放射性カリウム(K40)は体内に一定(平衡状態)、そこにセシウムが入ってきたときどうなるか。

バナナなどに含まれている放射性カリウム。 放射性カリウムは安全だがセシウムはとても危険。という方がいます。 その違いについて、いろいろ聞いたりしたまとめ。 タイトルは仮です。
45

これらの情報も参考にしてください。

【ベクレルとシーベルト。そして人体に与える影響】
http://www47.atwiki.jp/info_fukushima/116.html

ついでにこれも興味があれば、、

まとめ (バナナなどに入ってる)カリウムとセシウムの比較の話 粉ミルクからセシウムが検出されたことについてのまとめ(http://togetter.com/li/224234)から カリウムとセシウムの比較の話の部分だけ抽出しました。 5184 pv 26 1 user 1

さて、これが、事の発端

発端となった、群馬の中学(国語)教師 高橋先生のツイート

伊賀電 @herobridge

やっぱり理解できていませんね。K40とセシウムが置き換わるのではなく、カリウム全体と置き換わるから、K40の総量を遥かに超えるセシウムが人体に蓄積される恐れがあるんです。K40はカリウム全体の0.1%しかありません。生物学的半減期もセシウムの方が長いのです。RT @ryo2914

2011-12-16 22:34:40

注意:K中のK40の割合は、0.1%ではなく【0.01%】

勉強不足なのか、知らない事実なので、理屈がわかるソースを求めたが、「ググれ自分で調べろ」とつれないお返事。

で、あちらこちらに聞いてみる。

リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@mido4299 すいません。突然。ある人とhttp://t.co/RQ3E2xtx 「K40およびCsの違い」について、会話になったのですが、不明点が幾つかあるのでお聞きしたいのですが。よろしいでしょうか?

2011-12-17 01:50:45
みど @mido4299

@ryo2914 こんばんは。でも私はにわか仕込みの素人なんで、それでもよろしければ。

2011-12-17 01:55:55
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@mido4299 こんばんは。以前まとめのコメント欄で指摘していただいたこともあって、ご存知だったらと思って話しかけました。さて、お聞きしたいのは、まとめ中にもある http://t.co/ySHsVm9q これです。

2011-12-17 01:59:13
みど @mido4299

@ryo2914 多分その通りだと思います。カリウムは必須要素ですが腎臓機能が正常であれば、過剰摂取分は体外に排出されて、体の中のカリウムは一定量に制御されます。カリウムの0.01%が放射性同位体K40になるので、これが成人では一人当たり約4000ベクレルになるという認識です。

2011-12-17 02:07:37
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@mido4299 はい。そして、その次のK39がCsに置き換わる」ということ。そのツイートでは分かりにくいんですが、他の方が、こういうことではないかと指摘してくれました。http://t.co/sN3qciRQ

2011-12-17 02:10:00
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@mido4299 つまり、Kの割合が多い食品ほど、Csを取り込みにくい。ってことですよね。

2011-12-17 02:27:05
みど @mido4299

@ryo2914 はい。Csに対してKが多い食品ばっかり食べていれば、内部被曝を抑えることができるという認識です。たしかウクライナだったかは、食品のKとCsの両方をベクレル数を表示していたと思います。

2011-12-17 02:30:31
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@mido4299 後は、どの程度置き換わるのか。って話になりそうですけど、ここらへんの資料が見つからないんで、もしご存知でしたら、どこらへんを調べればいいんでしょうか?

2011-12-17 02:32:23
みど @mido4299

@ryo2914 化学的、生物的性質はKとCsは同じと言われている割には、生物学的半減期が少し違うんです。これについては知見がありません。>参考 http://t.co/F4Blqw05とか http://t.co/lTuzHJqZとか http://t.co/kCtHUbgi

2011-12-17 02:50:30
みど @mido4299

@tpanparma @ryo2914 先ほどRTされた私のツイで、「等価線量の違いは…」は「実効線量」の間違いです。削除して再度TwしますのでRT取り消してもらえますでしょうか?

2011-12-17 03:03:54
みど @mido4299

@ryo2914 体の中のカリウム(K39+K40+K41全て)が、食物から取り込んだセシウム(Cs134+137)の一部と置き換わるという認識です。なので食物の中のカリウムとセシウムのベクレル比が重要になってくると思います。このとき実効線量の違いは考慮する必要があります。

2011-12-17 03:07:41
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@mido4299 あ。はい。実効線量を気にすればよいと思っていたのですが、正直、等価線量って、どういうときに使うのか、説明読んでもイマイチわからないので、調べてました汗

2011-12-17 03:15:07
みど @mido4299

@ryo2914 等価線量と実効線量の違いはここが参考になります。 http://t.co/43Kx8fcS http://t.co/kEARBCat

2011-12-17 03:20:24
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@mido4299 ありがとうございます。前者のブログで、なんとなくわかりました。ただ、まとめの会話相手(高橋氏)が、違いについて説明してみろ。と言ったのか謎のままではありますが。夜中なのに色々聞かせていただき感謝です。今後共、よろしくお願いします。

2011-12-17 03:28:28
みど @mido4299

@ryo2914  こちらこそです。一応こんなのもhttp://t.co/DscodmxP ここからは本のご紹介みたいですけどw、昨日ハヤカワ先生に切り込んだ時の会話をyuu_sho_さんに纏めて頂きました。笑えるので良かったらどうぞ。>http://t.co/twVw9bhS

2011-12-17 03:36:15
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@mido4299 じつは、それ、さっき見てましたw あと、私、http://t.co/nbyfEtqD このサイトの管理人です。

2011-12-17 03:51:37
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@buvery @gen_ds 質問させてください。このまとめ http://t.co/RQ3E2xtx 中の会話で出てくる http://t.co/ySHsVm9q について、K39がCsに置き換わるということで間違いないでしょうか?

2011-12-17 04:05:12
buvery @buvery

グンマーのこれですが、何から何まで間違っています。RT @ryo2914: @gen_ds http://t.co/2tOO0DZx について、K39がCsに置き換わるということで間違いないでしょうか?

2011-12-17 04:07:24
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

@buvery そうなんですか。ソースを提示してくれと言ったのですが「わからないほうがおかしい」みたいな禅問答になってしまいまして。調べてもわからないので質問させていただいた次第です。どうかどう間違ってるんでしょうか?くだらなくて大変申し訳ないんですが、、。

2011-12-17 04:10:54