• Togetterを第三者ではない当事者がまとめるとストーキングされる

    【Togetter - 「Twitterでひき逃げ犯を公開捜査の是非」】 http://togetter.com/li/37362
    ↑のまとめにて@udxさんに反対意見を述べた@fire_goodさんと、このまとめを作成した私@tarsho08がその後、@udxさんに発言を延々と公式RTされる様子。@fire_goodさんにいたっては1ヶ月も前の発言にまで遡ってRTされています。

    もうこの件には関わりたくないと考えていたのですが、あまりにひどい迷惑行為だったため周知されるべきだと考えまとめました。
    もうやだインターネットこわい…

    なお発言の引用に許可はとっておりません。不快に感じた方はご連絡お願いします。また、記事をわかりすくするためにこの事態に対する発言を時系列最後に移動してあります。
    また実際の@udxさんのTLでは途中から他の方のRTも出てきますがまとめにいれておりません。前回のまとめにおいて偏っているという意見をもらったので言及しておきます。
    tarsho08 31 fav 8105 view 7/26 08:14

お気に入りしたユーザ

  • sigld
  • wasnet
  • yak
  • TakahashiMasaki
  • IZUMI162i6
  • tsuyoshi_cho
  • hiragi
  • yz_s
  • neginin
  • shinichikudoh
  • takuan_osho
  • katoyuu1
  • dark_side_01
  • kimuraya
  • mdn1000t
  • deka2
  • aka_san0
  • fire_good
  • 404Not_Found
  • light_snow
  • kaz1655
  • butanuki
  • lunarnocturne
  • aka_M073
  • nanigashitai
  • hirono_hideki
  • lilorizzlili
  • 73515
  • sei_boy
  • simabara2
  • redzone_555

まとめられたつぶやき

  • 俺ナカナカ悪い感情に気がつかないんだよなぁ。 理論より感情が優先しちゃうんだったらそれはもうディベートじゃなくて「泥仕合」だもん。 なんでその状態でふっかけてくるのかイミフ。 わけのわからん錯乱作戦とかやってる暇あったらデザイン作業進めないと、クライアントにちくられちゃうぞ♡
    udx
    2010-07-26 00:53:38
  • いつでもきみをみまもっているぞ♡
    udx
    2010-07-26 00:57:49
  • RT @fire_good: それにしてもまとめてくれる方がいて下さって本当に助かった。まとめたことないし、そんな時間も余裕もないし。あれで大勢の見解を知ることができて良かった。勿論自分にも反省すべき点が多々あることは重々承知のうえですけど。
    udx
    2010-07-26 02:56:01
  • RT @fire_good: @ikecyan ありがとうございます。お見苦しいところをお見せしました。本当にいろいろと勉強になったり思うところの多い経験でした。
    udx
    2010-07-26 02:56:12
  • RT @fire_good: やめよう。もう本当に関わらないようにしよう。
    udx
    2010-07-26 02:56:22
  • RT @fire_good: 大きなお世話かもしれませんが、触れないほうがいいです。敵と認識されると何をされるかわからない恐ろしさがあります。
    udx
    2010-07-26 02:56:32
  • RT @fire_good: 「ひとつお聞きしたいのですが、この緑の髪の非実在くんがチョウミくんというんですか?アニメかなにかですか?」 でもアイコンは見えてたのか。じゃあ一体何がどう見えたんだろ…それにしても何か悪意を含んだ物言いだと思うのは穿ち過ぎか。ラスきゅんをバカにすると許さないよ!
    udx
    2010-07-26 02:57:26
  • RT @fire_good: アイコンが同じだとか言われたけど、今のアイコンの不具合云々と関係あるのかな。にしたって両方デフォルトの鳥アイコンに見えたとかいう話だと思うんだけど(相手方が鳥アイコンだし)。
    udx
    2010-07-26 02:57:40
  • RT @fire_good: 例の人からは「同一アカウントであることを暴露されて傷付いたかわいそうな人」認定されるわ、その取り巻きには「ツッコまないであげて」とか言われるわ、本題の話している時よりもキツかった。すいませんかなり根に持ってます。
    udx
    2010-07-26 02:57:49
  • RT @fire_good: 例の人に私の「名称」と、「ユーザー名」が私の「名称」と同じの全く無関係な別ユーザーが混同されて、「保身あるいは成り済まし」による同一人物のアカウントと一方的に認定され(それもよくわからない理由なんだけど)た時はホントちょっと絶望感を覚えた
    udx
    2010-07-26 02:57:54
  • RT @fire_good: ブクマコメントで「この力を利用すれば誰かを犯罪者に仕立て上げるなんて簡単だな。」というのがあって軽くハッとするなど
    udx
    2010-07-26 02:58:05
  • RT @fire_good: でも、最後に自分が受けた仕打ちはちょっと許せない感じなのです。言いたいことはすごくあるのに、言えないもどかしさ
    udx
    2010-07-26 02:58:16
  • RT @fire_good: 自殺RT騒動のときの「効果」ってなんだろう。結局あれも最後には悲しい結末が待っていたわけで、もしかしたら自殺願望者がTwitter上で自分に対する大捜査網が敷かれているのを見て…っていう可能性だって成り立つわけで。ホントに羨ましいくらいのポジティブシンキングだわ。
    udx
    2010-07-26 02:58:39
  • RT @fire_good: ユーザー名を「fire_good_test」から元の「fire_good」に戻しました。くどいようですがChou_Miさんとは無関係です。Chou_Miさんがもし現在もご利用中でしたなら、お詫び申し上げます。
    udx
    2010-07-26 02:58:53
  • RT @fire_good: 柄にもなくちょっとTwitterでゴタゴタしてしまいました。まとめられた方@tarsho08さんに感謝致します。ちなみに今現在、複アカ疑惑をかけられてたりもするんですがね…あとは見てくださる方の判断に任せます。 http://p.tl/DEQW
    udx
    2010-07-26 02:59:04
  • RT @fire_good: ちょっとテスト
    udx
    2010-07-26 02:59:14
  • RT @fire_good: 背中が凍りつく思いをした。こんなに暑いのに。
    udx
    2010-07-26 02:59:21
  • RT @fire_good: あーダメだ。完全に藪の中の蛇をつついてしまった感じ。もうこの件には一切触れないようにします。
    udx
    2010-07-26 02:59:26
  • RT @fire_good: 昨日と今日でホントにいろいろ勉強になったわ… その分仕事が若干滞ってるのだけどorz
    udx
    2010-07-26 02:59:41
  • RT @fire_good: @udx ただ、ちょっとこちらも冷静さを欠いて失礼なことを言ってしまいました。それについては申し訳ありませんでした。
    udx
    2010-07-26 02:59:54
  • RT @fire_good: @udx 少なくとも捜査権も持たない立場の者が、警察の方が止められているにも関わらずTwitterというガセネタも多く飛び交う場で公開捜査じみたことを行うのは違うと思います。警察は捜査権を持つ代わりに、犯人を捕まえる義務と、捜査において起こったことに対しての責任も負うのですから。
    udx
    2010-07-26 03:00:12
  • RT @fire_good: @sasayou いやー、@つきの発言でありながら1000人(それくらいのフォロワーがいました)に向けて発信されてしまっててちょっと面食らってしまいました。ホントいろいろ勉強になります。
    udx
    2010-07-26 03:01:15
  • RT @fire_good: @sasayou やっぱり第三者が関わることはやっぱりあらゆる可能性を考えてRTしないといけないな、と私にとっても自戒になりました。最近はちょっと「緊急拡散希望」的なことが書いてあるものはまず疑ってかかるようになってしまいましたね。
    udx
    2010-07-26 03:01:30
  • RT @fire_good: 予想はしてたけど週末にかけてエラいことになってきそうだわ
    udx
    2010-07-26 03:01:37
  • RT @fire_good: こういう失せ人探し系のアレな事例やデムパな人(菅さんの元秘書の人とか)の放言し放題とその拡散ぶりを見てると、ちょっとTwitterは選挙活動に使っちゃダメじゃね? って印象が強くなってくるなぁ
    udx
    2010-07-26 03:01:44
  • RT @fire_good: うひゃあ件のひと、果ては「ひき逃げが嘘じゃない」ってのを証明したいのか何か知らないけど被害者の顔写真(それも流血してる)を目伏せだけした状態でアップしてるよオイ…まさかとは思うけど許可とってるんだろうな… しかし色々考えさせられる事例だわ
    udx
    2010-07-26 03:01:51
  • RT @fire_good: ナンバーや加害者のそれなりに詳細な容姿、さらに吸ってるタバコの銘柄まで判別できるほどの目撃者がいて、部品もバラバラ撒き散らしてるひき逃げ事件において、Twitterを使ってまで犯人探しをしなきゃいけない「拙速さ」って何なんだろうか
    udx
    2010-07-26 03:02:15
  • RT @fire_good: ひき逃げRT拡散元の人が完全にイッちゃってる感じで怖い
    udx
    2010-07-26 03:02:24
  • RT @fire_good: これ絶対意識してやってるだろ…汚いなさすが緑きたない http://p.tl/6C_k
    udx
    2010-07-26 03:02:42
  • RT @fire_good: あれ、水道橋博士(@s_hakase)の方は件のリツイート削除しちゃってるのか、それとも騙りとかなのか
    udx
    2010-07-26 03:02:53
  • RT @fire_good: 水道橋博士がひっかかっちゃてるのが何とも残念な感じだなぁ
    udx
    2010-07-26 03:03:00
  • RT @fire_good: @hamurabi_subst 私もまずそれを考えました。むしろそれくらいの想像力も働かないのか、とビックリしちゃう感じですねぇ…
    udx
    2010-07-26 03:03:06
  • RT @fire_good: @sasayou こういうのをRTするときに、情報元や現状どうなってるかを確かめずにノリでやっちゃう人が多すぎな気がします。そしてその後を追いかけなさすぎ、っていう。安直に有名人を利用しようっていう魂胆もちょっと怖いものがありますね。
    udx
    2010-07-26 03:03:20
  • RT @fire_good: ある程度のフォロワーを持ってる人に片っ端からリプライ飛ばしてるっぽいけど…そもそもどこへ情報を持って来いって言うんだろう。ていうかひき逃げがあったかどうかも定かじゃないわけで…ツイッター凄まじいな
    udx
    2010-07-26 03:03:33
  • RT @fire_good: って拡散させてる元らしき人、なんかヤバくないか
    udx
    2010-07-26 03:03:41
  • RT @fire_good: うわ、今度はひき逃げ犯云々情報をTwitterで拡散させてる…RTしてる人、ホントに自覚もってやってんのだろうか
    udx
    2010-07-26 03:03:47
  • RT @fire_good: ねづっちさんは大部分は実力…というか謎かけの上手さで売れてるんだと思うけど、にしても「信心で整いました」はないわー(ちょっと面白いけど)。 http://p.tl/11W6
    udx
    2010-07-26 03:04:06
  • RT @fire_good: 漫画家さんが作業を映像配信するのはたまにあるけど、DTP作業を配信するデザイナーさんとかっていないかな(絶対無理)
    udx
    2010-07-26 03:04:42
  • RT @fire_good: ラブプラス+を手に入れて結構時間が経つけど、ようやくネネさんを彼女にできました。でもラブプラスってむしろここからが本編なんですよね?
    udx
    2010-07-26 03:05:02
  • RT @fire_good: さっきの迷子拡散依頼、拡散元(のひとつ)の人が「解決しました」RTを出すまで解決したことを知らない拡散加担者のなんとまぁ多いこと…なんだかなぁ
    udx
    2010-07-26 03:05:09
  • RT @fire_good: 今回の迷子の件はRTが流れてきた時点で調べてみたらもうすでに解決しちゃってたわけだけど、元の警察署の番号つきRTは絶賛拡散中のようで(解決しましたRTも流れ始めてるけど)。これだからあんまりTwitter上での失せ人探しにはあんまり加担する気にならない
    udx
    2010-07-26 03:05:35
  • RT @fire_good: んー、なんかちょっといなくなっただけですぐ「緊急拡散希望!」とか言って広めたがる人が多いと思うんだ。今回のは警察署の番号が併記されてたけど、それはちゃんと警察と方の相談はできてるのかな
    udx
    2010-07-26 03:05:43
  • RT @fire_good: @Mgflam そうだなぁ今度帰省したときにでも。何と言うか、面白い経験したわ。
    udx
    2010-07-26 03:07:04
  • RT @fire_good: 何十点もある写真を何の区分もなく入稿してきて「どの写真を何処で使えっていうのは無いから、8頁の記事内で好きなように使ってネ!(意訳:指定入れるの面倒くせぇ)」というのでそれなりに頭を悩ませて配置したら「やっぱどの頁でどの写真使うか指定入れるわ」ってもうホント勘弁してくださいよう
    udx
    2010-07-26 03:39:54
  • RT @fire_good: むかしAr◯hがやってた小島文美展に行ったとき、絵を売りつけようとする係員が「これは特殊なインクで印刷されてて云々」とか言ってくるのでこちらも印刷関係の専門用語で応戦したらその係員のアタマの上に「?」が3つくらい点灯した状態になってて面白かった http://p.tl/4lx0
    udx
    2010-07-26 03:40:18
  • RT @fire_good: 確か30万くらいする版画を売りつけようとあーだこーだ言ってくるので「さすがに値段が高いのでちょっと…画集とかなら買うんですけどねー」と言うと「あー、画集とかは出されない人みたいですからねー」と返してきたのに、その後の小島文美トークショーで「今度画集出します」って話が出てきて吹いた
    udx
    2010-07-26 03:40:27
  • RT @fire_good: ついに秋山澪の元ネタ…もとい「本物」まで…ってまてまてまてまてw http://blogs.yahoo.co.jp/voxmarksix/archive/2010/07/12
    udx
    2010-07-26 03:40:52
  • RT @fire_good: 「ゲロゴミ汚泥腐乱メディア」…凄い言われようだw
    udx
    2010-07-26 03:41:14
  • RT @fire_good: なんかテレ東がイケイケらしいなぁ
    udx
    2010-07-26 03:41:35
  • RT @fire_good: 谷亮子はこの後が大変だろうなぁ。
    udx
    2010-07-26 03:41:49
  • RT @fire_good: 蓮舫か谷亮子が映ったら反射的にチャンネルを変えてしまうな
    udx
    2010-07-26 03:42:02
  • RT @fire_good: ZERO、民主48自民49ってうええええ
    udx
    2010-07-26 03:42:23
  • RT @fire_good: 「大量のうんこの中からマシなうんこを選ぶ日がはじまるよー」とかいうフレーズがばずってますが、こういう物言いは嫌いだなぁ(尾籠な話とかそういう意味でなく)。そんなこと言ったら選ぶ方もたいがいのうんこじゃん、って話じゃないですか。
    udx
    2010-07-26 03:42:55
  • RT @fire_good: 声優陣が豪華とかで話題のこのゲーム、エロゲー会社がなんでまたこんなのを…と不思議に思ったんですが、「おっさん向け」と解釈したら「ああ、なるほど」と妙に腑に落ちた。個人的には全く食指は動かないんですが http://p.tl/btqx
    udx
    2010-07-26 03:43:21
  • RT @fire_good: あれ? 唯一神又吉イエスって今回の参院選にも出てたのか…見落としてた。うかつ!(なにがうかつだ) http://p.tl/fq2l
    udx
    2010-07-26 03:43:37
  • RT @fire_good: 「心の底から湧き出る親切で」…なんとなくヒラサワ曲の歌詞に出てきそうなフレーズですね
    udx
    2010-07-26 03:45:40
  • RT @fire_good: 今日も腐女子に喜んでもらえる仕事が出来るように頑張るよー!
    udx
    2010-07-26 03:46:27
  • RT @fire_good: マック赤坂また出てるのか。こないだ脱税がどうとか話題になってたけどよくやるわ http://p.tl/sQq3
    udx
    2010-07-26 03:46:49
  • RT @fire_good: 気が狂いそうになるくらい細かい表がびっしりのページ作成中。これがQuark作業をメインにやってた頃の仕事だったなら多分気が狂ってたんじゃないかと思う
    udx
    2010-07-26 03:47:14
  • RT @fire_good: スナナレとは何だったのか… って最高視聴率のランキングで「上半期ドラマ視聴率」と題するのはちょっと無理がないかしら。2位のキムタクのは脚本がひどくて視聴率下がる一方だったみたいだし / “福山龍馬”強し! 2010年上半期ドラマ視聴率10傑出揃う http://p.tl/UpbQ
    udx
    2010-07-26 03:47:33
  • RT @fire_good: 何度か付録メインで雑誌がむしろオマケ的な仕事もしましたが、そのときは「ゼッタイこっち(雑誌の方)振り向かせてみせるんだからね!」という気持ちで仕事しました
    udx
    2010-07-26 03:49:35
  • RT @fire_good: 新宿東口ヨドバシでついにラブプラス+ゲット。「レジにて販売してます」という形だったのでちょっと躊躇したけどちゃんと「ラブプラス+ください」って言えたよママン
    udx
    2010-07-26 03:50:00
  • RT @fire_good: 件の発言をRTやらQTやらしておいて、それがデマらしいと分かっても「みのもんたなら言いそうだよね」と開き直ってる感じの人多いなぁ…おお、こわいこわい
    udx
    2010-07-26 03:50:19
  • RT @tarsho08: 粘着されて気持ち悪いし鍵かけよっかな
    udx
    2010-07-26 04:01:49
  • RT @tarsho08: 仕事の問題解決したと思ったのにこれじゃ辻褄が合わないことに気付いた…おいいい!
    udx
    2010-07-26 04:03:24
  • RT @fire_good: しまったモスのラー油バーガーって今日(正しくは昨日)までだったのか。あと1回食っとこうと思ってたのに
    udx
    2010-07-26 04:11:57
  • RT @fire_good: 「政治とカネ」「普天間」を「消費税議論」で一気に吹き飛ばして(しかも消費税では他所の案に乗っかって)、さらに相撲とサッカーの話題が世間を賑わす中で、TVではあまり強くモノが言えなくなる(言われなくなる)選挙戦に突入か…したたかというか強運というか #tvasahi
    udx
    2010-07-26 04:12:17
  • RT @fire_good: そういやつい最近この話を知って驚きました。TGSで凛子のラブレターもらったんですが、女の子の律儀な配り方にちょっと笑いました / TGSで配布されたラブレターが7万5000円で落札 http://p.tl/J5tZ (当時書いたブログ)http://p.tl/8SJy
    udx
    2010-07-26 04:12:40
  • RT @tarsho08: あーこれはマズいぞ…
    udx
    2010-07-26 04:24:02
  • RT @tarsho08: 今回はでしゃばってしまったなぁ。おとなしくアニメ実況でもしてよう…
    udx
    2010-07-26 04:41:02
  • Twitterの力で自分の正義を遂行しようとしている人にストーキングされている件について
    fire_good
    2010-07-26 03:53:04
  • ひき逃げ犯人探し拡散元の人に意味もなく公式RT連発されてる(;´Д`)こわいどうしよー
    tarsho08
    2010-07-26 05:09:13
  • http://togetter.com/li/37362 拡散RT希望のオチが、その行為に苦言を呈していた人の発言を無差別にRTという結末。→ http://twitter.com/udx 怖いわー。
    NStyles
    2010-07-26 04:00:30
  • http://twitter.com/udx/status/19277498893 修士レベルの理論武装をしないとお怪我するらしいけど、怪我をするってのは延々と粘着するぞって意味なのかな。
    NStyles
    2010-07-26 04:04:18

チェックアイテム

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

  • tarsho08
    最後のコメントは記事を印象的なものにするために時系列移動しました。前後の文脈から@fire_goodさんに向けての発言だと推測できるので問題ないかと思います。
    tarsho08
    2010-07-26 08:20:19
  • TakahashiMasaki
    これ,RTされてるだけで実害などはないんじゃない?(自分の発言を偽造されたり,誹謗中傷があったならともかく
    TakahashiMasaki
    2010-07-26 09:31:37
  • fire_good
    確かに実害はないといえばそうなのですが…関係のない話題でもこうされると分かっているとちょっと何もツイートできなくなります。最後の「いつでも~」はここで初めて見て正直怖気が立ちました。あと、この方がそもそも何をなされようとしていた方なのかも併せて考えて頂けると幸いです。もちろん私に対する苦言や批判なども頂ければ。
    fire_good
    2010-07-26 10:24:39
  • benzo_z
    酷いなぁこれ。個人的に拡散RTの部分まではまだ@udxに理解出来る部分もあったけど、それらを全てぶち壊しにしてしまっている。
    benzo_z
    2010-07-26 11:49:11
  • marrrrrrrrr
    なにこれこわい
    marrrrrrrrr
    2010-07-26 12:28:19
  • noeu_k
    キチガイはツイッター触んな
    noeu_k
    2010-07-26 12:52:54
  • waka_
    http://togetter.com/li/37362 のその後。実害はないけど気持ちが悪い。
    waka_
    2010-07-26 13:15:17
  • TakahashiMasaki
    "関係のない話題でもこうされると分かっているとちょっと何もツイートできなくなります"←自分は フォロアーの気に入った発言をよく(場合によっては何個か連続で)公式RTしてますが,それと このこれらの行為はどう異なるのでしょう
    TakahashiMasaki
    2010-07-26 14:57:48
  • TakahashiMasaki
    "この方がそもそも何をなされようとしていた方なのか"それは知っていますが,やっぱり特に(twitterのルールというかマナーなどを考えても)問題はないでしょう,発言の偽造・捏造をされてるなら別だけど
    TakahashiMasaki
    2010-07-26 14:59:21
  • TakahashiMasaki
    @udxがプリントアウトっぽいのはみとめるけど
    TakahashiMasaki
    2010-07-26 15:02:17
  • taitoku
    いいからブロックしとけよ。
    taitoku
    2010-07-26 15:42:56
  • fire_good
    補足しておきますと、この方が自分をフォローしてこられたので、それをブロックした後にこの行動に出られているのです。ただTwitter上でそれが可能な仕様である以上はあとは自分がどうするかという問題だとも思ってます。
    fire_good
    2010-07-26 15:55:05
  • kartis56
    2chとかのコピペ荒しと同じ行動で、無意味なTwを自分のTLにまき散らして、自分でやってることの気持ち悪さに気づいたときにどうするんだろうこの人。
    kartis56
    2010-07-26 17:16:04
  • sei_boy
    タイトルにあるようにストーキングに似通った点が「実害なく問題なし」とは言い切れない理由にあるんじゃないかな。ストーキングも元々規制法は無かったけど、(実害なくても)嫌な思いをした人はいただろうし、逆に(実害ないからと)気にしない人もいただろう。ただ単に今は大衆に問題視されてないだけじゃないかな。
    sei_boy
    2010-07-26 17:39:13
  • ikuto19
    ネットストーキングは現実よりも対処が難しそうですね。露骨な誹謗中傷に走らず延々RTというのがなんとも不気味。そこはある程度自制しているのかな。RTだけなら実害はないかも知れないけれど、意図の読み切れない粘着は当事者に恐怖を感じさせる迷惑行為だと思います。
    ikuto19
    2010-07-26 18:36:10
  • kida_tsuneko
    怖い目にあってるtarsho08さんには申し訳ないが、普通の人がアレな騒ぎを起こしたんじゃなくて、アレなひとがアレな騒ぎを起こしただけかと思って、ちょっと安心してしまった・・・
    kida_tsuneko
    2010-07-26 20:29:38
  • ekken
    「RTされるのがキモチワルイ」として。Togetterに転載するのってRTするのと何も変わらんよなぁ。
    ekken
    2010-07-26 21:06:47
  • 17noobies
    This is 私怨乙
    17noobies
    2010-07-26 21:27:55
  • Friday666
    キモーイ。まあ気にしたら負けだな
    Friday666
    2010-07-26 21:53:11
  • tarsho08
    ブロックしておけば実害はないから大丈夫じゃないかというコメント、直接実害がない範囲で嫌がらせともとれる行為を受けているからこそ困っているんです。運営に報告してもおそらく状況は変わらないでしょう。今回私がTogetterにまとめたのは私にできる範囲での抵抗がこれだと考えたからです。また、自分のTLでこの件に対していろいろとコメントするのもフォロワーの方に迷惑がかかると思いTogetterのコメント欄を利用させていただこうと思い利用しました。意志があります、無意味な晒しRTと同じではありません。
    tarsho08
    2010-07-26 21:59:22
  • tarsho08
    RTとTogetterにまとめるのが同じだという意見。自分をフォローしている人はある程度自分を支持してくれている方が多いと思います。その方たちに対して発言をRTするのと、まとめを万人が見れるようにするTogetterでは状況が異なると思います。前者はおそらく何をしても彼に肯定的な意見しか集まりません、後者はこのように私に対しての否定的な意見も受け取ることができます。私も含めてですが、自分のTLがTwitterの全てだと思いがちです。そのことにも気づいていただけたらなという意味もこめてまとめています。
    tarsho08
    2010-07-26 22:11:12
  • gann_chan
    態々トゥギャル意味が不明 周りに晒してなんの意味が
    gann_chan
    2010-07-26 23:58:24
  • Glass_saga
    「最後のコメントは記事を印象的なものにするために時系列移動しました」・・・
    Glass_saga
    2010-07-27 01:16:48
  • IZUMI162i6
    「いつでもきみをみまもっているぞ♡」>(英訳) "Big brother is watching you!"
    IZUMI162i6
    2010-07-27 03:14:05
  • Yamagami_Tatuya
    何故かかの「アグネス炎上」のまとめを思い出してしまった。http://togetter.com/li/19441 その後の、文章でも、恐いと感じるのだが…
    Yamagami_Tatuya
    2010-07-27 09:49:08
  • asakots
    これは気持ち悪く感じて当然と思いますが、「何が悪いの?」と素で聞く人もいるのが面白いですね。私は小学生なんかがよくやる、友達の台詞をひたすらオウム返しに真似する悪戯を連想しました。「何?」「何?」「やめろよ」「やめろよ」「真似すんなよ!」「真似すんなよォ!」みたいな。仲のいい子供同士がやるならちょっとした悪戯だけど、一人の子に大勢の子達がよってたかってやれば虐めにもなるし、大の大人が親しくもない相手にやってれば不気味でもあります。幼稚だけどそれなりに効果もあるという。 
    asakots
    2010-07-27 10:41:23
  • macneet
    自分は印象操作してるんだから、目くそ鼻くそだな。
    macneet
    2010-07-27 12:50:41
  • ekken
    自分の晒しはいい晒し! ってヤツだな。
    ekken
    2010-07-27 20:15:08
  • ekken
    @udxのツイートを見てきたが、単に気になった発言をリツイートしているだけに見える。自分にとって意味不明のツイートに対して、過剰に悪意を見出していると思った。
    ekken
    2010-07-27 20:29:39
  • tarsho08
    AさんがBさんの発言をRTした、という客観的視点による単純な文章に、(Bさんに敵意を持っている)AさんがBさんの発言を(多数)RTした、という修飾が可能であることを考慮に入れていただけると助かります。これは主観による過剰な思い込みではなく以前のpostから推測できる客観的な事実だと考えています。
    tarsho08
    2010-07-28 00:57:36
  • fire_good
    前後の状況について補足させて頂きますと、この時点で私は彼に「Mr.なりすまし」などと一方的に表現されております(私からすれば悪質極まりない濡れ衣なのですが)。その彼にフォローされたことに気づいた私がブロックをした直後にこの行動に出られています。やられた側の私にとってはやはりそこには悪意を感じざるを得ません。
    fire_good
    2010-07-28 01:28:20
  • asakots
    @udxさんのTLは私も確認しましたが、短時間に特定の人のtweetだけを40かそこらRTするというのは、あまり尋常じゃないと思いますよ。これだけでも不気味ですし、それまでの経緯を踏まえれば嫌がらせと見るのが一般的な感覚ではないかと。時系列を変えられた最後のtweetは、確かに@fire_goodさんやこれら一連のRTのことを指しているかやや不明なので、蛇足かとは思いますが。
    asakots
    2010-07-28 10:57:03
  • diaspora_0
    『最後のコメントは記事を印象的なものにするために時系列移動しました。』これは酷いですね。こうした、自分に都合のいい印象操作を行うところに、まとめ人のネットリテラシーのなさを感じる。
    diaspora_0
    2010-07-28 15:05:53
  • tarsho08
    自分の編集方法に批判があったようなので時系列戻しました。自分としては文章の倒置法のような表現、また時系列移動に関しても自ら言及しているので問題ないと思いました。時系列を戻すに際して、私がこのpostをfire_goodさんに向けての発言だと推測した流れのpostを一つ追加しています。
    tarsho08
    2010-07-28 19:01:23
  • tarsho08
    錯乱作戦というのがID成りすまし(実際はそのような事実はないのですが)のことを表し、デザイン作業というのがfire_goodさんのお仕事のことを指しているのではと推測しています。
    tarsho08
    2010-07-28 19:09:17
  • ekken
    短時間に特定人物のツイートを数多くRTするのが気持ち悪いとして。短時間に特定人物の発言をTogetterにまとめるのもモノスゲーキモチワルイよね。
    ekken
    2010-07-29 00:16:05
  • fire_good
    このまとめに限って言えば、敵意を持たれている(それもブロックした)相手に短時間に自分のツイートを数多くRTされるという気持ち悪い行為をされ、それに対する抵抗手段のひとつとして上げてくださった、という意図が読み取れるので私は全然構いません。むしろ感謝しています。おそらくtarsho08さんは私が「やめて下さい」といえば取下げて頂けると思っていますし。
    fire_good
    2010-07-29 00:37:18
  • _BEW
    あら、これTogetterの表示的には非公式RTになってるけど公式RTなのね。なら別に迷惑行為かどうかは決められないよね。主観でいいならそれをTogetterに丸ごとリツイートしてる形なので肩を並べてしまってる。(ただし偏向といわれているヴァージョンはみていない) こういう公式RTやTogetterをするユーザーは主に政治系を中心に案外見かけるし、あるクラスターでは普通という認識なのかもしれない。
    _BEW
    2010-07-29 00:42:57
  • tarsho08
    特定人物の発言をまとめないTogetterがあるのでしょうか?今回つぶやきを抽出させていただいた人物は4人ですが全員特定人物なのでは…?1人だけ抽出されてる数が多いからキモチワルイ!という意味でのご批判でしたらそれは私の責任ではなく公式RTをたくさんされた方の責任なのでは…?それとも何の脈絡もないツイートを4人全員同じ数だけ抽出すればよかったのでしょうか?
    tarsho08
    2010-07-29 02:07:16
  • tarsho08
    目についたものを公式RTしてる人がブロックされている相手のページを1ヶ月も前の発言まで遡って公式RTしますか?「仕事でちょっとミスった」「これはマズイ」公式RTするような発言ですか?このままだとおはようからおやすみまで公式RTされるのかもしれない…彼にやめてくださいと@を飛ばすことでこれ以上無駄な議論を交わしたくなかったのでTogetterにまとめることで抑止力となれば、と考えまとめました。不快に思われた方失礼致しました。
    tarsho08
    2010-07-29 02:31:21
  • lilorizzlili
    こんな気持ち悪いRTされた人の気持ちを考えれば、まとめ人が叩かれてる意味が分からないんだが…
    lilorizzlili
    2010-07-29 04:04:56
  • ekken
    件の連投RTは俺も気持ち悪いと感じるが、まとめ人のやっていることも大きな変わりはないだろうと。
    ekken
    2010-07-29 07:10:30
  • ekken
    Twitterの使い方をストーキング認定されると、Togetterでストーキングされる、という話なのはわかった。
    ekken
    2010-07-29 07:21:17
  • fire_good
    「ストーキング」という言葉は取り消します。事態に直面した直後でしたので動揺もありそういう不適切な言葉を使ってしまいました。不快に思われた方、申し訳ありませんでした。元ツイートも削除いたしました。このまとめ上の私のツイートにおける「ストーキング」という言葉は「気持ち悪い行為」に置き換えてお考え下さい。
    fire_good
    2010-07-29 07:49:31
  • tarsho08
    @を飛ばさずにRTを止めていただく方法を他に思いつくことができませんでした。軽率だったかもしれません、失礼致しました。
    tarsho08
    2010-07-29 08:23:37
  • tarsho08
    にしてもTwitterの基本機能を駆使しただけだから問題ないだろうというスタンスの方がTogetterの基本機能を駆使しただけだから問題ないだろうという思考には至らないのが実に興味深い。RTとTogetterにイコールが成り立ってそこにイコールが成り立たないのが不思議。勉強になりました、今後気をつけます。
    tarsho08
    2010-07-29 08:47:36
  • TakahashiMasaki
    "Togetterにまとめることで抑止力となれば、と考え" ならないと思う(プリントアウトになにいっても無駄だろうし
    TakahashiMasaki
    2010-07-29 21:08:01
  • TakahashiMasaki
    単に無視しとけばいいだけの話では と
    TakahashiMasaki
    2010-07-29 21:08:29
  • TakahashiMasaki
    "このままだとおはようからおやすみまで公式RTされるのかも" そもそも,twitterの書込みって鍵かけてない限りだれでも参照やRTが可能なんだから 参照・RTされるといやなことは書かなければいい思う
    TakahashiMasaki
    2010-07-29 21:10:08
  • ekken
    @tarsho08 2010-07-29 08:47:36 つまり、自分が「されていやだと思う」行為を、あなたは意識的に相手にやったということですね、それなら話はわかります。
    ekken
    2010-07-29 22:08:00
  • tarsho08
    いえそれはRT=Togetterだと考えている人にだけ当てはまる論理で、私は上述のように違う考えですのでそのような「つまり」は成り立たないかと
    tarsho08
    2010-07-30 06:54:20
  • tarsho08
    RTとTogetterは転載という意味でやってることは同じ。RTはTwitterの基本機能なので咎められるべきでない。どちらも理解できますし自分に非があったのかもしれないとも感じます。ですが1人の人間がこの両方を主張されてるのは少し矛盾してておかしいなと思っただけです。
    tarsho08
    2010-07-30 06:56:15
  • tarsho08
    前者で両方を同一視しているにも関わらず後者ではRTだけを肯定しTogetterは否定。結論から逆算して意見を組み立てないとこういう現象は起きないのでは?結論から組み立てた、つまり極めて主観的な意見をこれぞ客観的な意見!として主張されてるのがなんとも滑稽だなぁと感じただけです。
    tarsho08
    2010-07-30 06:57:27
  • tarsho08
    またコメント欄が伸びた…無視しとけばいいのではというご意見を参考にさせていただきます…自重しますすいません…
    tarsho08
    2010-07-30 07:00:35
  • hirono_hideki
    他人が被害に遭うより、自分が加害者の立場で情報を晒される不利益を重く見る人が多いのではないと思われます。だから内容に関係なく、批判したくなる傾向というか、向きも強いのではないかと思われます。
    hirono_hideki
    2010-07-31 12:43:48
  • asakots
    ある発言について賛成・反対の表明あるいは意義を問うなどの理由でRTしたりトゥギャッたりするのと、オウム返し的な嫌がらせとしか思えないようなRTを執拗に続けるのとでは、他人の発言を引っぱってくるという点では共通していても、された人間や周囲の印象はまるで違うと思いますし、そこをごっちゃにして語ることが妥当とも思いませんね。
    asakots
    2010-08-02 14:58:48
  • asakots
    RT自体はルール違反じゃないし、公開されているtweetをトゥギャるのも基本的には自由。でもこのudxさんのストーキング的なRTは下衆な行為だよね、って事でいいんじゃないですか。このまとめが「ルール違反でこそないけど、マナーとして品がない」という批判であるなら、「RTはダメでトゥギャるのはいいのかよ?」というような指摘は的外れになると思います。勿論「でもこのまとめだって品がないんじゃね?」という批判をするのはアリだと思いますが。
    asakots
    2010-08-02 15:09:52
  • asakots
    ちなみに私個人としては、荒らしの一例として参考になったので、まとめて頂いて良かったと思います。
    asakots
    2010-08-02 15:12:44
  • asakots
    あ、あと最終的には無視するしかない、という点には同意です。そんな無意味なRTを歓迎するフォロワーも大していないだろうし、いずれ本人が飽きてやめるか、フォロワーが離れていくかどちらかでしょうから、荒らしには反応しないのが一番かと。とりあえずブロックしてしまえば、自分のMentionsには反映されませんでしょ?
    asakots
    2010-08-02 15:20:05
  • damagecare
    これが2ちゃんねるなら「いいから早く病院行けって。お前が」とか、「お薬のみわすれたの?」とかで単的に表現できるんだよなぁ。 最近ツィッターは商用が多くてバカバカしいツールという認識になってしまってるけど、これは逆方向の極みだなぁ ある社会的には無名のオッサンが道を歩いていました、たまたま交通事故を目撃し、加害者はどうやら逃げたようです。一刻も早く犯人を確保してもらいたいので、面と向かって話したこともない有名人のアカウントにRT拡散依頼しました。勿論警察は制止しましたが「警察なんか信じられないので」正義の名
    damagecare
    2010-08-09 03:32:50
  • damagecare
    のもとにRT拡散発射しました。状況は、見ず知らずの留学生がバイクに跳ねられ、通りすがりのただのオッサンが有名人たちに(有名人のフォロワー達に)犯人探し、犯人確保に動いてくれ、と奮い立ちました。全く関係のない人たちも巻き込んで、自分発信の何の客観的な助太刀もない情報だけで「ホラホラ、犯罪だよ!みんな協力してよ!」 あほか
    damagecare
    2010-08-09 03:36:47

編集の履歴

2010-07-28 19:01:23 tarsho08 さんが更新しました。
2010-07-26 08:20:19 tarsho08 さんがデコレーションしました。
2010-07-26 08:14:22 tarsho08 さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。