2ちゃんねるの煽りスレッドタイトルをソースにするのはやめよう!!!

11
アルファルファモザイク @alfalfafafa

橋下 「生活保護法をいったん廃止しよう!!! 制度自体が破綻している、ゼロから見直しだ」 http://t.co/FaNfwtKN

2012-06-06 20:22:06
片山さつき @katayama_s

大阪橋下市長 「生活保護法をいったん廃止しよう!!! 制度自体が破綻している、ゼロから見直しだ」 産経新聞 6月5日だそうです。石原都知事の先週の発言、河村名古屋市長も動いてくれそうだし、ようやくそろってきました!

2012-06-06 23:04:36
西大立目 @relark

「改善する」なら分かるのですが「一度廃止」となれば貯蓄ができない生活保護受給世帯は死にますね。記事中では橋下氏の一旦廃止という表現が見られず、2chのスレタイで追加されたフレーズ。だのに片山議員は堂々とツイート RT @kkawa01: 死ねとおっしゃりたいんですね

2012-06-07 01:24:46
西大立目 @relark

http://t.co/ba2HAgVr 2chスレのソースになった記事。[一から制度を作り直していかないといけない]「廃止」とは言っていない。つまり、政治的メッセージとして「生活保護の一旦廃止」を最初に掲げたのは、実は片山さつき #seiji #労働 #生活保護 #橋下

2012-06-07 01:26:35
リンク MSN産経ニュース 【橋下日記】(5日)「生活保護制度は破綻している」 午前10時45分 登庁。生活保護制度について「破綻している。財源は国で確保すべきだが、実際の認定や受給業務、不正調査は市町村でやらざるを得ない。それならば市町村にもっと権限を与えてもらわないとできない。だから一から制度を作り直していかないといけない」と話す。

大阪市HP 登庁時の取材

記者「生活保護なんですけど248人が本人確認できてなかった、自由業者が多いということ東淀川のケースも最初は自由業者で、途中から騙してしまったケース。この248人について今後どういうふうにされるか」
橋下市長「手続きはしっかり踏んでいきます、何が問題だったのか検証して自治体の行政甘いと言われれば甘い部分もあるでしょうし今生活保護の問題が全国的にクローズアップされて、最後はどこまで自分のお金の認識持てるかというところなんですが。ただね、現場も一生懸命やっている所ある私がそれをやれるかというとやってませんしね、制度自体を変えていく、自治体を責任を負わせるなら強力な権限与えてほしい、現場は責任感じている、批判受けて職員もここまでやっているのに、件数も大阪市内はべらぼうに多いですから。
 本人不確認事案0が理想ですが事務手続きやっていればそれは必ず出てきてしまいます。どう出てこないようにするか、出てこないようにするというよりも責任を負うという仕組みがいいと。責任負わされるとすれば現場もそれを前提に行動するでしょう。責任負うにしても権限がなさすぎる。受給認定問題、調査問題もそうだし生活保護制度は日本の行政の非常におそまつな姿を表している。昭和何年か忘れましたけれど一度も改正されていない、重要な部分は。国と自治体の役割分担、権限や責任が非常に曖昧。憲法上の要請で全国一律制度といいながら全部自治体にまるなげされている制度、一度根本から組み立て直さないとダメですね。財源問題は国で確保しないといけないが実際の認定業務、受給業務、不正調査は自治体がやらざるを得ない、そうであれば自治体の方に認定、支給調査について権限与えてくれないとできない。一から制度作りなおさないとダメ。
 ただ本人確認できていない事案メディアで報じられて調査指示をかけてこういう形で出てきた、重病で確認できない事案もあったが確認できる事案も。現場もケースワーカー調査員手一杯、0にするなら職員数倍じゃ足りないよというのが現場の感覚、人数増やしていいのか、0には、それはしていくべきだがその為に莫大な人員確保するよりも責任を自治体に負わせる代わりに権限も渡す事のほうが現実的対処方法と思う。不適正事案0にしろという事なら職員数4倍にも5倍にもすればいいがそんなことでは財源持ちませんのでそうであれば権限と責任を国と地方で役割分担する。
 今の生活保護制度一連の報道やニュースでおわかりの通り生活保護制度は完全に破綻しています。完全に破綻しています。一から作りなおさないと、努力に応じた給付っていう形にしないと。生活保護制度は全体の額を下げるとかそういう話ではなくて一から制度を作りなおすそういう時期にきてますね。」

西大立目 @relark

昨日も書いたけど、2chのスレタイってその時点でありもしない情報を付加する事が多い。スレを立てるヤツがバカなのか悪賢いかどちらかだろう。それを見たバカが記事を読みもせずに「スレを盛り上げ」て、そのバカどもが作った流れだけを抽出してまとめサイトが作られる。

2012-06-07 01:29:43
西大立目 @relark

挙句、そういったサイトを読んでいる人間が曰く「オレ様達はネットで真実を知った情報強者」だ。日本語文で書かれた記事の読解くらい、出来るようになってから言って欲しい。

2012-06-07 01:31:31
西大立目 @relark

さて「実は記事では橋下は一旦廃止などと言っていない。『一旦廃止』は2chのスレタイで使われた表現だ」という事を「『いいトコのお嬢様』の出がらし」に教えている支持側の人間はいるのかどうか。彼女が重大なミスを犯してしまったことは言うを待たない。 #生活保護 #seiji #労働

2012-06-07 01:36:16
西大立目 @relark

1.「本来存在しない橋下の発言に対して賛意を示した事で『橋下市長の方針への理解を示した』のではなく『生活保護の一旦廃止』論の大本の提唱者になってしまった。」 #労働 #seiji #生活保護 #橋下 #維新

2012-06-07 01:40:34
西大立目 @relark

2.「記事の載っていた新聞と日付までを把握していながら『一旦廃止・橋下・生活保護』で検索し、記事を読めば言っていない(少なくとも記事中にはない)事はわかるのに。それすらしない低レベルなメディアリテラシーの露呈」 #維新 #橋下 #生活保護 #seiji #労働

2012-06-07 01:44:17