自由研究にいいかも?朝顔の花の色は双葉で分かる!

こんな判別方法があったんですね。 緑のカーテンとして朝顔を栽培して、実際に確認してみるのもいいかもしれません。
0

朝顔の豆知識

コンドウアキ @kondo_aki

【トリペの豆知識】朝顔は、二葉が開いたときの、茎と葉の色で、咲く花の色が大体分かるんだよ。(母は知らんかった…)

2012-05-16 22:23:51
Alcohol @Alcohol23

@kondo_aki 花の色によって茎や葉の色はどう違うの? RT 【トリペの豆知識】朝顔は、二葉が開いたときの、茎と葉の色で、咲く花の色が大体分かるんだよ。(母は知らんかった…)

2012-05-16 22:25:38
コンドウアキ @kondo_aki

なんか両方緑だと白、ちょっと赤いとピンクとか赤、両方赤いと青系とか…よう分からんのですが。 RT @Alcohol23 花の色によって茎や葉の色はどう違うの? RT 【トリペの豆知識】朝顔は、二葉が開いたときの、茎と葉の色で、咲く花の色が大体分かるんだよ。(母は知らんかった…)

2012-05-16 22:28:44
リンク t.co 朝顔の花色を見分ける! | 料理・節約・懸賞など主婦の口コミブログ満載−サンキュ!学園 サンキュ!学園 (田村ネル)-お料理、節約・懸賞、家事・収納インテリア、ハンドメイド、ビューティー・ファッション、お買い物、健康・ダイエット、子育て・家族など主婦の口コミブログが満載!
コンドウアキ @kondo_aki

朝顔の二葉で、花の色が分かるの、ほんまか!びっくり。 RT @iluvhikki (;゜0゜)ほんまや! http://t.co/VP8IFY1U http://t.co/geerLdMK

2012-05-16 22:36:17

朝顔について

リンク Wikipedia アサガオ アサガオ(朝顔、学名: Ipomoea nil 、英: Morning glory)は、ヒルガオ科サツマイモ属の一年性植物。日本で最も発達した園芸植物。古典園芸植物のひとつでもある。中国語で牽牛。日本では「蕣」の漢字も当てられる。 つる性。 葉は広三尖形で細毛を有する。 花は大きく開いた円錐形で、真夏に開花する。1つの花は,外側からがく5、花弁5、おしべ5、めしべ1を有する。5枚の漏斗状の花弁は融合し、漏斗状になっている。それぞれの花弁の中央に、放射状の中肋(アサガオでは特に「曜」と呼ばれる)が走っている

育て方

リンク www.daiwa-e.com あさがおを育てよう
リンク [ガーデニング] All About いまさら聞けない?!アサガオの育て方 いまさら聞けない、あさがおの育て方、楽しみ方をご紹介します! 小学校で育てた人は多いでしょうが、朝顔って、実は奥の深~い植物! 今回は、種の撒き方から、仕立て方など栽培方法をわかりやすく解説します。