福島第一原発事故-東電社内テレビ会議の映像のまとめ

●東電、会議映像を公開 原子炉建屋爆発の瞬間など150時間 2012.8.6 14:31  東京電力は6日午後、福島第1原発事故の社内テレビ会議映像を報道機関向けに公開した。映像は事故があった昨年3月11日から15日までの計約150時間で、原子炉建屋が水素爆発した瞬間や原子炉への海水注入をめぐるやりとり、菅直人首相(当時)が東電本店を訪れた際の様子などが含まれている。  テレビ会議は東電本店と福島第1原発、同第2原発やオフサイトセンターなどを結んだもので、大型スクリーンに各所が分割された状態で映し出されている。  本店会議室で録画した50時間分については映像と音声が残っているが、福島第2原発で録画した100時間分は音声録音の設定をしていなかったため映像のみとなっている。 続きを読む
17
ドラえもん @jaikoman

テレビ会議システムに録画する機能はありませんをゆっくりした口調で連呼する松本氏。民生のビデオレコーダーにつないだので。東電、弁護士呼んで今後の裁判前哨戦思わせる会見。今後の姿勢が目に浮かぶ。#iwakamiyasumi2 http://t.co/D1EbUXWw

2012-08-06 14:06:32
拡大
奥山俊宏 @okuyamatoshi

福島第一原発と東電本店との間のテレビ会議システムの一部を非公開あるいは制限つき公開とする法的根拠について、東電の弁護士は「プライバシー」「憲法13条」と説明。「公開が予定されている会議ではないから」

2012-08-06 13:57:39
鶴田 No Nukes No War @trtttnr

東電、原発事故直後のテレビ会議映像を公開 http://t.co/IvjNSlAW 東電が報道機関に提供したのは公開した映像のうち1時間余りを抜粋したもの。東電が編集したものしか報道されないのはおかしい。東電はどういう立ち位置だよ。

2012-08-06 13:57:24
たじま要 @kanametajima

私が詰めている現地対策本部は当然24時間、365日フル稼働です。東京電力本店対策本部、福島原発オンサイト、Jヴィレッジなどとを結んだテレビ会議は午前9時と午後7時に開かれます。本部側では海江田大臣や細野補佐官も参加します。

2011-06-19 13:23:01
ハッピー @Happy11311

そういえば東電がテレビ会議の映像公開したけど、音声が無いなんてオイラは信じられないでし。オイラ確か去年つぶやいたと思うけど、東電は地震直後からテレビ会議はやってたし常にオープンスピーカーだったから免震棟にいた人は、ほとんどの人が聞いてたんだ。

2012-08-07 19:34:52
ハッピー @Happy11311

続き1:事故当初の録画映像に音声が入ってれば、その後はずっと入ってなきゃおかしいよなぁ…?それともハードがいっぱいになる度デッキごと毎回取り替えてその時に音声取り忘れたの?ん~(-.-;)理解できないでし。

2012-08-07 19:35:10
ハッピー @Happy11311

続き2:あとテレビ会議は現地と本店だけじゃなくて、確か福島県の対策室とか他にもいくつか繋がってたと思うんだ。例え一つの場所の録画で音声無しがあったとしても、その他全ての場所で録画出来たはずだから全ての場所で音声が無いっていうのは考えられないでし。

2012-08-07 19:35:21
ハッピー @Happy11311

続き3:もしかして録画は一カ所のみなの?だとしたら日本の危機管理能力って相当やられてるでし。オイラは他の場所もよく調べて、他の場所での音声付き録画が出てくればいいなって思うでし。

2012-08-07 19:35:41
まとめ 東電の会議録音システムの状況と業務の発注の仕組み @onodekita氏による、元東電社員としての東電内部の契約の仕組み等 1144 pv 2 1 user
  • 東電社内テレビ会議映像公開 Youtube SankeiNews channel より

    1.3月12日 15:36頃 1号機原子炉建屋で爆発発生(音声なし)

  • 免震重要棟2階にある緊急時対策本部が激しく揺れ、余震と思ったのか天井を見上げる社員や、慌ただしく情報収集する技術系幹部らが写っている。
  • 首相官邸から戻った武黒一郎(たけくろ・いちろう)フェロー(当時)がうんざりした様子で、菅直人首相(同)を「とにかく怒る人」と評し、官邸中枢とのコミュニケーションの難しさに困惑する模様も記録されていた。

http://www.youtube.com/watch?v=920z0w003tY&feature=plcp

2.3月12日 19:23頃 1号機海水注入の経緯(音声なし)

http://www.youtube.com/watch?v=ETKkK2T29xU&feature=relmfu

3.3月14日 11:01頃 3号機原子炉建屋で爆発発生(音声あり)

  • 吉田所長 (1:07-):「本店、本店。大変です、大変です。3号機、多分、水蒸気だと思います。爆発が今起こりました」と現地が報告する音声などが収録されている
  • 14日に3号機が爆発した後、2号機でも状況が悪化。2号機での同様の爆発を恐れた吉田所長が本店に「もう至急、外からヘリコプターでも何でもいいので(建屋内にたまった水素を抜くため)穴を開けることを考えて」と懇願する姿も。

http://www.youtube.com/watch?v=OzzLtjfRWQ8&feature=context-cha

「本店、本店!」
「はい、本店」
「本店、本店、大変です、大変です。3号機、たぶん水蒸気...爆発が、今起こりました」
「はい緊急連絡」
「11時1分です」
「11時1分、了解」
「地震とは明らかに違う横揺れと縦...が来まして。地震のような後揺れがなかったということで、たぶん、これは1号機と同じ爆発だと思います」
「はい、了解」
「パラメーター見てくれ! 3号のパラメーター!」
「現場の人は退避、退避!」
「緊急に、関係箇所にすぐに連絡して」

4.3月14日 16:12頃 2号機SR弁による減圧操作の経緯(音声あり)

http://www.youtube.com/watch?v=HA3OFZb7vR0&feature=plcp

5.3月14日 19:28頃 退避連絡(音声あり)

  • 当時の清水社長と吉田所長の緊迫したやりとりがわかる
  • 東京電力と当時の政府との認識に大きな隔たりがある全員撤退問題については、政府や国会が設置した事故調査委員会が報告書で、全員撤退とも受け取れるとした東京電力の幹部の発言なども確認できます。

http://www.youtube.com/watch?v=jxf4M-C3Vac&feature=plcp

6.3月15日 5:36頃 菅総理来社(音声なし)

  • 社員全員の前に菅前首相が入ってきたあと、次第に身振り手振りを加え、激しく指示をしている様子がうかがえる。
  • 菅氏が本店に乗り込んできた際の様子は第2原発で録画された映像に残っているが、音声は記録されていない。

http://www.youtube.com/watch?v=7jc18tlOnP0&feature=plcp

7.3月15日 6:14頃 福島第一原発にて衝撃音と衝撃発生(音声なし)

http://www.youtube.com/watch?v=jeBqWRg1xF0&feature=plcp

NHKニュース @nhk_news

【特集:徹底検証 東電の会議映像】原発事故の直後、現場と東京の本店とのやりとりを記録したテレビ会議の映像。今回、報道機関に提供された1時間半の映像をNHKサイトですべて公開して、注目点を解説します。 http://t.co/hNbtLrDe #nhk_news

2012-08-06 21:23:04
リンク www3.nhk.or.jp NHK NEWS WEB 東電会議映像・何が分かったのか 東京電力福島第一原子力発電所の事故の直後、現場と東京の本店とのやりとりを記録したテレビ会議の映像が、6日、報道関係者に公開されました。生々しい事故対応の様子が確認できる一方、公開されたのは映像の一部に限られ、しかも映像や音声がところどころ加工されたものでした。今回報道機関に提供された1時間半の映像をNHKのサイトですべて公開するとともに、内容を細かく検証します。

東電テレビ会議映像 元国会事故調査委員・野村修也氏の解説

http://www.youtube.com/watch?v=WcIU-cAcBHA

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00229085.html
東京電力が公開した福島第1原発の事故直後のテレビ会議の映像。国会事故調の委員として、150時間の映像をチェックした野村修也氏の解説です。
(150時間の映像のうちの90分の映像が公開されたが、どういった印象?)
一言で言って、やはり足りないと思うんですね。
(足りない?)
やはり東京電力は、自分たちが見せたい部分を選んで、今回は編集したというふうに感じられるわけです。
わたしは、ほかの部分を見ているわけですけれども、そのほかの映像の中にも、東京電力の対応がまずかった部分ですね、そういったようなものも映り込んでいるわけなので、やはり国民に対して、それをしっかりと見てもらうということが必要なんじゃないかなというふうに思います。
(都合のいい部分だけではなく、都合の悪い部分も公開しなければいけない?)
そのように思います。
(公開されたやり取りには、「自衛隊にパネル(天井)を火器で吹き飛ばしてもらう」、「どのみち吹っ飛ぶ」、「じじいの決死隊」など、対策を取れる状況にない、あまりにもぎりぎりのやり取りがあった)
やはり、はっきり言ってですね、こういったような事態が起こるってことを、十分想定していなかったということが表れていると思うんですね。
やはり、全電源喪失ということは、実は、警告はたくさん発せられていたわけです。
そういう可能性があるということは、事前にわかっていたわけですが、そうなれば水素爆発の可能性もあるということも、当然わかっていてよかったと思うんですけれども、十分な対応が取れなかったと。
その事前の準備が不十分だったということが、こういう、ある意味では非現実的な対応を検討せざるを得ない状況に陥ってしまったということになるんだと思います。
(状況把握も混乱しているが、さらに指示命令系統もかなり混乱している。公開された映像では、原子力安全委員会の班目委員長からの対応の指示を、現場の吉田所長が東電本店に聞き返すという、逆流ともいえる流れができてしまっている)
まさに、原子炉の対応というのは、この福島第1原発にいる現場の方々が決めていくっていうふうに、そういうルールになっていたわけなんですね。
今回は、実はベントを優先させるというふうに現場は決めていたわけなんです。
ところが、ここからずいぶん離れた官邸の方におられた班目委員長が、別な考え方を示していたわけですね。
SR弁というところを開いて、そして、そこに注水するということを強く言っていたわけです。
ところが、現場の方は、それをやると急激に燃料棒がむき出しになってしまう危険性があるということを、東電の本店に対して警告を発しているんですね。
ですから、この班目委員長の指示は従えないというふうに言っているわけなんです。
ところが、東電本店はそのことに対して、官邸にしっかりとその事情を伝えることなく、逆に、官邸の指示に従えというふうに指示を出してしまっているわけですね。
これはもう、明らかに本来やるべき指揮命令系統が逆流してしまっているという状態を表しているわけなんです。
やはりこれは、官邸の方が、ちょっと余計な指示を出しているという面もあるんですけれども、わたしどもの事故調査委員会の報告書では、むしろ、この東電の本店が、しっかりとした対応をしていなかったというふうに結論づけているわけなんですよね。
(ある意味、官邸と福島第1原発の間に立たなければいけなかった)
まさに、こちら(福島第1原発)の意向をきちっとふまえて、バックアップして、官邸に対しては、その指示には従いませんというふうに言わなければいけなかったわけですが、むしろ、班目委員長の指示に従ってくださいというふうに命じてしまったというところに、本店のだらしなさっていうのが表れているんじゃないかなというふうに思っています。(08/08 01:27)

リンク 情報公開にまつわる日々の出来事-情報公開クリアリングハウス理事長日誌 国会事故調の記録、東電テレビ会議の動画 今日の東京新聞特報面で、東電テレビ会議の動画と国会事故調の記録の管理について報じられました。ネット上には障りしか掲載されていないのですが、一応リンク。原発...

東電内部資料入手、菅氏「逃げ切れないぞ」(東京都)日テレNEWS24

http://news24.jp/nnn/news89041464.html
「東京電力」は6日午後、福島第一原発事故直後のテレビ会議の映像を報道機関に公開する予定。
日本テレビは、菅前首相が東電を訪れた時に激しい口調で接した様子を記した東電の内部資料を入手した。
資料は、原発事故直後に東電本店の緊急時対策室で作業をしていた社員らの証言を基に作成されたもので、菅前首相が去年3月15日午前5時40分、東電を訪れた時の様子が詳しく書かれている。  菅前首相が「撤退したら東電は100%つぶれる」と2度指摘した上で、「逃げてみたって逃げ切れないぞ」と福島第一原発から撤退しないよう伝えたことが書かれている。また、資料には「終始怒鳴り」と書かれ、菅前首相が「60(歳)になる幹部連中は現地に行って死んだっていいんだ、俺も行く」と話したことを記している。  東電は、報道機関に対して事故発生後から150時間分の映像を、6日から約1か月間公開する。
[ 8/6 12:46 NEWS24]

木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

東電テレビ会議映像、ニコ生で公開中。3号機爆発時の映像(音声あり) http://t.co/ICv0lE52

2012-08-06 14:42:05
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

東電テレビ会議映像、ニコ生で公開中。海水注入部分、音声なし。もともと音声がないという説明だけども、理由の説明を聞いてもよくわからない。

2012-08-06 14:40:33
Taro Kamematsu | 亀松太郎 @kamematsu

昨年の福島第一原発事故直後のテレビ会議映像がようやく東電から公開され、現在ニコ生でノーカットで流している(http://t.co/3shxpCdL )。ただし東電から提供されたのは、6つの部屋の分割映像でモザイク入りのため具体的な状況は良くわからない。これで何が検証できるのか。

2012-08-06 15:47:26
リンク t.co 菅総理(当時)の叱責映像も 東京電力原発事故後の緊迫のTV会議映像 遂に公開 - ニコニコ生放送 放送時間は、現地のスケジュールによって変更の可能性があります。東京電力が、映像に
1 ・・ 4 次へ