とつげき東北「東大生は公務員になるな」 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
江川紹子
飯田哲也
節電
震災
茂木健一郎
援助
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> とつげき東北「東大生は公務員になるな」
2010/07/10 10:56:32
編集可能
公務員
とつげき東北
仕事
労働
就活
就職
+
とつげき東北「東大生は公務員になるな」
とつげき東北さんによる、公務員が得な時代はとっくに終わったというお話。誰でも編集可。
by
eijp
62 fav
18621 view
Fav
62
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
私もそうです。地方公務員の平均年収は約740万円、国家公務員は約640万円、民間は400万円台。こんなことは早く是正されないといけませんよ。RT
@jitsukata
公務員削減とは、民主党にすれば、自分の支持.身内を切る行為。でも昨年夏は燃えてたので期待したんだけどなぁ。
返信する
RTする
ふぁぼる
takasaku2
2010/07/09 07:24:40
まだマスコミのこんなバカ統計に騙されるやつがいるんだ。国民の頭を少し是正したほうがいい。【地方公務員の平均年収は約740万円、国家公務員は約640万円、民間は400万円台。こんなことは早く是正されないといけませんよ。】
返信する
RTする
ふぁぼる
totutohoku
2010/07/09 07:45:39
統計の範囲が気になる。民間は一般社員だけで、公務員の範囲には課長職以上も含んでるんじゃない? そんな気がする。RT
@totutohoku
まだマスコミのこんなバカ統計に騙されるやつがいるんだ。国民の頭を少し是正したほうがいい。【地方公務員の平均年収は約740万円、国家公務員は約
返信する
RTする
ふぁぼる
gat3ta
2010/07/09 07:53:26
同じ職種・同じ学歴では国家公務員より民間の方が年収が全年代にわたって高いです。民間給与実態調査は短期・非常勤労働も含んでます
@takasaku2
地方公務員の平均年収は約740万円、国家公務員は約640万円、民間は400万円台。こんなことは早く是正されないといけませんよ
返信する
RTする
ふぁぼる
totutohoku
2010/07/09 08:00:35
@totutohoku
初めまして。以前国民お平均年収は600万、中央値は400万くらい、という話を誰かから伺った覚えがあるのですが、この話を信じるととつげき東北さんの引用した数値とはどうやっても合うように思えません。いわゆる平均年収は短期・非常勤を含んでないのでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
suga_h
2010/07/09 08:08:25
@takasaku2
公務員バッシングが起きる前の大量にいる世代ならともかく、今は平成18年の給与一律4.8%カット+比較民間に小企業含む+定期昇給1年凍結+来年の新規採用者4割カットなど、無茶苦茶です。私は大学で講義する際、「あんな激務薄給な職業ない。なるな」と教えてます
返信する
RTする
ふぁぼる
totutohoku
2010/07/09 08:13:02
@takasaku2
サービス残業量も民間の比ではありませんが……ともあれ。こちら「官僚叩きはもうやめよう」あたりを一読していただきたいです。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/283?page=1
返信する
RTする
ふぁぼる
totutohoku
2010/07/09 08:15:44
@totutohoku
同感。いまの国家公務員は労力と拘束時間ハンパないのに、給料がアホみたいに低いし、上がらないですよね。国家公務員の人を目の前にしてこんなこと言うのもアレだけど、国Ⅰや国Ⅱの人はマゾかと思う。Ⅲは知らない。
返信する
RTする
ふぁぼる
neet_legend
2010/07/09 08:24:57
正確な数字っていくらですか?できればソースもあれば RT
@totutohoku
同じ職種・同じ学歴では国家公務員より民間の方が年収が全年代にわたって高いです。民間給与実態調査は短期・非常勤労働も含んでます
@takasaku2
地方公務員の平均年収は約740万円、国家公務員は
返信する
RTする
ふぁぼる
syain12356
2010/07/09 08:27:55
@totutohoku
ちなみに古いですけどこのデータっておかしいですか? 大和総研
http://www.dir.co.jp/souken/research/report/capital-mkt/capmkt/05093001capmkt.html
返信する
RTする
ふぁぼる
syain12356
2010/07/09 08:31:42
同じ職種、とは、具体的にどのようなものが「同じ」とみなされるのですか?変な質問だったらすみません。 RT
@totutohoku
: 同じ職種・同じ学歴では国家公務員より民間の方が年収が全年代にわたって高いです。民間給与実態調査は短期・非常勤労働も含んでます
返信する
RTする
ふぁぼる
mamamama_yu
2010/07/09 17:45:17
ちょっと昨日のツイートに反応があったのでまとめてマジレスします。長文いくつか連投するので、みなさん防御態勢をとってください。※JKはパンツも見せてください
返信する
RTする
ふぁぼる
totutohoku
2010/07/10 10:25:29
大和総研のクソデータについての反論はここ。
http://bit.ly/aOqQmb
日本の公的部門への対GDP比賃金はOECD23カ国中最低、職員数も最低です。大和は、非正規や臨時職員の賃金を全部混ぜた民データと、正規雇用の公務員賃金を比較している。
返信する
RTする
ふぁぼる
totutohoku
2010/07/10 10:26:42
国家公務員の賃金が民間よりも同職種において低いソース。民間平均が635万円、国家公務員平均が598万円。なお、これは給与がましな時代(平成18年以前)の職員が中心のデータです。さらに、今後も1割カットの予定です。
http://bit.ly/gxHVr
返信する
RTする
ふぁぼる
totutohoku
2010/07/10 10:27:26
「小さな政府」は海外の識者から懸念が表明されるほど実現しつくされています。日本の国家公務員は優秀です(これも世界の共通認識)。何が足りないのか。単純に、歳入(「民」からの税金)が足りないのです。日本は1人あたりGDPが相当小さい。
返信する
RTする
ふぁぼる
totutohoku
2010/07/10 10:28:19
巨額の政府援助で倒産を免れた銀行や、中小企業向けの優遇があるにもかかわらず、メガバンクや、中小企業の7割は法人税を1円も払わないじゃないですか。生産性の低い「民」側の努力不足に政府の財政赤字の責任はないのか。
返信する
RTする
ふぁぼる
totutohoku
2010/07/10 10:28:59
公務員は行政官です。国会が予算を組んだら、淡々と赤字を増やすのが仕事(法的義務)です。国会議員を選んだのは国民です。政府財政赤字の増大の原因が公務員となる意味がわかりません。国民に責任はないのか。
返信する
RTする
ふぁぼる
totutohoku
2010/07/10 10:29:17
それでも選挙のために来年の新規採用者は4割カットされます。もし採用カットが続けば、これまで月残業時間が40時間だった平均的国家公務員(20年実績)は、月残業時間が170時間程度になり、月平均サービス残業時間は140時間程度になるでしょう。効率化(笑)
返信する
RTする
ふぁぼる
totutohoku
2010/07/10 10:32:53
公務員が得な時代はとっくに終わりました。学生はしばしば気づいていない。だから私が大学等で講義をする際は「これからは、無能のみが公務員になるべきだ。そういうインセンティブが用意されている」と力説しています。東大生数名を公務員という誤った生き方から救いました。
返信する
RTする
ふぁぼる
totutohoku
2010/07/10 10:34:02
立法・施策立案能力が皆無な日本の政治家(日本では議員1人あたり数十名くらいの政策専門スタッフさえいません)に「政治主導」などさせれば、国は衰退するでしょう。それを国民が希求している。バカ集団国家は淘汰されればいい。
返信する
RTする
ふぁぼる
totutohoku
2010/07/10 10:35:56
以上。JKのパンツ2枚見えた。
返信する
RTする
ふぁぼる
totutohoku
2010/07/10 10:36:24
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
62
あわせて読みたい
統計に基づいた麻雀本「科学する麻雀」(とつげき東北著)について
公務員の給与等に関するとつげき東北氏とある人とのやりとり
とつげき東北の「バイトは無駄」論についてのまとめ
「イメージする麻雀観」の科学的検証
続・「東大非常勤講師の給料<学生コンパニオンの給料」に対する愚痴と議論
powered by Preferred Infrastructure
コメント
これも、ある意味世代間格差の一例ですな。。。
返信
MitsuruHASEGAWA
2010/07/10 18:03:24
0
公務員が激務薄給というのは本当。だって、かなり勤め上げ無いと1000万いかないし、そこまで行くのはほんの一握りだし、しかも終電帰りは当たり前だし……しかし、だからといって「なるな」というのはどうかと……少しぐらい日本のことを想ったドMな「国士」がいてもいいような気もする。
返信
kyoto117
2010/07/10 18:27:47
0
民間との比較云々以前に国家より地方のほうが給与高いのが一番納得いかん。。。今、国家Ⅰ種目指そうと思っていたりもするんだが、最近のバッシングやら政治情勢をみているとだいぶ気持が揺らいでくる…
返信
freader
2010/07/10 20:19:04
0
官僚に実際会って話を聞くと、本当に激務薄給でがんばってます。今のような公務員批判は全員に当てはまるわけではないのに・・・。
返信
tsyk_103
2010/07/10 21:20:45
0
激務薄給で民間の方がいいっていうなら転職すればいいのに
返信
cknbstr
2010/07/10 23:10:58
0
「立法・施策立案能力が皆無な日本の政治家」というけれど、行政官が立法や予算編成を主導する方がおかしい。秘書給与の公費負担を増やせば解決する話。
返信
ryo511
2010/07/11 07:35:22
0
@cknbstr
おれだけが逃げだせば公務員叩き=売国は終わるのか? 違うだろ。堂々とまかり通っている嘘、多くの人が信じている妄言の話をしてんだよ。それが国を滅ぼすと言ってる。「こんな脱法行為があるから税収が落ちるんだ」という表現を見て「じゃあお前もやればいいのに」と返すのはバカすぎるぞ。
返信
totutohoku
2010/07/11 08:02:30
0
@ryo511
どこの党のマニフェストにもそんな正論は書いてない。現在の国会議員にとって、行政官にやらせる方が楽だからな。「官僚主導が悪かった」と言えば国民は不景気の原因を全部公務員のせいにできるが、「正しい政治主導にするためにお金増やして専門スタッフつけます」と言ったら国民はキレる。それが日本人の民度。
返信
totutohoku
2010/07/11 08:07:22
0
@totutohoku
なんで脱法行為があるからお前もやれば?って解釈になるんですか?実際に条件が悪くなって転職してる人が増えてるのかどうか気になります。
返信
cknbstr
2010/07/11 11:41:38
0
配信では公務員をひとくくりにするなと言っていた割りには、民間をひとくくりにしていたのがが違和感がありましたね
返信
tommy_sakiduo
2010/07/11 13:24:19
0
@totutohoku
自体が国家公務員という立場なのでそっちの話に持っていった方が楽という事情もあるからだろうが、地方公務員についての話題は避けている。国家公務員は政治家の政治遊びに付き合わされて壊滅状態になっているのはわかるし、国が地方公務員に手を出すこともできないというのもわかっているが、このようなトピックで語りだしたのであれば、地方公務員についても語る必要があるのではなかろうか。
返信
sho216
2010/07/11 13:33:39
0
@cknbstr
いや、「転職すれば?」って提案してたじゃない、あなたが。
返信
totutohoku
2010/07/11 14:14:27
0
@tommy_sakiduo
その部分はまさに配信で説明したとおりです。
返信
totutohoku
2010/07/11 14:15:19
0
@sho216
地方公務員? 知りませんな。当該地方ごとに解決すればいいんじゃないですか。あるいは地方自治法。とにかくその責任を「公務員」の一言で押しつけるのは不実でしょう。
返信
totutohoku
2010/07/11 14:17:07
0
@totutohoku
公務員が転職するのって脱法行為だったんですか?だとすれば私が無知すぎました。軽率な発言申し訳ないです。
返信
cknbstr
2010/07/11 15:30:58
0
「東大生数名を公務員という誤った生き方から救いました」とか「バカ集団国家は淘汰されればいい」とか-> じゃあ転職すれば?とついw
返信
cknbstr
2010/07/11 15:45:37
0
未だに田舎では公務員信奉熱いんですよねぇ。まともな民間企業が少ないから優秀な人材で地方勤務を希望する人は地方公務員へ流れがち。その風潮もどうかと思うんですがね。他にも要因あると思いますが。公務員志望者で公務への情熱を自分の言葉で語る人は残念ながら僕の知る範囲では見たことありません。
返信
shilva
2010/07/11 17:09:28
0
@cknbstr
凸「公務員は楽して高給というのはウソ、公務員になるべきでない」→あなた「転職すればいいじゃない」という発言は、A「脱法行為があるから税収が落ちる」→B「脱法行為をあなたもやればいいじゃない」という発言と同レベルですよ、と言いたいんだと思うよ。凸とか、Aさんが何を目的として主張してるかが分かってない。
返信
robert011068
2010/07/11 22:29:10
0
@robert011068
確かにそうですね。軽率だったと反省しています。
返信
cknbstr
2010/07/11 23:10:29
0
@cknbstr
こちらこそ大人げなくてすみませんでした。いや、ほんとに情報弱者による無意味な公務員叩きがひどすぎるので、ちょっとイラッとしてしまうんです。申し訳ありませんでした。
返信
totutohoku
2010/07/12 00:05:49
0
国家公務員の賃金についての一次ソースってここでしょうか?
http://www.jinji.go.jp/kankoku/kokkou/kokkou.htm
学歴別の年収は、どうやって算出したのでしょうか?
返信
kiwamaru
2010/07/13 15:03:22
0
私が計算したところ、民間の大卒の給与は626万円
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001025024&cycode=0
国家公務員全体(学歴関係なく)は662万円になりました。
返信
kiwamaru
2010/07/13 15:18:22
0
この手の話は、統計データの範囲をどこに置くかで全然違ってくるからわっがんねぇだわさ。一律に「公務員は楽して高給取り」てのも、「公務員はみんな薄給激務」ってのも、細かく割合見てみたり、激務の内容が具体的に何故どうして激務か(非効率なシステムで激務なのか、仕事量に対する人員が不足して激務なのか)でも話は全然違ってくる。まして、「民間」に至っちゃそらもう自営業の苦労も非正規の苦労も正社員の苦労も千差万別。
返信
heboya
2010/07/14 06:13:00
0
公務員給与はどこの国でも民間に比べれば基本的に高くないです。特殊法人や政府系企業など準公務員なども含めたOECD諸国の国際比較で考えるならGDP比ではそんなに変わらないのに公務員の数は半分ぐらい。つまり、賃金は平均的な水準の倍弱ぐらいある。トップレベルの給与は他国とそんなに変わらないのに中間層の給与が高いというのは日本の給与体系の特徴なのかな。
返信
teruoharuo
2010/07/14 07:35:04
0
まぁ銀行叩いたり公務員を叩いたりニートを叩いたりしても財政や景気が良くなり解決するわけでも原因でもないのだから意味の無い話ではありますね。問題としては給与水準そのものよりもトップレベルの政策(特に金融政策)の問題なのだから。しかし、あれですね。公務員は民間のせいだと言い民間の国民は公務員のせいだと罵り合ってる姿は心温まります
返信
teruoharuo
2010/07/14 07:36:48
0
そもそもあの一次ソースじゃあ、まともに大卒男子の年収なんて計算できないです。この人はマスコミの情報を鵜呑みにした人をバカにしながら、同じことをしてませんか?
返信
kiwamaru
2010/07/14 16:59:12
0
一言で言うなら職業選択の自由
返信
s_hirayan
2010/07/15 10:06:09
0
@kiwamaru
そのソースと、国家公務員給与実態調査報告書の参考1、学歴別人員ソースを用いて、階級別に計算してみてください。10人以上の全産業と比較して、ほぼ全ての年齢階級で民間が上です。
返信
totutohoku
2010/08/01 19:42:22
0
@teruoharuo
私がわざわざ「民間」と一括りにしているのは、わざとです。明らかに不実な表現。マスコミ等が「公務員」を一括りにしてくることの不実さに気付かせるためです。
返信
totutohoku
2010/08/01 19:44:41
0
@kiwamaru
エクセル等をお持ちでないから計算できないのですか?
返信
totutohoku
2010/08/01 19:45:50
0
@s_hirayan
そんな愚かしい一言は必要ない
返信
totutohoku
2010/08/01 19:46:25
0
私が言いたいのは、「公務員より民間が得してる!」ということではありません。公務員はとりたてて民間より給与が高いわけでもないのに、なぜか世間の論調では「公務員は高給」ということになっていて、それに基づき政策が決定される愚について語っています。
返信
totutohoku
2010/08/01 19:50:17
0
今年10月から半年間、東京大学でゼミを持つ機会を得ました。プログラミングや不完全情報ゲーム研究に関するゼミです。明らかに不合理なはずの「世の中の嘘」がまかりとおると誰が得するのか、といった行動経済学的なシミュレーションをやってみると面白そうです。
返信
totutohoku
2010/08/01 19:53:41
0
都市だとそうでもないけど地方だと公務員の給料が民間より相当高いと聞いたことはあるなぁ。 実際のところどうなんでしょうか。
返信
yukon1982
2010/09/16 19:09:28
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
はめられた公務員 (ペーパーバックス)
中野 雅至
公務員大崩落 (朝日新書)
中野 雅至
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
転がる
eijp
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
2
943
とつげき東北「東大生は公務員になるな」
9
お前らの3大実況者誰だよ
お気に入り
37
コメント
1
新着のまとめ
お察しください
new
仲良しのおっさん2人
new
かごめ、かごめ。(金環日食)
new
過剰な放射線忌避による健康被害の例
new
メシテロノ勧メ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
正しいリスクの伝え方―放射能、風評被害、水、魚、お茶から牛肉まで
「脳にいいこと」だけをやりなさい!
10倍ラクするIllustrator仕事術 ~ベテランほど知らずに損している効率化の新常識
東方求聞史紀 ‾Perfect Memento in Strict Sense.
Python Cookbook (Oreilly Cookbooks)
Introduction to Tornado
オススメ
マイスター
トゥギャ通
ビートたけしの揶揄とオルバーマンの演説
Pixivで「絵を描くのを止めろ!」とメッセー..
2012.06.01. #ながおかバル街 ( ..
恨む人
イラストの改ざんと無断転載をやめてほしいんです><
new
古賀茂明氏は本当に「停電テロ」と言ったのか?
up
もっと見る
最長は島1周の自転車大会、2012佐渡ロングラ..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
#おじプラス #オジプラス まとめ ~5/19
new
#薄桜鬼妄想吐き捨て場 まとめ16
new
「音楽著作権はいまどうなっているのか?」勉強会..
new
#銀魂妄想吐き捨て場 まとめ2
new
もっと見る
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
第75回「ダウンロード刑罰化とお茶漬け」
第74回「ザクとうふとセクシー納期」
もっと見る
コメント