WISH2010の一般推薦枠にTogetterがノミネートされています。よろしければ投票をお願いします。→こちら

お気に入りしたユーザ

  • ytesaki
  • yuco
  • m_um_u
  • ozero
  • Opi
  • onochin
  • geekjapan
  • shalom_rajendra
  • lotushouse
  • kingworld
  • iTatazm
  • RyuKN
  • neginin
  • sunny_510
  • kinono
  • copeindealt
  • ituki_mikage
  • atsushix
  • takamatti
  • mikonnu
  • imoto_m
  • doku_f
  • osyamyun
  • pomukatsura
  • krgjbr
  • somesum
  • 2sure781
  • kn_rpaq
  • tawittor
  • dunsr
  • cruzcru
  • miyamo99

まとめられたつぶやき

  • 苫米地英人 さんの本というのは、明らかにうさんくさくて、本人もあえてそうしているそぶりがあるのに、中身見ると「なるほど」と思うことがけっこう書いてあるから困る。4分割して2番目ぐらいにそういうのがあって、4番目は絶対に宗教に流れて、セミナーの宣伝で終わる
    medtoolz
    2010-01-05 11:47:47
  • 勝間和代や香山リカのように『苫米地英人』にも検証の手を! - 夏のサマー http://d.hatena.ne.jp/enjokosai/20100104/p1 2000年以降のサバイブ主義が、自己啓発本をメインストリームに押し上げた。
    sasakitoshinao
    2010-01-05 11:56:01
  • この酷い時代をサバイブするためには、ルールを学んで自分を高めなければならない。そういう至上命令が人々を覆っていて、それが勝間本や苫米地本のブームの素地となった
    sasakitoshinao
    2010-01-05 11:57:22
  • でもそれに疲れてきた人たちが、香山本に走っているという状況。だから勝間本と香山本は読者層がほとんどおなじという分析もあって、だから二人でプロレス的ドラマを演出することにはビジネス的意味があるということなんだろうな。
    sasakitoshinao
    2010-01-05 11:58:12
  • でもゼロ年代は終わって、そろそろ次のフェーズに進むべきではないか。ルールに従ってサバイブするのではなく、ルールを変えることが可能なのかどうか。変えるためには何をすればいいのかを考えなきゃいけない時期に来ている気がする。
    sasakitoshinao
    2010-01-05 11:58:56
  • サバイブのための自己啓発だけではなく、赤木智弘氏や城繁幸氏のようなシステム批判に留まるのでもなく、さらに一歩ここから先へ進めるべきではないか。
    sasakitoshinao
    2010-01-05 12:01:10
  • カリスマは新興宗教の教祖に通ずる。RT @sasakitoshinao: 勝間和代や香山リカのように『苫米地英人』にも検証の手を! - 夏のサマー http://bit.ly/8q3zuR 2000年以降のサバイブ主義が、自己啓発本をメインストリームに押し上げた。
    kchan617
    2010-01-05 12:01:45
  • 振り返ってみると、自己啓発本(個人的にはそういう本は嫌いじゃないが)が出版界の主流に躍り出るなんていう状況は戦後の出版史にはなかった
    sasakitoshinao
    2010-01-05 12:02:59
  • 脳内革命以来なのかなあ。RT @sasakitoshinao 振り返ってみると、自己啓発本(個人的にはそういう本は嫌いじゃないが)が出版界の主流に躍り出るなんていう状況は戦後の出版史にはなかった
    gomid
    2010-01-05 12:04:04
  • ベストセラーであっても、自己啓発本はしょせんは「本流」からみれば辺境でしかなかった。でもゼロ年代に入って「本流」といえるようなものがそもそも姿を消してしまい、それにサバイブ主義の台頭が重なって、自己啓発本がメインストリームとなる状況を生み出したのではないかと思う。
    sasakitoshinao
    2010-01-05 12:04:10
  • だから個人的には、東浩紀氏とその周辺で語られている新しい政治システムについての議論には、実はものすごく期待している。
    sasakitoshinao
    2010-01-05 12:07:04
  • 自己啓発本とノウハウ本の区別が不明瞭になってきていることも問題です。今のベストセラー本の多くはノウハウ本。RT @sasakitoshinao: ベストセラーであっても、自己啓発本はしょせんは「本流」からみれば辺境でしかなかった。
    HiroKIKUYAMA
    2010-01-05 12:07:07
  • 「教養が軽視される時代」という(よく言われる)言葉と、イメージが重なるなぁとRT @sasakitoshinao: 振り返ってみると、自己啓発本(個人的にはそういう本は嫌いじゃないが)が出版界の主流に躍り出るなんていう状況は戦後の出版史にはなかった
    _CLAD
    2010-01-05 12:09:33
  • そもそも自己啓発とは何でしょうね。スピリチュアルみたいなものか(なんとなくは分かるけど境界線が曖昧、という意味で) QT @sasakitoshinao: ベストセラーであっても、自己啓発本はしょせんは「本流」からみれば辺境でしかなかった。でもゼロ年代に入って「本流」といえるよう
    Qiez
    2010-01-05 12:10:01
  • 「坂の上の雲」は、昭和版の「ザ・ゴール」ですが何か。RT @sasakitoshinao: ベストセラーであっても、自己啓発本はしょせんは「本流」からみれば辺境でしかなかった。
    opi
    2010-01-05 12:10:05
  • 「学問のすゝめ」はロバート・フクザワによる明治版の「金持ち父さん貧乏父さん」ですが何か。RT @sasakitoshinao: ベストセラーであっても、自己啓発本はしょせんは「本流」からみれば辺境でしかなかった。
    opi
    2010-01-05 12:13:06
  • おもろい。RT @Opi: 「学問のすゝめ」はロバート・フクザワによる明治版の「金持ち父さん貧乏父さん」ですが何か。RT @sasakitoshinao: ベストセラーであっても、自己啓発本はしょせんは「本流」からみれば辺境でしかなかった。
    mellowconsultan
    2010-01-05 12:19:07
  • 僕が自己啓発本をたくさん読んでわかったこと。1)金持ちになるためには、自己啓発本を書くべき 2)自己啓発本→講演が人生最強のライフハック 3)ヒットはコネクションを呼ぶ
    opi
    2010-01-05 12:19:11
  • 意外と自己啓発本を書いて成功した人、『旧実践会モデル』『フォレストモデル』の人々は苦しくなってきてます。RT @Opi: 僕が自己啓発本をたくさん読んでわかったこと。1)金持ちになるためには、自己啓発本を書くべき 2)自己啓発本→講演が人生最強のライフハック 3)ヒットはコネクシ
    mellowconsultan
    2010-01-05 12:22:30
  • @mellowconsultan シー、それは内緒の話です!(^^)>フォレストモデル
    Opi
    2010-01-05 12:25:46
  • ふむふむ。 RT @Opi: 僕が自己啓発本をたくさん読んでわかったこと。1)金持ちになるためには、自己啓発本を書くべき 2)自己啓発本→講演が人生最強のライフハック 3)ヒットはコネクションを呼ぶ
    kotaroo
    2010-01-05 12:21:09
  • 90年代の船井幸雄あたりから始まった気が。「この本には真実が書かれている」なんて気色悪い風潮はあの頃から。いつしか自己啓発と宗教の境界線を逸脱していったが、要は単なる商売だった。RT @sasakitoshinao: 振り返ってみると、自己啓発本(個人的にはそういう本は嫌
    bluesmantaka
    2010-01-05 12:13:19
  • H-Yamaguchi.net: 内なる「カツマー」と「カヤマー」について http://bit.ly/5XJe2c カツマーとカヤマーの振り幅を大きくしておけば、その振り幅が生み出す収益も大きくなるというマネタイズ構図、かな。
    sasakitoshinao
    2010-01-05 12:15:07
  • むしろ勝間氏の様に論議の的になる方が異常。中谷彰宏も和田秀樹も齋藤孝も茂木健一郎も、多産な割にはほとんど言及されない。 RT @saiya0927: 確かに(笑)本出してる割にみんなから無視されてるRT @sasakitoshinao: http://bit.ly/63sUbw
    yuigon_info
    2010-01-05 12:19:21
  • 格闘技の興業方針に酷似していますね @sasakitoshinao カツマーとカヤマーの振り幅を大きくしておけば、その振り幅が生み出す収益も大きくなるというマネタイズ構図、かな。
    tsubuyakimasse
    2010-01-05 12:20:55
  • 二人でボールを投げあえば大儲けだなこれ。 QT @HYamaguchi: .@sasakitoshinao だからね、カツマーはカヤマーを、カヤマーはカツマーを必要とするんです。既視感ありますよねいろんなところで。
    Implanta
    2010-01-05 12:21:00
  • どちらも読まない。でも軽い書籍に翻弄される現象は興味深い。 RT @sasakitoshinao: H-Yamaguchi.net: 内なる「カツマー」と「カヤマー」について http://bit.ly/5XJe2c カツマーとカヤマーの振り幅を大きくしておけば、その振り幅が生
    pririnsoccer
    2010-01-05 12:33:09
  • いまのシステムを変えない限り、勝間本的生き方も香山本的生き方も、しょせんはまき散らされている幻想にすぎない。だったらシステムを変えなければならない。つまりは政治に接続し、そこで意思表示を行うことこそが10年代の最大のテーマになるんじゃないかとおもっています。
    sasakitoshinao
    2010-01-05 12:23:20
  • だから政治システムの変更に注目している東さんの動向が気になるのです。
    sasakitoshinao
    2010-01-05 12:23:42
  • 知性も教養もある老舗出版社の中堅女性編集者が「勝間さんの新しい本が出たんですよ〜」と喜色満面で話していたから、「本当に好きなの?」と問い返してみた。彼女は虚を突かれたように一瞬無言になって、その後うつむきながらぽつりとこう答えました。「……仕事だから読んでるんです」
    sasakitoshinao
    2010-01-05 12:26:33
  • やばい、今日の佐々木さんは面白い! RT @sasakitoshinao: 知性も教養もある老舗出版社の中堅女性編集者が「勝間さんの新しい本が出たんですよ〜」と喜色満面で話していたから、「本当に好きなの?」と問い返してみた。彼女は虚を突かれたように一瞬無言になって、その後うつむき
    opi
    2010-01-05 12:28:18
  • @Opi それはちょっと失礼じゃ…(笑) >今日の佐々木さんは面白い!
    yhosok
    2010-01-05 12:30:58
  • えーと、今日の佐々木さんは「特に」面白い! RT @yhosok: @Opi それはちょっと失礼じゃ…(笑) >今日の佐々木さんは面白い!
    opi
    2010-01-05 12:32:13
  • 何を言いたいかというと、出版業界は落日しつつあって、精神的余裕も失われた。何を社会に訴えていけばいいのかということに激しく悩み、構造不況に溺れながら自己啓発本にすがりついているという状況ということ。経済的にも、そして精神的にも。
    sasakitoshinao
    2010-01-05 12:29:24
  • む、リンクのない sasakitoshinao のポストはかくも面白いものであったか。
    neginin
    2010-01-05 12:31:20
  • 僕が骨の髄まで尽くしその後絶望した広告業界も似ているRT @sasakitoshinao: 出版業界は落日しつつあって精神的余裕も失われた。何を社会に訴えていけばいいのかということに激しく悩み、構造不況に溺れながら自己啓発本にすがりついているという状況。経済的にもそして精神的にも
    fuchan_gifu
    2010-01-05 12:33:56
  • 出版社が自己啓発本売ることで自己啓発的に自己を支えてる… RT @sasakitoshinao: (略) 出版業界は落日しつつあって、精神的余裕も失われた。何を社会に訴えていけばいいのかということに激しく悩み、構造不況に溺れながら自己啓発本にすがりついているという状況(略)
    yhosok
    2010-01-05 12:35:02
  • 仕事でも読まない。RT @sasakitoshinao 知性も教養もある老舗出版社の中堅女性編集者が「勝間さんの新しい本が出たんですよ〜」と喜色満面で話していたから、「本当に好きなの?」と問い返してみた。彼女は虚を突かれたように一瞬無言になって、「仕事だから読んでるんです」
    leonardo1498
    2010-01-05 12:36:26
  • よくわかる。RT @fujisiro なんだかなあRT @sasakitoshinao: 知性も教養もある老舗出版社の中堅女性編集者が「勝間さんの新しい本が出たんですよ〜」と喜色満面で話していたから、「本当に好きなの?」と問い返してみた。彼女は虚を突かれたように一瞬無言
    sunnyfunny99
    2010-01-05 12:37:06
  • 自分も昔、自己啓発本の編集してました。仕事としてはつまんないけど、売れるんだよなあ、ああいう本。RT @sasakitoshinao (cont…
    dancing_deka
    2010-01-05 12:37:43
  • キンドルが著者のプラットホームになって、いらん編集者と出版社が消えていく。『伝説の社員になれ』の土井さんみたいな人が儲かるだろうなあ。
    mellowconsultan
    2010-01-05 12:37:59
  • 確かに、昨年読んだ本はほとんど自己啓発系ビジネス書。これほど「文学」に触れなかった年はなかったと思います。RT @sasakitoshinao: 振り返ってみると、自己啓発本(個人的にはそういう本は嫌いじゃないが)が出版界の主流に躍り出るなんていう状況は戦後の出版史にはなかった
    yamamie
    2010-01-05 12:39:13
  • www QT @Opi 僕が自己啓発本をたくさん読んでわかったこと。1)金持ちになるためには、自己啓発本を書くべき 2)自己啓発本→講演が人生最強のライフハック 3)ヒットはコネクションを呼ぶ
    indigoblau
    2010-01-05 12:40:00
  • .@mellowconsultan 僕は神田正典さんの「告白」を読んで以来、文学的に神田さんは好きなんですけどね!(笑)
    opi
    2010-01-05 12:35:40
  • まずいです!!漢字が違うと信者に消されますよ!RT @Opi: .@mellowconsultan 僕は神田正典さんの「告白」を読んで以来、文学的に神田さんは好きなんですけどね!(笑)
    mellowconsultan
    2010-01-05 12:40:15
  • @mellowconsultan 神田昌典だ! でもこの方が消されるリスクが高まったような気がしますよ!
    opi
    2010-01-05 12:42:33
  • 投資家もそう。本書いてるやつが勝ち組RT @fuji1474: RT @ryusei_m:RT @Opi: 僕が自己啓発本をたくさん読んでわかったこと。1)金持ちになるためには、自己啓発本を書くべき 2)自己啓発本→講演が人生最強のライフハック 3)ヒットはコネクションを呼ぶ
    heavensent1899
    2010-01-05 12:44:25
  • 佐々木さんの要約:ゼロ年代は精神的余裕が失われ、経済的・精神的にもサバイブするために自己啓発にすがりついる構造→勝間・香山本、そこに苫米地http://ow.ly/SNZv これらは幻想でしかない。システムの変革の必要→政治(東浩紀)に期待。RT @sasakitoshinao:
    okimatsu
    2010-01-05 12:46:43
  • うーん、やや無理があると思います。自己啓発も含めた個人のライフスタイルが一挙に政治に向うのは可能性はゼロでは無いにしても、一般的とは思えないのですが?RT @sasakitoshinao: 政治に接続し、そこで意思表示を行うことこそが10年代の最大のテーマになるんじゃないか
    naka_taka1
    2010-01-05 12:48:04
  • これ本当だろうか?実際に売れてる本は昔から広い意味の自己啓発書のような。 @sasakitoshinao 振り返ってみると、自己啓発本(個人的にはそういう本は嫌いじゃないが)が出版界の主流に躍り出るなんていう状況は戦後の出版史にはなかった
    kajie
    2010-01-05 12:47:17
  • たぶん家に永江朗『ベストセラーだけが本である』があるから、過去のベストセラーをちょっと見返してみようかなと思う。 http://bit.ly/4FWtFu @sasakitoshinao 自己啓発本が主流に躍り出るなんていう状況は戦後の出版史にはなかった
    kajie
    2010-01-05 12:49:06
  • @kajie ほぼ同じ感想を持ってしまいました→「広い意味での自己啓発」
    opi
    2010-01-05 12:52:13
  • 卓見。RT @yanabo: 勝間さんと香山さんの流れは、コイズミ自民党と民主党の流れとシンクロしている、ような気がする。それぞれのお客さん(投票したひと)が、実は重なっている、という点においても。
    opi
    2010-01-05 12:53:37
  • 社会との接続にはいくつかの方法が。(1)木更津キャッツアイ的全人格的ヤンキー承認(2)勝間本的幻想に依拠する承認(3)ネット的な多面体的承認。(1)は幸せだけど普及は難しい、(2)はしょせんは幻想。じゃあ(3)は?というのが課題です。 .@greentea1985
    sasakitoshinao
    2010-01-05 12:56:44
  • 宇野常寛さん(ヤンキー)、勝間和代さん、東浩紀さん(オタ)と見立ててみる。RT @sasakitoshinao: 社会との接続にはいくつかの方法が。(1)木更津キャッツアイ的全人格的ヤンキー承認(2)勝間本的幻想に依拠する承認(3)ネット的な多面体的承認。(1)は幸せだけど普及は
    opi
    2010-01-05 13:00:07
  • @Opi もっと大づかみに言うと・・・本には小説や漫画のような「読む(楽しむ)本」と教科書や実用書のような「学ぶ本」と、事典や学術情報等の「調べる本」の3種類がある、と東京電機大学の植村八潮氏は分類しておりました。
    kajie
    2010-01-05 13:01:10
  • @kajie 学術以外のノンフィクションはかなりの割合で自己啓発ですよね。でも、その3分類はとても面白いですね。
    opi
    2010-01-05 13:02:43
  • @Opi 自己啓発書は広い意味で「学ぶ本」であって、恋愛自己啓発もビジネス自己啓発も、かつてのホットドックプレスのようなマニュアル雑誌も全部同じようなもんだと思うんですよね。ターゲットと解説する素材が違うだけで。
    kajie
    2010-01-05 13:02:46
  • @kajie ものすごく同意です。逆説的に言うと、学問に対しての呪術性が薄れてきているということかもしれませんね。だから、市井のノウハウ本との境界が曖昧になってきているような気もします。
    opi
    2010-01-05 13:05:30
  • これは僕も研究っぽく自己啓発本濫読したときに思ったwRT @Opi 僕が自己啓発本をたくさん読んでわかったこと。1)金持ちになるためには、自己啓発本を書くべき 2)自己啓発本→講演が人生最強のライフハック 3)ヒットはコネクションを呼ぶ
    maeQ
    2010-01-05 13:24:06
  • @maeQ TL読んですぐに本田健を思い出したww
    tukimasu
    2010-01-05 13:29:44
  • @tukimasu まさにww
    maeQ
    2010-01-05 13:33:54
  • 「西国立志編」「学問のすすめ」は明治初期のベストセラー書だが、これらが自己啓発書に含まれるかどうか。勝間本が自己啓発書かどうかも部分的にはあるけど、ちょっと微妙。
    gotanda6
    2010-01-05 13:36:57
  • @gotanda6 そこのところはぜひ松永さんや速水さんの意見を聞いてみたいところ>「学問の〜」「西国立志編」
    opi
    2010-01-05 14:06:38
  • 出版不況叫ばれる昨今だけど、自己啓発書はちょっとしたものでも軽く10万部オーバーの売れ方するからな~。それだけ売れているのに、日本に金持ちが増えたという話は聞かないので、自己啓発本買うのと宝くじ買うのは似たような行為なんじゃないかと思ってる。夢を買って元気を出すという意味で。
    maeQ
    2010-01-05 13:37:22
  • @maeQ 宝くじは当たりますけど、自己啓発本は当たりません。中毒るかもしれませんが。
    KosugeMami
    2010-01-05 13:39:09
  • @KosugeMami 座布団一枚!
    maeQ
    2010-01-05 13:40:28
  • 叩かれるから表に出ないだけでは?>金持ちが増えたという話は聞かない RT @maeQ: 出版不況叫ばれる昨今だけど、自己啓発書はちょっとしたものでも軽く10万部オーバーの売れ方するからな~。それだけ売れているのに、日本に金持ちが増えたという話は聞かないので、自己啓発本買うのと宝く
    nnnnnnnnnnn
    2010-01-05 13:40:18
  • @nnnnnnnnnnn 10万部オーバー、下手すりゃ100万部とか売れてるわけですから、目立って叩かれるとかどうこう以前に各種統計のパーセンテージが変わるレベルで数字に現れないとおかしいはずですよw
    maeQ
    2010-01-05 13:51:00
  • 自己啓発本=セルフヘルプブック=ビジネスや恋愛の皮を被ったオカルト・ニューエイジ本。
    gotanda6
    2010-01-05 13:40:28
  • 自己啓発本をきちんと調べようとするときに最初のネックになるのが、何をそこに含めるのかという定義の問題。自己啓発という言葉の意味自体が時代によってかなり違うので。RT @gotanda6: 自己啓発本=セルフヘルプブック=ビジネスや恋愛の皮を被ったオカルト・ニューエイジ本。
    tasano
    2010-01-05 13:43:37
  • ニューソート、ニューエイジが元にあるかどうかかなと。ナポレオンヒルは自己啓発、Dカーネギーは違う。高橋歩・須藤元気は自己啓発だけど、勝間は違うと解釈可能 QT @tasano 自己啓発本をきちんと調べようとするときに最初のネックになるのが、何をそこに含めるのかという定義の問題。
    gotanda6
    2010-01-05 13:50:49
  • @maeQ ビジネス成功本と自己啓発本と新興宗教本は紙一重というか、ほぼ一緒。人に勧めたがるの特徴も。購買層は同じループの中でグルグル回ってる。
    tukimasu
    2010-01-05 13:51:31
  • @tukimasu 源流(のひとつ)のナポレオン・ヒルの時点で、すでに宗教・ニューエイジですもんねー。そのへんの話は @gotanda6 さんの『自分探しが止まらない』がすごく勉強になりましたわ~。
    maeQ
    2010-01-05 13:54:35
  • その線引き、わかるような気もするし、逆に分かるような気がするのはなぜなのかが問題のような気もするし、といったかんじです。RT @gotanda6: ニューソート、ニューエイジが元にあるかどうかかなと。ナポレオンヒルは自己啓発、Dカーネギーは違う。高橋歩・須藤元気は自己啓発だけど、
    tasano
    2010-01-05 13:54:05
  • これは明確だ。RT @gotanda6: ニューソート、ニューエイジが元にあるかどうかかなと。ナポレオンヒルは自己啓発、Dカーネギーは違う。高橋歩・須藤元気は自己啓発だけど、勝間は違うと解釈可能 QT @tasano 自己啓発本をきちんと調べようとするときに最初のネックになるのが
    hazuma
    2010-01-05 13:54:15
  • なにもかも「自己啓発系」と呼んで批判した気になってもしかたないもんね。
    hazuma
    2010-01-05 13:55:54
  • 自己啓発の事を悪く言う人に「おまいら、そもそも“啓発”※の本当の意味を知ってんのか?」と訊きたい(笑)。(※『論語』の一節に由来し「学ぶ情熱がなければ、知識の応用もできない」の意) RT @hazuma: なにもかも「自己啓発系」と呼んで批判した気になってもしかたない...
    Funaschon
    2010-01-05 14:40:13
  • 勝間本を自己啓発に含める人もけっこういそうなので、そのような線引きの妥当性というか優位性のようなものをどう確保するのかなと。ある定義の仕方をとることによる認識上の有用性とでもいいましょうか。RT @hazuma: これは明確だ。RT @gotanda6: ニューソート、ニューエイ
    tasano
    2010-01-05 13:57:00
  • ジェームズ・アレンはニューソート+仏教。一元論も要検討。 RT @hazuma: これは明確だ。RT @gotanda6: ニューソート、ニューエイジが元にあるかどうかかなと。ナポレオンヒルは自己啓発、Dカーネギーは違う。高橋歩・須藤元気は自己啓発だけど、勝間は違うと解釈可能
    kotono8
    2010-01-05 13:57:39
  • 私が訳した中でも、アレンとワトルズは方向性が全く違います。この間の文学フリマで出品した本にその辺書きました。 @hazuma @gotanda6 @tasano
    kotono8
    2010-01-05 13:59:29
  • ご教示多謝。不勉強ですみませぬ。RT @kotono8: 私が訳した中でも、アレンとワトルズは方向性が全く違います。この間の文学フリマで出品した本にその辺書きました。 @hazuma @gotanda6 @tasano
    tasano
    2010-01-05 14:04:11
  • その辺をオカルトと括ったら怒ります?w RT @kotono8 私が訳した中でも、アレンとワトルズは方向性が全く違います。この間の文学フリマで出品した本にその辺書きました。
    gotanda6
    2010-01-05 14:04:49
  • ワトルズ一元論はオカルト的かもだけど、アレンは違うなぁ RT @gotanda6 その辺をオカルトと括ったら怒ります?w RT @kotono8 私が訳した中でも、アレンとワトルズは方向性が全く違います。この間の文学フリマで出品した本にその辺書きました。
    kotono8
    2010-01-05 14:11:25
  • オカルト・ニューエイジ系だけが自己啓発で勝間和代とかは違うの?定義によるけど、一般的な定義よりはかなり狭い気が。ちなみにアメリカだと本屋のself-helpの棚にマルコム・グラッドウェルとかまであるんだよね。
    yuco
    2010-01-05 14:13:19
  • マルコム・グラッドウェルは日本じゃ勝間和代が訳しているのだから系統的には近いのか…
    yuco
    2010-01-05 14:13:53
  • そうすると、勝間、本田なんちゃら、なんちゃらhacks、七つの習慣とかはどこに入れたらいいんだろうか? ビジネスをつけて「ビジネス自己啓発」?
    yuco
    2010-01-05 14:17:14
  • TLの中で図書館学者またはその知り合いの方はいらっしゃいませんか~? RT @yuco: そうすると、勝間、本田なんちゃら、なんちゃらhacks、七つの習慣とかはどこに入れたらいいんだろうか? ビジネスをつけて「ビジネス自己啓発」?
    2sure781
    2010-01-05 14:22:21
  • @TRiCKFiSH その辺はただのニューエイジ。ニューエイジと90年代不況が結びついて、日本のビジネス本ブームが生まれている。15年前のビジネス書ランキングを見ても、個人のスキルアップをテーマにしたビジネス書は皆無。今はスキルアップ本がほぼ10割。
    gotanda6
    2010-01-05 14:17:45
  • だとすると、勝間和代は何になるのかな。勝間教みたいなこと以外だと。RT @gotanda6: ニューソート、ニューエイジが元にあるかどうかかなと。ナポレオンヒルは自己啓発、Dカーネギーは違う。高橋歩・須藤元気は自己啓発だけど、勝間は違うと解釈可能
    sorahiro
    2010-01-05 14:19:02
  • 自己啓発とスキルアップ本を分けるのか…しかし勝間和代とかは最初は年収10倍とか具体的なメリットを挙げたスキルアップ寄りだったけど、段々タレント寄りになって具体的なスキルアップというより気分を盛り上げる的なものになってきてる気がする。最近の著書は読んでないので印象だけど。
    yuco
    2010-01-05 14:20:14
  • そうそう。同感です。RT: @yuco 自己啓発とスキルアップ本を分けるのか…しかし勝間和代とかは最初は年収10倍とか具体的なメリットを挙げたスキルアップ寄りだったけど、段々タレント寄りになって具体的なスキルアップというより気分を盛り上げる的なものになってきてる気がする。最近の著
    sunnyfunny99
    2010-01-05 14:21:29
  • 自分が日経止めたいと思う原因のひとつが、自己啓発本の広告の多さ。もともと文芸書が少ないから、朝からおなかいっぱいになります。RT @gotanda6 15年前のビジネス書ランキングを見ても、個人のスキルアップをテーマにしたビジネス書は皆無。今はスキルアップ本がほぼ10割。
    sayuasano
    2010-01-05 14:21:44
  • ちなみに自著になりますが 『自分探しが止まらない』 http://bit.ly/5NYB24 は、ニューエイジ的な自己啓発が、いかに姿を変え社会にはびこっているかを書いた本です。今となっては、間違いに気がついた箇所もいくつかありますが。
    gotanda6
    2010-01-05 14:23:35
  • 時系列でまとまっていてわかりやすかったです RT @gotanda6 ちなみに自著になりますが 『自分探しが止まらない』 http://bit.ly/5NYB24 は、ニューエイジ的な自己啓発が、いかに姿を変え社会にはびこっているかを書いた本です。
    DEFRAG_media
    2010-01-05 14:27:03
  • これ読んで、初めて90年代半ばの西海岸マルチメディア思想と00年代意識が結びついた。良書。 QT @gotanda6 『自分探しが止まらない』 http://bit.ly/5NYB24 は、ニューエイジ的な自己啓発が、いかに姿を変え社会にはびこっているかを書いた本です。
    sayuasano
    2010-01-05 14:33:44
  • もっというと、60年代のサイケデリックは70年代になって西海岸ではパーソナルコンピューターとして花開き、東海岸ではディスコとして花開くんですよ! 表裏。 QT @sayuasano これ読んで、初めて90年代半ばの西海岸マルチメディア思想と00年代意識が結びついた。良書。
    gotanda6
    2010-01-05 14:36:37
  • 世界に名だたるハイパーメディアクリエイター高城剛も西海岸のヒッピー、ロック好き→PCマニアという流れですね。 RT @gotanda6 60年代のサイケデリックは70年代になって西海岸ではパーソナルコンピューターとして花開き、東海岸ではディスコとして花開くんですよ! 表裏。
    nomurayo
    2010-01-05 15:48:08
  • そういえば『自分探しが止まらない』では『ウェブ進化論』にニューエイジの影響があると書いてあったような。あの本はスキルアップ本ではないと思うけど、その区分で行くと自己啓発本に入るのかな。ネットのあちら側に新しい世界が!
    yuco
    2010-01-05 14:33:17
  • 当たり前じゃないですか。梅田望夫は自己啓発本。 @yuco そういえば『自分探しが止まらない』では『ウェブ進化論』にニューエイジの影響があると書いてあったような。あの本はスキルアップ本ではないと思うけど、その区分で行くと自己啓発本に入るのかな。ネットのあちら側に新しい世界が!
    gotanda6
    2010-01-05 14:39:21
  • シリコンバレーの価値観の一端がわかる90年代「ワイアード」にはがんがんニューエイジなひとたちが載ってたんですね。 @yuco そういえば『自分探しが止まらない』では『ウェブ進化論』にニューエイジの影響があると書いてあったような。
    sayuasano
    2010-01-05 14:40:14
  • おお!そこで一冊書いて~。 RT @gotanda6 もっというと、60年代のサイケデリックは70年代になって西海岸ではパーソナルコンピューターとして花開き、東海岸ではディスコとして花開くんですよ! 表裏。
    sayuasano
    2010-01-05 14:42:08
  • となると、『フリー』はニューエイジの末裔ということになるなぁ。そういう視点で再読してみよっと。RT @sayuasano: シリコンバレーの価値観の一端がわかる90年代「ワイアード」にはがんがんニューエイジなひとたちが載ってたんですね。 @yuco
    parsleymood
    2010-01-05 14:43:56
  • 今むちゃくちゃ膝たたいてるw。
    sayuasano
    2010-01-05 14:45:43
  • 意識の変容という意味では、PCはもちろんCGなんかもそうで、ありえないものをどんどん現実化した仮の現実を世界中が目の当たりにしたのが90年代。今は誰も読まないと思うけど、ジョン・C・リリィとか読んでた。
    sayuasano
    2010-01-05 14:58:37
  • 90年代初めに非常に納得したのが、荒俣宏の「理詰めでやり過ぎるとオカルトになる」という文章。そう考えると、PC→インターネット→ウェブ進化論の流れをニューエイジでくくっておkではないかな~。
    sayuasano
    2010-01-05 15:05:47
  • なんて日本経済のために自分の価値観を変えなければならないのか。よくある言説だけど、この類は本当に不愉快。勝間和代氏「日本の経済を良くするためには男女共同参画を進めることが必要。一人ひとりが価値観を変えよう」
    ystr_ktkr
    2010-01-05 14:32:10
  • 価値観を変えないと自分自身の生活がよくならない、ということなら分かる。RT @ystr_ktkr: なんで日本経済のために自分の価値観を変えなければならないのか。勝間和代氏「日本の経済を良くするためには男女共同参画を進めることが必要。一人ひとりが価値観を変えよう」
    fohtake
    2010-01-05 14:44:18
  • その場合だけですね。しかし、他人に価値観を変えよと迫る姿勢の不愉快さは私には受け付け難いです。RT @fohtake 価値観を変えないと自分自身の生活がよくならない、ということなら分かる。RT @ystr_ktkr: なんで日本経済のために自分の価値観を変えなければならないのか。
    ystr_ktkr
    2010-01-05 14:54:45
  • それができるのがカリスマでは。 RT @ystr_ktkr: その場合だけですね。しかし、他人に価値観を変えよと迫る姿勢の不愉快さは私には受け付け難いです。RT @fohtake 価値観を変えないと自分自身の生活がよくならない、ということなら分かる。
    fohtake
    2010-01-05 15:00:22
  • 勝間和代とアジャイルの親和性はどの程度あるんだろう
    takahashim
    2010-01-05 14:47:03
  • 自己啓発系/ニューソートの歴史について書くという企画はあったのだけどぽしゃったなぁ。ちなみに、日本でニューソートの影響が最も大きいのは生長の家。90年代の自己啓発セミナーの関係者は幸福の科学に多く流れている模様。
    kotono8
    2010-01-05 14:50:02
  • そういえば高校の元同級生複数名がアバターコースなる自己啓発カルトにはまっているのだが、流行っているんですかねえ。
    yuco
    2010-01-05 14:51:29
  • RT @yuco: そういえば高校の元同級生複数名がアバターコースなる自己啓発カルトにはまっているのだが、流行っているんですかねえ。>そうなの? なにそれ? 知らない・・
    pace_pace
    2010-01-05 14:54:33
  • @pace_pace 公式サイトとwikipediaを読むとよいよ>アバターコース 私が知ってるのはmixi同級生で見つけた人ともう1人。
    yuco
    2010-01-05 15:06:04
  • RT @yuco: @pace_pace 公式サイトとwikipediaを読むとよいよ >読んでその後paceもはまったらウケル?ww
    pace_pace
    2010-01-05 15:12:08
  • @yuco すげーなつかしい。知り合いにも何人かインストラクタいるよ。私もおつき合いで何回かセミナ行きました。お金は払わなかったけど。ってこの話は前にもmixiでした気がしてきた。
    ogijun
    2010-01-05 15:12:24
  • 読んではまったら責任とって結婚してね ww はあと。 @yucoさん
    pace_pace
    2010-01-05 15:16:48
  • @yuco セミナ自体はけっこう面白いと思ったんだよね。他のセミナと変わんないんだけどその時はそういう構造はよく知らなかったし。 やってるお友だちは誰も自己啓発セミナという言葉すら知らなかった。
    ogijun
    2010-01-05 15:24:42
  • @ogijun セミナー自体はそのときは精神によい効果を与えるのかもしれない、だとしても、段階を踏んで高額の参加費を取られるようになっているというのがなんかね…
    yuco
    2010-01-05 15:28:45
  • 「ウェブ文化論」は、いつの時代にもよく売れる「勢いがあってその気になる先端ガイド本」ではないかな~。栗本慎一郎のサルの本もそんな文脈で読んだ記憶が。
    sayuasano
    2010-01-05 15:17:11
  • @gotanda6さんのポスト、ネットと自己啓発とニューエイジの関係が面白い。個人的には今は、オタクと親和性が高いSF好きに欠けているFKディックのアシッドな部分をもっと掘りたい。
    intellipunk
    2010-01-05 15:26:28
  • .@yuco 日本の書店のビジネス棚は、オカルトもそうじゃないのもごちゃまぜだけど、アメリカのself-helpはそうじゃないはず。ほぼ僕の定義と同じ筈です。スキルアップ、ライフハック系でも、ルーツがニューエイジ、ニューソートのものは多いです。日本では『きっぱり』みたいなやつ。
    gotanda6
    2010-01-05 15:30:50
  • @gotanda6 いや、アメリカでもヨーロッパでも、オカルトが堂々とセルフヘルプのところに並んでますよ。引き寄せの法則とか。あと歴史書のところにも。海外のブックフェアにいくとわかります
    takeuch
    2010-01-05 15:33:24
  • @takeuch いや、だからそっちが正しいんですって!
    gotanda6
    2010-01-05 15:34:27
  • @gotanda6 なるほど。スキルアップ系か否かに関わらず、ルーツがニューエイジ、ニューソートか否かで分けられるんですね。でそういうルーツのものがself-helpになると。
    yuco
    2010-01-05 15:37:47
  • 自己啓発本のロジックを研究して、自分で書けば売れるというものではないです。僕が去年一冊も本を出さなかったというのは嘘で、実は匿名で一冊自己啓発本を書いている。見事に売れなかったけどw
    gotanda6
    2010-01-05 15:33:04
  • 衝撃の告白@gotanda6 自己啓発本のロジックを研究して、自分で書けば売れるというものではないです。僕が去年一冊も本を出さなかったというのは嘘で、実は匿名で一冊自己啓発本を書いている。見事に売れなかったけどw
    shirotora99
    2010-01-05 15:36:32
  • @gotanda6 あ、そういうことですか。。そして匿名で1冊書いてるって!
    takeuch
    2010-01-05 15:37:56
  • 匿名だからダメだったのではwRT @gotanda6 自己啓発本のロジックを研究して、自分で書けば売れるというものではないです。僕が去年一冊も本を出さなかったというのは嘘で、実は匿名で一冊自己啓発本を書いている。見事に売れなかったけどw
    maeQ
    2010-01-05 15:38:32
  • 「あの『自分探しが止まらない』の作者が満を持して送り出す、自己啓発書の決定版!」とか煽ったら行けた気が……w
    maeQ
    2010-01-05 15:40:01
  • .@gotanda6 そのロジックの外にあるものって何でしょうね。高木善之氏の講演を生で聴いたことがあるんだけど、見事に持っていかれた経験があります。ジャパネットたかた社長よりもスゲエかも(比較対象がおかしい)
    takeshix
    2010-01-05 15:39:31
  • RT @takeshix: .@gotanda6 そのロジックの外にあるものって何でしょうね。高木善之氏の講演を生で聴いたことがあるんだけど、見事に持っていかれた経験があります。ジャパネットたかた社長よりもスゲエかも(比較対象がおかしい)
    gotanda6
    2010-01-05 15:40:45
  • !!! RT @gotanda6 自己啓発本のロジックを研究して、自分で書けば売れるというものではないです。僕が去年一冊も本を出さなかったというのは嘘で、実は匿名で一冊自己啓発本を書いている。見事に売れなかったけどw
    msken019
    2010-01-05 15:45:26
  • amazon.comのself-help見てみた。そもそも親カテゴリがHealth, Mind & Bodyなのね。 http://www.amazon.com/Self-Help-Health-Mind-Body-Books/
    yuco
    2010-01-05 15:39:38
  • Malcolm Gladwellが1位と5位であるほか、邦訳のあるものだとダイエット本のskinny bitchとかも入ってる。StrengthsFinder 2.0は「さあ、才能に目覚めよう」の新版かな?
    yuco
    2010-01-05 15:40:24
  • .@yuco ダイエットというのはもっともニューエイジ的なジャンルです。ニューエイジ=自己変容ですから。ダイエットとGTDを掛け合わせたベストセラーもありました。 http://bit.ly/7rgzsJ
    gotanda6
    2010-01-05 15:45:28
  • amazon.comのself-helpリンク訂正。超有名どころとしてはブームは過ぎた感があるがGTDもあるな。 http://www.amazon.com/gp/bestsellers/books/4736/ref=pd_zg_hrsr_b_3_3
    yuco
    2010-01-05 15:46:45
  • @gotanda6 そうかそうか!>ダイエット=ニューエイジ この書評以前に読んでいたのに、今この流れで読んではじめて色々つながりました。ありがとう。
    yuco
    2010-01-05 15:50:47
  • なるほどね。アメリカのself-helpってのは、対象がビジネスであれ、ダイエットであれ、その他なんでもありだけど、とにかく自己改造をしてことにあたる、そのハウツー本のことなんだ。というのがamazonのself-helpランキングみて分かった。
    yuco
    2010-01-05 16:01:07
  • 確かに。現在の新書ブームというのも、学問世界と実業世界の垣根を取り払う要因になっているのかも。 @Opi 逆説的に言うと、学問に対しての呪術性が薄れてきているということかもしれませんね。だから、市井のノウハウ本との境界が曖昧になってきているような気も
    kajie
    2010-01-05 15:49:16
  • 読みたい!僕も昨年、某大物芸能人の自己啓発本的タレント本?のゴーストライターをやった。それはまぁまぁ売れたらしいが、印税契約ではないので関係ない。RT @gotanda6: 実は匿名で一冊自己啓発本を書いている。見事に売れなかったけどw
    IxSxOxBxE
    2010-01-05 16:11:23
  • @gotanda6 苫米地本はニューエイジですか?http://d.hatena.ne.jp/enjokosai/20100104/p1
    kossetsu
    2010-01-05 16:28:43
  • へえ、そうだったんですか。速水さんのだったら読んでみたいw RT @gotanda6: 自己啓発本のロジックを研究して、自分で書けば売れるというものではないです。僕が去年一冊も本を出さなかったというのは嘘で、実は匿名で一冊自己啓発本を書いている。見事に売れなかったけどw
    nijimu
    2010-01-05 16:51:26
  • 自己啓発本って苫米地除くと、金持ち父さん、脳内革命くらいしか読んでなくて、勝間本も立ち読み程度。ただ今考えると中学~高校にかけてはまったシルバーバーチとかのスピリチュアル系の本や小林よしのりの戦争論は、自己啓発的なものだったのかも知れない。
    ikoishy
    2010-01-05 18:06:34
  • こういう流れだったのか~。 via @gotanda6 @sasakitoshinaoさんのツイートから@gotanda6さんの衝撃の告白まで(笑) Togetter - まとめ「メモ:自己啓発本からニューエイジまで」 http://bit.ly/5tefkB” -@masmt
    sayuasano
    2010-01-05 17:59:08
  • Google本を書かれた佐々木さんのtwitを下流でニューエイジでひろったのはなんかウロボロス…
    sayuasano
    2010-01-05 18:15:16
  • 『サイベリア』とか読んでみればいいのに。 http://togetter.com/li/2670 より→ RT @sayuasano: シリコンバレーの価値観の一端がわかる90年代「ワイアード」にはがんがんニューエイジなひとたちが載ってたんですね。
    junta_law
    2010-01-05 19:02:52
  • 懐かしい書名。 @junta_law 『サイベリア』とか読んでみればいいのに。 http://togetter.com/li/2670 より→ RT @sayuasano: シリコンバレーの価値観の一端がわかる90年代「ワイアード」
    sayuasano
    2010-01-05 20:17:32
  • @sayuasano あれもう15年くらい前の本ですよね。学生時代に読んで面白かった本。90年代前半のSTUDIO VOICEのソレ系の特集も面白げなのがあったような。
    junta_law
    2010-01-05 20:30:23

チェックアイテム

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

  • masmt
    その本が自己啓発本かという議論があったけど、「読者がその本に何を求めているか」という点も重要なのではないかとおもた。
    masmt
    2010-01-05 17:41:51
  • masmt
    あと@TRiCKFiSHさんのツイートはprotectかかってたのでまとめられませんでした。何言ってたのか気になるなる…
    masmt
    2010-01-05 17:44:05
  • doku_f
    このまとめ結構面白い。
    doku_f
    2010-01-05 18:02:17
  • neginin
    ああーこんなに発展してたのか!
    neginin
    2010-01-05 18:06:26
  • kinono
    凄い面白かった!
    kinono
    2010-01-05 18:10:23
  • kirikami
    苫米地英人について、一つつぶやきを入れた。
    kirikami
    2010-01-05 20:01:37
  • kirikami
    苫米地英人について、一つつぶやきを入れた。
    kirikami
    2010-01-05 20:01:55
  • kirikami
    苫米地英人について、一つつぶやきを入れた。
    kirikami
    2010-01-05 20:02:14
  • masmt
    ありがとうございます!
    masmt
    2010-01-05 20:54:13
  • ytesaki
    興味深いね
    ytesaki
    2010-01-07 10:12:48
  • masmt
    非公開アカウントのRTを削除しました。失礼致しました。
    masmt
    2010-01-08 22:49:14

編集の履歴

2010-01-05 16:29:05 masmt さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。

プロフィール

masmt masmt
@togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

unmitsu xelfia kuniara
3gitera036 ttt_ceinture Penangal
k21wrmagrittest MT_urawatomiki herbetica
nakamiche 4k70se0 kmusiclife
Furuya3560 zvator ugnoguchi