメンバーじゃないから一戦ごとに死人が出る勢いじゃちょっとムリ。というわけでウーズ×2 を淡々と狩り続ける。るーしゃすがホーリーギフトを覚えたので、この先はどんどん楽になっていくはず。
Lv17 直前で夕方。いったん戻ってらんすとえりくだけ休憩。
夜は思い立って FOE クマ狩り。FOE 戦には向いてるメンバーだよね。防御陣形・医術防御・猛戦舞曲かけて力祓い入れて、らんすは構えず踏み袈裟、あとは殴る殴る。さすがに痛くないから楽勝。とはいえ TP はすぐ枯渇しちゃうんで、意を決して泉へ向かってみる。
泉直前で天敵ベノムスパイダー×2+毒ウーズに遭遇。れぇもんにフロントガードしてもらったら、わりと危なげなく倒せた。泉そばで TP 垂れ流しながらならそれでいいかもしれないが、毒喰らったらまず誰か死ぬよなぁ……。悩ましい。
それでも泉周りで頑張ってたら、以前ほど被ダメ痛くないことに気づいた。レベル 2-3 差でも違うんだなぁ。Lv19 になったところで朝。いったんセーブに戻ることに。

51 日目。
歩いて磁軸まで戻り、セーブしてまた泉へ向かう。途中で東南の部屋の FOE クマ 3 体を片付け。ごちそうさまでした。泉の前の通路を往復して稼ぎ、夕方には Lv21。カバンがいっぱいなのでいったん帰る。
夜も泉周りをうろうろ。朝までに Lv22 に。

52 日目。
そのまま継続。夕方に Lv24。そろそろカエル道場お試ししてみようかなってなわけで B11F へ。カエル 1 体と遭遇、養殖開始。れぇもんがよく外すのと、れぇもんとるーしゃすのふたりでカエル 1 体削り切れないのとで、らんすが防御せず殴らないといけない。増えたカエル 2 体に殴られるとらんす消し飛びかける。ちょっと危険。らんす防御させて、べるでぃんさまに殴ってもらったほうがいいかな。道場 1 セット終了したら、HG 効果で経験値 5,600 程ももらえた。これはあっという間に Lv40 までいけそう。2 セット終えたところで Lv27。やはり速い人が殴ったほうが安定するので、らんすとるーしゃすで殴ることにした。いったん街へ戻ってアイテム補充して、2 層の泉で回復してからまた B11F 磁軸へ。泉で回復をはさみつつ稼いで Lv32。後半はれぇもんとるーしゃすで削る体制に入り、らんすが防御できるようになったのでガチ安定した。えりくの TP が尽きたところで帰還。えりくだけ宿屋に泊まり、久々に宿でセーブして終了。

Sasarin/まゆげ @Sasarin_Mayuge

うーわカエル道場で 5,600 とかもらえるのか。こりゃすげぇ。累積したらえらいことになるんだね。

2011-12-12 02:19:25
Sasarin/まゆげ @Sasarin_Mayuge

ホーリーギフト完成したぁ!すでに大分楽ではあったけど、これでマジ楽になるわぁ~。

2011-12-12 02:00:34
Sasarin/まゆげ @Sasarin_Mayuge

やだ先制スタナーすてき……!

2011-12-12 01:36:03
Sasarin/まゆげ @Sasarin_Mayuge

軽減 1 回だけど 2 回目もあんまり痛くないよ?と思って気付いた。もう痛くないんだってことに。というわけで泉周りで稼いでるよ。HG もあるしはかどるね。

2011-12-12 00:50:23
Sasarin/まゆげ @Sasarin_Mayuge

一回しか軽減しないわけだからどう考えても事故率のほうが高そうである。II 式殺られる前に殺れ感覚を改めなければならぬ。

2011-12-12 00:42:22
Sasarin/まゆげ @Sasarin_Mayuge

パラにフロントガードさせたら回復泉まわりでもようやく安定した。フロントガードするならメディ前に出してもいいんじゃない?←事故フラグ

2011-12-12 00:40:07
Sasarin/まゆげ @Sasarin_Mayuge

ウーズ×2 構成相手にだいぶ安定してきたと思った矢先にブシが死亡である。まったくもってブシェ……

2011-12-11 23:48:43
Sasarin/まゆげ @Sasarin_Mayuge

白カスメだけ新規登録で未引退だから、Lv30 か 40 になったら引退させてやる畜生っオレのうっかりさんっ!!

2011-12-11 22:32:57
1 ・・ 10 次へ