キュゥべえ(QB0)さんによるTwitterの匿名性と発言力について。

まんべくん復活をきっかけとした、ネットでの発言力についてキュゥべえさんの語りを纏めました。(twittbot.netからのツイートは省いてあります。) このタイトルが、この纏めに相応しいかどうか少し悩みますが、タグやコメントから、方向が定まって行けば幸いかと。 ※あえてデコレーションは行っておりません。読み手が各々の感性で発言を感じ取って下さい。
41
キュゥべえ @QB0

そういえば、まんべくんが復帰したみたいだね。ただ、長万部町の許可は出ていないみたいだけれど。まどか「応援してくれる人がたくさんいるなら、いいんじゃないかな」確かにその通りだ。何より、一度大勢の人間から注目されることを覚えてしまった人は、それを忘れることがなかなかできないものだし。

2012-01-07 17:59:18
キュゥべえ @QB0

そうだね、たまにはそんなボクなりの恥でも晒してみようか。もしかしたら、そんなことも、何かしらキミたちの役に立つことがあるかも知れないし。

2012-01-07 18:00:43
ROM @netakuzu

ひさしぶりにフォローしたけど、やっぱ@QB0の中の人の考え好きだわー。

2012-01-07 18:01:49
キュゥべえ @QB0

ボクもよく言われたことだけれど、どうして匿名や成りきりで自分の意見を書くのか、本名でやらないのか、って指摘がネットでも結構あるよね。それは、確かにその通りだ。けれど、その理由を説明するのも実際には簡単な話なんだ。

2012-01-07 18:05:29
キュゥべえ @QB0

これはあくまで、ボクの体験や経験、そしてかなり正直な感想だ。そして、ボクがそうだからといって、まんべくんや他の成りきりアカウントもそうだとはけして限らない。そこはそれぞれの考えがあることだからね。そういうことをまず断ってから、話を聞いて欲しいんだけれど、いいかい?

2012-01-07 18:07:54
キュゥべえ @QB0

まず、どうして匿名のままで自分の意見を書く人間が結構いるのかということだけれど、それはね、いってしまえば実名で書いたところで誰も相手になんかしてくれないからさ。twitterを見ていればわかることだけれど、社会的な地位や知名度とつぶやきの内容なんてぜんぜん一致していないだろう?

2012-01-07 18:11:37
キュゥべえ @QB0

それはフォロワー数でも同じことだけれど、この前の地震のときも肩書きの立派な人間や、有名な人が意外とデマに近いような情報を拡散してしまっていたりして、後で叩かれたことがあったよね。一方で、フォロワーは少なくて、知名度のぜんぜんない人が、しっかりした情報を流していたこともあった。

2012-01-07 18:13:56
キュゥべえ @QB0

それは現実の社会でも同じことだよ。大学の教授より、案外民間で地味な研究や調べ物を続けている人間の方が、しっかりした研究をまとめていたりするし。そうだね、これは以前ボクがお世話になった人から聞いた話なんだけれど、よく文章や小説に盗作疑惑のようなものが出てくるのは知っているよね。

2012-01-07 18:17:16
シュプレの実 @saneyoshimegu

@QB0 いーんじゃねー?「王様の耳はロバのみみ」と言えなくて、ストレスによる皮膚疾患やストレスはげになるよりましー。愚痴がこぼせるだけ幸せなんですけどー( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒ

2012-01-07 18:18:39
キュゥべえ @QB0

これは歴史小説なんかにも多いみたいなんだけれど、実は生前にあまりそういう話が出なかったのが司馬遼太郎だったらしいね。歴史小説を書くには膨大な資料が必要になるから、案外そういう話は出てきそうなものなんだけれど、それは少し不思議に思うんじゃないかな。

2012-01-07 18:22:49
キュゥべえ @QB0

その理由の一つには、司馬遼太郎は講演を依頼されたときに、小説を書く上で協力してもらった研究者もその場に呼んで、時間を割いて研究者にも講演をしてもらっていたことがあるからだと聞いたんだけれど、ボクは別にここで司馬遼太郎がとくに研究者を重んじていたという話をしたいわけじゃないんだ。

2012-01-07 18:26:34
キュゥべえ @QB0

意外と、有名な人の影にはそういったたくさんの協力者がいるものだし、知名度はなくてもしっかりした研究をしていたり、立派な意見を持っていたりする人はたくさんいる、ということを忘れないで欲しいんだ。もちろん、社会での評価というのが、まったくあてにならないというわけじゃないよ。

2012-01-07 18:28:51
キュゥべえ @QB0

むしろ、社会で認められている人にはそれなりの評価される理由があるわけだから、それは重んじられてしかるべきなんじゃないかな。もちろん、ボク(というか中の人)がそんな人知れず、地道な研究や何かをしているわけでもなければ、むしろかなり不勉強な人間だからね。

2012-01-07 18:32:41
キュゥべえ @QB0

前に管理アカウントの方でも書いたけれど、ボクの中の人はただのニートでしかないし、別に何かすごい成果があるわけでもなければ、強い専門分野があって研究に没頭しているというタイプでもない。たまに興味があるものに、解説ようなことを書くこともあるけれど、基本的にはそれだけの人間だよ。

2012-01-07 18:36:54
@shuredo

@QB0 論点ズレてきてませんか?

2012-01-07 18:39:14
キュゥべえ @QB0

キミたちの中にはずいぶんボクのことを褒めてくれる人もいるんだけれど、もっと詳しく物事を解説したり、研究している人はたくさんいる。それでも、ついこの前には35000もフォローをもらってしまったし、それなりに評価を得てしまった以上、少しそのあたりのことも書いておく必要があると思うんだ

2012-01-07 18:40:01
ソルティス @putaniradio

キュゥべえ( @QB0 )がまた凄いことを語っていらっしゃる。誰もトゥギャッターにまとめられないのなら私がまとめてみようかなぁと。

2012-01-07 18:42:21
念波 @nennpa

それでもやっぱりあなたはたいしたものです。“@QB0: キミたちの中にはずいぶんボクのことを褒めてくれる人もいるんだけれど、もっと詳しく物事を解説したり、研究している人はたくさんいる。それでも、ついこの前には35000もフォローをもらってしまったし、それなりに…

2012-01-07 18:43:27
キュゥべえ @QB0

ボクはキュゥべぇをやる前から、今とそれほど考えが違ったわけでもないし、意見も今とは変わらなかった。だけど、どれだけ一生懸命考えて書き込みをしてみたところで、それはやっぱり誰にも相手にされるものじゃなかった。むしろ、足掻けば足掻くだけ、案外どうしていいかわからなくなるものだし

2012-01-07 18:44:46
キュゥべえ @QB0

そういった、誰にも聞いてもらえない、意見が伝わらないというもどかしさがあったから、今こんな話をしているのかも知れないんだけれど、そのくらい「きっかけ」というのは重要なものなんだ。ただ、勘違いして欲しくないのは、キュゥべぇをはじめたのは、そんなつもりじゃないよ。あくまで趣味だからね

2012-01-07 18:46:46
ゆう @yskmyms

キュゥべぇ(@QB0)すてき。笑

2012-01-07 18:47:07
y.f @siro_f

@QB0 中のひと、好きです。

2012-01-07 18:47:33
スカイル・アルフォード🎤 @Skile_Alford

@QB0 は、いいきっかけをくれてると俺は思う。それが正しいとか正しくないとかじゃなくて。

2012-01-07 18:48:27
みそ @2ka_xxx

@QB0 ちゃんと聞いてるよ中の人の言葉( ´ ▽ ` )ノ

2012-01-07 18:48:41