ユーザの自由、作者の自由 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
復興
放射脳
生活保護
不正受給
援助
ネタ
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> ユーザの自由、作者の自由
2010/05/15 00:04:14
rt
夜フクロウ
フリーウェア
+
ユーザの自由、作者の自由
夜フクロウの作者さんと、夜フクロウのユーザさんのやりとりをまとめました。
by
udon_tan
376 fav
75266 view
Fav
376
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
@aki_null
今日夜フクロウを2.07にアップグレードしましたら、MentionsのTweetにcommand+option+VでRetweetできなくなりました。これは非常に困ります。なんとかなりませんか?
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2010/05/14 18:11:28
@t_hisashi
こちらでは普通にRetweetできますね。出来ないツイートの例を教えて頂けますか?
返信する
RTする
ふぁぼる
aki_null
2010/05/14 18:25:50
自分へのMentionからコメント付きRetweetをしようとしてcommand+option+Vすると、元のTweetの一部だけ表示されます。おかしいと言ってるのは僕だけじゃありません。僕のTLではかなり多くの人がおかしいと言ってます。RT
@aki_null
:
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2010/05/14 18:28:15
できないのは、自分へのコメント付きRetweetをRetweetしようとした時です。自分へのReplyをcommnad+option+Vしても正常です、RT
@aki_null
:
@t_hisashi
こちらでは普通にRetweetできますね。出来ないツイートの例を教えて頂けます
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2010/05/14 18:29:53
@t_hisashi
多段RTを防止する仕様です。
http://twitter.com/aki_null/status/13961749059
返信する
RTする
ふぁぼる
aki_null
2010/05/14 18:42:50
それは非常に困ります。では2.06をどこかでダウンロードできませんか?今まで通りTweetしたいので。RT
@aki_null
:
@t_hisashi
多段RTを防止する仕様です。
http://bit.ly/d9NNAY
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2010/05/14 19:41:38
@aki_null
あのう、ご返事頂けませんか?多段RTができなくなって非常に困っております。どのようなTweetをするかはユーザーの自由に任せてもらえませんか?今まで普通にできていたことが突然できなくなるというのは非常にあまりに不便です。みんなやってる事なのに。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2010/05/14 22:18:19
@t_hisashi
返事はしましたけど・・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
aki_null
2010/05/14 22:19:43
@aki_null
多段RTなんてみんなやってることなのに、夜フクロウのユーザーだけそれができないというのは、どうにも納得がいきません。どうにかできるようにしていただけませんか?今まで通り夜フクロウを使いたいのです。もうどっぷり夜フクロウにつかっており、コレ以外を使う事は無理です
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2010/05/14 22:20:25
今まで通り普通にRTしたいので、どこかで2.06をダウンロードできませんかとお願い申し上げましたが、お返事いただけてません。どうにかなりませんか?RT
@aki_null
:
@t_hisashi
返事はしましたけど・・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2010/05/14 22:21:54
@aki_null
あの〜、本当に困ってます。前のヴァージョン(2.06)をどこかからダウンロードできませんか?ダウンロードできる場所があれば教えていただけたら嬉しいです。今までのように普通にRTできなくなって、非常に困ってます。せめて前のヴァージョンに戻すくらいいいのでは?
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2010/05/14 22:26:57
@t_hisashi
では多段RTをする必要を教えて下さい。普通に@で「会話」を関連付けるのと多段RTを使い(元発言が分からなくなってしまうリスクを背負い)話を関連付けるのと、どちらがよいですか?
http://bit.ly/bMpdkn
返信する
RTする
ふぁぼる
aki_null
2010/05/14 22:30:02
@t_hisashi
http://bit.ly/91NvIT
返信する
RTする
ふぁぼる
aki_null
2010/05/14 22:31:28
@aki_null
もちろん多段RTの方が圧倒的に良いです。みんなやってることです。これができないと今まで通りの普通の会話ができなくなります。replyでは一目してどの発言に言及したのか分りません。RTなら一目でどの発言への言及か分ります。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2010/05/14 22:32:40
@aki_null
現状、RTが重なってる発言が多い以上、それをRTしようとすると、必然的に多段RTになります。他のクライアントも一切多段RTができない仕様なら納得できますが、現状、他のクライアントではできるし、そういうTweetが多いのも事実。それをRTしたい以上必然です。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2010/05/14 22:34:41
@t_hisashi
Twitterの仕組みをご存じですか?RTはツイートを関連付ける(会話をトラックする)物では無いんですよ。ツイートを広める為にあるんです。会話をするには@を使います(Mentions)。
返信する
RTする
ふぁぼる
aki_null
2010/05/14 22:35:27
@t_hisashi
何故RTが重なっている発言をRTする必要があるんですか?その発言に対して返事をしたいなら@を使えばいいじゃないですか。
返信する
RTする
ふぁぼる
aki_null
2010/05/14 22:38:37
現状をよく見てください。殆どのクライアントでは多段RTはなんの問題もなくできます。夜フクロウだけできないというのは納得できません。RT
@aki_null
:
@t_hisashi
Twitterの仕組みをご存じですか?RTはツイートを関連付ける(会話をトラックする)物では無い
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2010/05/14 22:39:25
それが我々のTLでの流儀だからです。今まで夜フクロウでもできていたじゃないですか。RT
@aki_null
:
@t_hisashi
何故RTが重なっている発言をRTする必要があるんですか?その発言に対して返事をしたいなら@を使えばいいじゃないですか。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2010/05/14 22:41:45
@t_hisashi
夜フクロウとその「殆どのクライアント」は別のプログラムですよ。全てが同じという保証はありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
aki_null
2010/05/14 22:44:30
今まで夜フクロウでもできていたじゃありませんか。突然できなくなったのはなぜですか?RT
@aki_null
:
@t_hisashi
夜フクロウとその「殆どのクライアント」は別のプログラムですよ。全てが同じという保証はありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2010/05/14 22:45:16
@t_hisashi
最近非公式RTによるツイートの改竄が顕著になってきたからです。例えば
http://bit.ly/dzp9ry
を見て下さい。俺のポストが切れてしまい、結果的に改竄された事になります。多段RTでは特に起きやすい問題です。
返信する
RTする
ふぁぼる
aki_null
2010/05/14 22:48:51
@aki_null
どういうTweetをするのかは、ユーザーの自由に任せてもらえませんか?その自由をある日突然奪われた人間の苦しみを理解して頂けませんか?RTが重なっても、そのようなTweetは実際に現状世間に溢れかえっています。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2010/05/14 22:49:13
@t_hisashi
そうですね。だからその問題をある程度改善しようとこのような仕様に変更したのです。あなたがどのようなツイートをするのかはあなたの自由です。あなたが選ぶクライアントもあなたの自由です。俺がどのようなプログラムが書くかも俺の自由です。
返信する
RTする
ふぁぼる
aki_null
2010/05/14 22:51:28
@aki_null
どのようなTweetをするかはユーザーの自由です。その自由を奪わないでください。夜フクロウでも今までできていたのに・・・。元発言を改竄したことになろうとも、現状ではそのようなTweetが多いのです。現状に柔軟に対応してほしいのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hisashi
2010/05/14 22:51:52
Content from Twitter
残りを読む(40)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
376
あわせて読みたい
クライアント作者さんは大変だなぁ
「ソフトウェアの作者には社会的責任がある」
クライアントに多段RT防止機能は必要か
旧式RTによる悲劇
YoruFukurou動向 2010/05/15
powered by Preferred Infrastructure
コメント
変なpostが紛れていたので削除しました。
返信
udon_tan
2010/05/15 00:05:15
0
別のクライアント使えばいいじゃん。作者さんも前バージョンをそのまま使わせてあげればいいのに。 でもそうは出来ない考えがあるだろうから、複雑な気持ち。
返信
tkosuga
2010/05/15 00:12:00
0
そんな面倒くさいことをしなくても、他のクライアントは普通にRTできるではないですか。なぜ議論が熟成していないのに、突然自由を奪ってしまったのですか?そんな強制的に自由を奪い、不便を強いるのは、なぜですか?馬鹿なの?死ぬの?
返信
jizou
2010/05/15 00:18:30
0
>tkosugaさん あきさんの名誉の為に言うと、あきさんが2010-05-14 22:31:28にしたpostは旧verのURLです。
返信
udon_tan
2010/05/15 00:25:18
0
フリーソフト作者が社会的責任とかアホか。作者のポリシーに反するなら使わなければ良いこと。作者は利用者の奴隷ではない。勘違いが過ぎる。
返信
comutt
2010/05/15 00:28:02
0
彼は何の権利があって作者の仕様決定の自由を奪おうと言うのだろうか。 自分の自由だけを叫ぶ、良く言うモンペアに通じるものを感じる。
返信
lynmock
2010/05/15 00:29:54
0
議論が熟成していないって言うが、熟成していないっていうひとは議論に参加していたのかな。
返信
ko10buki
2010/05/15 00:37:30
0
ソフトウェア作者さんも大変だな…私はアイコンくらいしか作って配布した事がないけど、それでも面倒な事は起こってた。プログラムの人はそれ以上だな。
返信
nayuta666
2010/05/15 00:39:25
0
言葉は悪いが、頭がおかしい。フリーウェアは製作者に感謝や要望こそすれ、要求をするものではない。自分で自分の満足のいくソフトを作ればいい。まあ、作れないんでしょうがね。
返信
joy1192
2010/05/15 00:39:36
0
子供が親を説得する時の「みんな持ってる」に通じる思考を感じる。
返信
nicomi
2010/05/15 00:40:06
0
postを追記しました
返信
udon_tan
2010/05/15 00:51:02
0
「みんながやってる」「あなたには責任がある」「ユーザーの自由」自分が非公式RT使いたいだけなのに全ての主張の基盤を他人に置いてる。すごい。
返信
kogi336
2010/05/15 01:01:36
0
その環境に不満なら新しいものを作ればいい。作れないなら、その環境で快適になるよう工夫すればいい。運のいいことに、そのヒントを製作者側からもらってる。後は利用者である彼ら自身の問題。
返信
liberer
2010/05/15 01:07:43
0
要望するのはユーザの自由。それを聞き入れるかどうかはコードを書く人の自由。要望がかなえられないならば自分がコードを書くか、諦めるか、ほかのものを利用するか
返信
relations72
2010/05/15 01:11:39
0
すまんめちゃめちゃ笑った…
返信
y_arim
2010/05/15 01:11:49
0
すまんめちゃめちゃ笑った…
返信
y_arim
2010/05/15 01:12:08
0
面白いと言うかバカバカしいと言うか、金払ってるならまだしもフリーソフトの作者に対してなんでここまで上からな態度が出来るのかが理解できなかったw
返信
i_caaan
2010/05/15 01:14:46
0
無料ダイヤモンドに群がる人を思い出した。
返信
KanbaraKasa
2010/05/15 01:17:00
0
手動コピペ最高や!クライアントソフトなんて最初からいらんかったんや!
返信
zxcvdayo
2010/05/15 01:21:53
0
postを追記しました
返信
udon_tan
2010/05/15 01:23:01
0
きちんとレスポンスした作者さんに拍手を送りたいレベル
返信
misari
2010/05/15 01:24:47
0
責任を強要とか怖いなあ。こういう行為が作者のモチベーションを萎えさせるというのに。
返信
sato310
2010/05/15 01:28:55
0
フリーウェアとシェアウェアの違いについて、よく判っていない(混同している?)のではなかろうか。利用者が要望を出すのは勝手だけど、それを汲み上げるかどうかは作者の胸先三寸なのになぁ。挙句「社会的責任」とか
返信
s_kashiwagi
2010/05/15 01:31:31
0
世の中いろんな人がいるもんだ。ネットは広大だわ……
返信
Booker_T
2010/05/15 01:33:21
0
世の中いろんな人がいるもんだ。ネットは広大だわ……
返信
Booker_T
2010/05/15 01:33:36
0
牛丼屋とかで横暴な客が、「金払った客は何やっても良いという訳じゃない」という非難を受ける話は良く聞くけど、金すら払ってない奴が……自覚のない乞食ユーザー気質って凄いな。
返信
32hamp
2010/05/15 01:35:20
0
うわー・・・ほんとこういう○○はどこでも湧いて出てくるな。作者さんお疲れ様です。夜フクロウ使用させていただいております。
返信
fumix
2010/05/15 01:36:59
0
うわー・・・ほんとこういう○○はどこでも湧いて出てくるな。作者さんお疲れ様です。夜フクロウ使用させていただいております。
返信
fumix
2010/05/15 01:37:18
0
だったら自分のツイート方にあった別クライアントに乗り換えりゃいいじゃん……
返信
hisa_t_side
2010/05/15 01:39:10
0
自分のTL意見=一般的な意見って錯覚しちゃう人いるんだねぇ
返信
Crf
2010/05/15 01:40:24
0
フリーソフトに社会的責任とかありえん・・・ ポリシーが合わないんだったら別のクライアントを使えばいいのに。
返信
yusuke0927
2010/05/15 01:43:03
0
t_hisashiさんの言い方はもちろん問題なんだけど、本質的な問題はaki_nullさんの言い方にあると思う。ここまで有名になったクライアントなのだから、様々な考え方の人が使っているにもかかわらず、aki_nullさんはそういった事情を考慮せず、自分の信念だけで「非公式RTを重ねて話すのは悪」というのを押しつけてるように見える。これでaki_nullさんが「非公式RTには悪い面も多いので、是非通常の@で話して欲しいのです」と説得するような言い方をするのであれば、まだよかったのだと思う。
返信
h_hiro_
2010/05/15 01:45:14
0
うわぁw製作者さんが悲惨すぎる……こういう人って店とかで「お客は神様だろ!」とか平気で言いそうな人だな
返信
poki390
2010/05/15 01:46:30
0
嫌なら他クライアント使うか自分で作れ「自分の方が優位なんです」みたいな意見してるけど根本的に勘違いしてる。人が作ったソフトに自分の考えに合わせようとさせてるとか莫迦としか言えんわ。
返信
bloodyroar
2010/05/15 01:48:20
0
世の中いろんな人がいるもんだ。ネットは広大だわ……
返信
Booker_T
2010/05/15 01:49:27
0
他のクライアントならできるのに、というのなら他のクライアントを使えばいい。自分の思ったようにならないから、変えろってただのわがままじゃない。
返信
ToruMasala
2010/05/15 01:50:11
0
まとめ乙 非公式RTは私も危惧してるところがありましたね ソフトの製作者は英断だったと思いますよ そんなに引用したけりゃQT使えばいい訳ですし
返信
dona1192
2010/05/15 01:50:33
0
これ、対応した作者さん優しすぎるだろう。議論とか以前のレベルじゃないか。
返信
ksk_snd
2010/05/15 01:54:04
0
うん,夜フクロウ大好きです!
返信
huni_huni
2010/05/15 01:58:46
0
ああ、この人は『何かモノを作って公開した』事が無いんだろうなぁ。
返信
AmaiSaeta
2010/05/15 02:00:20
0
……まあ、世の中には色々な価値観を持った人がいるのだなぁと。ちなみにWebやっててもこういう人に出くわすことはあります。
返信
bluetoothmaniax
2010/05/15 02:01:19
0
「お客様は神様」という種の観念を「お客様」側が押し付けるのはモラルが足りないと言わざるを得ない。ただ一方で、力ある者がその使い方に気を配らないというのもまた、モラル不足と言える。どちらも、義務ではないといって価値観を押し付けるのは褒められたものではない。
返信
takat
2010/05/15 02:04:36
0
「ユーザーの要求に応えなければいけない」なんていう社会的責任はないでしょう。そんな責任、有料ソフトにすら生まれないですよ。要求に応えなければユーザーは減るでしょうが、そのうえで、応えないという自由が作者にはあるのでは。
返信
_philo_sophia
2010/05/15 02:11:27
0
要望じゃなくて糾弾じゃねえですかこれ。すげえなオイ。
返信
guinea_piglet
2010/05/15 02:19:55
0
takatさんの云うように「お客様は神様」と思ってるお客様は自分だけがお客様だと思ってるパターンが多い。自分なら「お静かにお願いします、他の神様のご迷惑です。」って云いたくなる。 @でのReply(Mentions)の前後を追跡する「TwitTalk」を昨日リリースしたばかりだから、興味深い話でした。
返信
isidai
2010/05/15 02:20:56
0
「他のクライアントではできる」「みんなやってる」子供じゃあるまいし。嫌なら使わなければいいのに。誰も強要なんてしてない、それなのに社会的責任とはこれいかに。
返信
LeLievre
2010/05/15 02:28:13
0
作者に落ち度はまったく見当たらない これが原因で開発が止まらないことを願う
返信
KameTee_K5
2010/05/15 02:30:59
0
過去のversion渡すのは良くないと思うなぁ 作者の主張ってつまりは多重RTが出来てしまうのはセキュリティ上の問題ってことだよね 仕様変更と言うよりもセキュリティFixだよね
返信
masarakki
2010/05/15 02:32:37
0
t_hisashiさんの言いたいことも解らなくはないけども、この機会に視野が広くなる事を願うばかりです
返信
soramugi
2010/05/15 02:36:10
0
t_hisashiさんの立ち回り次第では、次回アップデート時にオプションで多段RTできるようにしますねとか、そういう展開になったかもしれない。逆に、aki_nullさんが自己中心的すぎると批判される展開になったかもしれない。(参考:
http://maraigue-memo.tumblr.com/post/598489628/togetter
) まあ、賽は投げられてるわけですが
返信
meekcharat
2010/05/15 02:37:52
0
キングの「ミザリー」を連想しました。
返信
adachi_ataru
2010/05/15 02:41:56
0
多段RTのメリットは別に相手(僕)のつぶやきをココに載せなくてもだいたい流れがわかることなんや!
返信
asonas
2010/05/15 02:42:28
0
クライアントの多様性を否定しちゃ駄目だよなぁ。
返信
moyashi_chu
2010/05/15 02:49:59
0
全然関係ないけど「柔軟に対応してください」ってAppleユーザーが言うセリフなのか。そのままAppleにも言ってやれよ。
返信
ako_bay
2010/05/15 02:54:22
0
ふはははは。ほほう、他のソフトでは出来るんですか。それでは是非他のソフトを使ってくださいな。という話だな。
返信
IZUMI162i6
2010/05/15 02:56:28
0
開発者の自由だな。自分の場合は、自分が欲しいものを作ってたまたま公開しているという考えの元に、利用者の要望は原則、聞いてないよ(キリッ
返信
amano_rox
2010/05/15 03:09:40
0
私は夜フクロウは使ってないけれど、ユーザーってのはそんなに偉いのかね。作者さんはユーザーの言う事すべてに真摯に耳を傾けて、優しく丁寧に自分の考え方を説明してあげないといけないわけだ。機能や仕様、作者の考え方、説明の仕方に納得がいかないという人は、使うのをやめればいいだけの話しなのに。
返信
uw_yocida
2010/05/15 03:09:41
0
モノを作っている人間に対する侮辱だ。
返信
Yakinik
2010/05/15 03:17:40
0
これは
@t_hisashi
氏の打って出た高度で巧妙なギャグだと思ってるんだけど違うの?
返信
kimobiler
2010/05/15 03:19:12
0
コメントの中に第2、第3のt_hisashiを探すゲーム(^q^)
返信
fufurifufuri
2010/05/15 03:31:49
0
これは酷いwwwwwwwwwwww。こんなアホなユーザー(ユーザーって言う気も失せる)に対応しなきゃいけない製作者さんマジ乙・・・
返信
gunnyori_yarou
2010/05/15 03:41:00
0
凄いなあ。タダで使わせてもらってるだけで株主気取りとか。
返信
sirz556
2010/05/15 03:43:29
0
あの~…この人 乞*かなにかですか? →
@t_hisashi
返信
TakahashiMasaki
2010/05/15 03:45:23
0
この人、自由自由と言ってるけど夜フクロウに完全に囚われてるよね。寧ろ作者は解放しようとしてくれたと考えるべき
返信
kanochi_j
2010/05/15 03:50:09
0
あきさんをフォローしていればβ版ですでに実装されていた仕様だとわかるはずなんだけどね。久々の正式版にしたら自分が思ったとおりのができなくなったって話。
返信
ymn_cnc_miroir
2010/05/15 03:53:45
0
TLで話題になってたので助かりました乙!
返信
ningendesu
2010/05/15 03:54:10
0
まさにモンスターユーザーだな。あきぬるさんに金を払って自分専属の開発者として雇えば解決するぞ。あきぬるさんは死んでも雇われないだろうが。
返信
kira88
2010/05/15 04:05:33
0
夜フクロウに近いクライアントソフトならSAEZURIとかあるけど、何が彼をここまで駆り立てるのかわからない。
返信
ymn_cnc_miroir
2010/05/15 04:07:27
0
要望者の方の一連のポストの根底にあるっぽい「フリーソフトを公開すると社会的責任が発生する」という勘違いを何とかできないか、わかりやすいコラム等を探してみたが見つからなかった。などと他人事のように言ってる場合じゃないか(苦笑)。
返信
finalbeta
2010/05/15 04:07:43
0
俺が作者なら公開止めるわ。アフターサポートは粘着してくるバカに任せるw
返信
twintails_info
2010/05/15 04:10:16
0
イヤなら望む機能を持つクライアントに乗り換えるか自分で作ればいいだけなんじゃないの。開発の仕事やってる身として作者さんの意見に全力で同意
返信
marinocat
2010/05/15 04:34:12
0
フリーソフトって、自分の好きなものを作る。それを作者が周りの人にも提供してあげてるっていうのが基本スタンスだと思うんだけとな。
返信
erste_liebe
2010/05/15 05:13:37
0
この
@t_hisashi
さんの仰る「会話を追う」事は夜フクロウで会話ボタンを押せば@でリプライした元の発言の履歴が出てくるのですが、
@t_hisashi
さんはその機能を知らないのでしょうか?
返信
Solamame
2010/05/15 05:30:03
0
擁護する気はないけど、 確かに、ある日突然仕様を変えられると戸惑うとも思う
返信
minip117
2010/05/15 06:21:48
0
App Storeでよく起きている話題。答えはないと思うけども都度悩んでいきたい。
返信
appbank
2010/05/15 06:27:04
0
例え有料のソフトウェアでも仕様や機能は保障されていないと思うが、社会的責任ってなんだ?
