原発再稼働派の劣勢と空回り

いいアイデアが無いままこのまとめを起こすことについては抵抗はあります。しかしながら、現状認識がまだ原発再稼働派が多数であるという認識で居る人が多い感じが見受けられるのでそれは違うんじゃないか、という事をまとめました。多分ここを理解しないと何をしても無駄、と思いますので。 これは同じく原発再稼働反対派についても同様の事が言えます。しかしながらリアルで動いている分、現状は再稼働反対派の方に風は吹いているようです。
41

今日の出来事からふと気付いたこと。

@akirassu

今日は何回も写真撮ってくれと頼まれたんだけど、おばちゃんのグループに「べっぴんさんですねー、桜よりも綺麗じゃないすか」と言うとホント上機嫌でして。「やぁねぇ姥桜よ~」とかまた謙遜しながら嬉しい感じ丸出しの返しをしてくるわけです。 世の中そんなもんなんですよ。

2012-04-19 18:15:21
@akirassu

結局人を喜ばせた人が勝つんですわな。みのもんたもそれで人気と地位を獲得した。ヨン様もそうだわな。声の一番大きいのはおばちゃんで、それをコロリと落とした事で世間での地位を手に入れられる。 多分ね原発再稼働するかどうかもおばちゃんをコロリと落とせるやつの勝ちなんですよ。

2012-04-19 18:18:33
@akirassu

今は「アブナイ原発なんてそうそう動かせない」っていう方がおばちゃんの心を掴んでる。電気だって見たところ自分には困った所がほとんど無い、強いていえばちょっと街や電車が暗いだけだ。その程度の影響。旦那が夜間シフトとか休日出勤に追われたって、「あなた最近忙しそーねー」で終わりだ。

2012-04-19 18:25:21
@akirassu

だから、「電気が不足したらこうなる。現場は限界だし明らかに見通しが足りないんだよ」って言っても「あらそう、大変なのね」で終わりだ。「でも危ないものは簡単に動かしちゃいけないんでしょ、キャスターやコメンテーターが言ってるわよ、橋下さんが言ってるわよ」と返されるだろう。

2012-04-19 18:25:33
@akirassu

そんなおばちゃんたちに「原発動かした方がいいんじゃない?」と思わせる方法を、今とは別の方法でやらなきゃ、原発を動かさないとヤバイと思う人の主張なぞ永遠に通らないわ。 今現場の声とか、見通しのデータとか出したところで再稼働反対が多数なんだから。これらの方法は否定されてる。

2012-04-19 18:28:50
@akirassu

ぶっちゃけ、みのもんたにどうやって再稼働を言わせるか、とかそういう方法を考えた方が早いんじゃないの?

2012-04-19 18:29:33
ちょろ @y_choro1

それはそれで自分はすごい違和感と嫌悪感を感じますが、案外近道かも…RT @akirassu: ぶっちゃけ、みのもんたにどうやって再稼働を言わせるか、とかそういう方法を考えた方が早いんじゃないの?

2012-04-19 18:30:54
@akirassu

勝てば官軍なんですよ多分 RT @yukiwochoro: それはそれで自分はすごい違和感と嫌悪感を感じますが、案外近道かも…RT akirassu: ぶっちゃけ、みのもんたにどうやって再稼働を言わせるか、とかそういう方法を考えた方が早いんじゃないの?

2012-04-19 18:37:13
@akirassu

さっきも言ったがおばちゃんは媚びりゃ単純なんだから、媚びる方法を考えた方が多分早い。正直あんまり物は考えてなさそうだけど、家計の決定権もあるから金も動かせるし、票もたくさん持ってるし、テレビ局は相当意識してるし、世の中の支配力でいけば相当なもんだぞ。

2012-04-19 18:32:53
@akirassu

「おばちゃんを落として世論を代えよう」論 このくらいやれるんじゃないの(ドヤ顔)

2012-04-19 18:35:34

んで実際どうするかについてリプをいくつか頂いたわけですが・・・

秋ゑびす @yamashita99

エレベーター・エスカレーター限定の停電とか。RT @akirassu: そんなおばちゃんたちに「原発動かした方がいいんじゃない?」と思わせる方法を、今とは別の方法でやらなきゃ、原発を動かさないとヤバイと思う人の主張なぞ永遠に通らないわ。

2012-04-19 18:35:23
ささた さひこ 車と本、クライミングを愛しています @kuro_kuroyon

後は、整形外科リハビリ用電気治療の停止 RT @yamashita99: エレベーター・エスカレーター限定の停電とか。RT @akirassu: そんなおばちゃんたちに「原発動かした方がいいんじゃない?」と思わせる方法を、今とは別の方法でやらなきゃ、原発を動かさないとヤバイと

2012-04-19 18:37:24
@akirassu

おばちゃんは屁でも無い上に別の人が困るのでマズイです。 RT @yamashita99: エレベーター・エスカレーター限定の停電とか。RT : そんなおばちゃんたちに「原発動かした方がいいんじゃない?」と思わせる方法を、今とは別の方法でやらなきゃ、

2012-04-19 18:36:44
@akirassu

ムチじゃ絶対にダメです。飴じゃないと。 RT @yamashita99: おばちゃんだけをピンポイントで困らせる停電は、無理ですなぁ。RT : おばちゃんは屁でも無い上に別の人が困るのでマズイです。 RT @yamashita99: エレベーター・エスカレーター限定の停電とか。

2012-04-19 18:41:15

こういう感じの手で対処できると本当はいいんでしょうけど、ムチでなびくようなマゾでは無いと思うんですよね。
また、これでなびくなら関東で再稼働希望をする声が大きくなっているはずです。
誰かをムチでビシバシするのを高みの見物でするのは好きだと思うんですけど。

栗原泉Izumi Kurihara @izumillion

結局さー、脱原発のがキャッチーだからさー、もうそれだけで分が悪いよね。脱原発はファッションで出来るけど再稼働容認はファッション向きじゃないもん。

2012-04-19 18:43:32

これもまた真なり、だと思います。

まぁその後色々なやりとりもあって、
・現場はただの集票装置としての機能しか無い事
・金を持ってるのは金融
・金をどう使うのかは政治が決める

となるため、現場の見通しはこうだ、といくらtwitterやtogetterでやろうが、肝心な所にはほとんど届かないし波風も立たない、という事を理解。

おばちゃん達は現場の人達と同数以上の票がある上、さらには現役を退いている爺さん婆さんも票を持っているわけで。
そしていくらtogetterでいいまとめできたって、見やしないよね、と。

これは原発を廃止したい側にも言えることで、リアルで動いている方がどんなに小さいながらも効果はあるわけだ。テレビにデモが写った、経産省前テントが写ったとかちらほら目にするくらいには。
でも、再稼働をしよう、という側のデモなど、原発の保持も含めて一部カルト・レイシストども以外には聞きませんな、再稼働側の方が劣勢でしょうけどね。

説得もできない上に挙句の果てに個人をdisってるようでは論外。もうこういうのは原発カテゴリーとかやめてもらいたいですね。↓

まとめ 小倉秀夫弁護士によるとA380が空中分解するらしい まぁ、リスクゼロでないと危険、という詭弁が反原発には必要ということですね。 22276 pv 191 23 users 4

以下二つのような良まとめの内容が、どれだけおばちゃん、じいちゃんばあちゃんに届けられるか、原発再稼働派が金を持っている所と政治に対して働きかけをする必要があるってことでしょう。

まとめ 原発稼動以外に停電を避ける方法は無いのか あとで読む用です。補足歓迎。 ※元々は@Polaris_skyさんのTogetterまとめ 夏場の電力ピーク時の数時間、製造業は 節電のために稼働を止められるのか? 現場の人に聞いてみた。 http://togetter.com/li/284806 からの延長線上にある話題ですが、ここでは主に「本当に 原発稼動以外に停電を避ける方法はないのか」と問いかけて来た @balsamicoseさんと、その疑問に答え続けた加藤AZUKI (@azukiglg/@azukigIg)さんのやりとりに(極力)絞ってみました。 周辺のやりとりなどを含めたもうちょっと広い範囲での議論については、 @Atsaseboさんの 電力と社会に関するいろんなお話 http://togetter.com/li/287917 の.. 44564 pv 382 9 users 3