「政治宣伝のための7つの法則」に反原発派をあてはめてみた

ただ「あてはまるなあ」と思っただけで、他意はありませんよ(テヘペロ)。
96

政治宣伝のための7つの法則とは

【緊急特集】ブッシュの恐るべき『情報操作』スッパ抜く - 週刊現代Online より一部抜粋;

『情報操作のトリック その歴史と方法』(講談社現代新書)などの著書がある、明治学院大学法学部の川上和久教授は、そこにブッシュ大統領の巧みな「情報操作」戦術が見て取れるという。
(中略)
 川上教授によれば、アメリカは第二次大戦中に「宣伝分析研究所」において情報操作の研究を行い、政治宣伝のための「7つの法則」を見いだした。この法則は、現在でも情報操作を行う際の基礎として用いられているという。

 実は今回の対アフガン戦争においても、この法則はぴったりと当てはまる。個別に検証してみよう。
法則(1)「ネーム・コーリング」
 攻撃対象の人物・組織などに対し、憎悪や恐怖の感情に訴えるレッテルを貼る。「独裁者フセイン」など。今回でいえば「凶悪テロ組織アルカイダ」、その「首魁ビンラディン」、「非人道組織タリバン」といったレッテルがそれだ。メディアによって繰り返し流されるステレオタイプの情報により、人々は対象に憎悪を深めていく。
法則(2)「華麗な言葉による普遍化」
 飾りたてた言葉で自分たちの行為を正当化してしまうこと。作戦名「不朽の自由」だとか、「自由と正義を守るための戦い」とか、文句のつけようのないフレーズを強調し、共感を煽り立てる。
法則(3)「転換」
 さまざまな権威や威光を使って、自分たちの目的や方法を正当化する手法。国連安保理事会でのテロ非難の緊急決議(9月12日)を受けるとか、NATOの集団的自衛権の発動合意(10月4日)を得る、などの方法だ。
法則(4)「証言利用」
 尊敬され権威のある人物に自分たちの正当性を証言させること。たとえば、同盟国の英ブレア首相に「ブッシュ大統領の全面支援」を明言してもらったり、大国・ロシアのプーチン大統領の支持を勝ち取るなどという行為だ。
法則(5)「平凡化」
 権力を握っている者が、自分も大衆と同じ立場であることを強調し、安心感や共感、一体感を引き出すテクニック。ブッシュ大統領は演説で必ず「われわれ」という言葉を使う。また、テロの現場に赴き消防隊員と肩を組んでみせたりするのも「私も一いちアメリカ市民だ」と強調するパフォーマンスだ。
法則(6)「いかさま」
 文字どおり、都合のいいことは強調し、不都合なことは矮小化したり隠蔽する悪辣な情報操作。ピンポイントでトマホークが命中した軍事施設や空港の写真は公開するが、誤爆した民家の写真は絶対に出さない、など。
(中略)
法則(7)「バンドワゴン」
 皆がやったり信じていることを強調し、大衆の同調性に訴える手法だ。たとえば、米国民の90%がブッシュ大統領を支持しているという世論調査を強調し、だからブッシュは正しいのだという方向に導き、反論は封殺してしまう。

あのヒトたちにあてはめてみよう

上記の法則は権力側が行う情報操作のからくりというわけですが、敢えて視点を逆にしてみましょう;

E-WA/いーわ @ewa4618

法則(1)「ネーム・コーリング」 攻撃対象の人物・組織などに対し、憎悪や恐怖の感情に訴えるレッテルを貼る。「独裁者フセイン」など。:「原子力ムラ」「御用学者」「エア御用」「工作員」「利権」

2012-07-03 14:10:37
E-WA/いーわ @ewa4618

法則(2)「華麗な言葉による普遍化」飾りたてた言葉で自分たちの行為を正当化してしまうこと。作戦名「不朽の自由」だとか、「自由と正義を守るための戦い」とか、文句のつけようのないフレーズを強調し、共感を煽り立てる。:「オペレーションコドモタチ」「紫陽花革命」

2012-07-03 14:11:26
E-WA/いーわ @ewa4618

法則(3)「転換」さまざまな権威や威光を使って、自分たちの目的や方法を正当化する手法。:「自由報道協会」「海外メディア」「ドイツ放射線防護協会」

2012-07-03 14:12:06
E-WA/いーわ @ewa4618

法則(4)「証言利用」尊敬され権威のある人物に自分たちの正当性を証言させること。:ジョン・レノン、忌野清志郎、大江健三郎、坂本龍一etc.

2012-07-03 14:12:48
E-WA/いーわ @ewa4618

法則(5)「平凡化」権力を握っている者が、自分も大衆と同じ立場であることを強調し、安心感や共感、一体感を引き出すテクニック。:「子供をもつ母親として」「普通の一般市民として」

2012-07-03 14:14:34
E-WA/いーわ @ewa4618

法則(6)「いかさま」文字どおり、都合のいいことは強調し、不都合なことは矮小化したり隠蔽する悪辣な情報操作。:チェルノブイリの奇形児写真などは拡散するが、福島事故との詳細な数値比較には触れない

2012-07-03 14:15:50
E-WA/いーわ @ewa4618

法則(7)「バンドワゴン皆がやったり信じていることを強調し、大衆の同調性に訴える手法だ。たとえば、米国民の90%がブッシュ大統領を支持しているという世論調査を強調し、だからブッシュは正しいのだという方向に導き、反論は封殺してしまう。:「官邸前に20万人が!」「これが民意だ!」

2012-07-03 14:16:29