返信
dra
2010/05/15 06:53:09
0
ずれた「社会的責任」、「みんなやってる」のごり押し。気に入らないなら他のを使えばいいのに。選択肢はある。
返信
tasogu
2010/05/15 06:54:58
0
作者は自分の好きにつくると言いながら「気になることがあればaki_nullまで@ください。」書いてある。
返信
7upcom
2010/05/15 07:02:39
0
作者さん、大人だなぁ。自分がこれだけ粘着されたら無視するかBlockして終了かも。
返信
takke
2010/05/15 07:28:10
0
昔フリーウェアの開発者さんとやりとりした時は「こうなったら便利じゃね?」「OK、それ採用!」的なノリはあったけど要求はしたことないなw だって俺も職業ソフト屋だから。金払って個別に開発依頼してるならともかくこの「ユーザー様の要求」はどうよ? こういうやつが開発者さんのモチベーションをぶっ壊すことに気づいてないのはどうかと思うね。
返信
Howard_P_L
2010/05/15 07:39:39
0
t_hisashiさんの偏愛を感じる
返信
ahiru345
2010/05/15 07:55:23
0
突然の仕様変更とはいうけど、βを追っていれば突然ではないし、正式版しか追ってなくてもバージョンアップ通知に明記されていることだから「ちゃんと読んでいればスルーできた」ことなのに。なんのために「Skip This Version」ボタンまで実装されているのかと…
返信
_Nekojarashi_
2010/05/15 08:18:41
0
私もバグ報告のほかに何点か要望をだしたことがあるけど、受理されたものもあれば拒否されたものもある。フリーソフトってそういうもの。作りたくないものを作る必要はないよ。
返信
_Nekojarashi_
2010/05/15 08:24:57
0
うっぜええコイツwwキチガイすぎるwww
返信
pukejapan
2010/05/15 08:31:33
0
@7upcom
「必ず改善します」とは書いてないんじゃない?
返信
TakahashiMasaki
2010/05/15 08:37:12
0
何のためにソフトの選択肢があると思ってるんだろ。作者を叩くのは流石に頂けんよ。仮定の話は良くないけどtwitter公式が多段RTを禁止したらtwitterにも食って掛かるんだろうかね。フェイスなんとかはできるのにーって。
返信
tyahaaaan
2010/05/15 08:38:59
0
Freeは無料であり自由。利用者が無料のみに注目すると作者の自由が見えなくなる。
返信
nobsat
2010/05/15 08:47:24
0
使っている無料クライアントに欲しい機能がなかったら、乗り換えなり別のソフトで補えばいいだけなんだけどなー
返信
matsudayuuichi
2010/05/15 08:57:18
0
セキュリティFixなら仕方がない、
@aki_null
の英断を支持。
@t_hisashi
が(諦める以外に)とれる手は、夜フクロウ似の次世代RTクライアントを自分で開発することだ。これはAPI消費が激しいので、夜フクロウに盛り込める機能じゃない。
返信
elderalliance
2010/05/15 09:00:15
0
ある日突然こんなtwiccaユーザが沸いて
@R246
さんのやる気をそぎませんように…
返信
dmp
2010/05/15 09:07:19
0
これが噂のモンスターユーザーか・・・!
返信
yakult44
2010/05/15 09:57:36
0
ちょうどTL上で追っていたものがまとまっていたので。 なんでフリーソフトの一機能に、しかも公式ではあまり推奨されてない機能に粘着できるのか…。 こんなの言われたらやる気なくなるよなぁ。 ってのとコレをメールとかでガンガンやられるとか考えるとぞっとしますね。
返信
tokitamonta
2010/05/15 10:09:19
0
単純に他のツール使えばいいじゃない。フリーウェアがどういうものか分かってモノを言ってるのかねこのユーザは。 それでも欲しいものが見つからなければ自分で作れ。それすら出来ないくせに文句しか言わない奴は・・・敢えて言おう。カスであると!
返信
imoimo2009
2010/05/15 10:14:22
0
"気に入ってた機能が削除されるのは許せない、俺や俺のTLの要望だから戻せ"って何言ってんの。 だったら乗り換えるか自分で作ればいい。
返信
shell82
2010/05/15 10:19:09
0
いるいる、こういう変なの | この人が別のclientに乗り換えたら、またそのclientの作者に被害が拡大するわけですね。
返信
shakuji
2010/05/15 10:24:10
0
きちんと対応された作者さん本当に偉いです。他のクライアントで出来てるというなら乗り換えればいいだけの話だと思うんですがね…自分が使用しているクライアントではないけど、開発は続けていただきたいなあ。
返信
en_tsumo
2010/05/15 10:26:45
0
「ソフトの作者は、作って公開した瞬間に社会的責任が生じるのです。」 ごめんなさい、爆笑しました・・・w
返信
naitoh
2010/05/15 10:41:57
0
作者さん、真摯に対応されてて凄いなぁ。俺ならキレますね
返信
yamakaz
2010/05/15 10:50:21
0
「じゃあもう公開止める」って言われてもしょうがないレベルですねこれは。まあユーザーとして「ここだけ直せば満点なのに!」って気持ちは分かりますが、要望を出す程度しか普通はできませんよね……。真摯に対応されたaki_nullさんに乾杯。
返信
coffeebath
2010/05/15 10:55:22
0
このモンペの自己紹介欄に「教育・研究」とか書いてあってウケる
返信
kanbu_kinbu
2010/05/15 11:21:02
0
機能を無くした理由と共に、コピペすればRT可能と作者さんが回答しておられるのだから、特定ユーザーにとっての利便性が低下しただけと捉えればよいと思う。自由とか言い始めるときりがない。
返信
sukojima
2010/05/15 11:37:24
0
ほりえもんが24時間仕事のことだけ考えないと成功しないみたいに書いたら労基法が云々と言われて辟易してた件を思い出した。こういう意識が日本の市場を委縮させる。
返信
souseiji
2010/05/15 11:41:15
0
「ユーザーに文句を言われたくなければ、公開しない事です。」「あの程度でブロックするなんて、相当ヤワ」「そこまで作者は偉いんでしょうか?」 ぞっとする…
http://bit.ly/csCDV6
http://bit.ly/cjkPQ5
http://bit.ly/d7y6ij
返信
MakotoF22
2010/05/15 11:47:06
0
柔軟にwindowsに移行するという選択肢はないんだな
返信
0420youkey
2010/05/15 12:17:47
0
~作者さんのTLでは多段RTをする方は殆どいないとのことですが、僕のTLには大勢居ます。あなたのTLだけで判断しないでください。~ //え!?この子大丈夫かしら…
返信
hioku
2010/05/15 12:20:21
0
あ、このユーザの発言は、僕が他のフォロワーに「僕の気に入る発言だけつぶやいてよ!」って言ってるのに近いものがあるなw Take It, or Leave It.
返信
trpla226
2010/05/15 12:22:14
0
ファンが一転...
返信
tomo_matsukawa
2010/05/15 12:25:04
0
一休さん「多段RTのできる夜フクロウを支持している多くのユーザがいるなら連れてきてください。」
返信
uten00
2010/05/15 12:31:33
0
みんながポイ捨てするからボクもポイ捨てします。ゴミ捨て場と化した土地の持ち主が見かねてフェンスを立てます。そのフェンスどけろよ! おかしいよね。
返信
takao247
2010/05/15 12:34:34
0
これ機能削除と思われてるようだけど、「既にRTされているものをRTしようとした場合の動作を変更しました」だから、旧動作に戻せって言われても新動作の方がいいって人が困りますね。で、少なくとも作者は新動作の方がいいと考えてる訳で。
返信
15my
2010/05/15 12:55:55
0
こういうこと言われると、もうソフトを作って公開しようなどというモチベーションがなくなるんだよねぇ。そんなに嫌なら自分で作ればいいのに。
返信
hidesuke
2010/05/15 12:57:03
0
結局作者が使いやすいクライアントを作ってるだけに過ぎない。 クライアントの一番のユーザーであり、恩恵の一番の受益者は作者なんだからね。
返信
deflis
2010/05/15 13:00:00
0
作り手に意見押し付けすぎかな。あくまで一意見としてなら良いと思うけど、それがまるで使っている全てのユーザーの意見のようにしているのが問題。
返信
zelkova7777
2010/05/15 13:01:31
0
最近こういうの多いなぁ。フリーソフトは使わせてもらってるんだから、提案はしてもいいけど要求しちゃダメだろ。要求ってのは対価払って初めて出来るもんだ。不満があるなら他のクライアント使うか自分で作れ。
返信
tatchimee
2010/05/15 13:11:23
0
自分の要求するものを実現してほしいなら、開発にかかる費用をすべて支払ってオーダーメイドしてもらうしかない。シェアウェアだって要求機能を実現してもらうためのお金じゃなくて、現状のソフトを使う権利を買うだけ。
返信
hotan666
2010/05/15 13:23:08
0
フリーソフト作者の受難。フリーソフトという善意を強要されている図式。フリーソフトを公開するという行為自体が善意なのにね。
返信
su_zutomo
2010/05/15 13:26:31
0
やだ、かっこいい・・ RT
@aki_null
:
@t_hisashi
「柔軟に対応して下さい」、と言いますが俺には俺の意志があります。俺は自分の作りたいソフトを作ります。
返信
func09
2010/05/15 13:41:49
0
主張はともかく、言い方が悪すぎる。別にRTしたいのは良いと思うんだ。でもそれが何故したいのかってことがただのわがままに見える云い方だ。 作者が途中で無視したくなるのも良く分かるよ。
返信
soukei
2010/05/15 13:49:45
0
フリーウェアや自由なソフトウェアの作者に対して、ユーザーが自分の要望が実現されないと責める事件はよくある事らしい。
返信
hunyosi
2010/05/15 13:52:50
0
RMS「夜フクロウはGPLを採用すべきだ。」
返信
komagata
2010/05/15 14:07:08
0
作者はすばらしい人徳を兼ね備えている。聖人かとおもえるくらい。素直に尊敬。
http://aki-null.net/yf/distribution/2.08.txt
返信
su_zutomo
2010/05/15 14:14:31
0
Twtiterまんまだとつかいずれー ー> Twitterクライアント作ろう... ー> おー,できたー ー> みんな夜フクロウってクライアント作ったよ! ー> (みんなつかう) ー> こんな機能つけてみたんだぜー みたいなかんじでやってるのに,こんなことされたら 「いやおいらが作りたいの作っておすそわけしてるのに・・・・」って思うわ
返信
mactkg
2010/05/15 14:23:13
0
ソフトウェア作者も、絵描きも似たような感じだよね。「私はこう思うし、アナタは公開してる以上そうすべきだ」って。○○x△△カプとか許せない!キモイ!とかね
返信
hako584
2010/05/15 14:24:02
0
どのツールを使うのか、ツールをどのように使うのかはユーザーの自由だけれど、どのようなツールを作るのかはディベロッパーの自由。誰かの自由が他の誰かの自由を損なってはいけないと思う。
返信
1toda
2010/05/15 14:46:39
0
私のTL上にもRTで話を続けたり、@投げたのにRTで会話を続けようとする人がいて困っていたから興味深い話であった。
返信
moccai
2010/05/15 14:49:04
0
HootSuiteを使ってるけど、作者の志の高さに感銘を受けて、夜フクロウも使ってみようかなと思った。そういう意味では t_hisashiさんに感謝。
返信
monstern
2010/05/15 14:55:33
0
ラーメン大陸から来ました。僕はこんなユーザー嫌いです。帰ります。
返信
25Re
2010/05/15 15:13:45
0
やっぱあきぬるたんは人ができてると思った。触手だけど。
返信
kai_kuchiki
2010/05/15 15:18:44
0
あまりの言い分に感動した。
返信
lahan
2010/05/15 15:26:03
0
最近どの世界でも自己主張だけはいっちょ前な人が多いみたいで
返信
barakai
2010/05/15 15:34:08
0
ユーザーが文句いう自由・クライアントを選べる自由があるように、作者もよりよいものをつくろうと試行錯誤する自由があるだけの話じゃないの?
返信
Akira_Shimogami
2010/05/15 15:44:44
0
ソフトウェア作者に難癖をつけるマジキチな人って少なからずいる。ご愁傷様ですとしかいいようがない。
返信
HowManyFiles
2010/05/15 16:20:37
0
自分が見えていない甘ったれたニートが増えている。と奥さんもつぶやいていましたね。 そりゃシェアウェアだったら要望として出す権利はあるけれどそれだって理不尽な要望だったら却下されるよ。 エンタープライズでもそうだよね。 ましてやフリーだったらなおさらのことだと思う。 フリーの本来の意義は「こんなの作ってみたけど良かったら使ってみてね。僕用に作ったんだけど。」っていうことでしょ? App Storeのレビューでもこういう奴ばっかり。 自分で何とかしてみる。っていう精神がすっぽり抜け落ちた甘ったれですよ。 ある
返信
O_Flow
2010/05/15 16:45:30
0
んー。自分はユーザー側の肩を持ちたい。改悪と思ったら意見しなきゃ製作者には伝わらない。言い方には相当問題あるけど。
返信
pleist
2010/05/15 17:12:38
0
t_hitashi のTL見てみたけど、私感では読みにくい。発信するというよりは公開チャットを見ているような感覚。個人的にはこういった使い方は同意できないなぁ。自分もreply合戦みたいになって公開チャットしてしまうときはあるけど。。。反省。
返信
dj_missy
2010/05/15 17:13:11
0
さしあたって、「今回の仕様変更の是非」「一般的に、フリーソフトの仕様変更が改悪だと感じたとき作者に意見する事の是非」「このユーザーの態度の是非」の3つは分けて考えるべきだと思います。
返信
pleist
2010/05/15 17:17:33
0
僕は多段RT大嫌いだけど、twitter自体にも原因はある。それはさておきこの人こわい、こわすぎるw
返信
16shot
2010/05/15 17:39:09
0
俺もフリーソフト作者なので興味深い。まぁ、作者が要望に対応する自由もしない自由も、また、ユーザが文句を言う自由もソフトを乗り換える自由も、すべて法律だか憲法だかで保証されてる。
@t_hisashi
さんが非難されてるのは、作者から「要望に対応する自由」を奪おうとしているからだと思う。
返信
ogawa_sankin
2010/05/15 18:05:54
0
なんか一部に勘違いがあるようだが、お金を払っていようがいまいが作り手とそれを使う人の関係は対等なはずだよね。どのような状況であれ要望を言う自由は保証されているが、それを聞くかどうかは作り手の自由。
返信
Usekm
2010/05/15 18:13:48
0
何かアプリを作ったら、こうやってユーザーに詰め寄られることもあるのかぁ・・・
返信
ATOMIC_ROBO_KID
2010/05/15 18:22:05
0
これは、勘違いもいい所だなぁ。 作成者の権利と、利用者の自由はあるけど、自由は自身で確立して行くものだけど、誰かに求める物じゃないと思うわ。 作成者の義務って言うのは、自分が作った物に対しての自分での始末の付け方をしっかり付けるだけだと思うわ。
返信
hisu
2010/05/15 18:37:24
0
これは、勘違いもいい所だなぁ。 作成者の権利と、利用者の自由はあるけど、自由は自身で確立して行くものだけど、誰かに求める物じゃないと思うわ。 作成者の義務って言うのは、自分が作った物に対しての自分での始末の付け方をしっかり付けるだけだと思うわ。
返信
hisu
2010/05/15 18:37:28
0
1.有料のパッケージソフトだとして、客の要望をすべて受け入れるとは限らない。 2.受託開発であれば、客と合意した範囲の要望は受け入れる必要がある。 3.有料無料関係なく、客の要求自体には、参考程度の価値はある。 ってところかなぁ
返信
hako584
2010/05/15 18:52:26
0
きもっ
返信
dat27103
2010/05/15 19:05:11
0
発言内容が主観的で客観性を求めるとロクな回答が返ってこない件
返信
artn
2010/05/15 19:05:43
0
ユーザーは無数にあるクライアントを選択出来るという立場にあるのだから、ここまで傲慢な要求は的外れ。仮に、twitterのクライアントが夜フクロウしか選択できない、もしくは当事者同士で個別に依頼しているソフトの場合なら、ここまでの要求も理解出来る。あくまで製作者が自分が使いたいと思って作ったものの、おこぼれを利用させてもらっているのだから、最低限製作者に敬意を払うべきだと思うのだけれど・・・。
返信
Ciel0101
2010/05/15 19:17:49
0
オープンソースなら「それはこのファイルの○行目だよ」で終了だけどね。
返信
W_ZEN
2010/05/15 19:45:33
0
相手の権利を踏み倒して自分の権利ばかり主張する人
返信
waka_
2010/05/15 19:47:46
0
Mac用のクライアントなんだから、「仕様にこちら(ユーザー)を合わせる」っていう考えでいいんじゃw
返信
rptr10krpm
2010/05/15 20:24:17
0
うわぁ…と感じたけど,
@t_hisashi
の発言で面白いのは「優れたソフトにはお金を払っても良い」と思っている所.もしかしたら「お金を払っても良いけど,今の所払う手段がないから,無制限にお金を払った場合と同じように要望するぜ」と考えているのではないだろうか.
返信
niku_name
2010/05/15 20:27:02
0
社会的責任っていうのは、「オンラインゲームのβテストでログインできない。運営クソだ。」 とかいってるのと似たような感じでの発言なのかな。うーん、どういう意図で言ったんだろ。
返信
mattyarennyu
2010/05/15 20:39:04
0
ユーザーの要望にはビジネスチャンスが隠れていると思うけど、制作者のスタンスが「絶対に対応しない」だから、ユーザーは去らなきゃしょうがないと思う。私が制作者なら「○円であなた版をおつくりしますよ」というかな。
返信
Abiru
2010/05/15 20:41:42
0
こんな非常識で、高慢な人を初めて見た。自分の考えを人に押しつける人って最低だ。てか社会的責任という言葉を履き違えてないだろうか。
返信
Pandora_Ovis
2010/05/15 20:57:22
0
そこまで夜フクロウに対する愛情と多段RTに執着する熱意があるなら、自分で勉強してプログラム開発すれば一瞬で解決でき、よほど前向きだと思うけどな。当人が主張する自由とやらは自分の力で勝ち取ればいいじゃん。そしてそれこそが「ユーザーが問題を解決」する真の姿だと思いますがね。
返信
namcat
2010/05/15 21:29:21
0
ソフトウェアの仕様が嫌で、要望を出してもその仕様は改善されないのであれば、そのソフトウェアを使うことを止めればいいだけやん。
返信
iwaim
2010/05/15 22:22:06
0
まず t_hitashi さんの中では理論が「完結している」点に感銘を受けた。次に aki_null さんの夜フクロウを使いたいと思ったが、Mac専用だと知り誠に残念だと感じた。
返信
TodaProduction
2010/05/15 22:34:02
0
互いの語調とかはぬきにして、作り手として思いやりが足りないと思う。大きく仕様が変更された場合は互換モードを残すなりしてもたいした手間じゃないでしょう? それまで使ってくれてたユーザーに対してあまりにもな仕打ち。公開するならそこから先は責任とまでは言わないけど少しは考慮すべき。
返信
_AZ_UME_
2010/05/15 22:52:23
0
あたいこんな客がうちの店来たら追い返すわwwwww
返信
ayapo
2010/05/15 23:45:10
0
心情が「使ってあげている」「使わせてもらっている」のどちら寄りかによるんだろうなあ。フリーソフト制作者の社会的責任なんて、致命的な不具合が出たらDLを停止(余力があれば不具合を改善)するとかそれくらいだと思うのですが。
返信
ar1nko
2010/05/15 23:46:46
0
これってネタだろ? ネタじゃないならこんなキチガイと同じ地球にいるのが嫌だから死んでくるが
返信
oziyashigeki
2010/05/16 00:32:14
0
自分があきぬるさんだったら、夜フクロウのソース売る。3000万ぐらいで。
返信
bugcloud
2010/05/16 00:46:10
0
夜フクロウVersion.1.28にアップデートされました。 + 非公式Retweetの規制を完全に排除 + 140文字以上のツイートを投稿出来なくした 本当に、作者さんお疲れさまです。
返信
taikyo_
2010/05/16 00:50:02
0
夜フクロウでRT出来ない→作者にキレる→キレっぱで夜フクロウ好き発言→結局RTしたいけど妥協 って、コーヒー好きだけどこれまずいでももったいないし飲む、みたいな感じなのかな。美味しいコーヒー探せばいいのに。八つ当たりで缶蹴ってもゴミ箱には入らないのになー。
返信
sad_smiLey3
2010/05/16 01:12:32
0
まるで北風と太陽ですねぇ。前向きな議論ならともかく、なんとしても要望をねじ込んでやろうという意図が透けて見えます;うーんどちらも不幸。
返信
tarimo34
2010/05/16 01:52:22
0
開発者にとってユーザーは確かに大切な存在であるが、神様でないのも事実。シェアウェアなり有料サポートなりやってるならユーザーフィードバックは考慮する必要のある要素であるけど、フリーだったらそれは開発者の意思が一番尊重されるべきでしょ。あれだ、「文句があるなら自分で作れ」。
返信
mochidamochiko
2010/05/16 02:33:26
0
何となく、この前の、ヒラコーのツイートに難癖付けた人のやり取りを連想。自分勝手な「こうあるべき」という理想を作者に押しつける、と言う意味ではどちらも同じように思える。
返信
SekiyaHiroshi
2010/05/16 02:42:46
0
これは酷い…夜フクロウを使っているが、いいアプデだったと思うが? こういう人がいると善意の人が行動出来なくなる。
返信
DeathRock1974
2010/05/16 03:04:24
0
ユーザーに支えられてるっていうけど具体的にどう支えられてんだろ?金払ってるワケでもないし・・・
返信
hidey
2010/05/16 03:52:30
0
ありがちな会話だ・・・。iTunes Storeのコメントとかオープンソースのコミュニティにもよくある話。
返信
zabaot
2010/05/16 03:58:39
0
作者のポリシーなら仕方ないよ。 作者の思想を尊重するか、他ソフトに鞍替えするかの2択だな。 押し付けとか、要求が通るまで粘着とかはないわ。
返信
ginyushibin
2010/05/16 07:12:44
0
すごい人がいる。「みんな」って誰のこと?作者の善意の発露がまったく社会的責任を伴わないとは思わないなけれど、この場合は応える必要をまったく感じない。仮にフリーで無かったとしても、提供側は提供内容を選んで良いはず。絡み方がひどいよ。作者さまの真摯な回答姿勢に敬礼。
返信
animalh
2010/05/16 07:22:00
0
こういうくだらないユーザーが居るからデベロッパーは困る...
返信
cresc_k
2010/05/16 09:54:27
0
こーゆー人がいるからMacユーザーは気持ち悪いって言われるんじゃね? その社会的責任をとって欲しい(笑
返信
nbs_design
2010/05/16 11:47:08
0
作者さんが元の仕様に戻した後の弁が痛い。 「でも元に戻ったのは僕だけのせいではないはずですがね。」
http://twitter.com/t_hisashi/status/14043015421
返信
_Nekojarashi_
2010/05/16 15:50:22
0
元の仕様に戻しちゃったんですね...。 多段RTに関する他のクレームもあったのでしょうか。
返信
dandxxx
2010/05/16 16:21:22
0
最近TLでよく見た多段TLのpostはこれだったのか、、開発者さんお疲れ様でした、、
返信
kawa_3
2010/05/16 17:37:42
0
「フリーソフトの作者が社会的責任を果たさないので困る」と言う方に朗報です。そういった問題を解決する夢の様なソリューションを用意致しました。
http://help-me-hackers.com/tasks/20
#hmh
返信
komagata
2010/05/16 21:38:35
0
そろそろ「勝手に使ってる癖に」仕様について粘着して文句言う輩を何とかすべきなのかもしれない。「公開してるから」とか「◯◯が好きだから」とか、それを言い訳にされるのは、公開されているから利用させてもらっていて、かつ夜フクロウがMacに乗り換えるきっかけになった私にとっては非常に不利益被る話だ
返信
UnfoundNimo
2010/05/17 08:23:52
0
「自由」、「権利」、「責任」の違い、というか関係をもっとみんなで考えたほうがいいんじゃない?誰それの人間性がどうのこうのじゃなくてさ・・・
返信
AES_OP
2010/05/17 10:06:29
0
夜フクロウの新バージョンが気に入らないなら、自分で作ればいいのに。作れないなら文句言うな。
返信
mrkn
2010/05/17 10:54:02
0
夜フクロウがオープンソースかクローズドソースかは関係ない。ゼロからクローンを作ってしまえばいいじゃないか。
返信
mrkn
2010/05/17 10:56:16
0
ユーザ(笑)
返信
imai78
2010/05/17 13:24:51
0
最近、インターネット狭すぎ。笑えない。
返信
cecho
2010/05/17 14:06:54
0
「どういうTweetをするのかは、ユーザーの自由に任せてもらえませんか?」という発言には同意するが、その機能をフリーソフトの作者が実装する(しなければならない)という必然性はない。
返信
mave_miya
2010/05/17 14:58:03
0
作者さん、ご愁傷さまです...。
返信
marrrrrrrrr
2010/05/17 16:12:07
0
つまりこのクレーマー、自分が失礼な主張してるって意識がないんだよな。
返信
maywolfster
2010/05/17 17:43:29
0
大体言いたいことは書かれていたけれど、一つだけ。アップデートする前に changelog 見る人って少ないのかしらね。……と思って夜フクロウの changelog を見てみたら、あれ、機能削除について書かれてないのか?
返信
yllLiBe
2010/05/17 22:26:20
0
「他のクライアントを使えば」 以外のコメントが浮かばない。「他社の車では200km出るし、以前は貴社もそうだった。何故新車では150kmしか出ない」 「そういう方針にしたからです」 「前の仕様に戻せ! 自由を奪うな! 手足をもがれたようなモノだ!」
返信
heboya
2010/05/18 01:25:40
0
そーいや、「mixiアプリの仕様変更に激怒していたユーザー」 が、結構な数いたのを思い出したなう(←今、という意味)。
返信
heboya
2010/05/18 01:28:24
0
非公式RTでもin_reply_to_status_idがつけられるようにtwitterの仕様が変更されれば、双方まとめて解決なんじゃない?という気がするんだけど…。
返信
nnnlv
2010/05/18 02:13:53
0
「支持されたら社会的な責任が生じる」←これを最初に言った奴は死刑だと思うわ。日本のオールドメディアが育てた白雉野郎が、このクレーマーってところじゃないですかね。でも、こういうの多いよね。視野が狭いくせに何かと要求が多くて、言及しまくりたい馬鹿でわがままな奴。
返信
ko_zan
2010/05/18 12:46:07
0
これはひどい!!けどGmailのある機能が突然変更されて、多くの人に使いにくいものになってしまったら同じような現象が起きるかもとおもた。まあGoogleがそういうことをするとは思えないけど。検索結果画面の変更?何それw
返信
h13i32maru
2010/05/18 12:48:43
0
>どういうTweetをするのかは、ユーザーの自由に任せてもらえません >か?その自由をある日突然奪われた人間の苦しみを理解して頂けませ >んか?RTが重なっても、そのようなTweetは実際に現状世間に溢れか >えっています。 って何いってんだか・・・・って感じ。自由にクライアント選び直せばいいじゃん
返信
sevenmiles28
2010/05/18 13:26:06
0
RT
@t_hisashi
:
@aki_null
ソフトの作者は、作って公開した瞬間に社会的責任が生じるのです。「自分が勝手に作って・・・」という言い方は通用しません。大量のユーザーが居て、それぞれの仕方でTweetしてるのです。自分だけの都合でソフトの機能を制限しないでください。多くのユーザーがいますから。
返信
crowz
2010/05/18 13:43:26
0
おもしれ〜。でもって、めんどくせ〜w ITリテラシーって、授業が必要な意味が分かったような気がww
返信
dice_K247
2010/05/18 13:54:41
0
確かに、公式に公開したのなら社会的責任は発生すると思うけど、それをユーザの言い分に合わせるとか、以前から使っているユーザのすべてが満足するようにするとかっていうことと同一にするのはどうかと思う。 責任の取り方なんて作者の自由だし、そもそも社会的責任ってなによ?って思う。Twitterに対する自分のポリシーを自分のソフトウェアに反映させて公開している作者さんを、僕は支持する。
返信
hamasyou
2010/05/18 14:12:16
0
ナナメ読みですが、twitterでの公式コメント付きRTの実装をみんなで気長に待ちましょうって話かな?
返信
yaouo
2010/05/18 16:38:03
0
なにこれ怖い。
返信
p48mt
2010/05/18 16:52:11
0
意味が分からん。気に入らないなら文句を言ってないで自分で作れ。こういうアホ見ているとイライラする。
返信
alisue_seiga
2010/05/18 17:04:30
0
「おねがい」になってないしw
返信
dmandmand
2010/05/18 19:17:22
0
作者は自分の作りたいソフトを作る自由がある ユーザーはソフトを選ぶ自由がある その点で両者は対等なのであって、どちらかに従う必要は無いのだ もちろん要望を伝えるのも自由だが、それが聞き入れられないからといって 作者を非難する自由はない
返信
toto_fj
2010/05/18 20:20:23
0
おこちゃま?
返信
youkipon
2010/05/19 00:15:53
0
ひどい話だ・・・。不具合に対してのやり取りならまだ理解できるが、作者の思いがあっての仕様変更に対してこの物言いはなんなんだ・・・。この人は作者に高額出資でもしてるというのだろうか。
返信
nico_jammer
2010/05/19 11:25:44
0
全く、作者さん乙としか言いようがない・・・。意向に反して修正したにもかかわらずお礼の一言もないのも酷い。X68使っていた頃は、フリーソフト作者には敬意を持って接することが当たり前だったが。
返信
Saya806
2010/05/19 11:41:10
0
ここまでふてぶてしいネット乞食みたことない!クレクレをj超えてヤレヤレだぜ!
返信
wolf_howling
2010/05/19 12:57:43
0
ゴチャゴチャいってないで使うのやめたらいいよ。自分に合わないと思ったフォローをリムーブするのと一緒。要するにこいつツイッター自体向いてない
返信
tak87
2010/05/19 13:10:07
0
changelogに載ってます。わかりにくい表現ですが。 > yllLiBe 非公式RTにin_reply_toを埋め込むクライアントも既にあります。Echofonからのツイートで見かけました。 > nnnlv
返信
_Nekojarashi_
2010/05/19 14:25:49
0
こ、これはひどい…。元フリーソフトを作っていた立場から考えると、一番悲惨な状態。ユーザーの自由、作者の自由
返信
sayless2
2010/05/19 17:18:56
0
メールソフトのOutlook系でやたら返信に引用を重ねてるのを思い出した。 Outlook使わなければもっと簡単に元のメールが見られるのに…みたいな、ね。
返信
happylab
2010/05/19 17:59:32
0
フリーウェアってお裾分けと同じなんだけど、貰ったモンが気に入らないから料理し直せって言えるか?
返信
Kosuke_BM
2010/05/19 18:14:05
0
「社会的責任がある」って言うならツィートが改変・改ざんされないようにソフトを改良する責任じゃないの?>作者
返信
bose_
2010/05/19 19:41:15
0
ずいぶん我の強いユーザーさんだなあ。ところで、夜フクロウ2.07のリリースノートに「認証方法をOAuthに変更」とあるんですが、つまり2.06はBasic Authなので6月には使えなくなるってことでしょうかね。
返信
Ron1221
2010/05/19 20:38:50
0
@_Nekojarashi_
今の
#twitter
の仕様では、in_reply_toを埋め込むと、"
@reply
元ID"の位置に関わらず、リプライ(Mention)扱いにされてしまうのでRT目的では使えないようです。 参考
http://bit.ly/aW9L5b
http://bit.ly/bb7UzL
返信
nnnlv
2010/05/19 20:51:52
0
つ自分で作る
返信
kai_lily
2010/05/19 21:49:30
0
MAC使ってる以上、こういうのがわいてくるのはしかたないと思うけど それに輪にかけて作者さんのほうが強固な信念もってるんだから 聞き入れてくれるわけないな
返信
Friday666
2010/05/19 23:35:35
0
酷いクレーマーを見た
返信
yuwuya
2010/05/20 01:30:01
0
@t_hisashi
多段RTのマナーをツイッター全体意識、あくまでユーザ側でただそうとしている。
@aki_null
ユーザ側での意識改善が見込めない為、ソフト側からアプローチをかけ始めている。 ソフトが絡んでいますが、どちらもツイッターを好きだからの発言ですよね。 どちらとも非はないですよ。 個人的に言えばコーダーは自由にコードを書くべきです。 そしてユーザは自由にソフトを選ぶべきです。この世にないソフトだったらユーザが作るべきです。 久しぶりに情報倫理を考えさせられました。
返信
wel_sai
2010/05/20 09:05:11
0
職人自体にリスペクトのない人は嫌いだな。
返信
niconicool
2010/05/25 00:23:27
0
作者の方はよく我慢できるなぁ。
返信
tfumiaki
2010/06/02 22:37:51
0
>これは
@t_hisashi
氏の打って出た高度で巧妙なギャグだと思ってるんだけど違うの? 不覚にも笑った。 >作者の方はよく我慢できるなぁ。 本当に。この見当違いの発言に対して・・・、大人だなぁ
返信
alphat_
2010/06/10 03:34:34
0
これがヤンデレという奴か......
返信
lequinharay
2010/06/14 18:51:44
0
これは怖いなぁ…間違ってると思ってなさそうなあたりが
返信
arikichi
2010/06/15 19:29:02
0
何に限った話じゃないけど、供給する物の方向性を決めるのは供給側の自由。消費者側の自由はそれを使うか使わないか。消費する際に保障されていたはずの権利が不履行となれば訴える権利はあるが、このケースは明らかに保証外なので違う。その程度のことも解らん人がいるのか……
返信
huzituka
2010/06/18 15:42:29
0
この
@t_hisashi
さんに、「多くの人にツイートを発信しているんだから、もっと面白いこと言って下さい! 私のTLは面白い人が多いです!」ってのは禁句ですか? あと、わざわざ追加実装した機能をよくわからん理由で批判されるのって、プログラマからしたらムチャクチャ頭くるからね?
返信
tori_bird_
2010/07/03 11:37:44
0
一言で言うならマジキチw使う側はあくまでも自己責任… やばかったらさっさとアンインストールして別のヤツを使うべし… フリーソフトはよくウイルスソフトに引っかかる不思議さw
返信
s_hirayan
2010/07/13 20:00:09
0
作者はいろんな道具を提供できるといいし、ユーザーはいろんな道具を使いこなせるといい。
返信
inamiy
2010/08/19 12:23:10
0
お礼は3行とかキリ番踏み逃げ禁止もあれだったけど、訪問側がHP作者に自分勝手な要望をだしてるのもあったっけなぁ。
返信
nagi1026
2010/08/23 02:34:59
0
勝手に引っ越したのにバス停が遠くなったからウチの前に作って!って怒ってるひとみたい
返信
mai472
2010/08/27 23:31:41
0
これは酷い…
返信
iwry1308
2010/09/12 19:15:53
0
不特定多数の人がこんな質問してくると分かってるんだから 「フリーソフトだし細かい対応はできない」でバシッと 切っちゃえばいいじゃないか。 そうすれば、ユーザーだって嫌でも自分の立場を理解するよ。
返信
asikirisou
2010/09/12 21:51:15
0
作者は明確に拒否してるのにね。 クレーマー=駄々こねる子供 か。
返信
1yaman
2010/09/14 08:15:49
0
はいみなさん、これがクレーマーです。覚えておきましょう。「やから」ともいいます。
返信
CAWZOO
2010/09/15 07:25:58
0
作者さん根気よく相手していてすごいわぁ…それにしてもこの手のクレーマーの論法ってやだなぁ…自分が欲しいなら素直に欲しいって言えばいいのに、社会正義に変換して大義振りかざすとか何なの?
返信
harokellogg
2010/09/18 20:38:38
0
モンスターユーザー
返信
kanreisa
2010/09/21 17:34:43
0
夜フクロウは使ったことがないが、ユーザーの体の一部となり自己拡張感もたらすような、優れた製品なんだろう。蜜月状態だった自己と製品の間に齟齬が生じた場合、みんなどう処理しているのかな?
返信
kokiya
2010/10/16 00:55:26
0
「ラーメン大陸」編に続く
返信
otsune
2010/12/22 03:11:09
0
「社会的責任」は無関係な人たちを含む社会に迷惑をかけないことであって、ユーザーの要望にすべて応えることではないと思う……。
返信
lenchroot
2011/09/17 14:12:19
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
TPマネジメントの設計と展開―顧客指向の戦略的総合生産システム
秋庭 雅夫,日本能率協会TPマネジメント研究会
顧客満足創造型アパレル設計―ファッションビジネスの生産・流通・販売を変える
佐藤 隆三
顧客の要求を確実に仕様にできる要件定義マニュアル
神崎 善司
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クリス・アンダーソン
そこまでするか! モンスタークレーマー
関根 眞一
週刊 ダイヤモンド 2010年 3/13号 [雑誌]
ダイヤモンド社
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
udon_tan
twitter
rss
アップデート
まとめ
5
218
ユーザの自由、作者の自由
10
幕末スーパーIT戦士ひじかた
1
プログラマブル彼女
お気に入り
15
コメント
17
新着のまとめ
深夜のもちゃもちゃ
new
連絡待ち
new
会田誠の考える著作権と創作
new
魔法をクソ真面目に考察したまとめ
new
ともかちょろ可愛い
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
オウム事件はなぜ起きたか 魂の虜囚〈上巻〉 (新風舎文庫)
なまえのないかいぶつ―MONSTER完全版〈別巻〉 (ビッグコミックススペシャル)
桜田淳子と統一教会のウソ (News package chase (121))
スーパールームガード2
「オウム真理教」追跡2200日
オススメ
マイスター
トゥギャ通
MIT から低線量被曝影響の研究論文〜自然放射..
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
日食眼鏡を買ったけど寝坊
【画像まとめ】 金環日食 日本各地から、そして..
(短編まとめ)金環日食にちなんだイラストがNA..
チェルノブイリの被災者
up
もっと見る
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
NHKスペシャル 未解決事件 File.02 ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント