古賀茂明氏は本当に「停電テロ」と言ったのか?

5月17日付けの『モーニングバード』(テレ朝)にて古賀茂明氏が語ったコメントがツイッター上で話題になっています。 関西電力が異例のリリースを出したことで大きな話題となった本件について、自分なりに検証したくて長々とまとめてみました。後半部に古賀氏のコメントの文字起こしがあります。そちらだけ読みたい方は「残りを読む(9)」まで飛ばしてくださいませ。 関西電力からのリリース http://www1.kepco.co.jp/notice/20120517-1.html 続きを読む
207

古賀茂明氏に対する各所からの批判

http://www.youtube.com/watch?v=gSMyEKTKLIw

佐々木俊尚 @sasakitoshinao

こんな訳の分からない妄想にまで電力会社が対応しなきゃいけない状況に絶望を感じる。しかし古賀茂明氏ってこんなこと言ってるのか・・。/本日のテレビ朝日「モーニングバード」での、今夏の電力需給に関する報道内容について 関西電力 http://t.co/E4MWkBAL

2012-05-18 08:25:03
Shoko Egawa @amneris84

虚構新聞にマジ切れする人がいるご時世ですからにゃ~。しかも、古賀氏は虚構じゃなくてリアルの元経産省官僚だから真に受ける人もいるだろうにゃ RT @coxxy27 http://t.co/qkSsnqN0 (^O^) 確かに言ってた それに真面目に反応する関電も笑える。漫才か?

2012-05-18 09:05:38
Shoko Egawa @amneris84

まあ、の発言によって、私の中では古賀氏が言うことへの信頼度が、何ランクも落ちたわけだけど。。。

2012-05-18 09:08:20
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

残念ながら、その通り。大学の先輩で、面識はないものの良い評判を聞いていただけに残念。 RT @amneris84 まあ、この発言によって、私の中では古賀氏が言うことへの信頼度が、何ランクも落ちたわけだけど。。。

2012-05-18 11:05:13
Shoko Egawa @amneris84

東京で言えば猪瀬副知事のような人が、大阪にはいないのだにゃ。。。今回のことで古賀氏のレベルも分かってしまったし。。。

2012-05-18 09:19:45
池田信夫 @ikedanob

大阪府市の特別顧問が、テレビで「関電が停電テロを仕掛ける」と公言したのだから、橋下市長はそれを裏づける証拠を出すか、できなければ謝罪すべきだ。 RT 古賀茂明氏の妄想する「停電テロ http://t.co/S9HlVRjQ

2012-05-18 10:58:52
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

朝Twした古賀茂明氏の「停電テロ」発言、ソース動画。陰謀論ぶちかましてるな……。「911は米政府がやった」ぐらいのレベル。これを普通にテレビでやってるのがすごい。関電の自爆テロ - YouTube http://t.co/qFxeh5lS

2012-05-18 12:29:46
池田信夫 @ikedanob

このプレスりリースが5000RTを超えた。ていねいな口調の中に、無責任な陰謀論を流す連中への怒りがにじんでいる。 RT 本日のテレビ朝日「モーニングバード」での、今夏の電力需給に関する報道内容についての当社からのお知らせ [関西電力] http://t.co/m4ULIwjP

2012-05-18 17:18:35

「まとめ主」による古賀発言までの流れ解説

たられば @tarareba722

まず状況説明をば。5月17日付けの『モーニングバード』における古賀茂明氏のコメントに対して、佐々木俊尚さん @sasakitoshinao 、江川昭子さん @amneris84 、池田信夫さん @ikedanob 、玉井克哉さん @tamai1961などが批判を加えています。

2012-05-18 19:39:45

私(まとめ主)の上記ツイート、江川さんのお名前を誤記しております。

Shoko Egawa @amneris84

にゃんども言うけど、えがわしょうこの「しょう」は紹興酒の「紹」ってことでよろぴく。

2012-05-18 20:55:38

すいませんすいませんすいません。
(床にガンガン頭をぶつけながら)

たられば @tarareba722

まっとうな批判だと思うのですがしかし、皆さんはこの古賀氏のコメント動画 http://t.co/GL5uTas0 を19分間、最初から最後まで見たのでしょうか。見た上で批判しているのならそれはそれで見識だと思うのですが、私にはそうは思えないのです。

2012-05-18 19:40:30
拡大
たられば @tarareba722

関電のリリース http://t.co/c8FtXYfo にある引用部だけ。あるいは13分過ぎの古賀氏のコメント部分だけ見たのではないでしょうか。確かに関電のリリースを読むと古賀氏は陰謀論を語っており、関電はその(しょーもない)陰謀論に愚直に答える生真面目な会社のように思えます。

2012-05-18 19:41:50
たられば @tarareba722

しかし古賀氏がコメントする動画を最初から最後まで見てみると、古賀氏が陰謀論を語っているようには(私には)どうにも思えません。この見解の相違の原因、私は「関電による焦点ズラし」の結果だと思っています。実に見事に話題の焦点がズレている。

2012-05-18 19:42:16
たられば @tarareba722

動画を見てもらえばわかりますが、番組のテーマは最初から最後まで「なぜ(東京電力には出来たのに)関西電力は今夏の電力不足への準備が出来なかったのか」であり、古賀氏のコメントも、その疑問に沿ったものです。

2012-05-18 19:42:42
たられば @tarareba722

少なくともツイッター上では、この話題の中心は「関電が停電テロなんか起こすわけないだろ、古賀茂明はおかしくなったんじゃないか」となってしまっている。なぜか。以下、当該番組の動画を見直しつつそのテーマに沿って書いていきます。

2012-05-18 19:43:01
たられば @tarareba722

まず東京電力は昨夏以来、「もう原発は動かせないかもしれない」ということで(火力による)「緊急設置電源」を(2010年比で)221万kw増設しています。ところが関西電力は緊急設置電源を(同2010年比で)2万kwしか増設していない。東電の100分の1以下です。

2012-05-18 19:43:33
たられば @tarareba722

東京電力に出来た準備が、なぜ関西電力には出来ていないのか。

2012-05-18 19:43:45
たられば @tarareba722

緊急設置電源の発電機は三菱重工、川崎重工業、日立製作所、GEエナジーなどが製作・販売していますが、いずれも1年内外あれば受注から納品まで完了できるそうです。日立製作所なら1社で120万kwぶんの発電機を用意できたとのこと。 http://t.co/Oq198EVO

2012-05-18 19:45:08
拡大
たられば @tarareba722

発電機を購入するのが(予算的に)無理ならばリースという手段もある。なぜリースさえも検討しなかったのか。番組からの質問に関電は①製品がほとんどない、②(敷地、送電線など)インフラ整備が間に合わない、③(東電は免除された)環境アセスがある と回答したそうです。

2012-05-18 19:46:36
たられば @tarareba722

しかし番組では①3/31に他社のリースが切れる製品がたくさんあったが、交渉が4/1からだったので間に合わなかった(なぜ去年から交渉しなかったのか)、②東電のように既存の発電所の近くに(送電線のインフラ整備が必要ない)敷地を用意できたはずではないか

2012-05-18 19:46:50