ぐるたみん氏割れ疑惑騒動についての個人的な考え

ニコニコ動画で活躍し、商業活動も手がけ始めた歌い手のぐるたみん氏。 今回、彼がニコニコ生放送でポケットモンスターエメラルドの配信を行った際、 「彼が使用しているデータが違法DLによる物ではないか?」 という疑惑が持ち上がり、大きく炎上した。 続きを読む
13

ぐるたみん氏割れ騒動について

「ポケットモンスターエメラルド」のゲーム配信で実機では起こり得ないエフェクトが発生し、それが発端となって大騒動となっている、ぐるたみん氏(歌い手・商業活動有り)の割れ疑惑。
「一体何があったんだ?」という方は、とりあえずこの動画を見てから以下を読んで欲しい。
再生数やコメントの荒れ具合からも、如何に大きな騒動かが分かるのではないだろうか。

※ゲームの実況配信自体も、「ぷよぷよ」等公式見解が出ている物を除くとグレーゾーンなのだが、話題を増やすとややこしくなるので、今回は「割れ」の1点に絞ってつぶやいています。

また、下の動画で彼がポケモン配信においてほぼ確実にエミュレータを使用している事が分かる。(7/31 15:40追加)
「電話に出る」と言ってミュートになる時間帯が有るのだが、ミュート前後でゲームのBGMが完全に繋がっている。

GBAゲームの配信において、実機(GBA or DS or GCのBGAプレイヤー)で配信する場合は、当然だが放送音声をミュートにしてもゲーム内時間は進行するのでBGMも流れ続けているはずである。
DSを私的改造し、偽トロキャプチャーを利用している可能性もあり、この場合はミュート中にDSを閉じることでBGMを止めることは一応可能である。
だが、DSの画面を閉じると画面の配信も止まる(配信画面は真っ白になる)ので、この可能性も考えられない。
(そもそも、偽トロキャプチャの改造を施すと、本体一体型の改造をする場合DSのGBAスロットが塞がるケースが多いです)

また、今回の騒動については大百科にも簡潔にまとめられている。
こちらも読んでいただけると理解しやすくなると思われる。

そして、下が現在(7/30、午後7時)氏が唯一upした写真。確かにエメラルドのROMは写っているが、エミュレータを用いた配信の際に必要になる「吸出し機」が、この写真からは確認できない。

ぐるたみん⚡TikTok初めましあ📢 @glutamine_music

さっきのはエメラルドです!中古で買ったから割と箱がボロボロw http://t.co/BF7654DN

2012-07-28 22:10:48
拡大

氏は今回の騒動に関するコメントを、この写真以外はtwitter、公式サイト、blog全てにおいて行なっていない。
完全に黙秘・無視を決め込んでいるのが現状である。

大量のリプライが飛んでいるにも関わらず、オリンピックに関する呟きは行なっているので、「気づいていない」は有り得ないだろう。

私(they_lac)の個人的な考察

they(ホウエンのすがた) @they_lac

今回のぐるたみん割れ疑惑騒動だけど、個人的には「騒動に対して一貫して無視を押し通している」事が一番の問題点だと思う。少なくとも、翌日までに何かしらのアクションを取っていれば、ここまで大騒動にはなってなかったのでは。

2012-07-30 18:16:30
@Hatsuoji

@they_lac まったくもってその通りなんだよねー。否定しつつ形だけでも謝罪しとけば落ち着いたのに。写真上げて変に油注いじゃってるのが・・・

2012-07-30 18:17:52
they(ホウエンのすがた) @they_lac

ぐるた民(彼の信者)を含む擁護派にはゲームに疎い人も居るだろうから言っておくと、放送にエミュレータを用いていた以上、彼が違法行為無く放送するにはエメラルドのROMだけではなく、ROM内のデータをPC上にコピーする「吸出し機」が必要になる。

2012-07-30 18:19:50
they(ホウエンのすがた) @they_lac

ただ、彼が現在提示しているのは「エメラルドのROMが写った写真」のみ。彼の環境であり得るのは ①ROMも吸出し機も持っている(吸出し機は撮ってないだけ) ②ROMだけを持っている(放送に必要なデータは違法DL) ③ROMも吸出し機も無い(写真は第3者が送ってくれた)の3通り。

2012-07-30 18:25:33
they(ホウエンのすがた) @they_lac

①は個人的に有り得ないと思う。もし吸出し機も所持していたのなら、騒動初期にニコ生の枠を取り、「私は吸出し機も持ってます!」と配信すれば全て終わった話である。持ってるのにそれをしないというのは考えにくいし、もしそうだとしたら商業活動をする者として管理・配慮に欠け過ぎている。

2012-07-30 18:29:25
they(ホウエンのすがた) @they_lac

私は②か③だと思うが、これは完全に妄想話になるからやめておく。自分のデフォルメフィギュアを自ら購入して飾るものなのか…?とは思うが、私自身がフィギュア化されてないのでその感覚は話しようが無い。

2012-07-30 18:31:13
they(ホウエンのすがた) @they_lac

普通に考えると、「ROMは持っていたのだが吸出しを行う環境がなく、仕方なしに違法DLをして放送したら割れがバレ、炎上してしまった」という流れが一番しっくりくると思う。

2012-07-30 18:44:16
they(ホウエンのすがた) @they_lac

もし吸出し機を実際に持っていたのであれば、今すぐに放送して潔白を示すべきだろう。間が空いてから同じ事をしても、「黙っていた間に慌てて吸出し機を買ったんじゃないか?」「知り合いに吸出し機を持っている人が居ないか探してたんだろう」という疑いを持たれても自業自得だ。

2012-07-30 18:45:58

ぐるた民(ぐるたみんのファン)の擁護の一部について

they(ホウエンのすがた) @they_lac

「他にも割れしてる人なんて沢山いるのに!」「割れ位でここまで批判される必要無い!」とか的外れな擁護をする信者の方が居る。言うまでも無いが「他の人がやってるからいいと思った」なんて免罪符にならないし、「代価を支払わずに商品だけ手に入れる」という点で、割れは万引きと何ら変わらない。

2012-07-30 19:27:55
ひさ @hisa_t_side

@they_lac 明確に刑罰が定められていない事と、車の来ない赤信号の横断歩道を渡る程度の倫理的敷居値の低さの二点を根底からひっくり返さないと、万引きと同様の問題と認識する人は増えないだろうなぁなどと。

2012-07-30 19:31:57
they(ホウエンのすがた) @they_lac

その2つの理論を通すなら、「ぐるたみんって歌い手さんが気になったので、torrentでアルバム落として聞いてみました♪」という人が出てきてもぐるた民(=ぐるたみんファンの事)は何も非難できなくなる。彼だって「(ぐるた民理論では)沢山いる割れ人口の一人」に過ぎないのだから。

2012-07-30 19:30:41