海外の有名サッカー関係者へのインタビューで金銭を支払う日本メディアの悪習について

●このまとめに登場するサッカーメディア関係者。登場順。 @footballanalist(田村修一。フリー) @ichiroozawa(小澤一郎。フリー、スペイン在住) @michiamochu(忠鉢信一。朝日新聞記者) @soccer_critique(季刊誌『サッカー批評』公式アカウント。中の人は森哲也編集長) 続きを読む
13
田村修一 @footballanalist

浪速の黒豹がインタビューにギャラ要求で紛糾。フランスメディアの取材ならノーギャラでいいが、日本なら別。某A新聞は1500ユーロ払った。某テレビ局はエトーの一日取材に5万ユーロ払った。だから自分の要求額(1000ユーロ)はリーゾナブルだと。交渉完全決裂。

2010-05-19 01:46:02
田村修一 @footballanalist

で、お前は日本がわかっていないといわれる。はあ、その通りかも。ちなみにかの某テレビ局は、2002年のワールドカップ前にジダン独占インタビューのために1500万円払ったそうですから。私にはわかりたくない世界です。

2010-05-19 01:48:00
忠鉢信一 @michiamochu

@footballanalist うちの担当者も高額をふっかけられて交渉決裂。あんな人だったんだって残念がってました。A新聞はAではありません。

2010-05-19 02:50:20
田村修一 @footballanalist

忠鉢くんの言う通りで、Aは朝日ではなくたんにABCのAです。誤解なきように。RT @michiamochu: @footballanalist うちの担当者も高額をふっかけられて交渉決裂。あんな人だったんだって残念がってました。A新聞はAではありません。

2010-05-19 12:47:59
小澤一郎(Ichiro Ozawa) @ichiroozawa

いい加減インタビューにギャラ出すのやめようよ!日本メディアの皆様。RT @footballanalist: 浪速の黒豹がインタビューにギャラ要求で紛糾。フランスメディアの取材ならノーギャラでいいが、日本なら別。某新聞は1500ユーロ払った。某テレビ局はエトーの一日取材に5万ユーロ

2010-05-19 13:15:34
小澤一郎(Ichiro Ozawa) @ichiroozawa

自分がスペインでインタビュー取材やコーディネーションをしていて「ギャラは?」と聞かれたことなかったな。ギャラを支払うのもどうかと思うけど、それによって取材者と対象者が、取材させてもらっている・させてやっている、上下関係になるのがまずいよね。

2010-05-19 13:27:33
小澤一郎(Ichiro Ozawa) @ichiroozawa

対等な関係じゃないのに面白い取材、記事など生まれてくるはずない。日本サッカーやサッカーメディアの課題の一つはフラットな関係性の構築じゃないかな。ピッチ内での監督と選手の関係も同じ。例え中学でも高校でも監督と選手はいち人間として対等で、それが真のリスペクトを生むはず。

2010-05-19 13:30:11
小澤一郎(Ichiro Ozawa) @ichiroozawa

メディア論に話を戻すと、ギャラを払って取材・インタビューを設定する方が楽。でも、それは最終的にメディアが自分で自分の首を締めることになるからね。自分で対等な関係性を崩しているわけだから。ということで、自分は自メディアを立ち上げるにあたり、2つのスタンスを徹底して貫こうと思います。

2010-05-19 13:35:23
小澤一郎(Ichiro Ozawa) @ichiroozawa

「インタビューにギャラは払いません」、「後でゲラチェックを求めるくらいなら現場で喋らないで下さい」の2つ。自メディア運営によって、今後はより明確に自分が取材したい人、自分の読者が望む人を取材対象に選べるので、これは押さえておかないと“ぬるい”PRメディアになっちゃうから。

2010-05-19 13:39:09
うさ(Yusuke Mizuno) @rabicosta

@ichiroozawa 個人的な付き合いがある場合以外は基本インタビューにはギャラが発生すると思っていたんですが、そういう物ではないんですか?

2010-05-19 13:22:43
小澤一郎(Ichiro Ozawa) @ichiroozawa

スペインで多くの選手、監督、関係者にインタビューしてきましたが、ギャラを払ったことも、要求されたこともないですよ。RT @rabicosta: 個人的な付き合いがある場合以外は基本インタビューにはギャラが発生すると思っていたんですが、そういう物ではないんですか?

2010-05-19 13:42:50
小澤一郎(Ichiro Ozawa) @ichiroozawa

もちろん、取材内容・方法にもよりますよね。ただ、スペインじゃ引退選手も監督も話くらいノーギャラでしてくれますよ。イルレタさんの取材は毎回1時間を越えるけど、常にノーギャラです。RT @narito: 引退選手には必要なのでは?

2010-05-19 13:47:20
Masanori Hirasaki @adzam081

インタビューってギャラ発生しないもんなんだ。知らなかった。RT @ichiroozawa: 「インタビューにギャラは払いません」、「後でゲラチェックを求めるくらいなら現場で喋らないで下さい」の2つ。自メディア運営によって、今後はより明確に自分が取材したい人、自分の読者が望む人を

2010-05-19 13:43:33
小澤一郎(Ichiro Ozawa) @ichiroozawa

世界のサッカーメディアで、日本くらいじゃないですか!?つまらない選手のインタビューにまでギャラ払ってるの。RT @adzam081: インタビューってギャラ発生しないもんなんだ。知らなかった。

2010-05-19 13:49:39
フットボール批評オンライン @soccer_critique

@ichiroozawa 現場でやっていると当たり前のように原稿チェックを要求されることが多く辟易しますよ。そんなことしていいことは何もないですよね。批評では原則、原稿チェックは断っていますが、より徹底しきたいと思います。お互いがんばりましょう!(森)

2010-05-19 13:46:36
フットボール批評オンライン @soccer_critique

@ichiroozawa 現場でやっていると当たり前のように原稿チェックを要求されることが多く辟易しますよ。そんなことしていいことは何もないですよね。批評では原則、原稿チェックは断っていますが、より徹底しきたいと思います。お互いがんばりましょう!(森)

2010-05-19 13:46:36
小澤一郎(Ichiro Ozawa) @ichiroozawa

森さん、どうもです。『サッカー批評』のようにポリシーが明確な媒体って、書き手も読者も燃えるんです。RT @soccer_critique: 現場でやっていると当たり前のように原稿チェックを要求されることが多く辟易しますよ。批評では原則、原稿チェックは断っています(森)

2010-05-19 13:54:20
フットボール批評オンライン @soccer_critique

@ichiroozawa ありがとうございます。おかしいことをおかしいと言えなくなったら、メディアなんていらないです。突っ走ってください(森)

2010-05-19 14:14:58
Taka Okuyama 'Okku' @prince_okku

@ichiroozawa 原稿チェックについては、既存のメディアがコメントを切り貼りして元の発言と異なった印象を与えるという酷いやり方をしてる例も多いから、というのもあるんじゃないでしょうか。

2010-05-19 15:37:39
稀人ハンター・川内イオ☆11/11文学フリマ東京へ @iokawauchi

J2の選手でも「一律」○万円とか。メディアもそうですが、クラブも横並び体質も問題だと思います。メディアに露出して認知度を上げるという戦略はないのか。@ichiroozawa 世界のサッカーメディアで、日本くらいじゃないですか!?つまらない選手のインタビューにまでギャラ払ってるの。

2010-05-19 16:24:32
清水英斗 @kaizokuhide

取材ギャラの件。たしかに、「取材させていただく」「取材させてやる」という空気は、場所限定で感じる。それはスゴく良くないことなんだけど、本来、お金を払っているメディア側がムチャを言える立場のはず。。。 お金を払って気も使って、PR協力なんてバカみたいだ

2010-05-19 16:42:40
fkm @H_Fukuma

後者について、「インタビュー内容を恣意的に歪めて書かれるかも?」という不安はあるんじゃないでしょうか?RT @ichiroozawa: 「インタビューにギャラは払いません」「後でゲラチェックを求めるくらいなら現場で喋らないで下さい」

2010-05-19 20:23:08
小澤一郎(Ichiro Ozawa) @ichiroozawa

確かに。ただ、今の時代はたくさん反論の場もあるし、歪曲されたら次から取材を受けなきゃいいので、そういうメディア、記者は自然淘汰されますよ。RT @HiroyukiFukuma: 「インタビュー内容を恣意的に歪めて書かれるかも?」という不安はあるんじゃないでしょうか?

2010-05-20 01:36:18
田村修一 @footballanalist

エムボマの対応策を協議。そこは何とかなりそうで、というか返ってもっと面白いものができそうなのだけれど、問題はこの時間ロスで、私のフランス・コスタリカ戦の取材がなくなりそうなこと。しばらくみんなに会っていなくて、まとめて会えるいい機会だったのに。すごく残念。

2010-05-20 02:22:04