sebata to masano - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射脳
二次創作
河本準一
ネタ
原発
なりきり
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> sebata to masano
2010/07/26 17:36:33
+
sebata to masano
hajime_sebata→masanoatsuko+tomiken28
公文書管理委員会についての話。
by
hajime_sebata
0 fav
297 view
Fav
0
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
まさのさんが実験的にやってたUstのログを見る。三木さんの発言が面白い。国会で与野党修正協議に入ったとたんに密室になってしまうので、なぜそういう修正がなされたかが国会で議論されずにいってしまうため、立法趣旨が不明確になる(公文書管理法も)
http://bit.ly/9RewPT
返信する
RTする
ふぁぼる
hajime_sebata
2010/07/22 06:43:22
まさのさんのUstを聞き終わる。本題より最後の三木さんやまさのさんの発言にやはりどうしても「歴史研究者」として引っかかる。公文書管理法や委員会を「歴史研究者の視点が強い」という言い方はステレオタイプではないんかなあ?現在の文書に本当に歴史研究者は興味ないだろうか?(続)
返信する
RTする
ふぁぼる
hajime_sebata
2010/07/22 08:10:40
私は公文書管理問題に関わって強く思うのは、現在の文書を求めている人たちと歴史文書を求める人たちとの間の相互理解の無さだ。私は両方を体験してきたが故に、「お互い話し合えば絶対にわかりあえるのに」とずっと思っている。人脈が無いが故なのか、うまくコミュニケーションが取れていない。(続)
返信する
RTする
ふぁぼる
hajime_sebata
2010/07/22 08:13:40
三木さんが御厨氏を「もんじょ」の人と思ってしまうのは仕方がないにしても、御厨氏にちゃんと「現役文書が大事です」という話をすれば絶対にわかってもらえると思うのだ。今の公文書管理委員会に現在の文書を見る視点がないと言うなら、説明しに行けばよいと思う。(続)
返信する
RTする
ふぁぼる
hajime_sebata
2010/07/22 08:18:30
それにアーカイブズの人たちも、現在の情報公開運動をやっている人たちと実はつながりたがっている。そういう話を色々なところで聞いている。だけどどうコンタクトを取って、どの話をすればよいのかわからないという状況なのだと思う。利害関係が一致しているのに協力しないのは勿体ないと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
hajime_sebata
2010/07/22 08:21:05
という、まさのさんのUstの意図とはあまり関係ないところでうじうじ考えたのでした。ということを最後まさのさんに振ってみる。なんかすみません。寝てないからやや乱暴なことを書いているかも。
@masanoatsuko
返信する
RTする
ふぁぼる
hajime_sebata
2010/07/22 08:26:27
@hajime_sebata
確かに、運動論の仕切り直しは必要。でも、御厨氏は現役文書の重要性も知悉しているはずだが…。
返信する
RTする
ふぁぼる
tomiken28
2010/07/22 08:30:09
私もそう思うけどなあ。御厨氏はオーラルヒストリーで現役の政治家とも良く会ってるし、その点はわかっていると思うんだけど。でも情報公開に関わっている人から見ると「制度」をわかってないように見えるんだろうなあ。RT
@tomiken28
御厨氏は現役文書の重要性も知悉しているはずだが…
返信する
RTする
ふぁぼる
hajime_sebata
2010/07/22 08:33:41
@hajime_sebata
利害一致関係者とのコミュニケーションという点では、記録管理とアーカイブズの関係もまた然り。やっと、一部のレコマネ関係者とアーカイブズとのコミュケが本格的に始まった。
返信する
RTする
ふぁぼる
tomiken28
2010/07/22 08:37:05
@tomiken28
歴史学、アーカイブズ、情報公開、記録管理、行政学といったあたりがこの問題に連携できないといかんとずっと思ってブログを書いてる。たまたま公文書問題で私のブログに来る人が多かったから、何とか繋げる話にしたいと努力はしてるんだが、自分の能力に限界があるわな(泣)
返信する
RTする
ふぁぼる
hajime_sebata
2010/07/22 08:40:44
@hajime_sebata
あぁ、「制度」をわかっているという点の歴史研究者は少ない。微小だろう。制度活用王の瀬畑さんがそのようにお感じなっているなら、尚更のこと。
返信する
RTする
ふぁぼる
tomiken28
2010/07/22 08:48:38
@tomiken28
まあねえ・・・。私の話を思ったより歴史研究者がわかってくれてないなあと思うことはあるなあ。やや人物論や社会史みたいなのに研究関心が寄りがちな体質に問題があるんかなあ・・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
hajime_sebata
2010/07/22 08:57:07
ん?振られた?ちょと待ってくださ~い!RT
@hajime_sebata
という、まさのさんのUstの意図とはあまり関係ないところでうじうじ考えたのでした。ということを最後まさのさんに振ってみる。なんかすみません。寝てないからやや乱暴
@masanoatsuko
返信する
RTする
ふぁぼる
masanoatsuko
2010/07/22 16:03:35
@masanoatsuko
すんません。なんか後から見ると絡み酒みたいなツイートで・・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
hajime_sebata
2010/07/22 16:15:35
はい、その通り!瀬畑さん、御厨さんと繋いでくれます?それよか、蓮舫大臣や三木さん達の透明化チームと正式に意見交換、問題意識を共有してくれると早いし、必要、重要でもある。RT
@hajime_sebata
御厨氏にちゃんと「現役文書が大事です」と。説明しに行けばよいと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
masanoatsuko
2010/07/22 18:10:20
なんと言っても公文書管理法と情報公開法は「行政文書の定義」で一対だし。時間足りないから頼む!RT
@hajime_sebata
だけどどうコンタクトを取って、どの話をすればよいのかわからないという状況なのだと思う。利害関係が一致しているのに協力しないのは勿体ない
返信する
RTする
ふぁぼる
masanoatsuko
2010/07/22 18:16:31
御厨氏には直接つながりがないのでできませんが、加藤氏と石原氏は連絡取れます。とりあえず加藤氏や石原氏、次に加藤氏から御厨氏という流れなら作れるかもしれません。どうします? RT
@masanoatsuko
はい、その通り!瀬畑さん、御厨さんと繋いでくれます?
返信する
RTする
ふぁぼる
hajime_sebata
2010/07/22 19:02:53
それは同感です。蓮舫大臣をどう落とすかがカギなような気がしますが。RT
@masanoatsuko
それよか、蓮舫大臣や三木さん達の透明化チームと正式に意見交換、問題意識を共有してくれると早いし、必要、重要でもある。
返信する
RTする
ふぁぼる
hajime_sebata
2010/07/22 19:04:19
昨日まさのさんに私が絡んでいた話を三木さんに拾われてた。まだ自分の中で上手く整理できてない感じ。でも何となく言い訳がましいコメントを返してしまった。
http://bit.ly/ctJOBd
@masanoatsuko
返信する
RTする
ふぁぼる
hajime_sebata
2010/07/23 18:09:09
展開早い!まずは三木さんに連絡する手間が省けた!色んな角度からの議論が未来を開くはず!RT
@hajime_sebata
昨日まさのさんに私が絡んでいた話を三木さんに拾われてた。
http://bit.ly/ctJOBd
@masanoatsuko
返信する
RTする
ふぁぼる
masanoatsuko
2010/07/24 00:12:20
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
0
あわせて読みたい
masano to sebata
会話、それは流れなのだけれど…
あなたが明日会う人々の四分の三は、 「自分と同じ意見の者はいないか」と必死になって探して..
研究者を庇う、研究者(?)。政府のせいにしたい感覚がよく分かる。 #原発 #toden #fukushia..
焼き肉屋社長の最初の記者会見というのは、記者の人たちに対して、むしろ誠意があったのだと思う
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
hajime_sebata
twitter
rss
アップデート
まとめ
6
47
公文書管理法の「廃棄簿」の廃棄問題について
0
公文書管理法に関する内閣府との意見交換
0
日本近世史の人に教えてほしい
新着のまとめ
二部的時系列まとめ
new
AOS札幌が決定した後の私たちの動き
new
デザインカレッジ東京校 体験入学★オープンキャ..
new
マイ饂飩ツアー
new
ラルクライブ翌日国立競技場に虹がかかる2012..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
主婦もかせげる アフィリエイトで月収50万 (祥伝社黄金文庫)
アフィリエイトの神様が教える儲けの鉄則50
週刊新潮 2006年 9/14号 第51巻 第34号
アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?
一年中いつでもおいしいいろんな冷たいデザート―イル・プルーのはじめてみよう1.2.3 (イル・プ..
オススメ
マイスター
トゥギャ通
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
買い物弱者とiPadの話
(短編まとめ)金環日食にちなんだイラストがNA..
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
up
もっと見る
#一番ヤバいバックに付いている組織を考えたら優..
new
「おしっこ我慢大喜利」まとめ
new
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント