魔王×勇者は第二の「嫌韓流」か - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援
支援物資
プロレス
原発
河本準一
ネタ
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
趣味
> 魔王×勇者は第二の「嫌韓流」か
2010/05/18 01:36:34
趣味
編集可能
まおゆう
作品逃げて
+
魔王×勇者は第二の「嫌韓流」か
議論の応酬というよりも、別々の場でのやりとりを一つにまとめたような感じです。
続き:
魔王×勇者と植民地主義、あるいは「啓蒙の傲慢さ」をめぐって
http://togetter.com/li/22213
関連リンク:
魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」
http://maouyusya2828.web.fc2.com/
まおゆうはなぜ批判されるべきなのか2:イデオロギーとしての「まおゆう」
http://blog.livedoor.jp/taitiro/archives/1159496.html
(
@amamako
氏)
関連まとめ:
魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」の感想を書くための記録
http://togetter.com/li/21529
(
@izumino
氏)
魔王×勇者を吐き気を催しながらも読了した天原誠氏の感想
http://togetter.com/li/22249
(
@amamako
氏)
橙乃ままれ『まおゆう魔王勇者』とパターナリズム(とゼロ年代の問題点とかなんとか)
http://togetter.com/li/137071
(
@sagara1
@FXMC_
両氏)
▼続きを読む(残り12行)
by
crowserpent
65 fav
19186 view
Fav
65
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
魔王勇者、高貴な野蛮人たる魔王が近代的な学知を背景にしているという、それはなにか間違ってないか? な序盤が辛くて読みすすめられないんですが、どこまで行くと面白くなりますか?
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2010/05/12 03:28:54
近代的な学知のオルタナティブを高貴な野蛮人に見出すのはオリエンタリズムであって批判されるべきだが、近代的な学知そのものを高貴な野蛮人に見出すのは近代的な学知に対する盲目的な信頼、野蛮なる異文化の独自の価値を結局は否定する行為じゃないのか。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2010/05/12 03:32:36
ごぜえますだな村人が学士様の新たな教えをありがたがるようなファンタジーをですね、今更受け入れちゃなんねえぞ、とそう教えられて育ったわけです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2010/05/13 01:27:24
俺がこの前書いた何かの原稿がですね、ちょうどこうゆうものをdisる内容だったわけです。「こういう現実の歴史的事件の粗雑なパロディってJファンタジーって感じするよね……。時間的スケールの曖昧さも含めて!」とか書いてるな。なんの原稿かはお楽しみに。
#maoyu
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2010/05/13 08:49:16
うーん、十字軍の暴虐とか今更描かれても、とか、なんだろうな、小中学生は知らないんだからいいんだよ、ということなんだろうなあ。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2010/05/13 09:10:47
自軍の兵士が略奪してます、という報告を受けるも口先で綱紀粛正を言うだけで特に対策しないデニムという、あの痛みをですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2010/05/13 09:23:25
あれってシステムレベルで実は表現できるよなあ。ユニットが一定の確率で戦争犯罪を犯す。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2010/05/13 09:25:20
ちゃんと処罰すると折角鍛えたユニットが消える・金銭的なコストが発生する。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2010/05/13 09:26:10
まあアライメント次第でユニットが離反する、と同値ではあるが。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2010/05/13 09:28:27
というかまおゆうの扱われ方がキモすぎる。どいつもこいつも、なんでそんなに政治的なリトマス試験紙が好きなんだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2010/05/13 22:17:06
いやそういう情報ばっか偏って入ってくるところに俺がいるだけかもしれんけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2010/05/13 22:17:38
作品を通じて政治的に人を色分けするのが好きな人と、その政治性向をくさしたいだけの動機を隠して考証の拙さの批判をしている人と、二回回転行列をかけてるせいで、もうベクトルが元の作品にまるで向かってないじゃんかとか。
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2010/05/13 22:21:27
で、そんなんばっか読んでたら、そりゃ元の作品への欲求はまるで刺激されないから(これは俺もそう)、「読まなくてもよさそう」なんて感じちゃうのは当たり前で、それはその作品の責任じゃないだろう別に。
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2010/05/13 22:22:16
とりあえずこの扱われ方は可哀想だとは思う。まおゆう。
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2010/05/13 22:24:46
福田恆存の「老人と海」の解説読んだ時みたいな気分の悪さ。お前作品の話そっちのけでお前の思想の話しとるだけやないかとか。いやこんな有名な作品の解説なんてする必要ねえよってことなのかもしれんけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2010/05/13 22:28:43
@NaokiTakahashi
政治的なリトマス試験紙みたいな作品に触れればそりゃ語る人も赤くなったり青くなったりするのは当たり前だと思います<まおゆう ちょっと読めばわかりますが、そういう作品です。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2010/05/13 23:12:39
@kaolu4s
まあ、そう言われると、読んでないので何も言えませんが。今度買ってきて読んでみます。
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2010/05/13 23:16:51
@NaokiTakahashi
いや、ブツは[
http://maouyusya2828.web.fc2.com/index.html
]ネットに転がっているわけです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2010/05/13 23:18:10
@kaolu4s
む、そうなのか。読んでみます-。
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2010/05/13 23:27:11
ああ、そうだ、作中に出てくる演説のそれっぽさには感心した。内容面でなく、表現面で。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2010/05/13 23:27:11
うん、とりあえずFF11のほうが。ヒューマニズム風に書いてある分余計にすごい。マムージャとか、俺これを読んだ後も、定期的にせめてくる連中を経験値と戦績のために殺し続けなきゃいけないのと。わかり合える可能性ないんだもの、サービス続く限りw 殺したくないけどペ斧欲しいものw物欲。
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2010/05/13 23:33:47
こういう想像力を取り込んだ上で、システムの都合で踏みにじらせる勇気が、まあFF11のすごいところで、「火車の灰」とか、あれはまさに彼らの仕事なんだよ。俺はそのピュアな毒っぷりが好きだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2010/05/13 23:38:03
で、そういうふうに考えていったら、FFシリーズもそうだけど、ファンタジーRPGのシナリオなんて精読したら倫理的にアウトなのばっかりだと思うけどね。FF12なんかも踏み越えてたね。神への挑戦とか神話から歴史へとかの壮大なセカイ系テーマと、侵略帝国への抵抗というテーマのねじれ。
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2010/05/13 23:40:18
あれはある種の悪意がなきゃ書けないシナリオだし、別にその悪意が何か社会的批評性を持っているというもんでもないし、面白いシナリオだったとは思う。FF12。
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2010/05/13 23:41:31
悪の皇帝が自由と平等を歌い、人々を神の作ったシナリオから解放しようとする話だよFF12っtて。その程度にねじれたもんが普通に売れてる時代に、このくらいのものに政治的に目くじら立てるのはどうかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
NaokiTakahashi
2010/05/13 23:43:57
Content from Twitter
残りを読む(116)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
65
あわせて読みたい
フジテレビデモ1日後のまとめ 8/22
津田大介氏、「古い友人が凄い嫌韓になってて、悲しい」
8/7 14:00 フジテレビ お台場デモ前夜
フジテレビ前の反韓流デモの参加者は500~600人?
コウ・ショウゲン氏が高岡蒼甫氏を応援!
powered by Preferred Infrastructure
コメント
理解できない、こういう話の展開は気に食わない。という話をするのに、なんで書き手や読者の知性をこき下ろす必要があるのかさっぱりわからん。
返信
iouri
2010/05/18 02:09:10
0
@choco_romance
関係するも何も、桝田省治自体がまおゆうにはまって書籍化の実務一切を背負っている時点で、このツイート自体が前提を消失しているというか。
返信
BigHopeClasic
2010/05/18 10:36:18
0
ともよちゃんってどこのことかちょっとググってもわからなかったので教えてもらえまいか。
返信
tkido
2010/05/18 10:36:40
0
@hokusyu82
だとすると、魔王は勇者を説得するのにどうしたらよかったんですかね?新書一冊渡して読め?が正しいのでしょうけど、それはあり得ない。結局エンタテイメントの状況設定にするのがおかしいという。身も蓋もないですな。
返信
BigHopeClasic
2010/05/18 10:46:12
0
@amamako
だとするなら、少なくとも「自らの知識が包含する暴力性」について、amamakoさんやhokushuさんが実際には自覚的であってもそのように見えていない、のは問題かと。
返信
BigHopeClasic
2010/05/18 11:06:47
0
やっぱり、ここでこの吐いた唾が自分にかかることを自覚してこれを言えるのは偉いと思います。RT
@hokusyu82
:正義とか信じてる奴を見下すことによって、魔王(のちには+勇者。よんでないけど)は世界の変革にレッツゴーできるのです。
返信
BigHopeClasic
2010/05/18 11:10:42
0
真っ先に肯定的読者に見せるべき批判でありながら、ここのほとんどの発言に
#maoyu
がついてないのが、興味深いと言えば興味深い。同じレイヤで話したくないとか。
返信
valerico
2010/05/18 11:37:19
0
ともよちゃんは多分ここ
http://www4.diary.ne.jp/user/473384/
返信
valerico
2010/05/18 11:39:10
0
最後の自分の「頭が悪い」云々発言はまおゆうクラスタ向けの発言ではなく、別のところで起きてた祭りへの言及なんですが。
返信
crow_henmi
2010/05/18 11:58:32
0
@crow_henmi
あう、すみません…。削除しておきました。どの発言がこの話題へのものか判別しにくかったものが結構ありまして、他にも関係ない発言が混じってるかもしれません。
返信
crowserpent
2010/05/18 12:06:33
0
俺はむしろ「創竜伝」的なものを感じた。右も左も紙一重ってことか。
返信
Nagara_KDZK
2010/05/18 12:07:08
0
一昨日深夜(昨日早朝)にこのあたりのポストの一部を見てあれこれ考えていたことがだいたいまとめられてた。
返信
tmhwq
2010/05/18 12:45:13
0
文句はともかく、批判するつもりなら、無理してでも最後まで読むべきなのでは……と思ったのは、私だけでしょうか?
返信
waterblue_twit
2010/05/18 16:14:44
0
明らかに、最初のほうのやり取りしか、読んでない人も多いよねこれ。確かにこの小説、即興で書いてるみたいだから最初のほう荒いんだけどさ・・・。
返信
tail_y
2010/05/18 17:10:03
0
そんなに持ち上げるほどでもない、と言いたくなるのはわかるし、そうするのは自由だけど、盛り上がりたい人たちをこき下ろすのはやりすぎでしょ。
返信
kagehiens
2010/05/18 17:39:45
0
世の中の「自由」の中で一番コストの低い「言論・思想の自由」からお互い認め合っていくべきだと思うし。
返信
kagehiens
2010/05/18 17:42:52
0
歴史とか経済とか疎い俺にしたらなるほどこういう構造があったんだなってのが分かってよかったけどなー。まぁそういうのが好き/詳しい人は穿った見方をするんだろうけれど。いろいろと思考を結びつけちゃう人はいろいろ知っていてすごいと思いますね。商品として見たらそれなりに書籍化はアリだと僕は思いますね。
返信
megazal_rock
2010/05/19 00:43:10
0
これを受けての議論をまとめました。
http://togetter.com/li/22213
返信
crowserpent
2010/05/19 03:27:23
0
いちいちそういう韓民族蔑視っていうコンテキストを持ってこないと読めないのはどうかと。元ネタはドラクエと十字軍ですし。個人的には佐藤大輔成分補充のために読んでるんですがね。
返信
Silk_Worm
2010/05/19 10:10:38
0
ドラクエな魔王勇者の掛け合い漫才で経済についてまじめっぽくやってんぞ、おもしれーって話じゃ満足いかんのかなぁ。 後半の展開も、それにいろいろと尾鰭つける感じで歴史小説分が増し増しに筆が乗ってるよおもしれーってことで。
返信
naonanigashi
2010/05/19 12:45:48
0
ひたすら巨大カマキリと戦い続けるバキみたいな芸風ですな。
返信
G9_419
2010/05/19 19:33:21
0
なんつーか痛々しい。政治思想とは全然関係無い超低コストのエンタメ文こき下ろす為に嫌韓流とか普天間問題を持ち出してイデオロギーで批判するとか。しかもほとんど読んですらいない連中が。寒気がする。
返信
kazuya78
2010/05/20 16:01:19
0
http://back.honmaga.net/?month=200511
を読むとhokusyu82さんの言いたいことが、わかるかもしれない。
返信
medicineman
2010/05/21 19:17:27
0
下の方が、上で
@NaokiTakahashi
さんの言っていたリトマス試験紙通りの展開になっていてワロタ。何でも掛け算に出来る腐女子みたいなもんなのか?幸せそうで何よりです。
返信
tri_man
2010/05/22 01:37:08
0
まおゆうを賞賛してる人を批判することとまおゆうそのものを批判することがごっちゃになっててそれもどうよっていう。後者をやりたいなら0.1%しか読んでないのはどうよ
返信
Seki_yuki
2010/05/24 13:00:57
0
「(最後まで)読んでないけど」と断る人は所詮”小説”であると見下しているのかなんなのか……作品に向き合う気がないと言わざるを得ない。 自分の思想啓蒙のアナロジーに作品を使っているだけだ。だから場違いな話にしかならない。喋りたいのは自分の思想であって作品じゃないから。なんというか、”知識人”が自分の専門じゃないところに口を出すと碌なことにならないといういい例。
返信
zaku_h
2010/05/27 10:31:06
0
しかし、現代思想を語る人間が娯楽作品に対して真剣に焚書坑儒を叫ぶと言うのは、随分と皮肉の効いている構図だね。
返信
zaku_h
2010/05/27 10:33:53
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
マンガ嫌韓流
山野 車輪
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
※ 明らかなspamやbot以外はブロックしない方針ですが、稀にTwitterの方の不具合で「勝手にブロックしてしまう」場合があるようです。万が一ブロックされているという方がおられましたら、上記メールフォームからお知らせください。 TogetterなどでのTweetまとめ・引用はご自由にどうぞ。
crowserpent
link
twitter
rss
フォローされている
21
アップデート
まとめ
137
929
表現規制反対運動とフェミニズムの不幸な関係
1018
日本語の一人称『俺』は差別的か?
273
AVのファンタジーを『母娘密着型の女子学生』に問うセクハ..
お気に入り
78
コメント
57
新着のまとめ
アマゾンで服買ったよー(^o^)
new
【Week 21/May.26, 2012】T..
new
2012.5.27大分プロレスAMW 「ハウ..
new
「東京タワー」は赤くて小さいお兄さん。「東京ス..
new
本日が誕生日/命日の音楽関係者(5月28日分)..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
MS IN ACTION !! ガンタンクRX-75
HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム)
路上からできる生活保護申請ガイド 改訂版
HGUC 1/144 RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUS..
バカの理由(わけ) (役立つ初期仏教法話12)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
up
昭和初期の『格差』について
金環日食の写真を加工して遊んでたら収集つかない..
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
new
もっと見る
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント