発達障害者や同性愛者へのヘイトスピーチを繰り返す「ラディカルフェミニスト」 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射脳
支援
生活保護
不正受給
支援物資
河本準一
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
科学・教養
>
その他
> 発達障害者や同性愛者へのヘイトスピーチを繰り返..
2011/11/25 20:56:43
科学・教養
その他
障害
障害者差別
発達障害
アスペルガー
フェミニズム
フェミニスト
アスペ
ラディカル・フェミニズム
差別
ヘイトスピーチ
+
発達障害者や同性愛者へのヘイトスピーチを繰り返す「ラディカルフェミニスト」
あまりにも目に余るので作りました。
by
kogemayo
57 fav
10488 view
Fav
57
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
「それしかできない」というのは現実離れしていますね。出身階層と学部偏差値をベースにした価値序列に相応する仕事はできます。RT
@kuromohair
: 蔑んでないですよ。それしかできないことの不当を言っている
返信する
RTする
ふぁぼる
Hideo_Ogura
2011/11/10 10:10:16
どの辺が?RT
@kuromohair
: 人格障害って障害とはいうけどほんと社会の害悪だな。小倉弁護士とか見ると。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hideo_Ogura
2011/11/10 16:07:09
例えば、どのことですか?RT
@kuromohair
:
@Hideo_Ogura
たとえば、普通の人ならほとんど本能的な感じで控えるようなショッキングな差別発言を普通にしたり
返信する
RTする
ふぁぼる
Hideo_Ogura
2011/11/10 16:21:42
それは、「女性が容姿故に優遇されることは許せない」というフェミニズムの要請を実行に移すにはそのくらいのことをしないけれども、それは憲法の許すところではないという話でしたね。RT
@kuromohair
: 女の顔を焼くなんちゃら、って。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hideo_Ogura
2011/11/10 16:27:05
「Aは許されない」という発言で、許されないものとしてAを提示することは、差別発言なんですか?RT
@kuromohair
:
@Hideo_Ogura
女の顔を焼くなんちゃら、って。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hideo_Ogura
2011/11/10 16:28:34
「性奴隷は許されない」という発言は「性奴隷」という言葉を用いた差別発言だということですね。RT
@kuromohair
:
@Hideo_Ogura
ですね
返信する
RTする
ふぁぼる
Hideo_Ogura
2011/11/10 16:29:34
※このつぶやきは削除されました。
※このつぶやきは削除されました。
それを差別というのは、差別という言葉の意味を拡張しすぎではないですか?RT
@kuromohair
:
@Hideo_Ogura
人間について語ってる文脈で人間の身体を傷つける方法が一番最初に出てくると、差別って言われると思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hideo_Ogura
2011/11/10 16:38:14
むしろこういう発言の方が差別的ですね。RT
@kuromohair
: なんだか今の切り返しですごく小倉さん、アスペ臭がします…
返信する
RTする
ふぁぼる
Hideo_Ogura
2011/11/10 16:38:43
※このつぶやきは削除されました。
※このつぶやきは削除されました。
※このつぶやきは削除されました。
※このつぶやきは削除されました。
※このつぶやきは削除されました。
俺は思想としては、表現の自由に関してジョナサン・ローチ、一般的な自由主義間にはノージックの具体的主張にうなずけるところが多いのだが、背景となっている楽観主義にはむしろ反発している。
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2011/11/17 03:12:31
うまくいくかどうかではなく、それが正しいからそうあるべきなのだ、というのが自然権論である。この点で帰結主義を侵入させるべきではない。どんなに深刻な問題があるように見えても、精神的自由は一切侵してはならない。
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2011/11/17 03:13:41
リベラルユートピア論じゃなく、現にディストピアなこの世界に残された最後の希望としての個人主義・自由主義を俺は望んでいる。
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2011/11/17 03:14:44
※このつぶやきは削除されました。
※このつぶやきは削除されました。
@kuromohair
どうやったらフィクションの映像そのもので人権侵害が出来るんですか? (あ、前提としてポルノ規制の対象の話をしているので名誉毀損とか著作権侵害とかは除きます。そちらは現行法でも十分罰することが出来ますし)。
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2011/11/17 06:13:05
※このつぶやきは削除されました。
@kuromohair
第一に、ショッキングな映像なんかポルノ以外にいくらでもありますし報道されていますし、僕はそれを人権侵害とは認めません。ゾーニングはあくまで表現者側が好意でやっていることです。勘違いしないように。次に。十分に今のポルノメディアはゾーニングされています。
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2011/11/17 06:21:12
@kuromohair
ご理解いただけましたね。では、ポルノ表現そのものによる人権侵害はない、という合意に到達したということでよかったです。
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2011/11/17 06:24:21
@kuromohair
他にどうとれと? あ、反論出来ないから適当に逃げるんで追いかけないでください、って意味ですか?w
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2011/11/17 06:28:15
Content from Twitter
残りを読む(125)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
57
あわせて読みたい
「近代の論理」と都条例、そして知的・精神・発達障害者やオタク、同性愛者などのセクシャルマ..
ラディカル・フェミニズムとポルノ
「前向きさ」を押し付ける善意の差別、「キラキラ差別」について
マルクス主義フェミニズム及びラディカル・フェミニズム的立場からの表現の自由に関する歴史的..
とある発達障害者のぼやきその2
powered by Preferred Infrastructure
コメント
はーい。アスペでーす。皆さん元気ですかー。とりあえずアスペって略称やめろよ。気分を害するとかじゃなくて、意味不明だから。
返信
aki7ito
2011/11/25 22:30:39
0
こっちにも書いておくけれど「アスペルガー」って人の名前だからな。症候群が抜けたら意味不明だからな。
返信
aki7ito
2011/11/25 22:36:43
1
ものすごいなこれ。知識も論理的思考力も、礼儀すら小学生以下、それで他人をアスペだ発達障害だリバタリアンだって・・・そもそもアスペルガーだのリバタリアンだのを罵倒用語として使ってるのが変。自分の頭で何一つ考えたことがないんだね。フェミニズム界隈ってこんなのしかいないのかな?
返信
Singulith
2011/11/25 22:45:01
0
フィクションの映像で被害と言える苦痛を与えるケースはありうるんじゃないかなあ。被害者のフラッシュバックとかね。ただまあ、現時点で実際かなりゾーニングされてるし(特にエロゲ)アフェリエイトなんかはたまにあるんだろうけど性的なものはよく見かけても性暴力的な物ってあまりみらんよね。
返信
kusare_gedou
2011/11/25 23:48:34
1
んでまあ、俺も発達傷害ってよく分からんのだけど(wikiとかみてもそこの字面からどうもイメージが分からん、えれえ変わり者の知人は数人居て、専門科医に見せたら障害と診断されるんじゃなかろうかとチラッと思うが、一体どういう病名になるのかも分からん)ただ器質的な物であることだけは俺ですら知ってて、ちょっとどうなのかと思わなくもないがまあそこはある程度しょうがないだろうとは思うけど
返信
kusare_gedou
2011/11/25 23:51:59
0
ただそれ以前の問題だと俺は思う。ネラーの俺が言うのもあれだが、2chの中でかなりクズが観測できるニュース速報+板、ニュース速報板、そこで「池沼」だの「糖質」だのと言ってる輩と一体何が違うのか。彼らと同等の品性の下劣さや差別意識を持っているといわざるを得ない。気軽にチョンとかいいつつ韓国/在日韓国人を叩いてみたり「中古」と女性をこき下ろしてるクズどもと同レベルってこった。似たもの同士なんだし彼らと仲良くしたらよろしいんじゃないですかね。
返信
kusare_gedou
2011/11/25 23:59:01
0
最後に、”フェミニズム界隈ってこんなのしかいないのかな?”や”うーん。こんなんばっかりか、反・反フェミ。”という言い方は肯定しないし、このまとめのタイトルの「ラディカルフェミニスト」がこの個人ではなくその属性そのものを指しているならばそれもやはり肯定はしない。
返信
kusare_gedou
2011/11/26 00:09:08
1
重複があるので削除しようとしたら編集可じゃなかった。orz
返信
bunten
2011/11/26 01:59:53
0
一方当のアスペルガー症候群者はこんなことを考えていた
http://togetter.com/li/214411
返信
mindgater
2011/11/26 06:19:10
0
ま、差別是正のためなら他の人間を差別することも憚らないタイプの人間がいることだけはよく分かった。
返信
mindgater
2011/11/26 06:23:14
0
「差別をなくそう」と行っている人が差別をしている以上、差別がなくなるわけないわな。
返信
YasagureMaro
2011/11/26 08:40:41
1
行って× 言って〇
返信
YasagureMaro
2011/11/26 08:41:10
0
この人がなんでラディカルフェミニストと言われるのか分からないわ。専門職でもないのに人に対して安易に人格障害だとか発達障害だとかいうような事が人権侵害。そして、ASDの人に対する偏見も酷いね。とにかくラディカルフェミニズムに共感している、臨床心理士としては、ものすごく迷惑な人。
返信
guriko_
2011/11/26 10:39:22
0
この人、プロフィールで「じしょうぴーてぃーえすでぃー」って書いてる。この人にとって、そういったアスペルガーとかの類いの病気に対する貶めは、周囲が自分に対して言ってきたことを内面化した上での、自傷行為のようなものなんじゃ? もちろん、だからと言って、差別発言をしていいってわけじゃないと思うんだけど。
返信
cancerclaw
2011/11/26 11:13:44
0
「空気が読めない」と言われ続けて抑圧感を受けてきた人間は、その価値観を内面化して、その価値感に沿って周囲に「空気が読めてない」と言い始める。「女らしくない」と言われ続けて抑圧感を受けてきた人間は、その価値観を内面化して、その価値観に沿って周囲に「女らしくしなきゃ駄目」と言い始める。 そういう心理作用が起こっている、というのは推測なのですが……。
返信
cancerclaw
2011/11/26 11:16:42
0
「差別発言は良くないよね」という批判は、まっとうなものだと思う。当事者がそれに怒るのは無理もないと思う。(ちなみにフェミニズムもそういう怒りの生じる道理には共感していると思う(私領域での女性差別ってそうやって生まれたもんじゃないのかな?)ので、この人を「フェミニスト」という記号として持ち上げるのは、フェミニズムの可能性を狭めるものだと思うので、まとめのタイトルの印象もあんまよくない。)
返信
cancerclaw
2011/11/26 11:20:41
0
難しいのは、「kuromohairさんに対して言い過ぎなんじゃないか」っていう問題提起をすると、「それは障害を持っている人たちに対する差別問題を軽視している!」と言われてしまいそうな気がすること。 前にミスコンのときに「言い方が良くないんじゃないですか?」って言ったら、ものすごい批判されたので、今回、どうすればいいのかすごく迷ってる。
返信
cancerclaw
2011/11/26 11:23:44
0
うん、三つ目は俺もいい過ぎた。ただ、そこで言及した層(気軽にチョンとかいいつつ~の部分)と露悪的じゃないだけで根元一緒じゃないか?とか特定の方向にだけリミッター外れて攻撃しまくるような人ってのも結構目に付くわけで。自分がその鏡像になってはいないかというところは気をつけて欲しいし、俺も気をつけなきゃいけないよなあとか
返信
kusare_gedou
2011/11/26 13:11:14
0
真面目な話をすると、相手に「あなたはこういう精神疾患の持ち主では?」と言い掛かりをつけることは、いわば相手を上から目線で見ることになる。議論そのものではなく、議論してる相手の心を云々するわけだからメタ議論の始まりになるし、相手のどんな反応も自分に都合のいいように解釈することも出来る。「そういう反応自体があなたが『アスペ』である証拠だ」ってね。
返信
mindgater
2011/11/26 13:27:12
0
kuromohair氏に悪気(!?)はないんだろうなというのは分からないでもない。また、氏の主張の骨子自体を全否定するつもりもない。ただ、相手の心理にまで踏み込む言葉がどれほど暴力的かは知っておいて損はない。難しい話じゃないよ。フェミニストの皆さんだって「ヒステリックだね、更年期障害?」って言われたら嫌でしょ? 「私の言うことだけを材料に議論しろよ」って思うでしょ? そういうことですよ。
返信
mindgater
2011/11/26 13:30:15
0
そう指摘されると、確かにそうですね。私の「PTSDかもしれない」という推測も、それにあてはまりますね。反省します。ご指摘ありがとうございます>mindgater
返信
cancerclaw
2011/11/26 13:30:40
0
しまった、敬称を付け忘れました。すみません>mindgaterさん
返信
cancerclaw
2011/11/26 13:31:48
0
障害にかこつけて、ポルノなどを批判・非難したいという事だろうか。だというなら賛同など何一つできんわな。
返信
genzaikouanchu
2011/11/26 13:46:41
0
ただ、障害者であろうとなかろうと、人を冒涜・侮辱したり、物を意味なく壊したり、人を含めた生命をいたずらに傷つけたり殺したりして良いわけがない。こういった事をするなら健常・障害問わず等しく裁くべきではある。が、今回の話はそういった事とは違うようだ。
返信
genzaikouanchu
2011/11/26 13:48:05
0
http://togetter.com/li/218416
でも似たような話があったが「この表現は現実で犯罪だから駄目だ!」って言うのは「その犯罪を減らしたい」からではなく「自分が気に入らないから見たくない」から主張してるようにしか思えない
返信
chico_love
2011/11/26 13:49:27
0
さらにひどいものを見つけたので追加。
http://togetter.com/li/215392
も参照。
返信
kogemayo
2011/11/26 14:19:39
0
@kuromohair
の電波ツイートはポルノ被害と性暴力を考える会
@papsjp
がよく同意RTしてるなw
返信
heroin_25
2011/11/26 14:59:36
0
lol
返信
SillyCrown
2011/11/26 18:37:47
0
今読んだらヤバイぞってわかってるのに読んでしまった。(°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ ) お前のカーチャンでーべーそー的な。 わぁーお前それヤバくね?アスペなんじゃね?やーいやーい、アスペだったらハブるからなー! みたいなやりとりだなーっていうような幼稚さを感じつつも、 あぁ、この手の人たちには黙って差別されるしかないんだなぁとも思う。 操ってるコトバが難しそうに見えること(わかる人にはわかるようにするため?)や、 あと、その裏にある真意(皮肉とか?)わからないから、こんなにかなしくなるんだろう
返信
komu1
2011/11/26 19:38:18
0
もうこれが全てだなぁ。 RT
@kuromohair
: 実際、被害側にとってはアスペもサイコパスも大して変わらないのよね。どちらも、出会わないほうが幸せな人たち。
返信
komu1
2011/11/26 19:39:28
0
この流れで「電波ツイート」って言うのもどうかと思うんだけどなあ・・・
返信
kusare_gedou
2011/11/26 20:47:54
0
なるほど、kuromohairが相手をアスペ、アスペと罵倒していることが、無意識的にアスペルガー症候群罹患者に対する罵倒(レイシズム)にあたると。
返信
astray000
2011/11/26 22:17:36
0
なかなか面白い内容だね。専門的な内容も多いし、高橋なおきさんのツイートとか実に面白い。ノイローゼって脳に障害が発生して初めて起こるものなんだね。勉強になるわ。
返信
daiousan
2011/11/26 22:24:57
0
この人が読めて我々に読めないという空気とは何か?ひどい発言はともかく、それは気になるな・・>「あまりに空気読まないとアスペ扱いや人格障害扱いされても仕方なく、それでスティグマ貼られることがあったとしても、それは自分が招くことだ」
返信
wagu108
2011/11/26 22:46:10
0
うーん……空気って、一定の「場」で醸し出されるもので、「場」を構成する構成員によってその空気って異なると思うんですよ。んでもツイッターって、別に何かを目的に集まっているわけじゃないから、「場」の境界線は(異なる意見の人たちが衝突しているのを見ればわかる通り)、非常に曖昧で、すると自然と空気の境界も曖昧になる。この人は、フェミニズムでは通用するであろう「場」の空気を、フェミニズムを学んでいるわけではない人もいる「場」に持ってきてしまった……的なあれだと思うんですが、なんか自分でも書いててわけわからんようにな
返信
cancerclaw
2011/11/26 22:57:56
0
タイトルの「ラディカルフェミニスト」の箇所は「ラディフェミ名乗る偽フェミ差別主義者」が妥当だと思います
返信
ChangSa_Air
2011/11/27 01:47:55
0
"kuromohair:(簡略)あまりに空気読まないとアスペ扱いや人格障害扱いされても仕方なく、スティグマ(偏見)があっても本人のせい" 雰囲気を無視する人も居ることをお忘れなく。 空気読めない=アスペルガー症候群(障害)と認識している人が多すぎる。あくまで傾向がある程度で意識しても読めないことが重要。パーソナリティー障害(人格障害)やアスペルガー症候群は常識や気分を害するがサイコパスに関しては反社会性人格障害(APD)とほぼ同義であり、反社会的(法律を無視)行動をする点が明らかに異なる。
返信
as9k
2011/11/27 18:23:15
0
空気が読めない=気楽だと感じる人が多いようだ。実際は当事者ですら気分を害している事はわからず、何か(相手の行動が変化するなどの)違和感があり周囲に迷惑を掛けている程度に感じる。それによって日常生活に支障が出るほど自信を失う人が多い。アスペルガー症候群などの発達障害は1980年代に研究され、DSM-IV(1994)やICD-10(1993)に策定され精神科医ですら発達障害という概念に一定の理解があるとは言えない。実際はその概念すら知らずに否定する医師が居る。単なる自称か未診断と明記して欲しい。
返信
as9k
2011/11/27 18:49:13
0
「アスペでしょこの人。うちの前々彼もアスペ」by
@wakabafukada
~
http://www.twitlonger.com/show/b90f6u
ソースは Twitter
http://twitter.com/ChangSa_Air/status/103646985583734785
ソックリ同じ。
返信
ChangSa_Air
2011/11/27 20:53:59
0
1)その場の権力の気持ちのみ読み、そこから外れた空気を仕方なくかわざとか発する者を集団の暴力を用いて抑圧し排斥するのが社会性というものだ。
返信
ChangSa_Air
2011/11/27 21:05:23
0
2)権力から外れた者の気持ちを読み取るだけの想像力があったら、それは社会性の欺瞞に気付いてしまう。 気付いてなお社会性を選択するのは、悪いことを悪いとわかってやっているわけで、悪者だ。
返信
ChangSa_Air
2011/11/27 21:05:50
0
3)この社会のように全体主義権力の徹底支配が行われいる場で、悪を為さないためには社会性を放棄するしかない。(再々々々々々々々々放送、終わり
返信
ChangSa_Air
2011/11/27 21:07:26
0
誰がヘイストスピーチしてるのかわかんないけど前半はイチゴ頭巾の人に賛成かなー。同じレベルだよねたしかに。
返信
nattosupa
2011/11/28 06:09:19
0
さらにひどい発言があったので追加。
返信
kogemayo
2011/11/28 22:06:40
0
どうにも、kuromohairは「私は被害者だから何やっても許されるべきなんだ!」系な人にしか思えなくなってきた
返信
chico_love
2011/11/29 06:29:00
0
@alpha_aoi
@kuromohair
「文脈が読めないからアスペ」って……あなたが相手の文脈を読んでいない可能性は? どーしてアスペルガー症候群者の側に空気を一方的に読ませようとするの? そして読めてないとか批判したりするの? あなたたちが相手の土俵に乗っかる努力がどうして出来ないの? もーやだ!!
返信
mindgater
2011/11/30 00:24:44
0
@alpha_aoi
@kuromohair
こっちだって(って「アスペ」とやらの側から発言するけどさ)文脈を読みたいと思ってるのは一緒なんだよ!! 相手と意思疎通を図ろうと思って日々努力してるの!! それにこっちだって言外のニュアンスを匂わせて読み取って欲しいとも思ってるの!! でもそれがうまくいかない。それはいい。じゃなんでこっち側のせいに全てされてしまうの? あんたらほんとにマイノリティの味方か!?
返信
mindgater
2011/11/30 00:32:42
0
自閉症スペクトラムという言葉がある。自閉症の傾向の現れ方は、スペクトラム様(連続的)で、ここからカナー型、ここからアスペルガー型、ここから定型的っていう分類はその線の引き方でしかない。要はだれでも自閉症傾向があるということ。大なり小なり。
返信
aki7ito
2011/11/30 09:47:49
0
@NaokiTakahashi
さんは自らその要件に当てはまらないといっているが(私もそうだと判断できる要素を見出せなかった)、「仮に」当てはまったとして、コミュニケーションがとれない原因を押し付けることはできない。
返信
aki7ito
2011/11/30 09:52:01
0
「相手がASだから」会話が成り立たないのではない。「認識が違うから」会話が成り立たないのだ。認識が異なることにどちらの責任もない。認識が違うなら、認識を共有すればいい。それだけのことだ。ラベリングして「はい。さよなら。」というのは、それの努力を放棄することだ。
返信
aki7ito
2011/11/30 09:55:18
0
ASD(自閉症やアスペルガー症候群など)でIQ(知能指数)でよく使われるWAIS-III(大人向け、子供向けはWISC-IV)ではある程度信頼性は得ることは出来る。昭和大学付属烏山病院の発達障害外来・デイケアに「発達障害専門外来を受診される皆様へのお願い」PDFがある。そこに専門外来が狭き門になったため「アスペルガー症候群診断入院セット」が新設。それと類似のコミュニケーションの障害ではないかの確認について書いてある。
http://www10.showa-u.ac.jp/~karasu/
特別病室で半年近い
返信
as9k
2011/11/30 12:51:25
0
色々な検査をセットで2週間。社会(交)不安障害(日常生活に支障が有るほどの恐怖や不安などで社会的場面での回避による物で意思伝達能力は個人差ある)。他にうつ病や統合失調症もコミュニケーションの障害ある。kuromohairさんは「じしょうぴーてぃーえすでぃー」が「自称cPTSD」(複雑性PTSD)では通院レベルなので診断されたはずです。文脈が読めるなら論文や医学雑誌は当然読めるだろう。分からないなら診断基準でも読んでもらいたい。
http://bit.ly/bFThCn
返信
as9k
2011/11/30 13:24:03
0
この手の議論は先にラベリングしたほうが負けだと思う
返信
kartis56
2011/12/01 22:08:11
0
発達障害者のみならず、今度は同性愛者へのヘイトまで撒き散らし始めたのでさらに追加。
返信
kogemayo
2011/12/04 18:57:51
0
ああ、とうとう消されたか…
返信
kogemayo
2011/12/11 09:29:27
0
削除されてる部分多いのな。知らないことは罪じゃないけど、ちょっとあんまりだ。きついなぁ。
返信
komu1
2012/01/25 21:53:23
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
発達障害のいま (講談社現代新書)
杉山 登志郎
スルーできない脳―自閉は情報の便秘です
ニキ リンコ
自閉っ子、えっちらおっちら世を渡る
ニキ リンコ
そらのおとしもの (13) (角川コミックス・エース 126-28)
水無月 すう
続々自閉っ子、こういう風にできてます!―自立のための環境づくり
岩永 竜一郎,藤家 寛子,ニキ リンコ
自閉症の子どもたち―心は本当に閉ざされているのか (PHP新書)
酒木 保
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
No!シバキ主義、No!エリート主義。 どんなダメ人間であっても、そのままで生きられる世の中を作ることを目指しています。
kogemayo
link
twitter
rss
フォローされている
5
アップデート
まとめ
5
400
「近代の論理」と都条例、そして知的・精神・発達障害者やオ..
342
発達障害者や同性愛者へのヘイトスピーチを繰り返す「ラディ..
132
SAD (性嫌悪障害, Sexual Aversion ..
お気に入り
345
コメント
117
新着のまとめ
アマゾンで服買ったよー(^o^)
new
【Week 21/May.26, 2012】T..
new
2012.5.27大分プロレスAMW 「ハウ..
new
「東京タワー」は赤くて小さいお兄さん。「東京ス..
new
本日が誕生日/命日の音楽関係者(5月28日分)..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
漫画・アニメ・ライトノベルのデザイン (アイデア・アーカイブ)
HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
裁かれるのは誰か
あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル (DO BOOKS)
MG 1/100 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
頑張れ、米本君!!
MIT から低線量被曝影響の研究論文〜自然放射..
昭和初期の『格差』について
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
もっと見る
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント