菊池誠(kikumaco)氏に絡む自称地方紙記者 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
原発
ネタ
放射能
プロレス
物資
支援
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
震災
>
原発
> 菊池誠(kikumaco)氏に絡む自称地方紙記者
2011/11/17 05:39:16
震災
原発
御用
放射線
科学リテラシー
新聞記者
放射脳
菊池誠
放射能
+
菊池誠(kikumaco)氏に絡む自称地方紙記者
菊池誠氏(
@kikumaco
)に対して「雲州松江の地方紙記者」と称する
@jinjin_tei
が絡んでいる様子をまとめてみました。
正直,この程度でも新聞記者って務まるのか…,というのが率直な感想。科学的知識が不足しているのは仕方が無いにしても,これでは読者が可哀想です。
by
saitoh0619
103 fav
11865 view
Fav
103
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
【関連まとめ】
震災
原発
「安全,危険の2択も確率50%」と仰る自称地方紙記者について
菊池誠(
@kikumaco
)氏に絡んでいた自称地方紙記者(
@jinjin_tei
)氏ですが,江川紹子さん(
@amneris84
)に絡んだ勢いで「安全,危険の2択も確率50%」という自説を披露されました。
どうやら確率というものを全く解って居られないのかと思いますが,カリウム40の件と同様,このようなレベルの記者が地方紙とはいえ,存在しているという現実を見なければいけないのかもしれません。
saitoh0619
2011/11/18 15:48:21
タバコと比べて安全なら気にしないことにすると決断する人がいてもいいし、避難リスクのことは考えないと決断する人がいてもいい。だいじなのは、比較するための情報を提供すること。
返信する
RTする
ふぁぼる
kikumaco
2011/11/15 17:31:44
論理の組立が馬鹿じゃない? 何でこうなったか知らないの?
RT
@kikumaco
: タバコと比べて安全なら気にしないことにすると決断する人がいてもいいし、避難リスクのことは考えないと決断する人がいてもいい。だいじなのは、比較するための情報を提供すること。
返信する
RTする
ふぁぼる
jinjin_tei
2011/11/16 00:25:48
いや、特に馬鹿ではないと思うし、なぜそうなったかもわかりますよ。
“
@jinjin_tei
: 論理の組立が馬鹿じゃない? 何でこうなったか知らないの?
RT
@kikumaco
: タバコと比べて安全なら気にしないことにすると決断する人がいてもいいし、
返信する
RTする
ふぁぼる
kikumaco
2011/11/16 00:27:33
ばかな!あなたは神か?
RT
@kikumaco
: 価値観や意志を認めない範囲が、年間20mSv以上のところでしょう。1-20mSvは意志を考慮する範囲
返信する
RTする
ふぁぼる
jinjin_tei
2011/11/16 00:36:55
いえ、現在の防護のコンセンサスだとおもいます。
“
@jinjin_tei
: ばかな!あなたは神か?
RT
@kikumaco
: 価値観や意志を認めない範囲が、年間20mSv以上のところでしょう。1-20mSvは意志を考慮する範囲”
返信する
RTする
ふぁぼる
kikumaco
2011/11/16 00:38:36
なら、ちゃんと論文書きなさいよ
RT
@kikumaco
: それこそ、「閾値があると考えている科学者はそれだけでだめだ」とか言われるとどうしようもないわけです。自分が支持する学説は政治的理由で捨てるべきではないわけで。ただ、対策としては閾値はないものとしましょうという合意だから
返信する
RTする
ふぁぼる
jinjin_tei
2011/11/16 00:43:14
全部治せるの?
RT
@kikumaco
: DNA修復機構があります。それがなかったら、もっと簡単に放射線障害が起きていますよ RT
@awaroba
:
@kikumaco
@yukikazemaru
@makototension
毒なら免疫ができるが、放射能に免疫はないですね
返信する
RTする
ふぁぼる
jinjin_tei
2011/11/16 00:55:24
僕はそのテーマの論文を書きませんが、どの学説を支持するかは各研究者の自由だと思いませんか?
“
@jinjin_tei
: なら、ちゃんと論文書きなさいよ
RT
@kikumaco
: それこそ、「閾値があると考えている科学者はそれだけでだめだ」とか言われるとどうしようもないわけです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kikumaco
2011/11/16 01:15:04
実証しようとするとたいへんですよ。簡単ならすでに明確なデータがあるはず。
RT
@kikumaco
: 僕はそのテーマの論文を書きませんが、どの学説を支持するかは各研究者の自由だと思いませんか? “
@jinjin_tei
: なら、ちゃんと論文書きなさいよ
返信する
RTする
ふぁぼる
ALC_V
2011/11/16 01:19:51
あんたは科学者?占い師?
RT
@kikumaco
:
@2p_love
何もしなくても毎秒数千発の放射線による内部被曝があるし、宇宙から降ってくる放射線や地面からの放射線で外部被曝しているというのは、まあ仕方のない事実ですよ。「被曝0はありえない」というのは認めるしかないですね
返信する
RTする
ふぁぼる
jinjin_tei
2011/11/16 01:20:06
語るに落ちる。御用●●
RT
@kikumaco
: やはり、先天的な障害を持った子どもは、なんら特別な原因がなくても生まれてくるし、それは誰の身にも起こりうるということを理解するところから始めるのがいいのではないかと思います。誰の身にも起こりうるし誰の責任でもない自然なできごと
返信する
RTする
ふぁぼる
jinjin_tei
2011/11/16 01:25:52
これは単なる科学的な事実
"
@jinjin_tei
: あんたは科学者?占い師?
RT
@kikumaco
:
@2p_love
何もしなくても毎秒数千発の放射線による内部被曝があるし、宇宙から降ってくる放射線や地面からの放射線で外部被曝しているというのは、まあ仕方のない事実ですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
kikumaco
2011/11/16 01:28:38
http://t.co/GX2lTiUv
http://t.co/WGeQqfAN
これが「地方紙の記者」かぁ。やっぱりジャーナリストって駄目なんですね。と言いたくなる事例を一つ知ってしまった。
返信する
RTする
ふぁぼる
katot1970
2011/11/16 01:34:55
単なる事実だし、ご存じなかったのなら、知っておくべきことですよ
“
@jinjin_tei
: 語るに落ちる。御用●●
RT
@kikumaco
: やはり、先天的な障害を持った子どもは、なんら特別な原因がなくても生まれてくるし、それは誰の身にも起こりうるということを理解するところから
返信する
RTする
ふぁぼる
kikumaco
2011/11/16 01:37:23
自称(地方の)記者がこの有様か。ピンキリとはいえ、情けない事だ RT
@jinjin_tei
: 語るに落ちる。御用●●
RT
@kikumaco
: やはり、先天的な障害を持った子どもは、なんら特別な原因がなくても生まれてくるし、それは誰の身にも起こりうるということを理解する..
返信する
RTする
ふぁぼる
t_iori
2011/11/16 01:39:10
お立場がやっと分かりました。非科学の極みです
RT
@kikumaco
:
@2p_love
んー、体内には4000Bqのカリウム40という放射性元素が必ずあって、毎秒4000発の放射線を出しているんです。内部被曝は自然の状態で常に起きているわけです。それをどう思うか、かな
返信する
RTする
ふぁぼる
jinjin_tei
2011/11/16 01:40:07
人から話を聞いて真実を知ろうというのであれば、まず自分の思い込みを警戒すべきですね。RT
@jinjin_tei
: 語るに落ちる。御用●●
RT
@kikumaco
: やはり、先天的な障害を持った子どもは、なんら特別な原因がなくても生まれてくるし、それは誰の身にも起こりうると
返信する
RTする
ふぁぼる
motoken_tw
2011/11/16 01:44:28
え、記者って、新聞?
“
@t_iori
: 自称(地方の)記者がこの有様か。ピンキリとはいえ、情けない事だ RT
@jinjin_tei
: 語るに落ちる。御用●●
RT
@kikumaco
: やはり、先天的な障害を持った子どもは、なんら特別な原因がなくても生まれてくるし、
返信する
RTする
ふぁぼる
kikumaco
2011/11/16 01:51:23
科学的に判明している事実を菊池さんは説明されていると思うのですが。あなたは何をもって非科学とされるのでしょうか?
RT
@jinjin_tei
:お立場がやっと分かりました。非科学の極みです
返信する
RTする
ふぁぼる
kumikokatase
2011/11/16 01:51:54
この自称「地方紙記者」って人、ホントに高卒以上の高等教育を受けてるんだろうか?高校程度の生物/科学の授業で習う程度の知識すら持ち合わせがないようなんだけど。
@motoken_tw
@jinjin_tei
@kikumaco
返信する
RTする
ふぁぼる
Damin_EN500
2011/11/16 01:52:00
単に「とある地方紙の記者」というプロフィールを見ただけなので、実際は分かりかねます RT
@kikumaco
: え、記者って、新聞?“
@t_iori
: 自称(地方の)記者がこの有様か。ピンキリとはいえ、情けない事だ RT
@jinjin_tei
: 語るに落ちる。御用●● ..
返信する
RTする
ふぁぼる
t_iori
2011/11/16 01:52:34
うーん、否定しようのない科学的事実だと思いますが
“
@jinjin_tei
: お立場がやっと分かりました。非科学の極みです
RT
@kikumaco
:
@2p_love
んー、体内には4000Bqのカリウム40という放射性元素が必ずあって、毎秒4000発の放射線を出しているんです
返信する
RTする
ふぁぼる
kikumaco
2011/11/16 01:53:03
Content from Twitter
残りを読む(80)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
103
あわせて読みたい
「安全,危険の2択も確率50%」と仰る自称地方紙記者について
黒猫亭さん( @chronekotei )の「科学リテラシー」の問題じゃない話
菊池誠(kikumaco)さんと難波美帆(orcajump)さんの科学リテラシー論議
【ガイド】早川マップは「おわコン」か?
科学リテラシーに関する議論
powered by Preferred Infrastructure
コメント
フォロー的なことを書いてるのが御堂岡だけ、御堂岡に賛成されるって事は残念の烙印を押されるってこと、
@jinjin_tei
は残念な人と確定
返信
tamashirosama
2011/11/17 10:17:09
1
言葉遣いや「老眼無念」というツイート、デモへの不平を述べた方へ「ボウフラがわいた」と揶揄している等を考えると、60年安保や70年代にティーンズを迎えたお人かもしれませんね。であれば、この姿勢(反体制気取り、高圧的)も納得です
返信
_moondoggie
2011/11/17 10:22:34
0
大手マスコミの国内組も大概だけど、これは酷い。
返信
tatukoma
2011/11/17 10:23:27
0
こ れ は ひ ど す ぎ る
返信
coloris310
2011/11/17 11:02:55
0
この新聞記者も伯爵に言われたく無いと思いますがw
@comteFQ
ここままで頭が悪くレッテル張りしかできない人間が新聞記者? RT
@jinjin_tei
語るに落ちる。御用●● RT
@kikumaco
: やはり、先天的な障害を持った子どもは、なんら特別な原因がなくても生まれてくるし、それは誰の身にも起こりうるということを理解するところから
返信
LenyIza
2011/11/17 11:53:43
0
タイトルから@を除かないと、きくまこさんにメンション飛びまくり。
返信
hosokattawa
2011/11/17 12:10:50
0
自称地方紙の記者の方は記者会見でみることができる自分が正義、世論の代表者みたいな論調をする記者みたいだ。
返信
Arevin1215
2011/11/17 12:23:06
0
すっごいなぁ、一般的な人としての最低限のマナーもないのか、日本人なのかなぁ??
返信
uni_2030
2011/11/17 12:36:59
0
相手の意見に賛同しないことと、相手の意見をまったく聞かず高圧的に否定することは、まったく異なる行為
返信
darkveil777
2011/11/17 12:48:39
0
記者で無いことを信じたい。当然のように私のツイートには返信は無い、無くていいけどw。記者でなくても「これは酷い」なので関わりたくはない。
返信
macozou
2011/11/17 13:10:21
0
この記者は高校から物理と化学をやり直した方がいいんじゃないですかね。それくらい無知
返信
tolucky774
2011/11/17 13:41:05
0
済みません,
@hosokattawa
さんのご指摘通り菊池先生にご迷惑になりかねない状況でしたので,タイトルから@を外しました(
@kikumaco
先生,どうも済みません)。
返信
saitoh0619
2011/11/17 13:43:37
0
キクマコ先生が仏のようだ。
返信
izumillion
2011/11/17 14:11:55
0
これは痛い。山本Q太郎レベル。
返信
tatsuro2009
2011/11/17 14:19:06
0
まとめられたのか、これ。(^_^;)▼最近の高校は必ずしも生物を習うわけではなかろうし、中学で家庭科とか栄養とか教えないのかも知れないから、私はカリウムに関してノーコメントを決め込むことにしました。m(_◎_)m
返信
bunten
2011/11/17 17:12:41
0
なんだかね、放射性物質がばらまかれてしまった現在、いまこの状態からどう生きていくのか、というリアルな視点が「反原発」「脱原発」の運動側に不足していると思う。反対運動だけでは被曝は減らないし。でもこれってある意味敗北宣言ではあるけれど。
返信
yotayotaahiru
2011/11/17 17:33:13
0
エア記者?
返信
aoi_mokei
2011/11/17 20:01:19
0
「地方記者だ」というのもただの妄言だといいなとしか思えないレベル…
返信
cio_lunacy
2011/11/17 20:35:34
0
お歳を召した方っぽいふるまいだが、ま憶測はさておき残念な方であることには違いない。
返信
yarakado
2011/11/17 20:41:31
0
。。。まさか日本海新聞の社主じゃなかろうな( ´・ω・`)
返信
Allgreen76
2011/11/17 22:08:18
0
自称「ジャーナリスト」というのがこういうレベルの人間ばかりなら、自由報道なんとやらがあの惨状なのも納得である
返信
ZLA151ARO
2011/11/17 22:10:52
0
件の人、所属が・・。某地方紙の情報管理能力を危惧する。というか、マスコミでなくても普通に駄目だろ、この人。
返信
Dairanju
2011/11/17 23:15:26
0
地方紙所属が、ほぼ確定なのが・・。
返信
Dairanju
2011/11/17 23:19:44
0
記者として、いろいろな情報に触れる機会があっても、電波になってしまうのか・・。
#放射脳
#ワーワー教
返信
Dairanju
2011/11/17 23:27:53
0
きっとこの人は相手のプロフィールも調べないでインタビューしたり、事件概要調べないで取材したりしてるんだろうな…
返信
konukopet
2011/11/17 23:28:05
0
優秀な記者かもしれんじゃん。風俗欄専門の。
返信
nobody2knows
2011/11/18 00:57:36
0
選択肢が二つだと、確率が50%って酷すぎますね
http://twitter.com/#!/jinjin_tei/status/137132107955838976
返信
katot1970
2011/11/18 02:15:58
0
「選択肢が二つだと確率が50%」って,統計とか確率とかを全く解ってないことがバレバレですね。これも取り込みたいところですが,きくまこさんじゃなくて江川さんに絡んでいるtweetだからなぁ…。
返信
saitoh0619
2011/11/18 06:21:12
0
「選択肢が二つだと確率が50%」二択なら何でもすべてコイン投げ。(^_^;)
返信
bunten
2011/11/18 07:21:39
0
此れでも記者なんだな…普段などんな記事書いているのだろう…
返信
XC60Rd__
2011/11/18 07:56:19
0
いやー朝日OBでこーゆータイプの人知ってるから多分リアル記者だと思うなぁ その人全然関係ないMLで主題から無理やり日本批判、自民党批判につなげて連投するので辟易されてた
返信
TIG0906
2011/11/18 09:25:13
0
ああ、カエルの人と同類か。
返信
mitsukirei
2011/11/18 12:58:41
0
きくまこ先生が大絶賛されているので、そろそろ気持ち悪いアイコンが絡んでくる悪寒(笑)。
返信
tikuwa_ore
2011/11/18 13:01:59
0
地方紙ってさ、風俗情報誌?逆にこんなのと一緒にされると風俗情報誌に失礼かw
返信
Niji_zero
2011/11/18 13:28:19
0
この記者を人肉検索しろ!なんて野暮天がいなくてよかった。
返信
kghdt
2011/11/18 14:35:50
0
関連まとめとして【「安全,危険の2択も確率50%」と仰る自称地方紙記者について】
http://togetter.com/li/215760
へのリンクを追加しました。
返信
saitoh0619
2011/11/18 15:51:45
0
もはや人外www
返信
kuro_kuroyon
2011/11/18 23:56:54
0
オレのツイートが入っててビックリしたなど
返信
StudioLoversbox
2011/11/19 00:14:43
0
コメントが気になってみたら、『(見方を変えれば)安全と危険は二択なので50%の確率』www 『RT
@jinjin_tei
:
@motoken_tw
もちろん確率の問題です。そして見方を変えれば安全、危険の2択も確率50%の高率です。がん死、奇形などは発生確率が仮に1%以下でも大異変に遭遇した当事者なら2択に近い感覚、心境のはず。今は数字ではなく、当事者性こそ重視すべきでは。岩上氏を支持します』
返信
t_iori
2011/11/19 03:23:49
0
笑いをはずしても『印象(心境)重視でデータは無視します』って馬鹿じゃないの( ゚д゚)子供の未来とか自然とか人の命とか行ってれば勝てると思ってる典型的駄目パターン / 菊池誠(kikumaco)氏に絡む自称地方紙記者 - Togetter
返信
t_iori
2011/11/19 03:25:30
0
みんな素直に自称の信じるの?中学生でしょ
返信
atro_p
2011/11/21 17:23:18
0
何か地方紙ってマスコミにおけるダメ記者の最終処分場になってんじゃないかと邪推したくなるくらいのレベルの低さ。それに付き合うきくまこさんが菩薩のようだ
返信
psyclone_effect
2011/11/21 22:08:01
0
地方紙って赤色闘士の残党の巣窟かと思わせる記事が結構ある そういう人は結論が先に決まっているからこういうこというだけ
返信
yskr198x
2011/11/23 14:22:34
0
自称雲洲松江?地方紙?山陰中央? 山陰中央新報 - 失われた20年/パソコン全時代も素因
http://bit.ly/rsHTEd
まあこんな記事が載ってるし、いわゆるマスゴミって言われる記者は政治部だし、大体上から目線100%だし、ありえるかもね。
返信
lkj777
2011/11/23 23:10:11
0
地方紙は完全にオワコンです。ありがとうございました
返信
oyarenji
2012/01/23 23:08:06
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
温泉に入ると病気にならない (PHP新書)
松田 忠徳
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
写真好き,カメラ好き,地図好きの社会医学系研究者です。4歳の長男と2歳の長女の子育てと仕事の狭間で苦戦中。2009年に精巣腫瘍が偶然みつかり,手術&化学療法(BEP 2クール)を経験し,現在経過観察中。
saitoh0619
link
twitter
rss
フォローされている
10
アップデート
まとめ
21
162
吉田照美氏の「ソコトコ」での上杉・町山氏の問題に関連した..
622
「千葉県柏市の水道水から1リットル当たり186Bq検出」..
532
大麻が放射性物質の除染に役立つから解禁しろ,という人たち
お気に入り
319
コメント
129
新着のまとめ
フジテレビ系「新堂本兄弟」に沸き立つ、西川クラ..
new
第15回 国会事故調 参考人:枝野幸男 官房長..
new
知識処理論第6回
new
深夜のもちゃもちゃ
new
作業中
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
救世主の野望―オウム真理教を追って
オウム事件はなぜ起きたか 魂の虜囚〈上巻〉 (新風舎文庫)
【訳ありたまご40個】たまごの殻色にムラがあったり、突起やざらつきのあるたまご
反在士の指環 (徳間デュアル文庫)
「オウム真理教」追跡2200日
オススメ
マイスター
トゥギャ通
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
up
頑張れ、米本君!!
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
続々と投稿される金環日食の写真
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
もっと見る
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
NHKスペシャル 未解決事件 File.02 ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント