お気に入りしたユーザ

  • flyeagle
  • ukstudio
  • kaworry
  • yamj
  • popona
  • kbun
  • _mii
  • tanemurarisa
  • zaru
  • masaki_sss
  • atasinti
  • dra
  • twintails_info
  • IZUMI162i6
  • Asage
  • Youi
  • tsuyoshi_cho
  • TsumuRi
  • koge2do
  • kuronama
  • kawaBauer
  • haru_yatu
  • sunao_t
  • Shingi
  • ritsuca
  • umicho
  • mau_mau
  • snobbie
  • tyu_ba
  • juners
  • dokuya
  • kTomoyuki
  • nyny13

まとめられたつぶやき

  • つーかフリーソフトの作者に文句をつけるなど恐ろしくて出来ん。公開停止されたらどうするんだ。
    sasameyuki
    2010-05-14 23:43:02
  • なんかフリーのTwitterクライアントの作者に社会的責任がどうたらって絡んでる人がいるっぽいけど、タダで使ってて社会的責任を口に出すぐらいだから金出して買ったソフトにはもう一生責任もってメンテしろとか言いそうで怖い。
    konitan510
    2010-05-14 23:43:13
  • 最近クライアント作者さんに対して理不尽な事を言う人が多い気がするのはtwitterの裾野が広がってきた悪い影響なんだろうなー。
    kazusap
    2010-05-14 23:47:55
  • @aki_null まあただRT連鎖で会話する人の層が薄くないのはおそらく事実なので、「クライアント作者一同では非公式RTについてこう考えているので、こういう機能にしていきます」みたいな説明のページはどこかに欲しいかもしれない。誘導用としても。
    rarihoma
    2010-05-15 00:10:56
  • 多段RTで同意するのは説得力にかけるのでおやめください!
    rarihoma
    2010-05-15 00:17:20
  • 「ただで使わせてもらっている」だけの一部の人間の不都合を勝手にユーザ全体の不都合にすり替えて、わざわざ作者を個人攻撃とか恥を知れ。 [h]
    cursed_steven
    2010-05-15 00:19:51
  • ほんとかどうか知らんけど、その昔、あるソフトは作者宛に要求仕様書が送付されてきたことがあるらしい。いや、そこまでやるなら自分で作りなよw
    tawakemono
    2010-05-15 00:23:47
  • クライアント作者がこぞって多段RT防止を実装したらどうなるんだろー?w
    miru
    2010-05-15 00:36:54
  • @旧式RTをサポートしているクライアント作者様 最近旧式RTを間違った使い方をしている新規ユーザーをよく見かけます。これは各クライアントでの使い方の説明が足りないからです。あなた方には説明をする社会的責任があります。旧式RT機能を呼び出す際に説明文を出すなどの配慮が必要でしょう。
    rokudenashi
    2010-05-15 00:39:25
  • 前々から思ってたけどTwitterクライアント作者って攻撃的で排他的な人多いな
    azunyaaa
    2010-05-15 00:40:02
  • 夜フクロウの作者が厄介なのに絡まれてるなあ。きちんと確認せずにアップデートした方が悪いのでは
    ricel_bs
    2010-05-15 00:44:31
  • 自分が作者でこれやられたら、意地でも対応しないwRT @ynpapa この人やり過ぎ。作者を泣かせてどうするのか、と。RT @cheebow: 趣味で作っているソフトにそこまで責任を押し付けるってのはどうなのかなhttp://twitter.com/t_hisashi *Tw*
    Taniinn
    2010-05-15 00:47:14
  • 夜フクロウのまとめを見て、改めてフリーウェア作者にはもっと感謝を示さないとといけないなーと反省。ただ黙って使ってるだけってのもユーザとしては酷い態度だよな。
    nicomi
    2010-05-15 00:49:18
  • クライアント作者にはなりたくないな…なったとしても自分専用クライアントだな
    lemonjuice1223
    2010-05-15 00:49:50
  • 変なこと言うと、余計に多段RT擁護派が窮地に追い込まれていきますよ
    ui_nyan
    2010-05-15 00:52:01
  • 夜ふくろうで多重RTが出来なくなったのは地味に痛い・・・作者がオープンソース化してくれたらこっちで勝手に追加するんだけど・・・無理かなあ・・・
    kushun_
    2010-05-15 00:56:32
  • 微妙な問題だなぁ.問題意識はわからんでもないけど政治的意図で機能制限されたら正直嫌だよ: Togetter - まとめ「クライアント作者さんは大変だなぁ」 http://togetter.com/li/21126
    sio_halfmoon
    2010-05-15 00:56:41
  • フリーウェア作者は金銭を受けていないけれどユーザは「フリーウェア」そのものを受けてる時点で等価じゃないよね。
    isi_vicious
    2010-05-15 01:02:42
  • ここで非公式RTを快く思ってないクライアント作者方が一斉蜂起して非公式RTを廃止したらおもしろいのになw
    popona
    2010-05-15 01:02:48
  • ソフトを公開した以上作者はユーザに対する責任が生じるとか言ってるけど、んじゃこの人が妙なこと言ったせいで作者が公開を取り止めたら、他のユーザにこの人はどう責任を取るつもりなんだw
    tmichiaki
    2010-05-15 01:03:24
  • 何かを公開したら社会的責任が生じる、というのは正しい。責任の持ち方はそれぞれだけれども。 > 「フリーソフト作者が社会的責任とかアホか。作者のポリシーに反するなら使わなければ良いこと。作者は利用者の奴隷ではない。勘違いが過ぎる。」 http://bit.ly/9AQYIF
    kohashi_asom
    2010-05-15 01:06:31
  • 多段RTは正規表現でフィルターしてほとんど読んでない。
    _wntrmt
    2010-05-15 01:15:52
  • 多段RTによる悲劇を防ぐために多くの人を敵に回すようなバージョンアップするとか勇気あるなあ
    0sya
    2010-05-15 01:16:25
  • 作者の方は仕様変更の理由をきちんと説明しており、その内容も真っ当だと思うので、それを「自分だけの都合でソフトの機能を制限しないで」などといちゃもん付けるのはいくら何でも酷だろう。 http://togetter.com/li/21134
    ckuwata
    2010-05-15 01:25:36
  • まあフリーソフトなんだし作者の意向が全てといえば全てだけど、他クライアントで使えてかつTwitter本家で禁止とか非推奨とかされてない機能をぽっと潰す必要も無いといえば無い気はするなあ
    s1ta
    2010-05-15 01:26:25
  • ああいうの見ると創る気失くすよね。作者の人も本当によく対応していたと思う。私だったら「じゃあ使わなくて結構です。貴方にはその権利があります」というのをもっと乱暴に言ってしまいかねない。
    krustf
    2010-05-15 01:29:19
  • 夜フクロウは多段RTが使えない不便なブラウザ! ってことでいいじゃん。
    americanbosss
    2010-05-15 01:30:12
  • まぁ、この手の揉め事ってホント尽きないねぇ。どれだけの作者さんがこの手の揉め事で擦り減ってソフトを作り続ける気力がなくなって、そして素晴らしいソフトが廃れていったことか・・・。
    hirokinko
    2010-05-15 01:31:35
  • フリーソフト作者に社会的責任が生じるなんて発想はなかった。
    nukoflow
    2010-05-15 01:37:05
  • ひど過ぎる。相手に責任を求め、自分はリスクを取らない。「他にもあるから」「みんないってるから」という小学生基準で正しさを説く。子供みたいな文章だからガキなのかもなぁ。作者さんに心より同情。 /ユーザの自由、作者の自由 http://togetter.com/li/21134
    DoSannpinn
    2010-05-15 01:37:28
  • 職種の関係上この手の発言・ユーザには見慣れているので全く驚かなかった。クライアント作者に限らず自分から何かを提供する立場に立ったときこういう手合いにマジメに対応してたら身がもたないよ。
    ayatorch
    2010-05-15 01:38:37
  • あまちゃんだなと感じた。作者も頑なだなと思った。 無いものは作るという意志があるだけ作者の方に肩入れしたい。出来ないんじゃなくてやる気がないの。すべてのことはね。
    sse6611
    2010-05-15 01:39:00
  • 件の人は、結局「なぜ多段RTが必要なのか」という問いに答えられていないよなあ。あえていうなら「みんなが使ってるから」だけど、それって思考停止だしねえ……。
    h_taku
    2010-05-15 01:40:08
  • でも、ソフトウェアのバージョンアップで「今までできてた事が出来なくなった」っていうのは、ちょっとしたタブー感があるな。iPhoneですら、最初は制限ガチガチだけど、徐々に解禁されていってるし(アプリとかundoとかマルチタスクとか)。
    naokiring
    2010-05-15 01:44:50
  • なんていうかなー。言いたいことは分かるんだけれど言い方って物もあるしというのもあると思うんだよなー。。といっても作者の方が作ったプログラムを放置しているわけでもないし
    _etc_cron
    2010-05-15 01:49:10
  • 基本的にフリーのソフトやホスティングは「使わせてもらってる」と思っているので、多少不満は有っても、一方的な文句は言わないかな。 なんかあれば、適切なフィードバック方法があって、それにのっとれば作者も無視はしないだろうし、使わせてもらってる側にとっても礼儀なんじゃないかね。
    Jxck_
    2010-05-15 01:49:40
  • ついったークライアント作者さん3~4人しか知らない(フォローしてない)ので偏った情報かもしれないんだけど、多重RT肯定派のクライアント作者さんているのかな。明確に否定かあまり関心ないか……
    tetraphyllous
    2010-05-15 01:50:04
  • 夜フクロウの問題、多段RTをしなくなって喜んでいる人が沢山いることも考慮するべきだよ、文句行っている人は。
    isi_vicious
    2010-05-15 01:52:57
  • RTは結構クリティカルな話題だし、私なら選択出来るようにするけどな。そこには作者の意向が関わってくるし、選択出来なかったら他のクライアントに変えればいいだけの話
    kushun_
    2010-05-15 01:53:13
  • 私は多段RTがそこまで悪いと思わない。だがこの要望の述べ方は完璧に悪。吐き気がする。 http://togetter.com/li/21134
    DoSannpinn
    2010-05-15 01:53:43
  • 多段RTが出来なくなった理由がわかってスッキリ
    furumichi
    2010-05-15 01:55:07
  • ちなみに、夜フクロウのバージョンアップをしてしまったけどやっぱり複数RT機能が使いたくて前のバージョンにもどしたいって人は、ゴミ箱を空にしてなければゴミ箱に前のバージョンの夜フクロウが残ってるからそれを取り出せばそのまま使えましたよ。
    cocoa0911
    2010-05-15 01:59:06
  • いやー、フリーソフト作者はユーザに自分の信念を押しつけていいんだよ…。ユーザは「使わない」って選択肢があるんだからよ…
    temtan
    2010-05-15 02:00:27
  • フリーソフトを中心にクラスタ化が進むのか、ユーザーの特性が作者や作品によってまったく違ってくるみたい。そこが面白かったり怖かったりするところ。
    Unagix
    2010-05-15 02:02:17
  • すごいな…こういうので作者様がアプリ公開停止した事例とかもあるのに。社会的責任ってなんだ。多くのユーザーってどこにいるんだ。主張するユーザーが多ければ正しいのか。自分が作ったモノをどうしようと自分の勝手に決まってる。 > http://togetter.com/li/21134
    amaranthine
    2010-05-15 02:11:22
  • つ ☑Replyの応酬を多段RT化して表示する
    crypt_x
    2010-05-15 02:12:20
  • 夜フクロウの件、作者にいちゃもん付けるかどうかはともかく、作者の思想そのものはやっぱり理解出来ないなぁ。まあ、完全に慣れてるし移行も面倒なのでそのまま使うけどね。
    Bardaxel
    2010-05-15 02:15:49
  • 夜フクロウの作者さんの多段非公式RT(RT会話等)禁止措置は英断だと思うな。ある程度ユーザ多いくらいあんとらだからこそ。その姿勢を応援したい
    koge2do
    2010-05-15 02:21:02
  • 夜フクロウってクライアントが多段RT出来なくなったのか・・・、作者の言い分もわかるが 投稿内容の制限はやるべきではなかったのかな・・・
    h0ujitea
    2010-05-15 02:21:26
  • 僕はシェアウェアであろうともユーザーの意見を聞く聞かないは作者の裁量に任せていいと思ってるし、万事作者の思想のさじ加減でいいと思ってる、万人の要望なんて叶えられるわけないんだし、ユーザー側でどうしても言う事聞かせたかったら衣食住を提供してパトロンくらいせな無理ですよ
    ansakara
    2010-05-15 02:23:21
  • うーん、夜フクロウ作者の方もさっさと切り上げちゃった方がよかったような気もするなあ・・秀丸エディタの作者の件思い出してしまったw
    creamy_zako
    2010-05-15 02:31:06
  • 「多段RTが増えて元の発言が切れてしまう事により起こる問題を解決するべきだ」という動機なら機能無効化の強行手段じゃなく,問題や不便の無い代替手段を提案・実装した上でやらないと数十年繰り返されてきたフリーソフト作者とユーザの不幸の道を辿ることになる.
    yuyarin
    2010-05-15 02:33:12
  • 僕はうっとうしいと感じるけど多段RTがmentionsにたくさん入ってくるのが楽しい人も多分いるよなあ
    cxx
    2010-05-15 02:39:26
  • t_hisashiさんの立ち回り次第では、次回アップデート時にオプションで多段RTできるようにしますねとか、そういう展開になったかもしれない。逆に、aki_nullさんが自己中心的すぎると批判される展開.. http://togetter.com/li/21134
    meekcharat
    2010-05-15 02:42:06
  • ちくしょう、あの末期の馬鹿のせいで多段RTを嫌悪する人がさらに増えたじゃねーか。
    atomfe
    2010-05-15 02:43:32
  • 大体、ユーザーの意見は聞くが最終的にプログラムをいじるのは作者なわけだし、作者の作りたいように作ればいいと思うけど。その過程でユーザー側と意見の対立があればユーザーは使うことをやめればいいだけ
    kik082
    2010-05-15 02:43:44
  • 夜フクロウとRTの件は、どっちもどっちだと思う。作者さんは愛用者への感謝を、愛用者は作者さんへの感謝を忘れている気がする。RTはついったー側が対応してくれたらベストなのだが。利用者としては、できるだけ原文や意味を維持することだなぁ
    puuuta
    2010-05-15 02:43:45
  • 訓練されたユーザーはコピペを使う。社会的責任まで問われてしまったら、フリーソフトなんて公開するだけ損だなw>Togetter - まとめ「ユーザの自由、作者の自由」 http://bit.ly/955BMu
    nuuumb
    2010-05-15 02:48:24
  • 要望出す→作者から解答ある→その理由聞く→更に解答ある この理由の解答に正当性がない場合(特に理由なしとか)以外は、ここでやめとくべきだと思うんだけどなあ。
    omoti_moti
    2010-05-15 02:52:53
  • フリーソフトウェアの作者って、自身のプロダクトに関しての絶対的な最終決定権を持ってると言っていいですよね、これは間違ってないですよね
    mrxptn
    2010-05-15 02:59:10
  • 多段RTの会話はめんどくさい。やるなとは言わないけど@以下を中途半端に残した多段RTはマジでやめた方がいいです。僕のとこにも全然知らない多段RTの会話飛んできます。
    Xi_
    2010-05-15 03:00:46
  • 〇〇嫌なら違うクライアントを~っていうのをたびたび目にするけど、以前あるクライアント作者が「ほかの作者にも仕様はXXに統一しようって呼びかけようぜ」みたいな発言してたのを思い出す
    tetraphyllous
    2010-05-15 03:04:29
  • なぜ「ユーザーの意志は絶対尊重」とか極端なことを言いだす人が後を絶たないんだろう。自作するという発想のない人ほど、フリーソフトまで作者以外の人のために存在すべき、とか考えるからだろうか。
    Mocel
    2010-05-15 03:08:21
  • "ユーザーに文句を言われたくなければ、公開しない事です" はおおむね正しいと思う、もちろん作者には無視したり文句を言い返したり実際に会って殴ったりする権利がある
    fuba
    2010-05-15 03:09:31
  • ここでクライアント作者叩きを釣るクライアントを作って叩かれて遊びたい
    minkai
    2010-05-15 03:10:11
  • 「多段 RT は禁止すべきでない」と考えるのは自由だし、それを主張するのもなんら問題ない。でもその考え方に同意できない人が作ってるツールに対して、お前の意見は間違ってるから自分の意見を取り入れろと要望するのは明らかに一方的で相手に対する敬意に欠ける。
    Mocel
    2010-05-15 03:12:57
  • OSが10.4の僕には関わりのない話だが、最新版の夜フクロウでは多段RTを防止する機構が組み入れられたらしい。いかがなものかと思う。然るに或るユーザーは「勝手なことをするな、ユーザーの声を聴いて作者としての責任を果たせ」と文句を付けたそうだ。それもおかしいだろう。
    KenSenda
    2010-05-15 03:13:02
  • 作者さんは良くここまで対応されてると思う。自分だったら半分も行かずにブロックしそう。
    isi_vicious
    2010-05-15 03:13:19
  • 多段RT云々を越えて、物作りしてる人間に対する侮辱に見えてくるから、こう、イラッとくるんだろうな
    Yakinik
    2010-05-15 03:18:58
  • 結局、使わせてあげてると思うか、使って貰ってると思うかだよね。フリーソフトの作者の中にも後者の思想の人はいるし、俺もどちらかと言えば後者でありたい。
    toaru774
    2010-05-15 03:45:49
  • 夜フクロウの作者は、マイナーバージョンアップで大きく仕様を変えたのがいけないんだな。自分だったらメジャーバージョンを変えるかソフト名を変えて思いっきり舵取り方向を変える。
    amano_rox
    2010-05-15 03:47:51
  • 「多段RTなんて駆逐するべき!」と言う意見には大いに賛成だけれど、多段RTしたくなるような場面もたまにあるので困る。
    A_kirisaki
    2010-05-15 03:53:37
  • 夜フクロウの作者に100万円の札束渡して「多段RT復活してくれたら、さらにこの倍をやろう」とか言っていれば、作者もあの人もデベロッパー社会も全てハッピーになれたと思うんだけどな
    ui_nyan
    2010-05-15 04:03:12
  • 今回の夜フクロウ作者の素晴らしいアレでクライアントが変わっていけばと思う
    YoukiKoyama
    2010-05-15 04:12:31
  • 少なくとも作者さんにとって怖いとかめんどくさいようなユーザーではありたくない
    mrxptn
    2010-05-15 04:15:14

チェックアイテム

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

  • TakahashiMasaki
    関係ないが,この関連のまとめ見なければ「夜ふくろう」なんてソフトあったの絶対しらんかったなわし(Mac専用じゃあ…
    TakahashiMasaki
    2010-05-15 08:34:36
  • orientp
    フリーソフトでも公開した以上、作者にはある程度責任が生じる。しかしそれは、「ユーザーの言いなりになる義務」と決してイコールではない。今回の件も、多段RTの問題点を重視し投稿できない仕様とすることで、クライアント作者として責任をとった、とも捉えられるんじゃないの。
    orientp
    2010-05-15 12:03:08
  • ES_gekikara
    ソース、製作権限の全てが製作者と言う個人の手にある以上、製作者(たち)に「こんな奴の言うこと聞きたくねぇ!」と思われたらおしまい。コミュニケーションにとって「言い方」って重要だと思います。
    ES_gekikara
    2010-05-15 12:52:39
  • finalbeta
    「作者さんは愛用者への感謝を(中略)忘れている」いや、有償ならともかくタダで公開してるソフトを勝手に使ってるユーザーに何で感謝せにゃいかんのだ。実際にはしている人が多いと思うけどしなきゃいけないという類のものではない。
    finalbeta
    2010-05-15 13:56:33
  • popona
    多段RTを好むひとの中にもちゃんと考えてることがわかるまとめで安心した
    popona
    2010-05-15 15:59:33
  • abe_m
    フリーソフトを公開している人への暴言に、他人ごとなから精神的苦痛を受けました。発言を世の中に公開した瞬間に社会的責任が生じますから、責任取ってください。
    abe_m
    2010-05-15 17:16:02
  • guinea_piglet
    問題とされてるのは「どうでもいい会話が見えまくる」「元発言が改竄される」の二点なのかな。米欄で上の方が言っておられるように、多段RTそれ自体が悪ではないのかも知れない。それだけに、多段RTに関する悪印象を広めてしまったのは軽率という他ないな。
    guinea_piglet
    2010-05-15 17:36:14
  • coalice
    この件は酷い話だと思うけど、「無料だから」というのは違うかと。仮にこれが有料ソフトの話でも、「要望に応えます><」とか言ってないなら、応える義務は無いでしょう。金を払えばソフトの未来まで買えると思ってる人がたまに居るけど、それは間違い。
    coalice
    2010-05-16 03:32:43
  • ChihiroShiiji
    使ってないので「投稿内容に干渉するなんてお節介ではあるな」が第一印象だったけど、サイトで仕様見たら全体にお節介がウリのような(単なるクライアントというよりはTwitterに別のレイヤーを被せるイキオイの)ソフトだったので良くも悪くも一貫してるなとは思った。>夜フクロウ問題
    ChihiroShiiji
    2010-05-16 07:02:53
  • ChihiroShiiji
    ところで「夜フクロウ」のサイト見て思ったけど、近頃身の回りの無償入手可能なツールはオープン・ソースが多いので、非オープン・ソース&リバース・エンジニアリング禁止は新鮮というか久しぶりだった。無論自由だけどなんでそういうライセンスにしたかは興味あるな。
    ChihiroShiiji
    2010-05-16 07:28:28
  • td2sk
    ただ一言。欲しければ自分で作れ。
    td2sk
    2010-05-18 23:00:11
  • mEGGrim
    @ChihiroShiiji 夜フクロウのどこら辺が「お節介がウリ」にみえましたか? 自分からすると夜フクロウはショートカットキーが充実してタブ分け・フィルタリングなどの基本的な機能がかなりしっかりしている”だけ”(という言い方も良くないかもしれませんが)なので気になります
    mEGGrim
    2010-05-18 23:05:59
  • as1_jp
    「多段RTをディスってる俺カッコいい」みたいな視点は、屈折した自己顕示欲がいい感じに滲み出ていてとても良い。
    as1_jp
    2010-06-11 07:05:59
  • h013001b
    同じフリーソフト作者として、この作者さんの対応には尊敬しますわ。ユーザーの方々からのコメントや要望はありがたいものですが、作者にはそれを選択する権利があると思います。 モンスターピアレンツしかり、要求するだけの人種が増えてきたということなのでしょうか。 将来の日本が不安になります。
    h013001b
    2010-06-11 13:16:41

編集の履歴

2010-05-15 05:26:01 heniha さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。