当事者の語れなさってなんだろう?-DV・セクハラ・モラハラ・パワハラ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射脳
なりきり
原発
物資
不正受給
河本準一
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 当事者の語れなさってなんだろう?-DV・セクハ..
2010/05/13 08:16:18
編集可能
+
当事者の語れなさってなんだろう?-DV・セクハラ・モラハラ・パワハラ
まとめました。
by
nagano_haru
8 fav
1380 view
Fav
8
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
環境型セクハラみたいに、こう、顕在化させないとふんわりふんわりと。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/10 03:27:29
セクハラされてるときって、セクハラされてんのかどうか、不安なんだよね。これは・・・セクハラなんかな?どうかな?勘違い?んーーー?って。ちょっと周りの人に「こんなことされました」といって、「それは、セクハラじゃ!」といわれると、なんかちょっとわかったようなかんじ。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/10 03:29:06
えーっとね、DVやセクハラなどについてちょっと話したりしていたんだけど、それを受けている真っ最中って、権力関係の中にあるから、「自分が被害にあってんのかな?」って自信がないよねーって。とくに、閉鎖的な環境で他に人間関係もないと、わかんないよねと。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/11 18:23:16
あーこれって、DVだったのか!とかセクハラだったのか!って気がついたらまだましだよね。だいたい、加害者側から「自由恋愛だ、とか、コミュニケーションだ」とか思い込まされちゃって。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/11 18:24:13
信田さんが「相手を洗脳するとか考えを支配するのもDVです」といっていて、ほんとうにそうだなぁって思った。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/11 18:25:25
RT
@guriko_
:RT
@nagano_haru
: DVやセクハラなどについて話したりしていたんだけど、それを受けている真っ最中って、権力関係の中にあるから、「自分が被害にあってんのかな?」って自信がないよねーって。とくに、閉鎖的な環境で他に人間関係もないと、わかんないよね
返信する
RTする
ふぁぼる
chartreux_t
2010/05/11 18:27:02
そうそう。全ての組織がRT
@guriko_
: その通りRT
@nagano_haru
: DVやセクハラなどについてちょっと話したりしていたんだけど、それを受けている真っ最中って、権力関係の中にあるから、「自分が被害にあってん...
http://post.ly/fYp8
返信する
RTする
ふぁぼる
IINAlab
2010/05/11 18:30:54
RT
@guriko_
: あ、でもそれが本質な気がしますRT
@nagano_haru
: 信田さんが「相手を洗脳するとか考えを支配するのもDVです」といっていて、ほんとうにそうだなぁって思った。
返信する
RTする
ふぁぼる
naga_maki
2010/05/11 18:33:27
@guriko_
そうですね。私はセクハラしか受けたことがなくて、DV被害にはあったことがないのでわかんなかったのです。ただ、セクハラされている相手をその権力関係にいる限り「嫌い」になれずに、「セクハラするけど、いい人だ」と思い込もうと頑張っていました。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/11 18:33:30
だから、その組織と関係ない誰かに話すのってとっても大切だよね。RT
@kum_i
@nagano_haru
「他の人はどうしてるんだろう?」と思いながら、違和感や苦しみを感じたりする自分を責める感じですねー
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/11 18:40:43
RT
@guriko_
@nagano_haru
私は旦那にモラハラ的DVを受けてましたが、加害者は家庭内だけで物語を完結させるので、自分の気持ちはおかしい、自分が間違っているのか?と思う事はありましたね
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/11 18:41:25
だから、顕在化していないセクハラ問題、DV問題を、目に見える形で理解するというのは当事者にとって、とてーも困難なこと。とくに、その組織において、そういったことが「コミュニケーション」の一部とかされちゃったりした場合。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/11 18:43:07
@guriko_
「うちはうち」「そとはそと」みたいな感じで。相手が権力持っている場合、弱者の私の気持ちは権力側の文脈に回収されちゃいますよね。「おまえが、おかしい」と。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/11 18:44:36
権力を持って、DV・セクハラ・パワハラ・モラハラなどさまざまなハラスメントを働く側には「正しい物語」があり、その物語の文脈の中に被害者が配置された場合、被害者の感情は「正しい物語のおかしい考え」とかになってりしたりして。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/11 18:46:19
だから、私はある時点で自分の感情とかも信用ならないなぁって思いはじめました。その「物語」「組織」「文脈」から自分が離脱したときにどう感じるかで初めてなんかわかるときがあって、内包されている自分の感覚って内包されているそれらにゴマをすっている感情なときがある。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/11 18:48:06
相手は自分のファンタジーが正しいと確信してますからね。あまりの確信ぶりに混乱しますRT
@nagano_haru
:
@guriko_
「うちはうち」「そとはそと」みたいな感じで。相手が権力持っている場合、弱者の私の気持ちは権力側の文脈に回収されちゃいますよね。「おまえが、おかしい
返信する
RTする
ふぁぼる
guriko_
2010/05/11 18:48:29
RT
@Ichy_Numa
@nagano_haru
何が正しく、何がおかしいかを決める力を、権力と呼びます。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/11 18:48:39
@guriko_
うん。もう、怖いっつーか、その世界観にめまいがするし。その世界観にそって話されると、「正しく」なっちゃうから。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/11 18:49:27
そうなのよね・・・RT
@sweet_umetan
そういう場合って、加害者は自己正当化が上手、被害者は下手。 QT
@nagano_haru
だから、顕在化していないセクハラ問題、DV問題を、目に見える形で理解するというのは当事者にとって、とてーも困難なこと。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/11 18:50:35
だから、ものすごい真っ最中の当事者がどうやって、語れるかを考えるととても複雑というか・・・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/11 18:51:47
その権力を取り除かないと、「被害」に名前すらつかない。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/11 18:52:25
とてもとても、切実に難しい問題だね。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/11 18:52:49
でもそれが永遠の愛を誓ったはずの相手だだったりする訳ですから、自分の相手への不信はそのまま自分に帰ってきます。RT
@nagano_haru
:
@guriko_
うん。もう、怖いっつーか、その世界観にめまいがするし。その世界観にそって話されると、「正しく」なっちゃうから。
返信する
RTする
ふぁぼる
guriko_
2010/05/11 18:56:25
自分の中にどれだけ「外部」を持つかが鍵になるのかな。なんというかー「つっこみ力」みたいに。自分を助け、応援する「心の声」みたいに。それは、「○○さんだったら、どういうかな?」みたいな具体的な。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/11 18:56:53
それ、DVで離婚した人がそのまんまいってたなぁ、「今後、付き合うときに自分の何を信用して付き合えばいいかわからない」って。RT
@guriko_
でもそれが永遠の愛を誓ったはずの相手だだったりする訳ですから、自分の相手への不信はそのまま自分に帰ってきます。
返信する
RTする
ふぁぼる
nagano_haru
2010/05/11 18:58:24
Content from Twitter
残りを読む(6)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
8
あわせて読みたい
とある女性公務員の勤務記録
パワハラ先輩とでこっぱちめがねっこOL
最後まで仕事を全うするとは!?
「セクハラ」「公共性の引力」そして「不快を表明できる自由」について
モーニング編集長の語る『プレッシャーの意義』 presented by @asashima1
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
知っていますか?パワー・ハラスメント一問一答 第2版
金子 雅臣
知らずに他人を傷つける人たち (ベスト新書)
香山 リカ
Q&A モラル・ハラスメント
橋本 智子,谷本 惠美,矢田 りつ子,熊谷 早智子,水野 紀子
セクシュアルハラスメントをしない、させないための防止マニュアル (ホームロイヤーシリーズ)
青木 孝
社内イジメに勝つ本―新人いびり、暴虐お局からセクシャル・ハラスメントまで (21世紀ポケット)
職場心理研究会
セクシュアル・ハラスメントの法理
山崎 文夫
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
腐フェミニスト【成人済み】 次回の左翼BL路上販売お茶会は1月末に予定しています。そのとき、新刊もっていきます。左翼BL 哲学BLの書き手を募集しています。また、委託先も募集しております。詳細は@にてお問い合わせください。
nagano_haru
link
twitter
rss
フォローされている
6
アップデート
まとめ
50
0
13歳のセックスする権利
5
「他人に危害をおよぼさない限りどんなポルノを見てもよいか?」
2
NHK無縁社会への反響「気になるコメント集」
お気に入り
81
コメント
10
新着のまとめ
楽器が弾ける賃貸ツイート♪ 5月27日版
new
茂木健一郎さんの連続ツイート#608
new
#餃子のナントカ
new
ワタミ会長の渡邉美樹さん「生活保護は現物支給に..
new
サツバツ・ナイト・バイ・ナイト #8
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
B.B.joker (2) (Jets comics (198))
勇者王ガオガイガー D-スタイル スターガオガイガー (ノンスケール プラスチックキット)
きょうの思春期(1) (KCデラックス)
殺し屋さん(1) (アクションコミックス)
角刈りすずめ(1) (近代麻雀コミックス)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
チェルノブイリの被災者
up
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
【画像まとめ】 金環日食 日本各地から、そして..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
up
もっと見る
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント