お気に入りしたユーザ

  • kaworry
  • ozero
  • sander786
  • scarecrowbone
  • shar0n
  • tenkao
  • tanemurarisa
  • _shimizu
  • masaki_sss
  • kuruppo
  • uwokichi
  • laresjp
  • misari
  • akisuteno
  • lovinkiller
  • Operative486
  • fujiiisana
  • urunao
  • tsuyoshi_cho
  • LIT_yuri
  • Miki__Tea
  • wsplus
  • hamanako
  • ninamu
  • smokeRDP
  • roppay
  • nailbat
  • khlizard
  • oichi
  • yonyon13
  • vandersnatch
  • hirokyun
  • deckeye

まとめられたつぶやき

  • 『おお振り』って対戦相手の描写が日常まで含めて過剰なんだけど、それが他にない面白さを生んでるんだよな。
    masyuuki
    2010-05-14 01:59:24
  • 申し訳ないけど原作は読んでないんですよ。アニメを先に見始めちゃったもので。
    masyuuki
    2010-05-14 02:03:48
  • 『おお振り』が気持いいのは、「対戦相手は『敵』ではない。同じ競技に集う『仲間』なんだ」って思想を、つまりその対戦相手の過剰な描写によって表現してるところ。かな?
    masyuuki
    2010-05-14 02:09:32
  • 「ゲートボールでも面白い話になる」でしょう。なると思いますけど、大抵のスポーツ漫画はそういう置換えが可能で、作者が野球で描きたかったから野球で物語られているという現実からは、「うんそうかもね」という返答しか返ってこないと思うんですよ。
    masyuuki
    2010-05-14 02:59:12
  • 個人的には、学校ナショナリズムもあり最も血の気の多い年代、敵味方を分けたがる青春期を、野球というこれまたチームナショナリズムに傾きがちな競技を背景に描きながら「対戦相手は『敵』ではない」という思想を語ってるところが面白いのですよ。
    masyuuki
    2010-05-14 03:12:20
  • 過去の野球漫画と比べると、母性的な面の見える作品ではありますよね。 RT @zansyo: 女性だからこそ描けた漫画だと思います。RT @masyuuki http://tl.gd/19fjhq
    masyuuki
    2010-05-14 03:27:31
  • そんなに一誌の中でかぶってますか? RT @antlersstarfish: @masyuuki 雑誌連載のラインナップ選択において、「ネタがかぶる」作品は選ばれないと思うんですけど、野球だけは例外になるんですよね 部活の共通体験があるわけでもないはずですが
    masyuuki
    2010-05-14 03:28:46
  • @masyuuki 『おお振り』は異星人である女性目線で、男の子を愛でながら分析・理解しようとしているので、野球に興味なかった人間にもわかりやすくなってますね。ゲートボールに置き換えるなら老人萌え目線が必要なところで、『リストランテ・パラディーゾ』なんかが近いのでは
    Takashi_Shiina
    2010-05-14 03:31:57
  • 簡単に言ってしまえば、『おお振り』は『おお振り』だからこそ面白いはずでしょ?ってことなんですけどね。
    masyuuki
    2010-05-14 03:33:18
  • @Takashi_Shiina ああ、これも良い分析ですね。ところで最近は、若者もゲートボールするらしいので一筋縄では行きません(笑)。http://bit.ly/cc7Pta
    masyuuki
    2010-05-14 03:37:26
  • @Takashi_Shiina まさかあの監督はルナ先生ですか!?
    masyuuki
    2010-05-14 03:39:04
  • @masyuuki 「あの男の子たちが何を考えてて何を必死に楽しんでいるのか知りたい!」っていう執念というか。感情の言語化とか微に入り細に入りものすごいですもん。
    Takashi_Shiina
    2010-05-14 03:39:10
  • @masyuuki あの監督が実は目線キャラではないかなと。ヒロインでは全然なく、男の子たちを分析・管理・監視するという司令塔です(笑)
    Takashi_Shiina
    2010-05-14 03:47:44
  • @masyuuki 男の子はポケモンだと思えばわかりやすいかもです(笑)。モモカンがポケモンマスターなんですよ(笑)
    Takashi_Shiina
    2010-05-14 03:50:34
  • @Takashi_Shiina また創作の神秘が暴かれてしまうので、それ以上は禁則事項です(笑)。
    masyuuki
    2010-05-14 03:52:44
  • @masyuuki おっしゃる通りですね、すいません(笑)。 思わず熱くなって自分の首を絞めそうに(笑)。
    Takashi_Shiina
    2010-05-14 03:58:50
  • @Takashi_Shiina でも面白い作品は語りたくなるんですよね(笑)。
    masyuuki
    2010-05-14 04:01:55
  • 今のところ僕はアニメ準拠でしか語れませんが、『おお振り』は野球という競技そのものも面白く描かれていることは強調しておかないと。「次の試合はコールドで勝つぞ」という展開には鳥肌たった。
    masyuuki
    2010-05-14 04:08:14
  • 野球は日本では最もポピュラーなスポーツのひとつであり、その割にルールが複雑という特徴を持っているので、間口が広くて奥が深く、少年誌の長期連載には向いているってのがあるのかもしれません。
    masyuuki
    2010-05-14 04:14:11
  • あと野球は「いま何が起きているか」をとらえやすい、って特徴もある。それは静止した絵であるマンガに向いている。サッカーはルールは比較的単純なのに、プレーが流動的でとらえづらい。そのままマンガに翻訳するのは相当骨が折れる、ということはあるかな。
    masyuuki
    2010-05-14 04:19:35
  • サッカー漫画の文法はまだ確立してないじゃないかな。
    masyuuki
    2010-05-14 04:25:26
  • @masyuuki 基本、攻守が9回も入れ替わりますものね。あと、バッターVSピッチャーと言うガチ対決が一回3人ずつなので27回もあるので絵も映えますし、投げる前のにらみ合いの静止状態で見栄も切れますし
    hiranokohta
    2010-05-14 04:50:59
  • @hiranokohta 誰の目にも明らかな山場を作りやすいってのは確かにありますね。
    masyuuki
    2010-05-14 04:53:14
  • 月マガは3本も載ってるんですか。それはちょっと多いかな(^_^;)。
    masyuuki
    2010-05-14 04:58:38
  • @masyuuki 90年代の少年サンデーも野球漫画3本体制の時期がありましたね。
    JULY_MIRROR
    2010-05-14 05:01:15
  • @JULY_MIRROR 『MAJOR』と…あとなんでしたっけ?O編集長時代ですよね(笑)。
    masyuuki
    2010-05-14 05:04:27
  • @masyuuki 『H2』『MAJOR』『砂漠の野球部』は同時に載ってたと思います。O編集長、野球大好きでしたから…
    JULY_MIRROR
    2010-05-14 05:08:31
  • wikipedia見るとサーカーまんがも相当数あるなぁ。文法が確立してないというのは僕の不勉強であったかも。サッカー漫画の水島新司がいない、というのは大きいかもしれないが。
    masyuuki
    2010-05-14 05:11:59
  • @JULY_MIRROR いま足元が音を立てて崩れているような気分です。
    masyuuki
    2010-05-14 05:13:06
  • @masyuuki え? な、何にそんなショックを?
    JULY_MIRROR
    2010-05-14 05:15:06
  • @JULY_MIRROR いや、一誌に野球漫画3本は多すぎだろ、って話をしてたもんですから(笑)。
    masyuuki
    2010-05-14 05:16:42
  • @masyuuki  今の少年サンデーはファンタジー系の作品が多くなってますね。時代によって変わるものです。
    JULY_MIRROR
    2010-05-14 05:21:35
  • あ! そうだった! RT @knkn_from_nmk (すいません素人ですが)サンデーは最近まで3本だったはずですよ。 『クロスゲーム』 と 『最強!都立あおい坂高校野球部』 と 『MAJOR』。
    JULY_MIRROR
    2010-05-14 05:24:03
  • 今、最近まで野球漫画3本連載してたと言うリプライをもらって頭抱えてました(笑)。同スポーツで3本は多いわ。 RT @JULY_MIRROR: @masyuuki  今の少年サンデーはファンタジー系の作品が多くなってますね。時代によって変わるものです。
    masyuuki
    2010-05-14 05:24:13
  • これは僕の個人的な感覚なので許してもらいたいんだけど、高橋陽一さんはジャンルの手塚治虫みたいな存在ではあるけれど、水島新司ではないと思うんだ。
    masyuuki
    2010-05-14 05:29:36
  • @masyuuki まあ、当時でも「3本は多いよなあ」という声は聞いてました。
    JULY_MIRROR
    2010-05-14 05:30:06
  • 極めて私的な考えですが、「少年サンデー」スポーツ漫画のある部分には根強く『がんばれ元気』があるような気がします。それは「父の死」。
    JULY_MIRROR
    2010-05-14 05:36:32
  • @JULY_MIRROR 少年サンデーは連載やめてからトンと読んでないものですからr(^_^;ポリポリ
    masyuuki
    2010-05-14 05:37:48
  • 『六三四の剣』『俺たちのフィールド』『MAJOR』に脈々と受け継がれている、主人公の少年期を決する事件が「父の死」です。スポーツ漫画ではありませんが『D-LIVE!!』もそうです。
    JULY_MIRROR
    2010-05-14 05:38:49
  • 「父の死」を受けた少年が、「父の死んだ場」を目指し、そこで戦い抜くというのは心理学的になんかあるのだろうか? 父王を殺して王位を継承する「金枝篇」的な、ルーク・スカイウォーカー的な、エディプス・コンプレックスがどうこうとか、ユングさんとフロイトさんがどうこうとか。
    JULY_MIRROR
    2010-05-14 05:43:54
  • @Molice スポーツ物に限らず、少年の成長物語のアーキタイプなのかも知れません。「父を乗り越える」という。『巨人の星』では一徹父ちゃんこそが最後の敵でした。
    JULY_MIRROR
    2010-05-14 05:48:56
  • そういえば私も『ジーザス』で養父との決闘を描いてた。『ARMS』のラスボスはキース・ホワイトという「父」だった。無意識にやってたなー。
    JULY_MIRROR
    2010-05-14 05:51:03
  • @JULY_MIRROR 「父親を超える」「父を殺して母を寝とる」=「力の獲得」「通過儀礼」っていう単純なことでなしに? 
    Takashi_Shiina
    2010-05-14 05:52:23
  • @Takashi_Shiina 突き詰めるとその「父親を超える」「通過儀礼」なんだと思います。父を実際に敵に回す『巨人の星』。父を殺したチャンピオンに挑む『がんばれ元気』。少年漫画のそのテーマの二つの偉大な原型です。
    JULY_MIRROR
    2010-05-14 05:59:36
  • @JULY_MIRROR 父の世界征服を食い止めるアンドロイドのまんがを描いたことがあります!あ、お呼びでない…
    masyuuki
    2010-05-14 06:04:41
  • @JULY_MIRROR 縄張りを奪い取るとか王位を継承するっていうのは物語の基本構造のひとつですね。オスの本能・・・ワタシにはあんまりないなあ(笑)。
    Takashi_Shiina
    2010-05-14 06:04:59
  • @masyuuki あれも基本はそうですよね(笑)。あーるくんがかわいそうで可愛くてたまらないのはワタシが心にオバサンを飼っているからでしょうか(笑)。
    Takashi_Shiina
    2010-05-14 06:08:29
  • @masyuuki 創造主に被創造物が挑む、王道の「父と子の対決」でございました。
    JULY_MIRROR
    2010-05-14 06:09:54
  • やはりすべての物語の原型は神話の中にあり、それをまたすべてシェークスピアが書いてしまったと言うことなのか。シェークスピア読んだことないけど。
    masyuuki
    2010-05-14 06:14:58
  • なんと言うか「喧嘩」とか「決闘」のアナロジーみたいな野球と、「戦争」のアナロジーみたいなサッカーでは、やはり描き方が違って当然で、後者のハードルが高いって気はするんですよ。
    masyuuki
    2010-05-14 06:22:03
  • @masyuuki 比較神話学で引き合いに出される、各地の神話や物語に良く似た話があるのは人間の無意識の中にあるユングの「原型(アーキタイプ)」のためだというのもその辺でしょう。ユング読んだことないけど。
    JULY_MIRROR
    2010-05-14 06:25:49
  • @masyuuki シェイクスピアも紫式部も、「すげえ燃えるよね」「これ、萌え!」ってなんとなくやってたような気が・・・。んで他人にムズカシイ分析されたら「えー、うん、まあ、そうかもね」みたいな。読んだことないけど(笑)。
    Takashi_Shiina
    2010-05-14 06:34:58

コメント

  • atomfe
    「バイオリンを眺めて悩む少年」の絵を見せて物語を作らせると日本人は欧米人に比べて遥かに多く「超えられない壁の父親」を出すそうな。 漫画にそういうネタが多いのは生来の気質なのか、それとも漫画によって自己再帰的に強化された性質なのかどっちなんだろう?
    atomfe
    2010-05-15 02:31:01
  • trpla226
    これは興味深い内容だなあ。文学?アート?物語?なんて読んでいいのか、思った以上に奥が深い。僕も創作したくなるな……
    trpla226
    2010-05-15 14:42:37
  • kikori2660
    昔は漫画だけでなく、アニメにも「父親殺し」をテーマにしたものが多かったですよね。
    kikori2660
    2010-05-15 15:19:59
  • niku_name
    父親に限らず,誰かが死ぬと,目標として設定しやすいような気がする.もう変わらないから.
    niku_name
    2010-05-15 22:36:05
  • izumikanesada
    この流れで語るなら、森秀樹氏の「青空しょって」が全てを体現しているような。 それこそ父の(プレイヤーとしての)死~直接対決という流れなんで。
    izumikanesada
    2010-05-16 00:58:18
  • hakuinohito
    アイテムを追加補充しました。
    hakuinohito
    2010-05-17 00:38:38
  • kalnov
    「父親越え」という意味で、刃牙をアイテムに追加してみました。
    kalnov
    2010-05-18 15:47:40
  • namnam1988
    確かに時間の“区切り”で行うサッカーと、瞬間の“積み重ね”で行う野球ではマンガの文法も変わってくるかも・・・
    namnam1988
    2010-05-18 23:51:16
  • kahein_ryaku
    あー父親が死ぬということで父親としての偉業がそれ以上変化しないということもあるんですね。増えもしなければ劣化もしないという。尚且つ父の死の原因となったモノを打ち倒すことで明確に「父を越える」という事を成し遂げるわけか。確かに物語において大分設定しやすい目標ではある気がします。
    kahein_ryaku
    2010-05-20 05:58:50
  • Gross_1610
    >やはりすべての物語の原型は神話の中にあり これは小松左京御大も仰ってましたね。フィクションの原型は神話にありと。
    Gross_1610
    2010-06-13 02:04:42

編集の履歴

2010-05-14 22:04:46 hakuinohito さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。