「ゲームならではのシナリオ」を実現しているタイトルを知ってる限り挙げてみた - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
物資
生活保護
放射能
放射脳
原発
河本準一
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
>
ゲーム
> 「ゲームならではのシナリオ」を実現しているタイ..
2010/05/26 14:04:37
カルチャー
ゲーム
ゲーム
シナリオ
ゲーム論
ゲームデザイン
+
「ゲームならではのシナリオ」を実現しているタイトルを知ってる限り挙げてみた
ゲームの、映画や小説などと決定的に異なる点、「自分自身がプレイする」という特性を生かしたシナリオ・演出が実現されている以下の7タイトルを解説してみました。
『ポートピア連続殺人事件』 『プリンスオブペルシャ 時間の砂』 『コールオブデューティ4』 『MOON』 『グラディウスV』 『ニーアレプリガント/ゲシュタルト』 『ヘビーレイン』
※壮大なネタバレの嵐注意!
他に「ゲームならでは」のタイトルがあったら知りたいな。
by
R_Nikaido
65 fav
10008 view
Fav
65
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
「ゲームだから出来るシナリオ」って何かあるかな。まず
『ポートピア殺人事件』
は、最初は助手に選択肢で指示を出しつつ、最後の最後だけ自分の手で犯人を追い詰める、という「自分でやる」ということはやっぱりゲームならでは。
返信する
RTする
ふぁぼる
R_Nikaido
2010/01/13 14:44:01
ゲームだから出来るシナリオ2。
『プリンスオブペルシャ 時間の砂』
はそれまで自分がたどってきた道のりを説明する、という演出なんだけど、途中ゲームオーバーになると「いや、ちがう。ここで私は死ななかった」と一言入った後にコンティニューとなる。プレイヤーが下手だと噛みまくりになるという。
返信する
RTする
ふぁぼる
R_Nikaido
2010/01/13 14:48:08
ゲームだから出来るシナリオ3。
『COD4 MW』
のキャンペーンも、演出上で「自分が死ぬ」というシーンが3度あるんだけど、3度目の死亡直前「ああ、また死ぬのか…」と思った所で大ボスを倒す最大のチャンスが巡ってくるという大逆転が面白い。これもプレイヤー自信が体感しないと成り立たない。
返信する
RTする
ふぁぼる
R_Nikaido
2010/01/13 14:52:21
ゲームだから出来るシナリオ4。
『MOON』
。最初にドラクエ風RPGを体験することになるんだけど、その世界に吸い込まれた後の本編では勇者が悪者扱いされている。ついさっきまで操作して、少なからず感情移入していたたキャラが略奪や虐殺をするシーンを見ることになるというのもゲームならでは。
返信する
RTする
ふぁぼる
R_Nikaido
2010/01/13 14:58:45
ゲームだから出来るシナリオ5。もういっこ思い出した。
『グラディウスV』
はラストでステージ1と同じ時間軸にワープするんだけど、そのときにステージ1でプレイした自分自身のリプレイと共闘することになる。シナリオ、というか演出だけど、これは唸った。
返信する
RTする
ふぁぼる
R_Nikaido
2010/01/13 18:45:18
[
ニーア レプリカント
ゲーム史上類を見ない仕掛け
http://bit.ly/ax204f
] 「ヒロインを助けるには主人公自身が消え去らなければならない(=データ全削除)」という選択が迫られるってことか! これは完全に「ゲームならでは」の演出!
返信する
RTする
ふぁぼる
R_Nikaido
2010/05/06 19:43:42
『ヘビーレイン』
は「思いっきり感情移入させる→その感覚を逆手にえげつない事をさせる」ゲームなんだと思う。登場人物と一心同体になっているからこそ沸き上がるこの強い「葛藤」はインタラクティブなメディアじゃないと生み出せないモノだ。このゲームで流した涙は16トン!
返信する
RTする
ふぁぼる
R_Nikaido
2010/02/25 21:51:40
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
65
あわせて読みたい
いまどきさ、ゲームに「難関」とか「死の危険」とか不要なんじゃねーの
「ゲームからきちんと帰還する」徳岡正肇氏のつぶやきまとめ
ゲームの「初見殺し」は徹底的に排除すべきか
面白さだけじゃなく心に残るゲーム「Braid」
ゲームデザイン談義 ・・の続きがあった
powered by Preferred Infrastructure
コメント
サウンドノベル全般を忘れてますよ。音切草(ギリ本でも再現可能)・街・金八先生・428などなど。
返信
snapwith
2010/05/26 14:07:53
0
確かにその通りです! 「分岐がある」というのも「ならでは」ですよね! しかし、分岐があるゲームを全て挙げたらキリがないのでそれ以外で、と思っていただければー。
返信
R_Nikaido
2010/05/26 14:12:43
0
『ヘビーレイン』を追加。ヘビーレインについてはこちらで詳しく語ってます。[
http://togetter.com/li/7105
]
返信
R_Nikaido
2010/05/26 14:43:04
0
「モンスターワールド4」はペペログゥというおともキャラクターと行動することによって、ラストにペペログゥがいなくなる悲しみを表現してましたが、これは小説でも再現できるから、「ゲームならでは」ではないんでしょうかー。
返信
matsushita_8bit
2010/05/26 14:47:32
0
すみません、R Nikaidoさんの「好み」の話にも思えるんですよ。 「仕組み」でなくて「どんでん返し」も含めて語ってるので。 R Nikaidoさんが「ゲームならでは」と判断されるのはどこでしょうかー?
返信
matsushita_8bit
2010/05/26 14:51:43
0
なんどもすみません。 この中で感動したのは「グラディウス5」ですー。 これは素晴らしい演出ですね。 クリアできなかったから知りませんでした、ありがたいです。
返信
matsushita_8bit
2010/05/26 14:58:36
0
基準は「他のメディアでも再現可能か」みたいな感じでぼやっと考えてました。ゲームの場合、「プレイヤー=主人公」となるので、ほとんどのゲームの場合、「主人公がやってること=自分がやってること」という感覚になりやすいですよね。それを逆手に取ったシナリオ・演出は、他の媒体では再現することは難しいと思うのです。
返信
R_Nikaido
2010/05/26 15:54:27
0
モンスターワールド4の件は確かに小説でも再現できますが、「プレイヤー=主人公」なのでペペログゥへの愛着は小説などより強くなると思いますので、ゲームでやった方が効果的だと思います。なので、自分の判断基準では「半分ゲームならでは」といったところでしょうか。
返信
R_Nikaido
2010/05/26 15:59:34
0
ワンダープロジェクトJシリーズなんかはどうでしょう。主人公のロボットとインターフェースを通じて直接コミニュケーションをとり、成長させていく。思い通り覚えてくれずイライラしたり、難しいことをやっと覚えてくれた時の喜び。他に類を見ないシステムの育成ゲームだったと思います。
返信
n_ooki
2010/05/26 16:16:37
0
「他のメディアでも再現可能か」ですか。 ありがとうございます。 了解です~。
返信
matsushita_8bit
2010/05/26 16:19:27
0
『Portal』に出てくる「コンパニオンキューブ」もゲームならではかも。愛着が芽生え始めたアイテムを、「焼却炉に、自分自身の手で捨てろ」と強要してくる。 [動画:
http://bit.ly/9alcBy
] この、「自分自身で」という点がゲームならではないかなーと。
返信
R_Nikaido
2010/05/26 16:22:01
0
『ICO』はどうでしょうか?シナリオとは違いますが、ヒロインと手を繋ぐということによる一緒に冒険している感や、離れた時の不安感というのはICOならではだと思います。
返信
tatchimee
2010/05/26 17:03:49
0
「極限脱出9時間9人9の扉」は一部サウンドノベル形式ではありますが「繰り返しやり直した記憶・経験がプレイヤー自身に蓄積する」ことが、物語の真相と密接に関わっていました。またDSの2画面が主人公と9年前のある人物の視点に分かれていたと知ったときは、やられた!と思いましたね~
返信
sagaholic
2010/05/26 17:10:25
0
最近のゲームについては分析したりしてなかったけど、おもしろいなー。と思いました。
返信
awok
2010/05/26 17:13:05
0
「イルブリード」。殺人テーマパークでひどい目にあった主人公が従業員を見てイラッとくるというムービーシーンの後、わざわざプレイヤー自身に殺人シーンを操作させる演出が見事でした。
返信
neonightlife
2010/05/26 18:53:50
0
「アナザー・マインド」はどうでしょうか?ヒロインの脳内に主人公が入り込むというADVで、結構色んな選択肢があって面白かったです。分岐自体は少ないですが。
返信
0take
2010/05/26 19:27:28
0
「アナザー・マインド」私も推します。ゲームのプレーヤがキャラクタを操作するという間接性を主人公とヒロインの関係にうまく投影しているだけでなく、最後にそれを逆手に取ったどんでん返しがあります。こちらの分析など:
http://homepage1.nifty.com/sawaduki/game/sawa/another.html
返信
anohana
2010/05/26 19:50:28
0
ガリウスの迷宮のような、「異なるプレイヤーを交互に操作して謎を解く」というのもゲームならでは、と言えないでしょうか?
返信
muratwi
2010/05/26 19:56:14
0
「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%AE%E6%9E%9C%E3%81%A6%E3%81%A7%E6%81%8B%E3%82%92%E5%94%84%E3%81%86%E5%B0%91%E5%A5%B3YU-NO
返信
hogehoge1192
2010/05/26 20:20:06
0
「Braid」が上げられていない事に絶望した! 時間を操るアクションパズルゲームですがシステムとストーリーと演出が全てマッチした奇跡のゲームと絶賛させていただきます。激しくネタばれするので詳しく書けないのがツラい。
返信
sato310
2010/05/26 21:13:00
0
あれえ、『Ever17』とか『serial experiments lain』は……?
返信
dorohedoron
2010/05/26 21:21:15
0
私も「Braid」の最終局面、「Portal」のコンパニオンキューブに一票ずつ。あとゲーム特有のお約束を逆手にとったシナリオという意味で、「BIO SHOCK」も該当する気がします。
返信
seta_gaya
2010/05/26 21:21:26
0
バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海 ではプレイヤーが主人公では無い事(プレイヤーは主人公に憑く精霊)を最大限機能させた非常に面白いゲームならではの演出だったと思います。
返信
phi_velocity
2010/05/26 21:28:29
0
元ネタtogetterにもリンクしておくべきなのでは。
http://togetter.com/li/24171
Togetter - まとめ「『RPGにシナリオは不要』に対するシナリオライターの考察」
返信
kuratan
2010/05/26 21:39:41
0
いろいろ挙げていただいてありがとうございます! 「いつかやるタイトルリスト」がうれしい悲鳴を上げてます!
返信
R_Nikaido
2010/05/26 22:10:20
0
好みの話ですが、シレンに置ける、つまづいてこけたら、アイテムばら撒いて、ぬすっトドに盗まれたので追いかけたら1歩目で大型地雷踏んでアイテム消失&HP1になり、落ちつけ落ち着けと自分に言い聞かせてた所をボウヤーにプスっと撃たれて終了。などは、シナリオじゃない所のドラマで好きです。
返信
shimaguniyamato
2010/05/26 22:12:32
0
ネタばれしたくないので、タイトルだけ。夢をみる島、魔界塔士サガ、DQ1,3,6、FF1,7,8,9,10、MGSシリーズ、ライブ・ア・ライブ。名前を入力出来るならば、バハムートラグーンや聖剣伝説1も
返信
lastline
2010/05/26 22:23:20
0
マクロスVF-X2。ネタバレを防ぐために、詳細は省きますが、映画の主人公になったような気分でした。
返信
yuuta_ntd
2010/05/26 22:35:04
0
ヘラクレスの栄光3です。過去の自分と…とか、やっぱり終盤の名前のくだり…これは本当に、ゲームならではの素晴らしい演出だと思います。
返信
nishiosh
2010/05/26 22:40:27
0
『MOON』のコメントを読む限り、『LIVE A LIVE』の中世編~最終編のシナリオも、ゲームならでは(?)になるのでしょうか。
返信
akaliuan
2010/05/26 22:41:25
0
ガンパレードマーチのSランクエンディング(ネタバレなので割愛)、 バーチャロンのバーチャロイドはゲーム機から遠隔操作しているというメタな話もゲームならではですかね
返信
linebutyou
2010/05/26 22:49:32
0
Braid愛が炸裂したので、関連記事つくらせていただきました。 [面白さだけじゃなく心に残るゲーム「Braid」
http://togetter.com/li/24351
]
返信
sato310
2010/05/26 23:38:45
0
プレイヤー=神の視点で登場人物に介入し、より良い結末へと導く『ルーマニアシリーズ』や『街』も、ゲームならではってことになりますでしょうか?
返信
tora_17
2010/05/26 23:44:53
0
自分のブログにさんざん書いてるけど、いきなりラスボスのいるダンジョン(りゅうおうのしろ)が見えるっていうドラクエ1の伏線の張り方、シナリオの構成術はゲームでしか出来ないと思うんだよ。
返信
hamatsu
2010/05/27 01:41:17
0
キラー7とかもゲームでしかできないものかもしれない。
返信
lostoman
2010/05/27 05:31:50
0
BioShockはどうでしょうか。「自分の頭」と「自分の手」がダイレクトに結果に繋がる1人称視点だからこそ味わえる「自由にならない」ことへの動揺を感じた、あるイベントには震えました。
返信
halich
2010/05/27 09:31:33
0
メジャーながらMOTHERシリーズもゲームならではだと思います。 エイトメロディーズをはじめとして他の媒体では表現が難しい演出がところどころに組み込まれていますね。
返信
Kino_aka_ANY
2010/05/27 10:58:08
0
やっぱり「バイオショック」かなあ。自分が当たり前だと思っていた所をガツンと殴られた感じ。
返信
nightbugnet
2010/05/27 11:41:37
0
マザーなら2の何故かプレイヤーネームを入力する場面からラストまでを特筆したい。マザーシリーズは、ゲームをしているプレイヤーが居ると言うことに意識的なゲームではなかろうか。
返信
sorano33
2010/05/27 12:21:09
0
ゲームならではのストーリー、というとMGS2もそうかもしれませんね。ある意味で「ゲームをやっていることそのものが主題」なので。
返信
GG_AS
2010/05/30 17:17:50
0
『DEAD SPACE』はHUDやデモの廃止、それによる画面切換えを無くすことでOP〜EDまでほぼノーカット長回しの実現など「物語を体験させる」というゲームの機能のひとつの到達点だと思う。
返信
SPOOKCAM
2010/05/30 19:58:12
0
ワンダと巨像もゲームでしか輝くことのできないシナリオだと思う
返信
butasan_hebisan
2010/06/01 09:01:20
0
『逆転裁判』はシナリオとシステムが巧く噛み合って、非常に爽快感のいい作品になっていると思う。
返信
machina_s
2010/06/01 19:55:20
0
『ACE COMBAT3』 以外にあんの??←言い過ぎましたすみません。 ゲーム特有のシナリオ表現…捉え方は様々だけど、見てるだけで涎がだらだら出てくる記事だす。
返信
yoshimineboiler
2010/06/03 12:19:09
0
今さらながら、R-Type FINAL を忘れてた
返信
lastline
2010/06/28 11:30:51
0
ヘラクレスの栄光Ⅲも、ゲームならではのシナリオだと思う。自分が育ててきた主人公が…(ここから先はネタばれ)
返信
HoriiYuji
2010/09/16 21:14:14
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
ポートピア連続殺人事件
エニックス
ニーア レプリカント 特典 ミニアルバム「ウラギリノコエ」付き
スクウェア・エニックス
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
スクウェア・エニックス
グラディウスV
コナミ
ニーア ゲシュタルト 特典 ミニアルバム「オワリノウタ」付き
スクウェア・エニックス
プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂 特典 攻略ガイドブック付き
ユービーアイ ソフト
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
マイスター
Twitterで絶賛活動中。自分のつぶやきをまとめるのが主です。話題は8割方ゲーム関連。
R_Nikaido
link
twitter
rss
ゲーム
ゲーム論
フォローされている
21
アップデート
まとめ
52
332
コミュニケーションのためにコンテンツを消費する時代、近い..
584
『怪盗ロワイヤル』が流行った理由、面白い理由
526
【完結】ファミコン版『ドラゴンクエスト1』がどんなに素晴..
お気に入り
70
コメント
27
新着のまとめ
核燃料サイクル:秘密のお勉強会 事務局官僚&原..
new
vol.16 ナマポの定義
new
農水省畜産部の原田英男氏( @hideohar..
new
大地丙太郎さんによる久里洋二さんの思い出
new
喜多野土竜(MANZEMI販売員)(@mogu..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
陣内智則 NETA JIN [DVD]
病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法
レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277
「オウム真理教」裁判傍聴記〈2〉
NETAJIN 3~Live Tour 2009 墜ちたら這い上がれ~ [DVD]
オススメ
マイスター
トゥギャ通
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
PKAnzug氏による検証 『福島県の子供の病..
続々と投稿される金環日食の写真
日食眼鏡を買ったけど寝坊
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
もっと見る
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
NHKスペシャル 未解決事件 File.02 ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント