356
ログインして広告を非表示にする
  • 乙武 洋匡 @h_ototake 2012-08-24 14:52:44
    24時間テレビを放送するのと、パラリンピックを24時間放送するのと、どっちが障害者理解が進むのかな・・・
  • 乙武 洋匡 @h_ototake 2012-08-27 12:28:57
    1.今年も24時間テレビが終わった。放送前、「24時間テレビを放送するのと、パラリンピックを24時間放送するのと、どちらが障害者理解が進むのか」とつぶやいて、みなさんから多くの反響をいただいた。だが、まだ僕自身の考えを述べていない。僕は、「どちらも一方では進まない」と考えている。
  • 乙武 洋匡 @h_ototake 2012-08-27 12:39:45
    2.もう十年以上前の話だ。「24時間テレビでメインパーソナリティーを務めてほしい」という話があった。今年で言えば、嵐のポジションだ。「ビジネス」として考えれば、それはオイシイ話だったのかもしれない。だが、断ってしまった。あの番組では、障害者の扱いが一面的であるように感じたからだ。
  • 乙武 洋匡 @h_ototake 2012-08-27 12:47:43
    3.もちろん、意義はあると思っている。募金による寄付額には無視できないものがあるし、何より「知ってもらう」ことのきっかけにもなる。だが、それでも、「かわいそうな人たちが、こんなに頑張っている」と障害者を扱ってしまうことに違和感を覚えたし、その番組の“顔”となることに抵抗があった。
  • 乙武 洋匡 @h_ototake 2012-08-27 12:54:59
    4.僕が子どもの頃は、番組もいまより「貧困」に焦点を当てていたように思う。当時は僕も貯金箱の中身を持って、コンビニまで募金しに行った。だが、いつからかずいぶん番組のテイストが変わってきた。そこに登場する障害者は、あきらかに憐憫の情で見られている気がした。僕は、番組を見なくなった。
  • 乙武 洋匡 @h_ototake 2012-08-27 13:03:45
    5.だが、パラリンピックを放送すれば障害者理解が進むとも思えない。彼らは、日々の研鑽を積み、大舞台で活躍する権利を得たアスリート。一般的な障害者像を体現しているわけでは、けっしてない。だから、「障害者ってこんなにすごいんだ!」という感想は、全体像を見誤らせる危険性をはらんでいる。
  • 乙武 洋匡 @h_ototake 2012-08-27 13:16:06
    6.「健常者とはこういう人」とひとくくりにできないように、障害者だって様々な人がいる。いまだ苦しみのなかにいる人もいれば、障害を受け入れ、克服し、まわりに勇気を与えるような生き方をしている人もいる。どちらが「いい」「悪い」という話ではない。どちらも「いる」という“現実”が大事。
  • 乙武 洋匡 @h_ototake 2012-08-27 13:27:31
    7.僕に対して、「あなたのように恵まれている障害者ばかりではない」「おまえは特別だ」との批判もある。そのとおり。僕だって、あくまで“ほんの一例”だ。だから、僕の生き方、考え方が障害者を代表しているとは思ってほしくないし、ましてや「乙武さんは…」と他の障害者に押し付けてほしくない。
  • 乙武 洋匡 @h_ototake 2012-08-27 13:37:39
    8.これまで「乙武さんは24時間テレビが嫌い」という言説が流布しているけが、「嫌い」という感情とも違う。ただ、障害者に対する扱いがあまりに一面的だとは思う。だから、何とか異なる手法でプレゼンできないかと、ずっと考えてきた。それが、『五体不満足』出版にもつながった。いわば、原動力。
  • 乙武 洋匡 @h_ototake 2012-08-27 13:43:54
    9.みなさんがこれまで抱いてきたであろう障害者に対する固定概念を、何とか打ち破ってやろう、違うスパイスを加えてやろう、そんな思いで出版した『五体不満足』。あまりに多くの人が読んでくださったおかげで、今度は「乙武のような障害者ばかりじゃない!」と批判される“逆転現象”に困惑もした。
  • 乙武 洋匡 @h_ototake 2012-08-27 13:50:09
    10.とかく、人はレッテルを張りたがる。日本人はこういう人、女性とはこういう性格、障害者とはこういう存在――それが無意味なことは、わかっているくせに。障害者だって、同情されたくない人もいれば、同情されたい人もいる。泣きたい人もいれば、泣きたくない人もいる。本当に、いろいろいる。
  • 乙武 洋匡 @h_ototake 2012-08-27 13:54:46
    11.24時間テレビを見た方には、ぜひパラリンピックも観てほしい。NHKの『バリバラ』という番組も観てほしい。そうして、いろいろと知ってほしい。感じてほしい。考えてほしい。もちろん、そこでの感じ方、受け取り方は、各自の自由。ずいぶん長くなってしまったので、このへんで。長文失礼。完

コメント

  • iwakikouichi @iwakikouichi1 2012-08-27 17:07:54
    ↑<障害者は頑張ってるって、そんなん毎日骨身を削って働いてる人だって頑張ってるわ!!生きるために一所懸命>  こころに響いた!
  • um @nanasi0003 2012-08-27 17:27:29
    日本のNPOの草分けと言われた草地賢一さんの講演で「番組で東南アジアのレポートができるというので現地へ行ったら“こっちのゴミ山をバックにした方がいい画が撮れます”的なことを言われて愕然とした」という話を伺って以来20年近く、日テレの24時間TVを見る気がどうしても起きない
  • ハト派の不動産屋 @ytakasugi 2012-08-27 17:51:34
    NHKの『バリバラ』はマジで度肝を抜かれた番組だった。これが一番24HTVの対極だと思う。
  • Esperanza @Kibo38 2012-08-27 18:15:19
    @h_ototake パラリンピックって放送してるんですか?バリバラは脳障害の人達もいるのでより障害者の実状としては近いものになってる気がします。
  • 柴田秋 @aki7ito 2012-08-27 18:27:03
    たまには身体以外の障害者のことも思い出してみてください。
  • 山咲梅太郎 @umetarou_y 2012-08-27 18:41:43
    24時間テレビは10年以上(もっとかな)見てないので分からんけど、確かにバリバラは面白いよね~
  • アカさん @aka_san0 2012-08-27 18:52:04
    もうだいぶ長いこと24時間テレビ見てないなーと思い、よくよく考えたら昔も手塚治虫スペシャルアニメしか見てなかったことに気付いた
  • げんげん @gen1st 2012-08-27 19:49:33
    最近は荒がボロボロ出てるし24時間TVは一度歩みを止める時期なのかもね。ところでバリバラ見たことないから今度見てみよう
  • 岩崎つばさ@次はレイフレ @kinoko94 2012-08-27 20:06:36
    24時間TVは多分もう見ない でもまぁ ああいう形のものでも あるだけでもありがたいという考え方もできるかも。それとも 無い方がまし?
  • 上原 柚依 @jp3czl 2012-08-27 21:03:15
    結局障碍者も人間なんよねぇ、それを忘れたらあかんと思う。
  • SUN @SUNshine_shiny 2012-08-27 21:04:23
    私は15歳まで健常者で、今は障害者になり…そして「目に見えない病気」と闘っている。病気は受入れられても、周囲の対応とか見方を受入れる事は まだ出来ていない。同様に、周囲の人たちも私を受入れてはもらえない。制度的にも、個人の意見としても。そういう障害者をしているから「知ってもらえる」という事“自体”に羨ましさを覚えるけれど、乙武さんの仰る通りだと思う。
  • unusefu1 @unusefu1 2012-08-27 21:57:16
    バリバラには色んな人が出るから少なくとも視野は広がる。前にパラリンピックの内容も取り扱ってたけど、解説と試合後のインタビューまでやってくれたらもっと盛り上がるんじゃないかねぇ。
  • sawachan @sawachan 2012-08-27 22:02:02
    「蛍の墓」を見て涙を流す人が平和運動を始めないのと同じように、24時間TVを見てじ~んときた人が、その後自分の身の回りの障害者にも関心を持ち、自分には何ができるかなんてみんながみんな考えるわけではない。けれども、全く何にも興味を持たないよりは持ったほうがいいんだとは思う。たいせつなことは、その先にあるものや、自分のごくごく近くにいる人たちのところまで想像できるかどうかということなんだと思う。想像できることが思いをやることであり、思いやりになるんだと。
  • SUN @SUNshine_shiny 2012-08-27 22:21:51
    sawachan 凄く考えさせられるコメントです。仰ってる事、ごもっともです。私も共感します。そして、色々な方にこのコメントを読んで頂きたいです。例えば、「障害者を見せ物にしてる」と言ってる人たちにも。
  • 佐 藤 @wickedbeat01 2012-08-27 22:26:13
    例えば、テレビに「頑張ってる障碍者」が映る。それを見て、「ああすごいな」と思う。けれど、頑張っているだけが障碍者ではない。結局は、障碍者に対する認識もメディアが決めてしまう。乙武さんの言葉は、僕が受講した社会学概論での一コマを思い出させてくれた。
  • マウンテントゥルー(やまちゃん) @mountaintrue 2012-08-27 22:35:34
    やっぱり乙武さんは見方が違うなと思います。24時間テレビをただdisるというのではなくて、もう一歩障害者の問題をどう考えていくか?私の亡き父も晩年は障害者手帳を持った人でしたから。あの番組とて確かに問題も多いけど募金によるお風呂カーは確実に走っているわけで。もっといろんな角度から考えなければならないことなんだなと改めて思いました。
  • YUkIeeeeeN. @hinako84436429 2012-08-27 22:56:20
    障がい者の人を見て見ないふりしてしまう人、心配する人 人それぞれで良いと思っています。私はもし近くに障がい者の人がいたらその人が何かを発信するのを見逃さないように、心のアンテナを常に高くしていたいと思っています。
  • milk fed @mamomoma 2012-08-27 23:10:50
    @h_ototake バリバラたまにみてます。。
  • kawonasi @kawonasi4989 2012-08-27 23:33:36
    乙武洋匡さんが「24時間テレビのメインパーソナリティーを断った」とTwitterで暴露 http://rocketnews24.com/2012/08/27/243722/ From@RocketNews24
  • Otsuka Akihiko @otk 2012-08-28 00:04:51
    ETVのバリバラ、面白いですね。こないだから恋愛の問題、セックスやセクシャルマイノリティーをめぐる問題、あるいは雇用の問題(作業所の工賃が最低賃金以下で安すぎる、と知事に詰め寄ってた)など、かなり踏み込んだ(いわゆる「いい話」では終わらない)テーマを取り上げてます。そして何よりも、番組が変に説教臭くなく明るいのがいい。バラエティだからね。 http://www.nhk.or.jp/baribara/
  • 勝見貴弘 #He4She @tkatsumi06j 2012-08-28 01:19:47
    @h_ototake (再掲になりますが…)良くも悪くも、障害者に対して社会の関心を集めたところに、乙武さんの貢献があるのだと思います。障害者コミュニティの中でも思いは様々でしょう。けれども、いってみれば乙武さんは障害者の「人間らしさ」を再認識させてくれたんだと思います。
  • luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012-08-28 03:12:07
    乙武さんには夜、送信しましたが、結局こういう風に曲げて伝えられるわけで。 「義足の少女が縄文杉を目指す、の舞台裏。 」 http://blogs.yahoo.co.jp/parucon2007/37434273.html
  • くろねこ @black_cat1030 2012-08-28 10:10:33
    やっぱ乙さんすげーよ。オレはそこまで深く考えた事はなかった。ただ24hには抵抗があるので、今のままの24hならこの先も見ないけど。
  • みどり @midoli1117 2012-08-28 14:22:42
    個人的には、24時間TVには正より負の要素の方が遥かに大きいのでこれからも見ない。 そして、男女平等を謳った果てに女尊男卑へたどり着いたのと障害者関連はいってほしくない。
  • HiraseAtsushi @HiraseAtsushi 2012-08-28 15:51:07
    私は心臓病だが、それを恨むつもりはないし、健全な誰かを妬むつもりはない。目的達成のために突き進む。それだけだ
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2012-08-28 17:26:40
    「もっとマシな方法がある(のではないか?)」と考えておられたわけですか。
  • 真真真改二@舞鶴鎮守府 @MA4nman 2012-08-28 19:14:33
    障害者を出汁にしていかに多額の募金を集めるかというか募金の為に重度の障害者を見せものにしている気がしていつの間にか見なくなった。私自身2級の障害手帳持ちだがこの番組だけには出たくない
  • ポトルーンたん @potrooned 2012-08-28 19:39:18
    24時間テレビが注目されすぎてるんだろうな。あれは一つの番組であって、一つの見方しか提供できない。ああいう番組をもっと多種多様にテレビ会社が提供すれば、もっと障害者理解も進むのかもしれない。24時間テレビが悪いんじゃない。有名なのが24時間テレビしかないのが悪いんだろう。反発も賛成もあって当然。
  • macochan @_macochan 2012-08-29 00:28:19
    このツイートを見て正直、失望というかネガティブな印象を持つようになりました。「貴方は強い人ですが、そうでない人もいる」只その一点ですね。
  • ファム[Lv42] @Fam_suzaku 2012-08-29 07:27:02
    24時間テレビは障害者に対して、明らかに「同情」しか抱いてない気がします。しかも現状では、身体障害者が変な同情を受ける一方で、精神障害者は「変な人」とレッテル貼られて遠ざけられている。障害者が求めているのは同情ではなくて「助けあう事」と思います。今まではその程度の考えしかなかった私(軽度の精神障害あり)ですが、乙武さんの考えの深さに感動しました
  • 佐藤田中 @sigechiyo120 2012-08-29 13:13:48
    でも障害者に対しては同情的であるべき、っていう意識を社会で共有させることは悪いことじゃないと思うんだよね。平気で障害者をからかったりするやつもいるから。24時間テレビってその辺がわからない低年齢向きの番組のような気がします。
  • 六角型 @rokkakugata 2012-08-29 15:22:43
    「乙武さんを見習え」って言ってる奴こそが乙武氏の事を何も理解してないんだよね。彼は自分の生き方を押し付けてなんかいないって散々言ってるのに。他の乙武氏の意見についても同様で、彼は散々自分の意見を押し付けてはいないと言ってるんだが、勝手に「乙武さんの言う事が正しい!」と言って押し付ける奴が湧いてくる。それとも乙武氏は初めからそれを狙ってるのか?
  • 六角型 @rokkakugata 2012-08-29 15:24:29
    とりあえず「女性とはこういう性格」というレッテル張りを否定して「男性とはこういう性格」というレッテル張りには何も言わないダブスタっぷりが気持ち悪い。
  • leo&Max@旧ユーゴ偵察中 @leoundmax 2012-08-30 13:33:12
    私の母は障害者をみると「かわいそう」を連発するが、私はそれにとても抵抗を感じる。結局、かわいそうかどうか、などは本人しかわからないこと。「大変そうだな」と思えば手を差し伸べる。不便だったり、うまくいかないこともあるだろう。でも「かわいそう』と言えるのは自分自身だけ。人の感情をそのままに感じることはできないから。
  • 風魔エルボーロケット!武士 @JAZZfumax_prime 2012-09-02 09:44:54
    パラリンピックを見て、ふと思ったのですが。オリンピック強化に選ばれた選手は充実した施設でのトレーニングやケアを受けられる。で、一方のパラリンピックに参加する選手は?と。
  • Hiroshi Gouhara @ozone2001 2012-09-03 01:15:48
    第一回の放送の事は今でもよく覚えているし、少なくとも始まった当初は問題提起と目標提示というのが今よりもずっとはっきりしていたなこの番組は。だからこそ当時は視聴者の賛同を得ることができたのではないかと。
  • skdb @skdb1 2012-09-03 07:40:56
    24時間テレビはただの株式会社の金儲けの企画だろ? それとパラリンピックを同列で並べるなっつーの。 日本という小国の1企業のビジネス活動。
  • 燈明光 @akarigamiheruyo 2015-08-25 23:31:07
    もう「テレビを24時間ぶっ続けで流して『募金を呼びかける』」スタイル自体、限界なのかもね。ある特定のカテゴリーを主題に「ドラマ」を作らないと、こういう番組は成立しない(と製作陣は思ってる)。だが、「募金が必要なほど可哀想な人」って、今の時代、どういう人を指すの?という。もうそれ自体が多種多様と化してる時代にこれをやると、「大変なのは『お前ら』だけか?」という最も厄介な負の感情を喚起させてしまうものだ。