映画の演出におけるセンスとロジックについて(それ以外の事も少し) - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射能
生活保護
ネタ
河本準一
片山さつき
復興
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
>
映画
> 映画の演出におけるセンスとロジックについて(そ..
2011/12/03 20:15:32
カルチャー
映画
演出
映像構成
映像制作
創作
俳句
映像
意図
偶然
映画
+
映画の演出におけるセンスとロジックについて(それ以外の事も少し)
映画ではあまり使う事が好まれない気がする「意図しない演出」。やっぱ映画では、可能なら避けた方が無難なのだろうか。
映画の演出というのはあくまでも「センスとロジック両方が融合したものがベスト」だとは思っているし、「そもそもセンスとロジックは分けるべきではない」とも思う。しかし分けた方が考えやすいので、別々に考察。
最後適当に、映画の演出について考える上で重要そうな言葉を保存しといた。
by
isayaf884
2 fav
541 view
Fav
2
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
自分が今やってる、映像を作るメンバーの中で、とある人と意見が真っ向対立。意図のない演出を認めるか否か、という事だったと思う。俺の意見は「意図がなくとも意表を突いた演出ならば、それは演出として認める」という事なのだが、向こうからすると、「演出に意図が無いならそれは映画じゃない」と。
返信する
RTする
ふぁぼる
isayaf884
2011/12/03 19:26:43
@isayaf884
俺は後者だな
返信する
RTする
ふぁぼる
eufonictime
2011/12/03 19:28:40
@eufonictime
そうか。俺はPVとか単なる映像作品も好きなんだが、映画を見た時の感動と、PV・MGの類見た時の感動って違うと思うんだ。お互いに何かが勝ってて何かが劣ってる部分があると思う。理由はないけどすごい好き、っていう映像あるじゃん。それを映画でやりたい。
返信する
RTする
ふぁぼる
isayaf884
2011/12/03 19:32:24
@isayaf884
まぁ考え方なんて十人十色だからね
返信する
RTする
ふぁぼる
eufonictime
2011/12/03 19:34:11
@isayaf884
私は前者で
返信する
RTする
ふぁぼる
_sonahumi_
2011/12/03 19:29:05
@_sonahumi_
ほほう、同志よw まあ本当はどっちもアリで、一番良いのは深く印象に残り、かつ意図された映像なんだと思うけどね。要するにセンスとロジックがうまく組み合わされたものというか。
返信する
RTする
ふぁぼる
isayaf884
2011/12/03 19:36:46
@isayaf884
まぁそうだよなー。偶然から生まれる芸術って俺は結構好きだよ
返信する
RTする
ふぁぼる
_sonahumi_
2011/12/03 19:37:17
@_sonahumi_
それは俺も好きだよ。でも「それは自分で考えたものじゃないから自分が作ったことにはならない」というのがI氏の考え方みたい。写真ならそこにあるものを切り取る行為は良いけど、映画は自分の理想を映像化するものだから、初めに意図してない要素を入れるのは嫌いらしい。
返信する
RTする
ふぁぼる
isayaf884
2011/12/03 19:42:24
@isayaf884
なるほどー
返信する
RTする
ふぁぼる
_sonahumi_
2011/12/03 19:42:47
@_sonahumi_
ま、俺は写真的に映像を撮る、つまり意図せずに映像撮るのもアリだと思ってるけどね。
返信する
RTする
ふぁぼる
isayaf884
2011/12/03 19:52:50
@isayaf884
そこは俺は分からんw
返信する
RTする
ふぁぼる
_sonahumi_
2011/12/03 19:53:10
@_sonahumi_
いや、ある程度「こういうイメージを表した映像を撮ろう」っていうのは決めるけどw 例えば、「このシーンはヒロインの存在感があるように撮りたい」と思ったら、現場で「その目標をクリアするにはどういう構図で撮ったらいいだろう」って試行錯誤する訳だよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
isayaf884
2011/12/03 19:58:02
@isayaf884
それはいいことだと思うよ!
返信する
RTする
ふぁぼる
_sonahumi_
2011/12/03 19:58:44
意図のない演出って偶然いいやつ撮れちゃった的なあれ?てっきりなんの意味もなさない映像をとりあえず入れてみようみたいなことかと思ってた
返信する
RTする
ふぁぼる
eufonictime
2011/12/03 19:39:04
@eufonictime
それで人が演出と感じたら、それはそれでいいんじゃね?っていうのが前者、いや意図してないからどう感じようとそれは演出じゃない、っていうのが後者
返信する
RTする
ふぁぼる
_sonahumi_
2011/12/03 19:40:04
@_sonahumi_
@eufonictime
なんで好きなのか理由は言えないけど、でも自分の価値観が変わるくらい感動する映像とか曲とかってあるんだよ。そういうのに出会ったから今みたいな考え方になったのかな。そもそも単なるCGとかに興味が無かったら分かりにくい感覚ではあると思う
返信する
RTする
ふぁぼる
isayaf884
2011/12/03 19:47:29
@_sonahumi_
@eufonictime
まあそういう要素を映画に入れてもいいかどうか、というのが論点な訳だけど。まあ意図してない演出は映画にはふさわしくない、という意見は確かに一理あると思うよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
isayaf884
2011/12/03 19:49:00
@isayaf884
だなぁー
返信する
RTする
ふぁぼる
_sonahumi_
2011/12/03 19:50:28
@isayaf884
前者ぁ!むしろそういう偶然を呼び込めるのは優れた監督だけだっていうよ?
返信する
RTする
ふぁぼる
IssyHATR
2011/12/03 20:49:03
@IssyHATR
おお~、きたあ! まああくまでも、そういう感覚的なものだけではダメだと思ってはいるけれどね。結構この手の質問で「両方アリ」というよりも「自分はこっち」って感じで意見が分かれる質問は面白いな。
返信する
RTする
ふぁぼる
isayaf884
2011/12/03 21:17:38
@isayaf884
なー。何の映画だったか覚えてないけど、男性が女性にふられた瞬間に二人の後ろを港の大型トラックがゆっくり曲がって行くっていうシーン、偶然とれたらしいけど人物の感情を周りの風景が語ってくれてるように見えるからそのまま採用したらしいぜー
返信する
RTする
ふぁぼる
IssyHATR
2011/12/03 21:42:30
@IssyHATR
うーん、でも、そういうのは許せる人がいると思うけど、単に「綺麗だからこれ使おう」っていうのが許せないらしい。「告白」っていう映画はそういう映像美としての演出が多くて、意見が割れた。俺は面白いと思ったけど、向こうは「何も意図してない演出だから嫌い」と。
返信する
RTする
ふぁぼる
isayaf884
2011/12/03 22:01:39
@isayaf884
すべて作りものじゃなくてもいいじゃないとはおもう
返信する
RTする
ふぁぼる
IssyHATR
2011/12/03 22:05:32
@IssyHATR
うん、だから俺も前者側なんだよ。何かそこに理論を入れられるなら、もう言う事無いけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
isayaf884
2011/12/03 22:12:16
@isayaf884
書いてたらだいぶ長くなっちまったからURL短縮使ったよ (cont)
http://t.co/hOufU3YX
返信する
RTする
ふぁぼる
IssyHATR
2011/12/04 01:11:33
Content from Twitter
残りを読む(42)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
2
あわせて読みたい
ロジック×愛情→建設的議論、ロジック×否定的感情→論破?
飢餓ベースの身体ロジック
#xutp 番外編 複雑な計算ロジックへのテストをどう書く?
『ロジックパターン』『「意味」の認知は非論理的に行われる』の続き
ロジックパターン
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
環境工学を学ぶ大学生。趣味として映像について勉強中。リツイート量多し。真面目な時もふざける時もあります。何かを作るのが好きです。でも壊すのはもっと好きです。全てのものにおいて全否定はしない主義。偉そうな批評は大抵自分の事を言ってる。 科学/環境/FLASH/写真/CG/加工/映像/創作/社会
isayaf884
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
5
4
映画の演出におけるセンスとロジックについて(それ以外の事..
2
駅弁大学生の学校教育・学歴社会に関するつぶやき
0
集団(人間社会)の発生理由から世の中を見る
お気に入り
5
コメント
3
新着のまとめ
#ベストティーチャー 体験記
new
庭山由紀さんとのネット会談計画立案
new
2012/5/28はるみキッチン「明太子スパゲ..
new
TUF 福島で日常を暮らすために 第2回 ゲス..
new
アマゾンで服買ったよー(^o^)
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
idea (アイデア) 2012年 05月号 [雑誌]
MG 1/100 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)
ホワットエヴァー
RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)
サユリリ 1 (IDコミックス REXコミックス)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
PKAnzug氏による検証 『福島県の子供の病..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
up
学会開催校の恨み
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
new
もっと見る
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント