自衛隊の人員は過剰か? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
復興
放射脳
片山さつき
生活保護
原発
支援
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
ログ・日記
>
ログ
> 自衛隊の人員は過剰か?
2012/01/05 01:08:53
ログ・日記
ログ
軍事
自衛隊
+
自衛隊の人員は過剰か?
タイトルに関する議論
by
myojoocean
73 fav
7415 view
Fav
73
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
自衛隊はコミケ3日間の参加者以下の人数で国を守ってる
#軍事的トリビア
返信する
RTする
ふぁぼる
kurage313
2012/01/05 00:06:47
東日本大震災で派遣された自衛隊員数よりコミケ一日目参加者の方が多い
#軍事的トリビア
返信する
RTする
ふぁぼる
kurage313
2012/01/05 00:10:51
なにか?自衛隊はコミケの延参加数いなきゃ国守れないのか?1日当り入場数で守る気概はないのか!RT
@kurage313
自衛隊はコミケ3日間の参加者以下の人数で国を守ってる
#軍事的トリビア
返信する
RTする
ふぁぼる
OkitaI
2012/01/05 00:26:23
気概だけで国は守れない
#軍事的トリビア
QT
@OkitaI
: なにか?自衛隊はコミケの延参加数いなきゃ国守れないのか?1日当り入場数で守る気概はないのか!RT
@kurage313
自衛隊はコミケ3日間の参加者以下の人数で国を守ってる
#軍事的トリビア
返信する
RTする
ふぁぼる
kurage313
2012/01/05 00:33:56
足りないという研究結果がある RT
@OkitaI
: なにか?自衛隊はコミケの延参加数いなきゃ国守れないのか?1日当り入場数で守る気概はないのか!RT
@kurage313
自衛隊はコミケ3日間の参加者以下の人数で国を守ってる
#軍事的トリビア
返信する
RTする
ふぁぼる
yukikazemaru
2012/01/05 00:35:36
陸自は日本防衛に最低32万が必要という試算を出している RT
@yukikazemaru
: 足りないという研究結果がある RT
@OkitaI
: なにか?自衛隊はコミケの延参加数いなきゃ国守れないのか?1日当り入場数で守る気概はないのか!RT
@kurage313
自衛隊はコミケ
返信する
RTする
ふぁぼる
perie_JP
2012/01/05 00:37:23
気概で何とかなるもんではないことは、60何年前に実証されとるで QT
@OkitaI
: なにか?自衛隊はコミケの延参加数いなきゃ国守れないのか?1日当り入場数で守る気概はないのか!RT
@kurage313
自衛隊はコミケ3日間の参加者以下の人数で国を守ってる
#軍事的トリビア
返信する
RTする
ふぁぼる
terra3_Gn8
2012/01/05 00:38:31
コミケうんぬんは冗談として、即応兵力12万に留める代わりに空中機動部隊の増設など機動力向上を重視する意見もあります。 RT
@perie_JP
陸自は日本防衛に最低32万が必要という試算を出している
@yukikazemaru
@kurage313
返信する
RTする
ふぁぼる
OkitaI
2012/01/05 00:42:10
なんですかその大日本帝国は… RT
@kurage313
: 気概だけで国は守れない
#軍事的トリビア
QT
@OkitaI
: なにか?自衛隊はコミケの延参加数いなきゃ国守れないのか?1日当り入場数で守る気概はないのか!RT
@kurage313
自衛隊はコミケ3日間の参加者以下
返信する
RTする
ふぁぼる
nekoguruma
2012/01/05 00:43:13
どっちにしろ現状では足りていません、気概云々は全くの的外れです RT
@OkitaI
: コミケうんぬんは冗談として、即応兵力12万に留める代わりに空中機動部隊の増設など機動力向上を重視する意見もあります。 RT
@perie_JP
@yukikazemaru
@kurage313
返信する
RTする
ふぁぼる
perie_JP
2012/01/05 00:44:12
気概と愛国心はろくでなし最後の拠り所 >
@nekoguruma
: なんですかその大日本帝国は…
@kurage313
: 気概だけで国は守れない
#軍事的トリビア
QT
@OkitaI
:
返信する
RTする
ふぁぼる
IngaSakimori
2012/01/05 00:45:31
政治的に不可能。いや、いくらでも見捨てて良いってはなしなら別ですけど。 RT
@OkitaI
: コミケうんぬんは冗談として、即応兵力12万に留める代わりに空中機動部隊の増設など機動力向上を重視する意見もあります。
返信する
RTする
ふぁぼる
yukikazemaru
2012/01/05 00:45:38
気概で足りない人数補えるほど国防は簡単なもんじゃないよなぁ
返信する
RTする
ふぁぼる
t2kai2
2012/01/05 00:46:08
つか、相手が軍人(自衛官は違うぞって突っ込みはおいておくとして)だからって、相手に気概で国を守れってのもなんだかなぁ
返信する
RTする
ふぁぼる
nekoguruma
2012/01/05 00:46:38
しかし、なんで『気概』なんだろうねw 「気合いが足りん気合いが!」くらいでいいじゃんw どーにもあの手の言論かます人ってのは、やたらと画数多い文字使いたがるんだよなあ・・・まあ、厨二病みたいなもんだしなあ・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
IngaSakimori
2012/01/05 00:46:45
陸上自衛隊過大説もあります。人数は普通科が最多を占めるわけですが、現代戦では訓練不十分の大兵力より十分訓練され機械化された少数兵力のほうが有効です RT
@perie_JP
どっちにしろ現状では足りていません
@yukikazemaru
@kurage313
返信する
RTする
ふぁぼる
OkitaI
2012/01/05 00:48:10
気概で国を守れって…は、そうか!オーラバトラーを開発せよということk
返信する
RTする
ふぁぼる
nekoguruma
2012/01/05 00:49:37
守れないんですけど。戦線単位長さ当たりの必要兵力を無視した暴論でしかない。 RT
@OkitaI
: 陸上自衛隊過大説もあります。人数は普通科が最多を占めるわけですが、現代戦では訓練不十分の大兵力より十分訓練され機械化された少数兵力のほうが有効です RT
@perie_JP
返信する
RTする
ふぁぼる
yukikazemaru
2012/01/05 00:51:19
はあ現状では人員の絶対的な不足が叫ばれていますがね、「量より質」をと言うわけですか?アメリカ軍ですら現在はどちらも大事と言っています、長大な海岸線を持つ我が国の防衛に現戦力は明らかに不足です RT
@OkitaI
@yukikazemaru
@kurage313
返信する
RTする
ふぁぼる
perie_JP
2012/01/05 00:51:56
12万で、日本の海岸線の長さで、1km当たり何人貼り付けられるんですか?RT
@OkitaI
: 陸上自衛隊過大説もあります。人数は普通科が最多を占めるわけですが、現代戦では訓練不十分の大兵力より十分訓練され機械化された少数兵力のほうが有効です
返信する
RTする
ふぁぼる
yukikazemaru
2012/01/05 00:52:05
国を守るのに士気は確かに必要だけど、たった一人の自衛官がレジスタンスとなって日本を占拠したどっかの国に攻撃を仕掛けるなんてのはゲームでしか見たことないなぁ。キチンとした装備、予算、人員、ノウハウが無ければ、気持ちが空回りするだけで何もできないよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
subaruocean
2012/01/05 00:52:29
海上自衛隊の実力からして旧ソ連が考えていたような大規模上陸戦はあり得ません。いわゆる不正規戦に近い形が考えられます。大兵力でも分散配置すれば各個撃破される。それより機動力を重視する方が有利です RT
@yukikazemaru
いくらでも見捨てて良いってはなしなら別ですけど
返信する
RTする
ふぁぼる
OkitaI
2012/01/05 00:53:03
トリビアが変なの呼び込んだw
返信する
RTする
ふぁぼる
kurage313
2012/01/05 00:53:09
@kurage313
どうしてこうなったwww
返信する
RTする
ふぁぼる
perie_JP
2012/01/05 00:53:23
単位兵数あたりの戦力と、全体の必要戦力の差が理解できないんだろうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
yukikazemaru
2012/01/05 00:54:50
Content from Twitter
残りを読む(151)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
73
あわせて読みたい
陸上自衛隊の負傷者後送能力
報道されない自衛隊の支援活動報告 4月7・8日分
報道されない自衛隊の支援活動報告 4月25~5月2日ツイート分
そういうのでいいんだよ、国防に関わる理由なんて
報道されない自衛隊の支援活動報告 4月10~13日分
powered by Preferred Infrastructure
コメント
海自だって戦力無限大じゃないし、他の方面で拘束されてる隙を縫って揚陸されるってケースもあるんじゃないかなー
返信
nekoguruma
2012/01/05 01:42:51
0
新しいツイートが出たら順次追加していきます。
返信
myojoocean
2012/01/05 01:43:58
0
遠隔地への機動的な高火力兵器を迅速に行うという名目でVF-1バルキリーを開発しますね。
返信
Keloring
2012/01/05 02:06:04
0
まぁ正面戦争において陸自が活躍する局面では民間人は巻き込まれること確定だから、民間人の犠牲を無視して防御するという機動防御志向は一定の正当性を持つ
返信
fussoo_moe
2012/01/05 02:06:35
0
敵のすべての動きがわかりかつその動きから意図も完璧に読み取れるならば必要兵力は最小になるが、チェスをはじめとしたボードゲームの世界においてさえそれは実現していない。ただ、この理想的な最小兵力は議論のベースとしては有効
返信
fussoo_moe
2012/01/05 02:09:55
0
機動的な兵力の移動って何使うのかしら…まさかヘリ!?
返信
perie_JP
2012/01/05 02:15:51
0
ていうかね、空に住んでたり海上に住んでるのかこの人は。 あと専守防衛とか忘れてない?
返信
Keloring
2012/01/05 02:16:12
0
.
@OkitaI
空中機動歩兵だけで戦線を支えるのは不可能、と、先駆者たる米軍自身が結論づけておりますが、如何。また、機械力に頼るということはそれだけ戦闘員の割合が減少し、戦闘員の死傷率が跳ね上がる都市/島嶼奪還・山地掃討は「一戦やったらもう終わり」となる可能性が非常に高くなりますが、いかが。
返信
takk_tkg
2012/01/05 02:19:56
0
つか低強度紛争ノリで考えようとも機甲軍団着上陸シナリオで考えようとも、陸自12万じゃどうにも手詰まりすぎて死ぬ。隊員はもとより一般市民が。
返信
takk_tkg
2012/01/05 02:27:23
0
国防任務外でも 東北震災で陸海空10万人動員 関東震災を想定して陸自は11万人展開の計画で兵站演習をしてるのに 陸自は12万人で足りるってどういう事?よね 三連動地震の想定もかなりでかくなりそうだってのに
返信
SUS303
2012/01/05 03:04:20
0
えーと、軍事素人ながらに素朴に浮かんだ疑問。仮想敵である中国の機動兵力や兵員数って日本の何倍だっけ?w日本は66年前、何故米に敗れたんだっけ?w圧倒的物量差に対して少数精鋭の機動旅団だけで足るの?
返信
G3104
2012/01/05 03:29:22
0
空自・海自が居るって、それも方々で戦っている上で揚陸戦かまされれば氏の理屈は成り立たない。空自海自で穴を塞ぐ方が、人員や装備予算が莫大に膨れ上がると思うのだけど……
返信
Yota_Low
2012/01/05 03:35:19
0
この手の人って、自分の都合の良い理論や話を優先して、都合の悪いことに耳を塞ごうとする傾向があるよね。自分みたいな馬鹿が予備知識無しに思いつくことすら理解出来無いとは……
返信
Yota_Low
2012/01/05 03:40:10
0
自衛隊の求人倍率とか考えると「予算があれば」ってのはあるよなぁ。その前に国家公務員全般に対して施設の更新とか。新しい寮に建て直してあげて…
返信
semispatha
2012/01/05 03:56:02
0
ふむ、その後の流れを見るに、論点が噛み合っていないだけなのか。現実が許すなら、話題の規模をとればいいということなのかな。でも現状的に無理という立場で齟齬が生まれる。
返信
Yota_Low
2012/01/05 03:57:19
0
12万じゃなあ・・・スカスカすぎます。災害派遣とかも合わせて考えるとね・・・
返信
iwatekenmin01
2012/01/05 11:16:41
0
面倒くさいから全部読んでないけど、すでに海自ちゃんが過労気味で、陸自ちゃんが息してないので、これ以上削るとなったら、気概…ってか、大和魂で動く兵隊を準備するしかないな。日本は神州である。
返信
mayousa_desuga
2012/01/05 11:31:02
0
大和魂と言うと馬鹿馬鹿しいのまるわかりなので気概とか言い換える人が面倒くさいから国防はアメリカに任せて日本は最小限度の兵力にしぼろうぜー、思いやり予算を1兆円も積みませば、空母打撃群もう1つと海兵隊くらい貸してくれるだろ(待て
返信
mayousa_desuga
2012/01/05 11:36:12
1
話を見てるに12万人で十分と言うより2万人減らして装備に金かけた方が現状より能力を向上させることが出来ると主張したいみたいだけど、本当に2万人とトレードオフでそれだけの装備を確保して十分な機動性の向上を達成することが出来るのだろうか?
返信
gozenm9
2012/01/05 12:03:02
0
オーラバトラーかエヴァの開発が急務とな。
返信
kyuumaruTK
2012/01/05 12:05:20
0
気合いで砲の火力が向上するなら納得するが現実は非情である。
返信
kyuumaruTK
2012/01/05 12:07:10
0
全部隊機械化だの機動部隊化だの画餅感が半端無い
返信
nerimono_gakari
2012/01/05 12:08:09
0
なんというかこういう話してると申し訳ないくらい合衆国日本州州軍な我が自衛隊の規模
返信
kyuumaruTK
2012/01/05 12:08:39
0
こうあれだ、静岡辺りにSSTOの発射場を造って一個戦車中隊を腹に呑みこんで再突入投入可能な特殊装甲でガチムチな軌道揚陸艦をだな・・・・・・・・・。
返信
kyuumaruTK
2012/01/05 12:11:24
0
つか現状で過大だというならあの震災のアップアップ云ってたのは何だったのかw
返信
kyuumaruTK
2012/01/05 12:17:22
0
#軍事的トリビア
311以降初級幹部や曹長クラスがトイレ掃除してた事があるとかなんとか
返信
kyuumaruTK
2012/01/05 12:22:44
0
うそです。うそだといってよばーにい
返信
kyuumaruTK
2012/01/05 12:23:05
0
もうやめてください! 泣いてるおたべボーイもいるんですよ!
返信
mayousa_desuga
2012/01/05 12:23:53
0
何となく、対米七割必須!とか宇垣軍縮の頃も、こんな議論が続いてたのかなぁ。
返信
hiroharu_minami
2012/01/05 12:57:39
0
何という、何を今更感。
返信
keroa18
2012/01/05 13:20:10
0
高速道路に丸太を転がすだけのお仕事が始まるお……
返信
MuttonMutton
2012/01/05 13:22:23
0
陸自の員数を2万削減すると、立派な空中機動旅団をあと4つ作れるらしいよ、やったね! …………で、戦車と火砲がドンだけ削られるんだろ?
返信
yukikazemaru
2012/01/05 13:31:09
0
オーラバトラーもいいけど八卦ロボ造って世界取っちゃおうぜ。そうすりゃ日本の戦力が少ないとか考えなくて済むようになる!(迫真
返信
EZ_021
2012/01/05 13:45:41
0
「空中機動旅団」で何ができて何ができないか、まともに考えていないところが問題でしょうね。
返信
seibihei
2012/01/05 23:43:29
0
こんなの放っとけよん、と思いたくなるくらいアレな人
返信
dragoner_JP
2012/01/05 23:53:45
0
やっぱり、対人地雷とクラスター爆弾を配備する?
返信
gc_cic
2012/01/05 23:58:35
0
実はこのあと若干続きまして、1)現時点ですら予算は足りない 2)から、もうちょっと減らして人件費を装備と戦闘教義更新に充てよう、という主張のようです。
返信
takk_tkg
2012/01/06 00:19:00
0
が、現行の規模と同程度の抑止力を維持するための装備やインフラ整備、戦闘教義更新に、現行から4万から6万減らした程度で足りるのか、という点についての根拠は示していただけてないですね。
返信
takk_tkg
2012/01/06 00:20:24
0
戦闘教義更新は重要なことですが、それがどれだけ必要か、そのために何が必要かは示してくれていませんか。米軍、特に海兵隊の戦闘教義更新を促したのは民間の学者なんですけどねぇw
返信
seibihei
2012/01/06 00:41:16
0
えーと、サイコフレーム装備のモビルスーツを量産しろとか(ガンダムUCを見ながら)
返信
a_nightbreed
2012/01/06 01:12:34
0
そもそも今の自衛隊の 戦闘教義がどんなもので何処が駄目なのかから教育して欲しいです。
返信
V2ypPq9SqY
2012/01/06 01:19:24
0
とりあえず、歩兵のお仕事を甘く見すぎ。いくら機械化して精鋭化しても、数がいなきゃ占領を維持出来ない。占領するのは歩兵のお仕事です。撃ち合うだけが仕事じゃないのですよ。ついでに言うと、戦闘妖精・雪風に至言があります「陸軍のない空軍だけで何が出来る」だったかな。そんな言葉。空軍力、海軍力も確かに大事だけど、陸上戦力、とりわけ主戦力となる歩兵を軽視してたら国なんて護れませんわな。
返信
east_JP
2012/01/06 01:27:19
0
今の日本は陸海空全てが薄いってことを忘れちゃいかん。多面的な攻撃を行われた時、どうしてもどこを捨ててどこを守るかという判断をせざるを得ず、どこを捨てるかという時点で地方都市住民数万が人質になるわけでね。奪われて取り返すって地方都市住民を犠牲にするって事だべ。
返信
WATERMAN1996
2012/01/06 03:05:52
0
着上陸スレの議論を思い出すなぁ
返信
purufeido
2012/01/06 04:37:03
0
議題に関するツイートが増えていたようなので若干追加。関係ないツイート等入っていればご指摘お願いします。
返信
myojoocean
2012/01/06 05:27:29
0
民兵をご所望か・・
返信
kerukaria
2012/01/06 09:13:30
0
無駄に見える人には無駄なんでしょうな・・・もっともそれをマトモに議論せず、盛大に言う人間が一番無駄なんだが。
返信
neologcutter
2012/01/06 18:49:28
0
日頃払うべき費用を払っていないツケが有事の際に一斉にのしかかるのは災害も戦争も一緒。不足分を何によって埋め合わせることになるかはある種のタブーか。
返信
mandam111
2012/01/07 13:43:35
0
このご時勢自衛隊の予算、規模を減らせるその担保は「日本に住むすべての人間の血」なんだよなぁ、それ一番言われてるから
返信
FPS5
2012/02/10 10:15:54
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
劇団ゲキハロ第11回公演 戦国自衛隊~戦国自衛隊・女性自衛官死守セヨ~ [DVD]
℃-ute/Berryz工房
女性自衛官 [2012年 カレンダー]
トライエックス
いざ志願!おひとりさま自衛隊
岡田 真理
日本に自衛隊がいてよかった 自衛隊の東日本大震災
桜林美佐
東日本大震災 自衛隊もう1つの最前線 (毎日ムック)
毎日新聞社
最新 自衛隊パーフェクトガイド (歴史群像シリーズ)
学習研究社
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
春の日差しは気持ち良く、眠たくなるものだ。 夏の暑さではつい意識が朦朧としてしまう。 秋のやわらかな日光の中で、うたた寝の誘惑には勝てまい。 冬は寒いのでどんな生き物も冬眠したくなるだろう。
myojoocean
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
12
150
自衛隊の人員は過剰か?
57
東電の賠償、東電の債権を持つ者への責任についての議論
13
こういうこと普通に考えられるってかっこいいなぁ。
お気に入り
91
コメント
5
新着のまとめ
喜多野土竜(MANZEMI販売員)(@mogu..
new
【価格比較/最安値情報】Nikon COOLP..
new
山陰のわに(サメ)と旅館のマグロ刺身について
new
「空折結婚式」主催側への質問
new
僕がTwitterを始めたきっかけ~これまでに..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
MONSTER 全18巻 完結コミックセット(ビッグコミックス)
陣内智則 NETA JIN [DVD]
スーパールームガード2
馬鹿まるだし [DVD]
【訳ありたまご40個】たまごの殻色にムラがあったり、突起やざらつきのあるたまご
オススメ
マイスター
トゥギャ通
学会開催校の恨み
昭和初期の『格差』について
チェルノブイリの被災者
up
続々と投稿される金環日食の写真
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
もっと見る
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
NHKスペシャル 未解決事件 File.02 ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント