女性車両についての私の意見

男性車両2車両・女性車両3車両残り共用車両でいいんじゃない? あと、混雑しない路線や時間帯には女性車両を分ける必要はない。 女性車両は相手との間合いを取れないときの仕方なしの策だから、それが一般化しないことを望む。
1

Togetterを自分の過去の発言をまとめるという使い方に特化すると決めるに当たって、LeafCageは悩んでいた。

自分の初めてのまとめである、

女性専用車両は必要悪。男性の意識が変わらない限りなくならない。
が、それなりの反響があったことについて。

正直邪魔。消したい。

まずタイトルが気に入らない。
女性専用車両は必要悪と言うことに同意しても、男性の意識が変わらない限りなくならないというのには同意できない。

つまりokadaicに同意しているワケじゃないのに全面的に同意していると捉えられてしまう恐れがある。
でもさすがに消すのは他の人に迷惑と思い、ここに自分の意見を述べておくことにした。

LfCg @LeafCage

かつてTogetterに実験用にまとめたまとめが生きていてそれなりに数を稼いでいるようだが、俺的には目の上のたんこぶ。痴漢と女性専用車両についての話だが、俺は別にokadaicさんに同意してるわけじゃないから。タイトルだけでも変えたい。

2011-12-19 19:28:24
LfCg @LeafCage

密集して乗車しなければいけない電車というシステムが悪い。女性専用車両は場当たり的な解決法だからあんまり好きじゃない。 乗車人数制限をするとかの方が解法としては正しい。

2011-12-19 19:33:45
LfCg @LeafCage

つまり性感帯を刺激させられるような間合いまで容易に他人に踏み込ませざるを得ないほど密集させる電車の仕組みがおかしい。

2011-12-19 19:42:58
LfCg @LeafCage

でも、女性車両の仕組みを残すとしたら、男性車両も作るべきだね。そして専用車両を1車両じゃなくもっと増やすべきだ。そして人々の意識が、男子トイレ女子トイレがあるのと同じ感覚で男性車両女性車両を扱えたらいいと思う。

2011-12-19 19:51:10
LfCg @LeafCage

でも男性車両女性車両を分けるのはものすごく混雑する線限定にしてほしい。痴漢が起こる主因は混雑だから。乗客が少ないところや少ない時間帯に女性車両を作る必要はない。はっきり言ってそれは不便なだけだ。>大阪市営地下鉄

2011-12-19 19:55:56
LfCg @LeafCage

混雑して身動きできない空間で痴漢をされるのは防げないが、空いているときなら間合いを取ることができるので防げるだろう。痴漢を防ぐに足るだけの空間があるなら専用車両を設ける必要はないと思う。俺も車両を気にせず乗車して読書したいし。

2011-12-19 20:02:07
LfCg @LeafCage

計画的な痴漢と突発的な痴漢はまた別のもので、人が密集した状態は男性にとっても自分が意図しない突発的な痴漢を働いてしまう可能性があるので、男性車両は設けられるべきだ。

2011-12-19 20:57:53
LfCg @LeafCage

痴漢が圧倒的に男性が多いのは男性の狩人としての習性が関係していると思う。 射程に獲物があったら理性を強く保たないと手を出してしまうだろう。ムスリムの女性がヒジャブを被るようになった経緯を考えてみるといい。射程内に女性が入らないことは男性にとっても幸せなのだ。

2011-12-19 21:05:02