イタリックについてのあれこれ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
なりきり
生活保護
支援物資
不正受給
援助
放射能
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> イタリックについてのあれこれ
2010/05/23 08:47:44
typography
+
イタリックについてのあれこれ
Frutiger Nextの話から発生したイタリック体についてのつぶやきまとめ。
by
hmd703
3 fav
2149 view
Fav
3
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
Avenirかわいいよアベニール。
返信する
RTする
ふぁぼる
hmd703
2010/05/21 16:50:38
フルティガーさん、ほんといい書体ばかりつくってくださいました。Nextも使ってみたいな。 RT
@hmd703
: Avenirかわいいよアベニール。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirofumix
2010/05/21 17:09:29
@hirofumix
そうなんですよ。Next発売時にセールしてたので買っとけばなあとものすごい後悔してます…
返信する
RTする
ふぁぼる
hmd703
2010/05/21 17:10:32
@hirofumix
@hmd703
Frutiger Next Italic
http://bit.ly/9KHENu
は大きくしてまじまじ見てると曲線にほれぼれします(とくにaやgのあたり)。eにとがった角が無いのが少し意外。italicは厳密には使う状況を選ぶそうですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
ryotarox
2010/05/22 00:50:24
@ryotarox
@hirofumix
遅レスすみません!Frutiger Next Italic、たしかにaとgのカーブは特徴的ですよね。美しいー!ほしいなあItalic...
返信する
RTする
ふぁぼる
hmd703
2010/05/22 22:43:40
.
@ryotarox
@hmd703
サンセリフにしては割とめずらしくちゃんとしたイタリックを持ってますね。確かにイタリックって、見た目の雰囲気だけで使っちゃいけないものだとは思います。日本語で例えるなら、ひらがなを用いるべきところをカタカナで書いてしまう、みたいなことかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirofumix
2010/05/22 23:33:50
@hirofumix
@hmd703
イタリックの使い方は2008年の小林章さんのイベントでもそう仰ってましたね。わかりやすい説明でした。ところでロゴタイプでイタリックのものはどうなのでしょう。本文かロゴか、エディトリアルか広告か、欧州かアメリカンかで使われ方が違うのでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
ryotarox
2010/05/23 01:35:13
.
@ryotarox
@hmd703
本文用途(先日のボードリーさんの話しでいう「hierarchy」を持ったものですね)以外では、イタリック、大文字小文字、スモールキャップスなどの組版ルールからはなんとなく解放されている感じがありますよね。もっと学ばないとだなー。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirofumix
2010/05/23 08:23:32
.
@ryotarox
@hmd703
オブリークではない純然たるイタリックを使ったものだと、思いつくのはサン・マイクロシステムズのロゴタイプですね。シンボルマークも含めて個人的に好きです。
返信する
RTする
ふぁぼる
hirofumix
2010/05/23 08:26:50
@hirofumix
@ryotarox
成り立ちの歴史からするとやはりイタリックは別の書体なので、本文組でなければ比較的自由に使えそうですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
hmd703
2010/05/23 08:38:11
イタリックのロゴが流行ったのって、戦前のアメリカの広告からの影響が強いイメージ。手書き風書体が流行った頃の。その後サンセリフブームがきて、今に至ると。超ざっくり印象ですが。企業ロゴにも時代性ってあるなあ。
返信する
RTする
ふぁぼる
hmd703
2010/05/23 08:57:04
@hirofumix
サン・マイクロのロゴいいですよね。「なぜイタリックなのか」と作った人に質問したらどんな答が返ってくるのでしょうか。本文と違い伝達の規則からは解放されてると思うので、印象なのでしょうけど、イタリックから受ける印象とは。フリスクのロゴは斜めでなんか速そうですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
ryotarox
2010/05/23 09:16:08
ロゴマークは
@amadaman
さんにお伺いした方がくわしそう
返信する
RTする
ふぁぼる
hmd703
2010/05/23 09:02:56
お!なになに?なんですか? RT
@hmd703
: ロゴマークは
@amadaman
さんにお伺いした方がくわしそう
返信する
RTする
ふぁぼる
amadaman
2010/05/23 09:03:58
@amadaman
イタリックって本文組だと外来語とか強調する部分に使われますけど、ロゴに使用する場合って普通に書体の選択肢の一つとして考えちゃってOKなんですかね?
返信する
RTする
ふぁぼる
hmd703
2010/05/23 09:09:02
旧Meijiのロゴってイタリックというよりはどっちかっていうとオブリークだな。今気づいたけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
hmd703
2010/05/23 09:16:18
@hmd703
「イタリックのロゴ(…)戦前のアメリカの広告からの影響が強いイメージ」アメリカンな感じがしますよね。昔のB級SF映画でも多用されていた印象があります。
http://bit.ly/d7PQQE
返信する
RTする
ふぁぼる
ryotarox
2010/05/23 09:24:18
@hmd703
うわ!なかなか140文字では答えすらいことをw 簡単に答えるとOKだとおもいます。ただ書体使う事と、コンセプトや思いを込めて文字を使う・作るではちょっと考え方のベクトルが違いますからね。
返信する
RTする
ふぁぼる
amadaman
2010/05/23 09:24:46
@amadaman
ざっくりした質問すみませんw ロゴだと確かに「作る」比重の方が強いので、よほど明確に「イタリックでなければ…」という理由がないとですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
hmd703
2010/05/23 09:30:39
@hmd703
そうですね。小林さんもいうようにドイツ文字を別のとこで使うのは…に近い話だと思います。それと、さっき703さんがつぶやかれたように、日本ではイタリックとオブリークの区別さえあやふやですね。日本で言う斜体はオブリークにあたるので…。
返信する
RTする
ふぁぼる
amadaman
2010/05/23 09:34:13
@amadaman
確かに、イタリックの概念をそのまま日本語にあてはめてもうまくはまるものってないですものね。斜体は斜体でまた面白いのですが…
返信する
RTする
ふぁぼる
hmd703
2010/05/23 09:47:31
@hirofumix
@hmd703
イタリックの件:書籍の本文以外だとどうでしょうね。このCDジャケット
http://bit.ly/dp2yQo
はすべてイタリック。ネイティブから見たらどうか興味あります。この展覧会カタログ表紙
http://bit.ly/dcOKQk
も。
返信する
RTする
ふぁぼる
ryotarox
2010/05/24 03:30:58
@hirofumix
@hmd703
日本の広告分野のタイポグラフィはセリフ系のイタリックを「ローマンより少し洒落た感じ」「伝統的なもの」として扱うように思います。スクリプト系
http://bit.ly/czo0OL
が斜めになっていることから似たものという連想なのでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
ryotarox
2010/05/24 03:38:19
@ryotarox
@hirofumix
おお、このジャケット井上嗣也さんだったのですね!確かに動きがある分、音楽系のものと相性がよい感じがしますよね。あ、楽譜記号がイタリア生まれなのも音楽を連想させるのかもしれません。
返信する
RTする
ふぁぼる
hmd703
2010/05/24 09:17:06
.
@ryotarox
@hmd703
いろんな資料感謝です! 教授の「コーダ」なつかしい〜。言われてみれば日本のレコードやCDのジャケットって、結構イタリック使っていたような。なんとなく80年代後半〜90年代前半な雰囲気がするのは気のせいでしょうか。ドリカムとか…。違ったかな?
返信する
RTする
ふぁぼる
hirofumix
2010/05/24 13:48:58
Content from Twitter
残りを読む(4)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
3
あわせて読みたい
もりちゃんの「おはようございます。起きました」ツイートのtypo
小文字"g"で広がった組版プロの方々との会話メモ
一二三の縦組問題まとめ
WDE-ex09「タイポグラフィーの大切さ」 #wdx
WDE ex -vol9 「タイポグラフィーの大切さ」- ハッシュタグ " #wdx " まとめ(5/19 - 20)
powered by Preferred Infrastructure
コメント
ちょっと追加しました。
返信
hmd703
2010/05/23 10:10:42
0
ちょっと追加しました。
返信
hmd703
2010/05/25 09:28:03
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
I.Cレタリング 黒 2508L ヘルベチカ・ミディアム・イタリック
IC SCREEN
I.Cレタリング 黒 2536N ヘルベチカ・ミディアム・イタリック
IC SCREEN
I.Cレタリング 黒 7620L タイムズ・ボールド・イタリック
IC SCREEN
ウチダ テンプレート カリグラフィ イタリック大文字 2mm用 8822-801
ウチダ製図器
I.Cレタリング 黒 2524N ヘルベチカ・ミディアム・イタリック
IC SCREEN
I.Cレタリング 黒 2520C ヘルベチカ・ミディアム・イタリック
IC SCREEN
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
hmd703
twitter
rss
アップデート
まとめ
3
0
イタリックについてのあれこれ
7
一二三の縦組問題まとめ
4
地域ごとの原爆に関する教育まとめ
お気に入り
10
コメント
1
新着のまとめ
【価格比較/最安値情報】Nikon COOLP..
new
山陰のわに(サメ)と旅館のマグロ刺身について
new
僕がTwitterを始めたきっかけ~これまでに..
new
感想まとめ 【NHKスペシャル未解決事件:オウ..
new
フジテレビ系「新堂本兄弟」に沸き立つ、西川クラ..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
桜田淳子と統一教会のウソ (News package chase (121))
ワールド・フィギュアスケート 53
【送料込】熊本県産 『奇跡の卵王』 新鮮たまご1パック(10個入)
救世主の野望―オウム真理教を追って
「オウム真理教」追跡2200日
オススメ
マイスター
トゥギャ通
学会開催校の恨み
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
買い物弱者とiPadの話
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
昭和初期の『格差』について
MIT から低線量被曝影響の研究論文〜自然放射..
もっと見る
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
NHKスペシャル 未解決事件 File.02 ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント