HTML・アクセシビリティ議論 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
プロレス
原発
二次創作
復興
震災
不正受給
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> HTML・アクセシビリティ議論
2010/01/21 13:04:52
編集可能
html
アツイ
+
HTML・アクセシビリティ議論
まとめました。
by
edo_m18
10 fav
1128 view
Fav
10
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
Web制作においてユーザーに一番近いのってHTMLだと思うんだけど、それを作る人の地位が高められないのって何が問題なんだろう。僕らに原因がある? ここテコ入れしないとアクセシブルなWWWってすごく遠い未来の話になりそうな気がするんだよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
neotag
2010/01/21 11:53:21
@neotag
そこの人たちの層がわかれてなくてみんな一緒になっちゃってるからだろうね。大きなレベルの差があることを認識して、どう違うのか、それがどのような易/不易をもたらすのかをちゃんと示して理解してもらわないといけないと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
kotarok
2010/01/21 11:59:33
まあ一言で、身も蓋もなくいえば、自分らに原因があると思うよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
securecat
2010/01/21 12:00:40
@securecat
やっぱりそうですよね。僕もそう感じてます。でもどうすれば良いのかが分かりません。エヴァンジェリストにお金を払える仕組みが作れれば良いのですが・・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
neotag
2010/01/21 12:05:46
@neotag
エヴァンジェリストが出てくるコンテクストがわからないんだけど、ここでいうそれって、何してくれる人なんですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
securecat
2010/01/21 12:07:20
@neotag
例えば前社ではランク付けがあって、それぞれのランクの人は何が出来るのか、ということが明文化されてました。業界共通のそういうのを作って共有できればいいのかもね。そのためのW2Cかもしれない(謎)。
返信する
RTする
ふぁぼる
kotarok
2010/01/21 12:08:48
@neotag
もしくはカヤックの人の「JS使いレベル」、みたいな感じでHTML/CSS使いレベルみたいなのがあればいいのかな、っていうかもうあった気もしてきた。でもこの場合求められるのは技術者視点じゃなくてもうちょっとビジネス視点だよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kotarok
2010/01/21 12:09:59
UIだって仕組でしょ。どれが一番近いとか決める必要がそもそもない。戦略から実装まで全部まとめてひっくるめてできた"それ"が、ユーザーに近しいのかどうかでしかないんじゃないの。
返信する
RTする
ふぁぼる
securecat
2010/01/21 12:10:38
@neotag
でもそこのレベル差によって生み出される価値の差にビジネスメリットがあるのならすでにそういうことは行われているはずだし、現状そうなってないのは成果物の価値の差を認められてないということだから、ビジネスサイドがそこの価値を認識するように持ってくことだろうなあ。
返信する
RTする
ふぁぼる
kotarok
2010/01/21 12:11:37
@securecat
ちょっとスコープが曖昧で混乱させたかもしれません。(顧客も含めた)業界内でそういう仕事をする人がどれだけ大事かという地位向上も必要だと思っていて、そういう啓蒙を引き受ける人が居るべきだなーと。エヴァンジェリストと言う言葉の選択が間違っていたかもしれません。
返信する
RTする
ふぁぼる
neotag
2010/01/21 12:13:51
@neotag
アクセシビリティとかはウェブ的な理念とか本質に沿いつつビジネスメリットでもあるはずなんだけど、アクセシビリティというのがこれまた本質よりも矮小化されて捉えられがちなので、加点要素ではなく減点要素と思われてる節もある。
返信する
RTする
ふぁぼる
kotarok
2010/01/21 12:13:57
@securecat
おっしゃるとおり、どれが一番かどうかは全く問題じゃないです。そこは僕の間違です。「戦略から実装まで全部ひっくるめて」というのもおっしゃるとおりです。ただ、全部ひっくるめてるはずなのに今のマークアップ界隈の地位がバランス取れてるか?っていうと違うかなと。
返信する
RTする
ふぁぼる
neotag
2010/01/21 12:17:42
@neotag
僕それ10年やってきたよ。啓蒙も教育も、実際の現場も。もちろん、それらだけが要因だってわけじゃ全然ないけど、前の弊社は一定の格みたいなの出来たんじゃないかって思ってる。
返信する
RTする
ふぁぼる
securecat
2010/01/21 12:19:07
ムウ。はからずもこの発言こそが価値を周知できてないことの証左と言えよう。
http://twitter.com/IMAGEDRIVE/status/8011950958
@neotag
の言うとおりHTMLと例示されてる他の技術はかなり違う。
返信する
RTする
ふぁぼる
kotarok
2010/01/21 12:20:13
付け加えるなら、そういうことは、僕はこれからもずっとやってこうと思ってる。
返信する
RTする
ふぁぼる
securecat
2010/01/21 12:21:06
ていうかアクセシビリティなんだよ。何をおいてもアクセシビリティなんだよ。それこそが最も大事なWebの本質なんだよ。本当なんだよ。それがもたらす力や利益は本当に大きくて素晴らしいんだよ。想像しよう!!!
返信する
RTする
ふぁぼる
kotarok
2010/01/21 12:25:37
そもそも過大評価してほしいわけじゃないし、矮小化してほしくないだけなんだよ。そこ矮小化すると技術の普及が遅れて結果的に社会進出が遅れたりそういうことが起こるかもしれないんだよ。 と。カドマルに金つかうならほんの少しだけ違うものにも使ってみようよ と。
返信する
RTする
ふぁぼる
neotag
2010/01/21 12:28:40
HTMLでもFlashでもPDFでも何でもいいんだってのはある一面では完全に同意だが、ある一面ではまったく賛同できない。特にこの賛同できないののほうが重要で、ようするにテキストか非テキストかの間には深くて広い谷があるということ。
返信する
RTする
ふぁぼる
securecat
2010/01/21 12:29:14
@securecat
はい。存じあげて居ります。僕らが日本で HTML CSS と言う技術でご飯が食べられているのは
@securecat
さんたちのおかげだと思っています。
返信する
RTする
ふぁぼる
neotag
2010/01/21 12:31:41
@securecat
ただ、その流れを繋いでいけてるかっていうと不安があるのです。僕自身著名な方たちの活動に甘えている自覚がありますし。この流れを加速するにはどうしたらいいか。と言うのが最初のポストの根源だったりします。
返信する
RTする
ふぁぼる
neotag
2010/01/21 12:32:55
HTMLならまっとうに実装すればそれだけでテキストに至近だが、画像とかビデオとかFlashとかPDFとかは結構がんばらないと非テキストの領域から出ることができない。別に出なくてもいいじゃんっていうのもそれはそれであって、そこらへんは十分に理解しているうえでの話として。
返信する
RTする
ふぁぼる
securecat
2010/01/21 12:33:38
これは蛇足なんだけど、EUがIEにちょっかい出したのは1製品としてじゃなくて、Webがインフラを超えてある種の領土として見られるようになったからだと個人的には思ってて、それだけ流れが加速してるのに僕らこのままでいいの?と。健常者だけが使えてて良いの?と。
返信する
RTする
ふぁぼる
neotag
2010/01/21 12:35:45
そんでもって何時までも自分が健常者で居られるかなんてわからないよね。 と。
返信する
RTする
ふぁぼる
neotag
2010/01/21 12:36:25
一応念のため言っときますけど、アクセシビリティって「障害者にもやさしい〜」とかそういうことでは全くありませんからね。いろんな人がいるから念のため。
返信する
RTする
ふぁぼる
kotarok
2010/01/21 12:36:41
わしが世界に残せたものはアクセシビリティだけじゃ、と呟いて死にたい。
返信する
RTする
ふぁぼる
securecat
2010/01/21 12:38:55
Content from Twitter
残りを読む(6)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
10
あわせて読みたい
HTML書く人まわりの熱い一日
マークアップ労働組合会議
アクセシビリティって何?
JAWS 9 on XP で 公式RT非表示のボタンを使う方法
#福岡a11y のまとめ
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
edo_m18
twitter
rss
アップデート
まとめ
1
0
HTML・アクセシビリティ議論
お気に入り
3
新着のまとめ
二部的時系列まとめ
new
AOS札幌が決定した後の私たちの動き
new
デザインカレッジ東京校 体験入学★オープンキャ..
new
マイ饂飩ツアー
new
ラルクライブ翌日国立競技場に虹がかかる2012..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
REFLEC BEAT ORIGINAL SOUNDTRACK
一年中いつでもおいしいいろんな冷たいデザート―イル・プルーのはじめてみよう1.2.3 (イル・プ..
主婦もかせげる アフィリエイトで月収50万 (祥伝社黄金文庫)
虹
虹
オススメ
マイスター
トゥギャ通
金環日食の写真を加工して遊んでたら収集つかない..
チェルノブイリの被災者
up
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
new
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
買い物弱者とiPadの話
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
もっと見る
#一番ヤバいバックに付いている組織を考えたら優..
new
「おしっこ我慢大喜利」まとめ
new
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント