最後にやると後味悪そうなので先に、残念アルバム3枚いきます。Cold War Kids『Mine Is Yours』、Gorillaz『The Fall』、桑田佳祐『MUSIC MAN』。
2011-12-16 20:22:28次に20枚に入りきらなかった次点を4枚。Sepalcure『Sepalcure』、The Field『Looping State Of Mind』、Radiohead『The King Of Limbs』、Foster The People『Torches』
2011-12-16 20:25:0320.Washed Out / Within and Without 賛否分かれ、話題になったわりにランクに残らないチルウェイヴ代表格。ある側面では今年の象徴の感があるし、何だかんだ言って嫌いになれず結構聴きました。 http://t.co/uJBC7THZ
2011-12-16 20:28:2119.Co$$ / The Future's Past たまたまTLで見かけたフリーDLのミクステ。今年はラップ物はこれとTalib Kweliくらいしか聴かなかった。この後流通盤の1stALも出たけどこちらの方が好み。試聴/DL→ http://t.co/Hd7NGQ98
2011-12-16 20:32:1218.Rick Wilhite / Analog Aquarium これもTLで気になったもの。デトロイト・ハウスとか語れる言葉を持たないのだけど、何かに集中したい時によく聴きます。 http://t.co/EMifR5zy
2011-12-16 20:34:0117.Zomby / Dedication 聴きやすいダブステップというとアレだけど、リズムよりも音色のユニークさで聴かせるところが好みです。 http://t.co/SOcTTevs
2011-12-16 20:36:3016.Metronomy / The English Riviera シンプルで音数も少ないけど、歌詞も併せて情景喚起力の高い完成されたアルバム。前作からの変化に驚いたものの、一聴して彼らと分かる個性も流石でした。 http://t.co/ig7ndQ39
2011-12-16 20:39:5915.Modeselektor / Monkeytown ストイックさと下世話さのバランスが絶妙。トム・ヨーク参加もいかにもという感じだけど、相性がバッチリすぎて文句出ないです。 http://t.co/SLS7QXTC
2011-12-16 20:41:5414.Nicolas Jaar / Space is Only Noise 上半期は一番聴いたかも知れないです。何とも説明し難い、暗く沈みこむようなエレクトロニック・ミュージック。 http://t.co/f5ce2gDQ
2011-12-16 20:42:5013.Unknown Mortal Orchestra / S.T. チープで軽快なリズムにローファイなギター、ヨレヨレのボーカルという昨今のUSインディー王道スタイルながら、独特のクセのあるメロディにやられます。 http://t.co/hLRduwd2
2011-12-16 20:44:4912.cero / WORLD RECORD …日本の(特に若手の)バンドから離れてた1年だったけど、これは本当に良かった。ルーツになってる音楽のミックスの仕方が90年代や00年代のバンドと全然違うなと。 http://t.co/DKEHZq7E
2011-12-16 20:47:0411.Clams Casino / Instrumental Mixtape …これもフリーDLのミクステ。Lil Bなどへの提供曲がメインみたいだけど、幸か不幸か原曲を知らないので純粋に音を楽しめた。 http://t.co/DtagivHw
2011-12-16 20:49:2510.R.E.M. / Collapse Into Now …迷走していた直近2作よりもバランスが取れて、彼ららしさが良く出たラストアルバム。これがスコット・リット期のサウンドだったら有終の美と言えたと思う。(ツン) http://t.co/uuEZti3A
2011-12-16 20:54:07なんてドライな感想はさておき、今貼った曲と"Oh My Heart"、"Walk It Back"は聴く度に泣きそうになる。最高の最後のプレゼント。人生が変わったとか大袈裟なこと言いたくないけど、少なくとも彼らがいなければ今ここでこんなリスト晒したりしてないのは確か。(デレ)
2011-12-16 20:55:149.Gold-Bears / Are You Falling In Love? これもTwitterのおかげ。Pains~がR.E.M.をカバーという言葉に懐疑的に聴いてみたらまんまと。この並びでは異色の疾走感のあるギターロック。 http://t.co/No1oPvqz
2011-12-16 20:58:288.St.Vincent / Strange Mercy …今作で初めてちゃんとアルバムを聴いたら夢中になった。旧譜も揃えて来日を楽しみにしてます。 http://t.co/HYzQyj6Z
2011-12-16 20:59:127.The Weeknd / House of Balloons …もはや説明不要、フリーDLで話題を攫った台風の目。まだの方はぜひ。10年代のMassive Attack『Blue Lines』 http://t.co/AIlLVAdr
2011-12-16 21:01:126.Craft Spells / Idle Labor …80'sUKのNW感+今の西海岸ローファイ。13位のと同様に、いくらでもいそうなのに何故か久々にド真ん中でした。ヒドそうだけどライブも観てみたい。 http://t.co/OeGOD9VD
2011-12-16 21:02:075.Ford & Lopatin / Channel Pressure …2011年的なシンセポップとしてオサレBGMにもなるけど、歌詞含め深く聴き込める1枚です。Daniel LopatinのOPN名義『Replica』もよかった。 http://t.co/dWFWdX48
2011-12-16 21:03:254.The Mountain Goats / All Eternals Deck …今年はざっくり言うと素朴なUSインディーと、所謂ベース・ミュージック系に嗜好が二分してたのだけど、前者の極北がこれかも。とにかく力強い「歌」が響いた。 http://t.co/jfocYFWx
2011-12-16 21:05:273.Destroyer / Kaputt …今年最大の新たな出会い。と言いつつ過去作を全然辿れてないけど…。一年を通して一番コンスタントに聴いたアルバム。 http://t.co/4qF2I5j8
2011-12-16 21:07:07