【明日なき世界】 議論に挑む人は相手から何を引き出したいと思っているのか? 【ロックン仁義】

頻繁に議論を挑まれる日々。 だいたい似たような話の繰り返しだ、また同じことやってる、とフォロワーの方々に言われがちで、僕も「あれ?前にもこんな話しなかったっけ?」というデジャ・ヴに陥ることはしばしばある。 つまり、似た論法或いは似た論型になるからには、それぞれの論者の姿勢には何らかの共通点や特徴があり、それらの行動パターンは解析/解説可能なのでは? ということで、ちょっと挑んでみた。 個々の論者について批判や中傷の意図は特になく、 続きを読む
53

朝のおめざと昨日の反省

「在外邦人が子供達を受け入れるために活動しているのに、日本本土民は放射線災害に対して鈍感すぎる」(要約)
というような方々からリプライを頂戴していたのですが、丁度寝オチタイムだったんで気付いたのは翌朝でした。
そしたら「バカに構うことはない!」「まったくそうだな!」というようなリプライが残っていまして。
この辺りから始まります。

加藤AZUKI @azukiglg

アップトリム。浮上~。

2012-03-29 05:27:04
加藤AZUKI @azukiglg

ちょっと潜行している間に、意識の高い在外邦人の人達に「おまえはそこでゆっくり死んでいけ(意訳)」と見捨てられていたようです(´・ω・`) たった20分で説得放棄とか、海外在住だと気が短くなのるか諦めが早くなるのか、どっちなんだろう。

2012-03-29 05:29:05

忌野清志郎「明日なき世界」

加藤AZUKI @azukiglg

この一年間――このフレーズを何度使ってきたことか(´Д`)震災、原発事故の直後から何度も流された清志郎の「明日なき世界」。この曲のサビ「でもよぉ、何度でも何度でもおいらに言ってくれよ。世界が破滅するなんて嘘だろ。嘘だろ」って部分を事故に対する絶望の表現みたいに使われてた。

2012-03-29 05:35:27
加藤AZUKI @azukiglg

正直、僕もこの曲が頭に浮かんだんだけど、この国はもうダメだといって我先に逃げだそうとする人達を見て同じ曲の「狂ってきたこの世は騒がしいぜ。こんなとこからは逃げるに限る。一週間ほど宇宙旅行に。でも戻ってくる場所は元の故郷」ってな一節が浮かんだり。

2012-03-29 05:37:01
加藤AZUKI @azukiglg

警戒区域が解除されるまで、今後どれほどの長期になるかわからないし、双葉町や浪江町に今まで家があった人達が、生きているうちに戻れるかどうかもわからない。彼らも難を避けている。何人かはもう故郷を諦めている人もいるかもしれない。それは否定できん。

2012-03-29 05:38:41
またの名を田中@モデルナ×4完 @rafcooc

ま、いずれにしてもきわめて明らかなことは、核実験が始まる前より現在の方が平均寿命は明らかに延びている。60年代前半には日本人は毎日1Bqずつ摂取してたが、それでも寿命は延びている。こんなに狭い国で核爆弾を2個も食らったが、日本人の平均寿命は世界で一番長い。ちなみに喫煙率も高いw

2012-03-29 05:40:37
加藤AZUKI @azukiglg

だけど「一週間ほど宇宙旅行に、でも戻ってくる場所は元の故郷」。これは逃げだしたってどこにも行き場はない、元の場所に戻ってくるしかないんだという諦めや絶望を表してると言われりゃそうかもしれない。だけどまあ、ここはひとつ「逃げようと思ったけど、逃げるのはやめた」という意味に取りたい。

2012-03-29 05:40:50
加藤AZUKI @azukiglg

「穢れない自分」を信じて、清浄と信じた場所に逃げていくのが別に間違いだとは言わんよ。そういう善意もあってよかろ。でも、逃げてる間に誰かがどうにかしてくれるのを待って、誰かがどうにかしてくれたら「やれやれ」って帰るのも、なんか要領のいい話だなっていう気もしちゃう。

2012-03-29 05:42:46
またの名を田中@モデルナ×4完 @rafcooc

清志郎さんが「COVERS」のスピンオフとして始めたタイマーズの「ロックン仁義」が、要するに全てのオチなんだということに気づけない人間はRCファンを今すぐ辞めた方がいい。わかってないのはアナタだけ!ヽ(´∇`)ノ

2012-03-29 05:44:28
加藤AZUKI @azukiglg

「世界が破滅するなんてのは嘘」で「帰る故郷がなくなるから諦めて逃げろ」とかっていうのも嘘。そこに帰る努力をするのは我々で、お客様気分でなんかいるな、と。直接波を被らず警戒区域にも指定されなかったところに住んでる人も含めて、日本全体が被災者である自覚は持つべきかな。

2012-03-29 05:45:05
加藤AZUKI @azukiglg

この怖がりようについて、別にそれを咎めようとは思わない。敵前逃亡する奴は後ろから背中を撃つとか、そんな狭量なことは言わん。怖いと思ったらどうぞ我先にその身を守って下さい、と思うけど、あんたらが将来戻ってくるかもしれない場所をこれから取り戻そうとしてる人達の心は折らないで欲しいです

2012-03-29 05:50:16
加藤AZUKI @azukiglg

逃げないで残って日本の経済回してることを、日本で消費しない、日本国内の経済を回してない「意識の高い在外邦人」に、そこで見ててくれとは言ってやりたい。コンビニで肉まん買って公園で花見するだけでも、僕らは日本の経済回してて日本の復興に寄与してんだぜ、と自覚しておきたい。

2012-03-29 05:56:48
加藤AZUKI @azukiglg

「海外脱出こそがたったひとつの冴えたやりかた」であるかのように思いたい人達に石を投げたりはしないよ。ただ逃げた人達が帰ってこれるようにする努力、「故郷を取り戻すためにもがいてる人」を、僕は応援したいんだよーだ。

2012-03-29 05:59:08

ラフコ社長に慰められました

またの名を田中@モデルナ×4完 @rafcooc

まあまあ。( ´・ω・`)_且~~ RT @azukiglg: 「海外脱出こそがたったひとつの冴えたやりかた」であるかのように思いたい人達に石を投げたりはしないよ。ただ逃げた人達が帰ってこれるようにする努力、「故郷を取り戻すためにもがいてる人」を、僕は応援したいんだよーだ。

2012-03-29 05:59:47
加藤AZUKI @azukiglg

毎日毎日色々なお客さんが来るなあというのは、まあいいんです。春だし(´Д`)ノ旦あ、ども RT @RafcoInc: まあまあ。( ´・ω・`)_且~~ RT @azukiglg: 「海外脱出こそがたったひとつの冴えたやりかた」であるかのように思いたい人達に石を投げたりはしない

2012-03-29 06:00:30
またの名を田中@モデルナ×4完 @rafcooc

アタシの知る限り季節はあんまり関係ないようですけども。 RT @azukiglg: 毎日毎日色々なお客さんが来るなあというのは、まあいいんです。春だし(´Д`)ノ旦あ、ども RT @RafcoInc: まあまあ。( ´・ω・`)_且~~ RT @azukiglg: 「海外脱出こ

2012-03-29 06:01:13
またの名を田中@モデルナ×4完 @rafcooc

去年の春も、節電の夏も、残暑の秋も、厳寒の冬も、加藤さんはずーっとあれを、やっていた。(´・ω・`)

2012-03-29 06:01:44
加藤AZUKI @azukiglg

だけど、彼らの「瞬速の諦めの早さ」は、ちょっと新しいなとは思ったです。昨晩、僕が寝オチした数分後から20分くらいの間に「理解力がないんだから見捨てなさいよ」みたいなやりとりがなされていてですねw RT @RafcoInc: まあまあ。( ´・ω・`)_且~~ RT

2012-03-29 06:02:18
またの名を田中@モデルナ×4完 @rafcooc

日本に居場所のない人ってたいてい海外にも居場所ないんだよね。で、結局ネットで日本の悪口ばっかり言っている。(´・ω・`) RT @take_judge: @RafcoInc @azukiglg 私が思うに、「海外脱出こそがたったひとつの冴えたやりかた」であるかのように思いたい人達

2012-03-29 06:03:20
加藤AZUKI @azukiglg

自分の考えを誰かに伝えて、しかしそれがすぐに通じることはなくて、通じるようにあの手この手と言葉を尽くして、それでもなかなか伝わらないからまた言葉を尽くしてってするのを「理解力無い人と話すのやめなさい、時間の無駄だし。別に気に入られる必要無いのでほっとけば?」で済まそうってのは…

2012-03-29 06:06:09
1 ・・ 5 次へ