菅首相が、政治の役割を「最小不幸の社会」をつくることとした政治思想はどこから来ているのか

上の問題提起に対して私が「国家は個人の共生のための手段」とする自由主義から来ているとお答えしたことからラリーが始まった。ラリーは運動不足解消につながります。
1
飯泉 仁 @aquamasa

菅首相が、政治の役割を「最小不幸の社会」をつくることとした政治思想はどこから来ているのか。私が思い出すのは、ローティが、リベラリズムを「残酷さを私たちがなし得る最悪のこととし、他の人間がこうむる苦しみをできるだけ少なくしようとすること」とする考え方。その思想を遡るとどこから?

2010-06-09 16:02:08
土曜日 @doyoubi

私は単純に、自由主義の原則からと答えたいです。国家は個人の共存のための手段に過ぎないと考えるからです。@aquamasa 菅首相が、政治の役割を「最小不幸の社会」をつくることとした政治思想はどこから来ているのか。

2010-06-09 17:10:07
飯泉 仁 @aquamasa

自由主義の原則といっても主張それぞれ。手段に過ぎない国家権力が個人を苦しめることがある。社会民主主義的な再分配政策を支持するかどうか、どの程度までか。 RT @doyoubi: 私は単純に、自由主義の原則からと答えたいです。国家は個人の共存のための手段に過ぎないと考えるからです。

2010-06-09 19:55:38
土曜日 @doyoubi

まさに分配の公正(ハーバード白熱教室で勉強中)の問題。自由、平等、合目的性を基本理念としていかに再分配するか政策の問題で、政策目的をどう設定するかが最大の課題です。http://bit.ly/dpVmfw @aquamasa 社会民主主義的な再分配政策を支持するかどうか…

2010-06-10 07:31:39
土曜日 @doyoubi

社会民主主義は(市場原理主義と同様に)最早、空虚な概念。資本主義経済の下、例えば犯罪防止のための救貧防貧再分配とか、セーフティネットは当然。他方、平等の暴走は自由を阻害したり全体主義(スターリン)に到るのも歴史の教訓。政府の目的、経済課題に応じた適切な再分配政策が必要。難しいけど

2010-06-10 07:42:15
飯泉 仁 @aquamasa

そういいきれるか。独仏英ほか北欧諸国などでは、広義の社会民主主義的政策が行われている。サッチャーがそれを変え、ブレアは第3の道を。自民党の施策は実は社会民主主義的で、それを壊したのが小泉政権とも。 QT @doyoubi: 社会民主主義は(市場原理主義と同様に)最早、空虚な概念。

2010-06-10 15:54:26
飯泉 仁 @aquamasa

@doyoubi 現実の政策は、市場主義のもと、政府の役割を(程度の差こそあれ)重視する社会民主主義的施策(所得再分配、社会保障)を取り込んだものにならざるを得ない。市場を重視、政府の役割を小さくするか、規制もある程度必要とし、高福祉(最小不幸)を目指すか、その間の選択の問題。

2010-06-10 15:54:59
土曜日 @doyoubi

@aquamasa 社会民主主義は最早空虚な概念と思うのは社会民主主義的施策(所得再分配、社会保障)を当然の前提と考えるからです。確かに、小泉政権は社会保障費用を削減しましたが、市場重視という理念から削減したのではなく財政再建を重視したにすぎません。個別政策の違いだと思います。

2010-06-10 18:03:08
土曜日 @doyoubi

@aquamasa 菅政権は「強い経済、強い財政、強い社会保障」なるキャッチを掲げました。「増税しても政府が増収分を正しく使えば」このキャッチが実現できると考えているようです。問題は市場重視か福祉重視ではなく、この考え方でキャッチ実現できるかどうかという政策的問題だと考えます。

2010-06-10 18:07:52
土曜日 @doyoubi

@aquamasa そして私にはこの政策的問題を判断できる情報も能力もありません。そしてまた自民党にせよ民主党にせよ政治家に上の情報と能力があるかどうかも疑問です。自民党(一部極右を除く)も民主党も社会民主主義政党である点で違いはなく、民主党がチョット男前だけのような気がします。

2010-06-10 18:13:42
飯泉 仁 @aquamasa

どこからは未決着ですが、社会民主主義的な施策について考えの差はあまりないと。 QT @doyoubi: 「菅首相が、政治の役割を「最小不幸の社会」をつくることとした政治思想はどこから来ているのか」をトゥギャりました。 http://bit.ly/95nmVF

2010-06-10 20:04:19
土曜日 @doyoubi

@aquamasa 社会民主主義+財政再建(行財政改革+増税+法人税は減税?)+社会保障改革(費用削減&保障維持?)+デフレ脱却(ギリシアみたいになるならデフレのままでもマシ?)なる重たい政策課題、ご愁傷様です管様と言いたいぐらいですがとりあえず応援なう。

2010-06-11 07:49:42