学府、そして考えの場所 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
原発
支援物資
物資
放射能
不正受給
支援
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 学府、そして考えの場所
2010/05/26 18:45:45
文系学部教育
大学教育
学ぶ場所のつくり
文系と理系
+
学府、そして考えの場所
学ぶ場所のありよう、あり得方、在るべき仕方、の話。
日本独特のカテゴリ「文系」に所属する学部の多くが、「理系」に比して緩やかな学問的訓練しか受けていない、という指摘とそれに続く議論・口論・揉め事があった。
本リストはそれを受けてなされた幾つかの議論や対話の記録だ。煽りを含む文章のやり取りに私が関心を持てないので、そこは本リストには含めていない。興味の有る方は本リスト冒頭部のリンクから辿られたい。
by
tiago_pump
46 fav
4662 view
Fav
46
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
「理系からの文系DIS! 1」というまとめをざっと見てみたけど、
@AAAIAUA
さんの言ってることはおおむね的を射てるんじゃないかな。
http://togetter.com/li/24052
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hayashi
2010/05/26 03:38:23
@t_hayashi
複数の話題が同時に語られてますが、思ったより健全な問題意識が根底にある感じで、面白いですね。>文理
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2010/05/26 03:44:44
「A.訓練方法(=あるべきカリキュラム)の問題」と「B.高等教育がもたらす社会階層への影響の問題」と「C.学問的カテゴライズの妥当性の問題」が、厳密に区分けされず論じられているという問題はありますね。
http://togetter.com/li/24052
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2010/05/26 03:46:17
区分けされず論じられているというのは、問題というより「難点」か。
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2010/05/26 03:46:30
ただ、ABC3つの問題が、蛇行しつつもそれぞれ、あるタイミングにおいて意識されているように見られるので、特に混迷した話にはなっていない。ただ、ひとつひとつ明晰に問題を追及していくには、定義作業が行われないまま拡散しそうな状況ですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2010/05/26 03:47:27
@tricken
語り口自体はちょっと煽ってるようなところもありますが、それが「擬態」であることも明らかですし、言われていること自体、「まあ、もっともかな」と思わされます。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hayashi
2010/05/26 03:51:46
@t_hayashi
煽ってる戦略がきっちりしてますね。また、反論が出てきた時も、「その反応には一部隙があるんじゃないか?」という指摘を含意するような台詞もあり、面白いと思いました。
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2010/05/26 03:54:02
@t_hayashi
僕自身は、「文系の訓練とは何か」という問題を修士課程でそれなりに考えたものの、日本の高等教育全体で「理系が要求されている水準に該当する、適切な文系教育」(=演習による批判的思考の養成)が養われているとは思ってないので、「そうだねえ」と思ってしまいます。
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2010/05/26 03:56:09
整理・点検した上で、応答する価値は(自分に)あるなあと思っている。〈新自由七課〉とも関わってくるし。
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2010/05/26 03:59:26
@tricken
ぼくは日本で、世間的に「文系」と見なされ得るところに行っていたわけですが、そうした「インサイダー」的視点から言っても、「文系教育は理系のそれと比べるとぬるいよなあ」という印象は、拭いきれません。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hayashi
2010/05/26 04:02:15
@t_hayashi
はい、僕も、院で師匠に会えなかったら、まったくもってヌルいままだったので、その点についてはまったく同意します。“文系”とひとくくりにされる各学問分野で必要とされる「演習」の標準化がまったく出来てないので。
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2010/05/26 04:03:32
少なくとも、原典講読くらいはスパルタでやった方が良いんじゃないかと思うが、十分な量をこなしているのは、大学院の一部か、帝大の極一握りの意識の高い教員の研究室くらいじゃないかと思われる。
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2010/05/26 04:06:21
@tricken
こちら北米だと、学部のときから、日本ではいっぱんに「文系」とされる科目についても、講義とはべつに演習の時間があり、かなりみっちり色々なことを叩き込まれます。それを考えると、日本の文系学科は学生をやや「野放し」にしすぎてるのかなあ、と思ったり。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hayashi
2010/05/26 04:12:26
アメリカの教養といえばCross, T. P., 1995, An Oasis of Order: The Core Curriculum at Columbia College.(
http://www.college.columbia.edu/core/oasis
)
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2010/05/26 04:17:56
コロンビア大の古典教育は、アメリカの中でも相当に特殊らしいけれど、それにしたって日本の旧帝大でもこんなことはできなかった(『知の技法』は失敗に終わった)し。
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2010/05/26 04:19:06
大変個人的な話で言うと、自分の研究室の教育はかなりまっとうだと思うのだが、一年足らずで逃げ出す人も居る。日本の文系教育を欧米並みにしようとしても、アカハラと区別を付けて貰えないのではないかという懸念が拭いきれない(実際、逃げ出したヒトはどう思っていただろう)。
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2010/05/26 04:21:46
こういう、理念上のカリキュラムと、実践面での問題とが衝突するので、あんまり理念ばかり語ってもな、と思っている。かといって、理念を捨てるわけではなく、どうすれば困難が取り除けるのか、という方向で考えてゆきたいものだけれど。
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2010/05/26 04:23:05
あ、おれもそれは思った。RT
@patho_logic
: 「理系からの文系DIS! 1」だけど,文系を数学に変えても結構通用するような.実験がないからってサボりすぎみたいなことは言われたことある.
http://togetter.com/li/24052
返信する
RTする
ふぁぼる
t_hayashi
2010/05/26 04:30:08
たぶん、「あるべき(究極の)文系教育とは何か」という話になれば、おそらく小室直樹の演習に近いものになるんだろうな。宮台真司が、西田亮介との対談で、小室ゼミについて言及している。:
http://www.miyadai.com/index.php?itemid=895
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2010/05/26 04:31:28
@tricken
「知の技法」はやはり失敗だったのでしょうか?そもそもどうなれば成功だったのかさえ私はわかってないけれど。ただ基本的に日本はいまだに表面的なファッション性で学問を測ってしまいがちで、地道な研究とはどういうものかを理解されてもいないけれど。
返信する
RTする
ふぁぼる
tinouye
2010/05/26 04:31:55
確かに、小室氏くらいやれば「文系」というカテゴリは実質的意味を帯びる。でも、そんな教育が出来る「いわゆる文系所属の教員」は、一握りしかいないだろう。そこが問題なんだな。教育制度を支えるさまざまな諸前提が、小室ゼミのような存在を標準化しきれないという難点を、解決できない。
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2010/05/26 04:32:34
.
@tinouye
僕は『知の技法』シリーズそれ自体は有益だったと思いますが、いわゆる「リベラルアーツ」を、高等教育のうちの学部カリキュラムとして有効なものにする、という目論見として評価した場合、あまりうまく行かなかったと思ってます。
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2010/05/26 04:33:51
船曳さんの話は個人的にけっこう熱心に読んだわ。
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2010/05/26 04:34:11
@tricken
その点では仰る通りですね。遠い目標に対して第一歩は踏み出したけど、そのあとが存在しなかったといえるでしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
tinouye
2010/05/26 04:35:24
僕は、自力で小室ゼミ的な環境を自分の手元になんとか引き寄せてきたけれど、自分で探したり、学友に積極的に頼ったり、しかるべき所に学費を払わないと、得られなかったよ。「対話的知」の構築を個人で掻き集めるというのは、時に徒労感を与える。自分は楽しいから、それでもやるけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2010/05/26 04:36:51
Content from Twitter
残りを読む(48)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
46
あわせて読みたい
文系と理系
文系理系の括りの話から学問の思考体系が物事の捉え方や自身の行動に影響を及ぼすことについて
文系学部の学科編成の問題
能力形成の観点から見る教育現場
2012/03/21 教育情報化推進フォーラム
powered by Preferred Infrastructure
コメント
t_hayashi 氏の発言を主として幾つか追加。
返信
tiago_pump
2010/05/26 19:30:38
0
後半はむしろ文化による認知スタイルの違いの方が大きと思う。cf. チェックアイテム
返信
medicineman
2010/05/26 23:21:48
0
一部文系大学のレジャーランド化という事態があるとして、それはある程度、政治的に用意された事態だったと感じることがある。文系の学問教育というのは非常に鋭い批判精神の育成にもつながるわけだが(例えば労働法規の理解云々含め)、少なくともここ60年ほどを考える限り、日本の官僚組織も企業もそんなものはほしがっていなかった。もちろん彼等に文系知識人を囲い込むor弾圧した独裁者のような意図した政策があったとは思えないが、漠然とした同調圧のような社会の要請という次元は考慮に入れておいてもいいと思う。
返信
sakiok
2010/05/27 00:50:53
0
ここで言っている「文系・理系」というのは、理系落ちこぼれを文系という言葉で分類しているだけであって、実際の専攻としての「文系・理系」とは無関係。
返信
as1_jp
2010/05/27 04:07:22
0
RT
@tricken
: 僕は、自力で小室ゼミ的な環境を自分の手元になんとか引き寄せてきたけれど、自分で探したり、学友に積極的に頼ったり、しかるべき所に学費を払わないと、得られなかったよ。「対話的知」の構築を個人で掻き集めるというのは、時に徒労感を与える。自分は楽しいから、それでもやるけど。
返信
StatPhys
2010/05/29 10:42:34
0
RT
@tricken
: たぶん、「あるべき(究極の)文系教育とは何か」という話になれば、おそらく小室直樹の演習に近いものになるんだろうな。宮台真司が、西田亮介との対談で、小室ゼミについて言及している。:
http://www.miyadai.com/index.php?itemid=895
返信
yura3x3x3
2010/05/29 16:00:54
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
知的生産の技術 (岩波新書)
梅棹 忠夫
発想法―創造性開発のために (中公新書 (136))
川喜田 二郎
知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社プラスアルファ文庫)
苅谷 剛彦
クリティカル・シンキング入門
アレク フィッシャー
木を見る西洋人 森を見る東洋人思考の違いはいかにして生まれるか
リチャード・E・ニスベット
創造の方法学 (講談社現代新書 553)
高根 正昭
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
TLに流れる言葉の泡沫を咀嚼するのが好きな、ただの狗畜生。
tiago_pump
twitter
rss
猟犬
アップデート
まとめ
16
0
学府、そして考えの場所
33
経済学とゲームデザインとの往復
2
とりっくん修論検討会の筈だった何事か
お気に入り
13
コメント
4
新着のまとめ
核燃料サイクル:秘密のお勉強会 事務局官僚&原..
new
vol.16 ナマポの定義
new
農水省畜産部の原田英男氏( @hideohar..
new
大地丙太郎さんによる久里洋二さんの思い出
new
喜多野土竜(MANZEMI販売員)(@mogu..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
パール金属 Easy Wash 食洗機対応 四徳玉子切セット C-8671
全真相 坂本弁護士一家拉致・殺害事件
馬鹿まるだし [DVD]
「オウム真理教」追跡2200日
陣内智則ワールドツアーin韓国 NETAJIN [DVD]
オススメ
マイスター
トゥギャ通
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
学会開催校の恨み
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
up
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
up
MIT から低線量被曝影響の研究論文〜自然放射..
もっと見る
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
NHKスペシャル 未解決事件 File.02 ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント