追崎史敏氏と平松禎史氏の"←follow→" とTU・TBって何だろう - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
援助
原発
不正受給
プロレス
河本準一
なりきり
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
>
アニメ
> 追崎史敏氏と平松禎史氏の"←follow→" ..
2012/02/08 01:58:50
カルチャー
アニメ
編集可能
浜崎博嗣
瀬藤健嗣
西田亜沙子
撮影指示
大塚健
小池智史
追崎史敏
金崎貴臣
平松禎史
北久保弘之
+
追崎史敏氏と平松禎史氏の"←follow→" とTU・TBって何だろう
追崎史敏氏と平松禎史氏、作画として著名な方々がこの機会に撮影指示について色々確認されていたので、勝手ながらまとめさせていただきました。
拾い損じなどがあったらまずいですので、誰でも編集可とします。
by
aisaka_novel
6 fav
880 view
Fav
6
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
Followと矢印の使い方について
コンテの指示で、描いてるキャラの絵が歩く方向と逆の矢印と「follow」という言葉を描いたら「どっちに引いたらわからない、これはfollowですか?」という質問がきたよw
返信する
RTする
ふぁぼる
01_chan
2012/02/07 20:39:38
矢印だけなら今の若い子は台引きを知らないかもしれないので混乱する可能性もあるかもしれんが、横位置で歩いてる絵とfollowと言葉で書いてあってその質問とは…おじさんガッカリorz
返信する
RTする
ふぁぼる
01_chan
2012/02/07 20:42:28
どうやら作画からの質問じゃなかったよう…。でもなぁ。むーん。 ちょいと面食らいました。
返信する
RTする
ふぁぼる
01_chan
2012/02/07 20:45:34
@01_chan
撮影台知らない世代はあれがわからないんですよね。私も最近は「台」の字と実際に背景が動く方向の矢印だけ書くようにしています。
返信する
RTする
ふぁぼる
setoken
2012/02/07 21:02:23
@setoken
そうですかー。 でもその「台」の意味自体が分からないとかいうのもありそうでツライー。
返信する
RTする
ふぁぼる
01_chan
2012/02/07 21:18:14
まあ、昔はこうだったんで的な事ばかりぼやくのもイヤですが、間違ってますよ的な体で言われたのは軽くショックなの。いろんな意味で…。
返信する
RTする
ふぁぼる
01_chan
2012/02/07 21:22:41
Followの話。キャラが進むのをカメラで追うFollowはキャラの絵を見て一目瞭然でも念のために矢印を書くのだけど、ボクの場合は第一に対象をカメラが追う方向を(←Follow)のように、第二に台を引っ張る方向を書いてそちらには(台→)のように書きます。
@01_chan
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiramatz
2012/02/07 21:36:03
続き)演出さんによって違うんだけど、実写の撮影をシミュレーションする映像本位の人は被写体とカメラの方向を書き、実務的必要性を重視する(撮影台をどっちに動かすかを明確にしたい)人は台引き方向を書くことが多いのかな。最近は前者が主流だと思う。
@01_chan
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiramatz
2012/02/07 21:45:42
続き)念入りに両方書くことも昔はよくあってこれが一番良いように思いがちだけど、直感が大きく作用する現場では迷わない指示が求められるから矢印が2つあると「どっちだ?」となる可能性があってキケン。最近は演出と撮影が感覚を共有しやすいので共通言語が確立することが肝要かしら。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiramatz
2012/02/07 21:54:18
@Hiramatz
自分的に頭の中のシミュレーションはやはり絵素材をどう指示するか、がまず優先になりますね。もちろんその前に映像的イメージは考えますけど。絵コンテはイメージも大事ですが、実務的な指示をする事が重要かと思いますんで。
返信する
RTする
ふぁぼる
01_chan
2012/02/07 23:38:58
@Hiramatz
あとはもう生理的な部分というか染み付いちゃってる部分が大きいかなと思います(^^;)キャラの向きと逆に矢印書かないと違和感を感じるのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
01_chan
2012/02/07 23:41:36
うん。演出の意図が明確で伝わるものであれば良いと思う。ちゃちゃ入れスマヌ。
@01_chan
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiramatz
2012/02/07 23:42:37
@Hiramatz
ああ、なんか綺麗なまとめありがとうございましたー(^^;)
返信する
RTする
ふぁぼる
01_chan
2012/02/07 23:43:25
@01_chan
絵描きだとそうなりやすいかもねw
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiramatz
2012/02/07 23:46:35
付けパンorフォローパンって、現役の用語じゃないんですか?てか、それを別の言葉で説明できる気がしませんが…(^^;。RT
@01_chan
: まあ、昔はこうだったんで的な事ばかりぼやくのもイヤですが、間違ってますよ的な体で言われたのは軽くショックなの。いろんな意味で…。
返信する
RTする
ふぁぼる
SailaNaoki
2012/02/07 22:01:51
@SailaNaoki
現役の用語ですよ、大丈夫ですw!
返信する
RTする
ふぁぼる
01_chan
2012/02/07 23:45:55
@01_chan
「矢印の向きが逆じゃないですか?」のような質問だったのでしょうか。カメラワークは奥が深いですね。ふしゅぅ~。
返信する
RTする
ふぁぼる
TodoMasami
2012/02/07 22:52:09
@TodoMasami
奥が深い話だったのか、理解の仕方の問題か、多種多様な解釈の問題か、単に理解してない話なのか……詳しいとこは謎です(^^;)
返信する
RTする
ふぁぼる
01_chan
2012/02/07 23:48:22
あ、この流れなんで一つ思ってた事がひとつ。デジタル化になってから出て来た謎のカメラワーク用語『デジタルTB(TU)』これ書くアニメーターが意外と多い。どういう意味で使ってるんでしょうか??実際撮影さんとかにいったら笑われますんで気を付けて下さい。
返信する
RTする
ふぁぼる
01_chan
2012/02/08 00:18:50
元々の語源が曖昧な上、具体的にどういう意味かよくわかりません。マルチならマルチ、キャラの拡大縮小ならそのままの意味で書いてもらってよいです。
返信する
RTする
ふぁぼる
01_chan
2012/02/08 00:21:18
アニメーター、もしくは演出が指示したカメラワークを実際はどのように撮影(コンポジット)してるか、というのが意外と知られてない気がします。 と、いう自分も全て把握してる訳じゃないんですけどね。
返信する
RTする
ふぁぼる
01_chan
2012/02/08 00:24:34
@01_chan
撮影処理でアニメーションのクオリティーは激変するのに意外と無頓着な演出さんが多い印象。逆にここに精通してる演出さんは信用できる場合が多いかなと。
返信する
RTする
ふぁぼる
kanyasaki
2012/02/08 00:35:26
@kanyasaki
そうですね。興味がないの??とか不安になります。精通してなくてもいいから興味とコミュニケーションはとって欲しいっすねぇ。
返信する
RTする
ふぁぼる
01_chan
2012/02/08 00:49:28
コワイのは知らない、分からない事をそのまんま知らないままでいる事だと思います。撮影さんが近くにいる環境のアニメーターは臆せず質問しましょうー。自分も今でも打ち合わせの度に聞く事が多いです…。
返信する
RTする
ふぁぼる
01_chan
2012/02/08 00:26:51
Content from Twitter
残りを読む(58)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
6
あわせて読みたい
のりだーさん伝説
『あっちこっち』の追崎史敏監督は金髪イケメン!?
本当は使いやすいレイアウト用紙の裏とは?
平松禎史先生の「口パク話」
アニメーター・平松禎史氏、「停電テロ」発言について言及する。
powered by Preferred Infrastructure
コメント
間違えて拾っていたコメントを消しました。 トイレのくだりは面白いと思うのですが、本筋とはかけ離れるためです_(_ _)_
返信
aisaka_novel
2012/02/08 02:02:34
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
◇趣味:SF◇つぶやきベクトル:SF、仕事と愚痴、アニメ、ゲーム、たまに写真◇一言:フォローはきまぐれです。◇二言:たまにブロックします。◇逢坂茶屋→https://sites.google.com/site/aisakanovel/◇本屋Books→
aisaka_novel
link
twitter
rss
フォローしている
1
フォローされている
1
アップデート
まとめ
12
13
「あしたのジョー2」から見る職人芸
6
三木一馬さんの『ねえ、なんでそんなに頑張るの? 死ぬの?』
21
機動料理店幸宴ガンダム!
お気に入り
14
コメント
5
新着のまとめ
楽器が弾ける賃貸ツイート♪ 5月27日版
new
茂木健一郎さんの連続ツイート#608
new
#餃子のナントカ
new
ワタミ会長の渡邉美樹さん「生活保護は現物支給に..
new
サツバツ・ナイト・バイ・ナイト #8
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
B.B.joker (4) (Jets comics)
2まいめ(1) (ワイドKC)
B.B.joker (2) (Jets comics (198))
4ジゲン 1 (花とゆめCOMICS)
崖っぷち天使マジカルハンナちゃん ① (バンブーコミックス)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
チェルノブイリの被災者
up
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
【画像まとめ】 金環日食 日本各地から、そして..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
up
もっと見る
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント