で、やっぱり宇宙広報の重要性が浮き彫りになるわけで。 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
復興
瓦礫
ネタ
放射脳
片山さつき
二次創作
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
科学・教養
> で、やっぱり宇宙広報の重要性が浮き彫りになるわ..
2010/05/30 17:01:02
科学・教養
編集可能
宇宙
宇宙開発
+
で、やっぱり宇宙広報の重要性が浮き彫りになるわけで。
まとめました。
by
hadukino
13 fav
1677 view
Fav
13
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
う~む。宇宙開発の徹底的な事業仕分けを
http://bit.ly/al5nAK
国策としての宇宙開発を廃止して人々の生活を豊かにすることを目指すべきである
返信する
RTする
ふぁぼる
enodon
2010/05/30 06:37:56
こういう意見もある、ということですね。まったく同意できませんけど。 RT
@enodon
: う~む。宇宙開発の徹底的な事業仕分けを
http://bit.ly/al5nAK
国策としての宇宙開発を廃止して人々の生活を豊かにすることを目指すべきである
返信する
RTする
ふぁぼる
kool_mint
2010/05/30 06:41:23
@enodon
うーむ。宇宙開発が我々の生活をどれだけ豊かにしてきたかについての考察が抜けてますね。GPS、世界規模の気象情報による天候の研究とフィードバック、過酷な環境下に耐えうる素材、ロケット工学等々。まだ人間の宇宙滞在可否にはデータが足りないし。
返信する
RTする
ふぁぼる
y2_naranja
2010/05/30 06:57:11
アポロの時代から宇宙より目の前生活という批判はありますよね…RT
@y2_naranja
:
@enodon
うーむ。宇宙開発が我々の生活をどれだけ豊かにしてきたかについての考察が抜けてますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
enodon
2010/05/30 07:05:24
「一粒の麦死なずば」種籾を育てないで食べてしまったら、今はよくても近い未来、豊かな生活は望めなくなるかと RT
@enodon
: アポロの時代から宇宙より目の前生活という批判はありますよね…RT
@y2_naranja
:
@enodon
うーむ。宇宙開発が我々の生活をどれだけ豊
返信する
RTする
ふぁぼる
y2_naranja
2010/05/30 07:15:19
おっしゃるとおりですね。それを餓えて死にそうな人の前でも主張suruRT
@y2_naranja
: 「一粒の麦死なずば」種籾を育てないで食べてしまったら、今はよくても近い未来、豊かな生活は望めなくなるかと RT
@enodon
: アポロの時代から宇宙より目の前生活という批判
返信する
RTする
ふぁぼる
enodon
2010/05/30 07:43:55
途中で切れてしまいました。研究者や政府は、餓えて死にそうな人の前で、あなたの食べ物より未来にお金を使います、ということを言わなければならないとRT
@y2_naranja
: 「一粒の麦死なずば」種籾を育てないで食べてしまったら、今はよくても近い未来、豊かな生活は望めなくなるかと
返信する
RTする
ふぁぼる
enodon
2010/05/30 07:55:54
ああ…こりゃまたずいぶんとステレオタイプな宇宙開発不要論だねぇ…読んでる:宇宙開発の徹底的な事業仕分けを PJ NEWS
http://www.pjnews.net/news/794/20100529_6
返信する
RTする
ふぁぼる
hadukino
2010/05/30 07:59:33
ああ…こりゃまたずいぶんとステレオタイプな宇宙開発不要論だねぇ…読んでる:宇宙開発不要論だねぇ…読んでる:宇宙開発の徹底的な事業仕分けを PJ NEWS
返信する
RTする
ふぁぼる
scjshikajikabot
2010/05/30 08:02:03
でも残念ながらこういう意見もしくはこういう意識に傾いている人は多いと思うんだよね…たぶん野口さんが宇宙で写真撮って送ったり、山崎さんが着物着て踊ったりとかいう部分だけしかメディアでクローズアップされないことも原因だとは思うんだけど…
返信する
RTする
ふぁぼる
hadukino
2010/05/30 08:03:15
地球環境守るために、地上観測ではカバーできない広範囲を、気象衛星や陸域観測衛星やらの各種観測衛星が開発され打ち上げられ運用され技術と経験を積んで精度を高めて来ているのもまた宇宙開発なんだけどねぇ
返信する
RTする
ふぁぼる
hadukino
2010/05/30 08:06:42
通信衛星や測位衛星がすでに生活の一部になっててもたぶんスカパーとかBS見ない人やカーナビ使わない自分には必要ないから不要、みたいな言い方だよね
返信する
RTする
ふぁぼる
hadukino
2010/05/30 08:12:58
ただ、宇宙開発もしくは宇宙産業の振興を進める側としては、こういった人たちに宇宙開発への理解と賛同を得られるような努力をしないといけないわけだからね。その論調として、夢やロマンだけで語るのはよろしくない面は、まぁあるよな…
返信する
RTする
ふぁぼる
hadukino
2010/05/30 08:15:43
@scjshikajikabot
お、たまには的確なこというね。
返信する
RTする
ふぁぼる
inu_uni
2010/05/30 08:16:52
@inu_uni
ああ…こりゃまたずいぶんとステレオタイプな宇宙開発の徹底的な事業仕分けを PJ NEWS
返信する
RTする
ふぁぼる
scjshikajikabot
2010/05/30 08:18:03
宇宙開発は今はアメリカ次第だと思います。各種救済制度は知名度が低いので周知から。その先はあるので RT
@enodon
: …研究者や政府は、餓えて死にそうな人の前で、あなたの食べ物より未来にお金を使います、ということを言わなければならないと
http://j.mp/a2X3fN
返信する
RTする
ふぁぼる
y2_naranja
2010/05/30 08:21:53
やめるからーっていっても野口さんまだあっちだし(汗)シャトルのパーツは日本製のものもあるし、国としては情けない状態だけど、オバマ政権次第だなあ。
返信する
RTする
ふぁぼる
y2_naranja
2010/05/30 08:24:42
うわぁ、痛い主張だなぁ… RT
@hadukino
ああ…こりゃまたずいぶんとステレオタイプな宇宙開発不要論だねぇ…読んでる:宇宙開発の徹底的な事業仕分けを PJ NEWS
http://www.pjnews.net/news/794/20100529_6
返信する
RTする
ふぁぼる
kazusa1969
2010/05/30 08:29:56
気象衛星を例に挙げるまでもなく、地上での生活を豊かにするための宇宙開発なんだけどな。視野狭すぎ。RT
@enodon
: う~む。宇宙開発の徹底的な事業仕分けを
http://bit.ly/al5nAK
国策としての宇宙開発を廃止して人々の生活を豊かにすることを目指すべきである
返信する
RTする
ふぁぼる
parsonii
2010/05/30 09:23:23
もういい加減科学技術の発展に関することを仕分けするのはやめろ RT
@nasa_jaxa
: 宇宙開発の徹底的な事業仕分けを - PJニュース.net
http://bit.ly/al5nAK
返信する
RTする
ふぁぼる
YEBISU3_
2010/05/30 10:18:14
'国家百年の計-未来への先行投資のために 文部科学省若手官僚の政策提言!'
http://amzn.to/9KcCKQ
を読み返してます。この提言が今の政策にの程度反映されているのでしょうか…
返信する
RTする
ふぁぼる
enodon
2010/05/30 10:22:29
JAXA の将来計画とか読んで、こういう感想をもつ人がいるのは、わかります。RT
@y2_naranja
:
@enodon
うーむ。宇宙開発が我々の生活をどれだけ豊かにしてきたかについての考察が抜けてますね。
http://bit.ly/al5nAK
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2010/05/30 10:23:37
無学な仕分け人共にはこういう事を説明しても理解できないだろうから説明する側も大変だろうな・・・ 学の無いカスゴミ仕分け人共はこれの下の方にある利用でも100万回読んでろ
http://bit.ly/aKGWcO
返信する
RTする
ふぁぼる
YEBISU3_
2010/05/30 10:26:21
RT
@parsonii
気象衛星を例に挙げるまでもなく、地上での生活を豊かにするための宇宙開発なんだけどな。視野狭すぎ。RT
@enodon
: う~む。宇宙開発の徹底的な事業仕分けを
http://bit.ly/al5nAK
返信する
RTする
ふぁぼる
jnztw
2010/05/30 10:29:17
昔電磁誘導現象の一般公開実験の席で「それが何の役に立つのか」という質問に対してファラデーは「生まれたばかりの赤ん坊が何の役に立つのか、と考える人はいるのでしょうか」って言い返したんだけど仕分けされる側にそういう事が言えるやつはおらんかったんかいな・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
YEBISU3_
2010/05/30 10:29:29
Content from Twitter
残りを読む(102)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
13
あわせて読みたい
ろぼっとあーむ。
宇宙開発に祭りは必要か
hadukinoさんの中国的天空 米中共同宇宙開発は技術流出を引き起こすか? 米メディアの懸念に..
HTVはほんとに「しおくり」になっちゃうの?w
「問題発言(?)」から宇宙開発と広報を考える
powered by Preferred Infrastructure
コメント
大人に上から言ってみても多分だめだろうな。長期的には、小中学校でISSを観測してもらったり、モデルロケットを打ち上げたりするしかないと思う。アメリカの宇宙玩具、よくできてるよ。というか、モデルロケットという分野自体がそれだよね。日本のプラモデルメーカーにもいい製品はあるんだけれども
返信
hamanako
2010/05/31 02:59:27
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
宇宙ネタ拾い中
hadukino
link
twitter
rss
ロケット
天文
宇宙クラスタ
宇宙開発
宇宙
フォローされている
14
アップデート
まとめ
141
450
天体マニアな彼にスイングバイしようとしたらマニアにいろい..
146
“北朝鮮による「人工衛星」と称するミサイル”とか猛毒ロケ..
166
読売新聞記事「北の衛星『はりぼて』か、箱形機械に不自然さ..
お気に入り
280
コメント
58
新着のまとめ
ハンディハウスプロジェクト 素材収集ツアー i..
new
#クレムリンステマ特殊部隊
new
執事のあるばいとをしていた時の慶次からの文でご..
new
「今は勘弁」がきっと流行語大賞になる瞬間をまと..
new
#CHM鬼ごっこ!!@shibuya-2012..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
路上からできる生活保護申請ガイド 改訂版
権利としての生活保護法―その理念と実務
jubeat copious APPEND SOUNDTRACK
jubeat knit ORIGINAL SOUNDTRACK
アフィリエイトの達人養成講座
オススメ
マイスター
トゥギャ通
チェルノブイリの被災者
up
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
new
買い物弱者とiPadの話
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
頑張れ、米本君!!
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
もっと見る
#一番ヤバいバックに付いている組織を考えたら優..
new
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント