「画像リテラシー」についてなど - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
なりきり
放射能
河本準一
震災
片山さつき
原発
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 「画像リテラシー」についてなど
2010/01/23 02:22:51
編集可能
石岡良治
黒瀬陽平
+
「画像リテラシー」についてなど
まとめました。
by
mayugeji
7 fav
675 view
Fav
7
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
先日僕が違和感を覚えた黒瀬氏の画像の定義について(というとMAkiさんに申し訳ないけれど)、Makiさんが言及されておられる。僕が言いたかったことととても似てる。
http://tokyoartvillage.blog36.fc2.com/blog-entry-307.html
返信する
RTする
ふぁぼる
rob_art
2010/01/22 22:25:49
論点少し僕とは違うけどよくわかる >「作られた画面全体が観る方にもそのリテラシーを要求してくる」という黒瀬氏の指摘が仮にその通りだとした場合、その作品側からの要求に正しく反応できるのは限定的な鑑賞者、つまりそこにある元データとの親和性が高い鑑賞者のみである可能性が高いのではないか
返信する
RTする
ふぁぼる
rob_art
2010/01/22 22:27:27
@rob_art
そこの解説だと、画像をオタク論に引きつけすぎていると思います。しかし画像のリテラシーが、いつも美術界における「オタクか否か」に翻訳される現状は不毛でしょう。そもそも村上隆の作品も、オタクプロパーで読む事には限界がありました。
返信する
RTする
ふぁぼる
yishioka
2010/01/22 22:32:58
.
@rob_art
補足すると、データへの親和性ではなく、「データの読み方」への親和性が問われているのだと思います。キーワードが「ゲーム」な理由は、特殊オタク的な共同体だけが重要なのではなく、かつてのメディアアートとは違う形で、我々がデータを読んでいることに関わるのだと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
yishioka
2010/01/22 22:37:42
@yishioka
よくわかります。僕が違和感を持ったのは「イメージではなく画像」が「(要求された)リテラシーを会得した者」に「視点の移動と言う身体的な反応」を促す、という説明自体が、”「画像」という日本語が持つある種の重み”なるものを減じてしまってる気がするということです。
返信する
RTする
ふぁぼる
rob_art
2010/01/22 22:39:29
@allte
「勝ち」という言い方はあまり良くなかったなーと反省してたりしますw あと今、勝ち=価値=可知とかいう言葉遊びを思いつきました。
返信する
RTする
ふぁぼる
rob_art
2010/01/22 22:40:49
まとめると、ブログやツイッターで違和を表明している人は、すでに画像リテラシーの中にいることになります。梅ラボさんの課題が、そこにリアリティを持たない世代にどう伝達するか、というところにあるのはその通りでしょうけれど。
返信する
RTする
ふぁぼる
yishioka
2010/01/22 22:41:40
それを言われてしまうとその通り過ぎる汗 RT
@yishioka
ブログやツイッターで違和を表明している人は、すでに画像リテラシーの中にいることになります。
返信する
RTする
ふぁぼる
rob_art
2010/01/22 22:42:45
@rob_art
もうひとつ考えるのは、例えばろばとさんは時々エロツイートwを流しますが、あれも身体的反応を要求するフックになっている。「画像かわいいよ画像」というキーワードは、データの読み方に関わる「感性的なレス」をコンセプトにもたらす試みだろうということです。
返信する
RTする
ふぁぼる
yishioka
2010/01/22 22:48:04
@yishioka
すみません、この場合の「データ」と「画像」の使い分けについて少し教えてください!><
返信する
RTする
ふぁぼる
rob_art
2010/01/22 22:59:45
@rob_art
これは彼らのコンセプトと一致しない説明になると思いますが、「画像」にひっかかる人は、いつもオタク文化のリソースに抵抗を示す。でも同時にデータの読み方という問題も展開されているわけです。(つづく)
返信する
RTする
ふぁぼる
yishioka
2010/01/22 23:04:01
@rob_art
で、エロツイートの例で言いたいのは、ほとんどの画家はモチーフとのエロス的関係をやりくりすることで、ドローイングなり画面の設計を組み立てる。だからキャラは重要。ですが、普通の裸婦像ならクールに読む人が、オタク的キャラになると過剰な反応を示す。これが画像リテラシー。
返信する
RTする
ふぁぼる
yishioka
2010/01/22 23:07:50
@yishioka
僕の読解が足りなかったら申し訳ないです、この「リテラシー」には単なる「読解技術・能力」という意味以上になにかネガティブな意味を含んでるんでしょうか?ゃ正確には「過剰な反応」のニュアンスの方ですが >オタク的キャラになると過剰な反応を示す。これが画像リテラシー。
返信する
RTする
ふぁぼる
rob_art
2010/01/22 23:11:46
つまり、データの読み方を絵画で問う場合、画像という形でそこにアクセスすることになるわけです。
返信する
RTする
ふぁぼる
yishioka
2010/01/22 23:11:56
@rob_art
例えばセクシャリティー的な個々人の指向性を超えた形で裸体像を読むのは基本ですよね?でも、いまなおオタク的な形象を前にすると、そこか、排除されたように感じるという現象が美術界ではしばしばみられる。そのギャップを埋めるのは、積極的な意味でのリテラシーです。
返信する
RTする
ふぁぼる
yishioka
2010/01/22 23:17:02
@kaichoo
わざわざすみません>< もしよければ、(140字の制限は厳しいでしょうが)「画像」「リテラシー」等について黒瀬さん本人のポストで説明して頂けないでしょうか。多分僕以外にも正確なニュアンスを知りたがっている人がいると思いますし。。。!
返信する
RTする
ふぁぼる
rob_art
2010/01/22 23:21:03
@rob_art
無力ですまんです
返信する
RTする
ふぁぼる
yishioka
2010/01/22 23:22:46
@yishioka
え!や!すみません!!!そういう意味じゃないです!!!!!!!!ごめんなさい!!
返信する
RTする
ふぁぼる
rob_art
2010/01/22 23:23:21
@yishioka
さんに非常に申し訳ない形になってしまった。。。気を害されてたらすみません。。
返信する
RTする
ふぁぼる
rob_art
2010/01/22 23:26:54
@rob_art
裸体像とのアナロジーは意味不明だったでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
yishioka
2010/01/22 23:27:11
@rob_art
そんなことはありません。ご安心を。
返信する
RTする
ふぁぼる
yishioka
2010/01/22 23:31:43
@yishioka
えーと、整理させてください!まず、「従来の裸体画とオタク的形象のギャップを埋める」のがリテラシーなのか「オタク的形象に過剰な反応を起こす」のがリテラシーなのかどちらでしょう?
返信する
RTする
ふぁぼる
rob_art
2010/01/22 23:33:19
@rob_art
ギャップを埋める方ですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
yishioka
2010/01/22 23:34:42
でも、「オタク的なものとか勘弁して欲しいよ」という態度も、ある視点からみれば教養でしょうね。オタクvsストリートという擬似問題が生まれる背景がそこにあります。
返信する
RTする
ふぁぼる
yishioka
2010/01/22 23:36:37
今日の長谷川さんの講演でも強く思ったけど、「指向性」「リテラシー」「画像」「秩序」などの単語が一般の方にとってとてもわかりにくいということ。勿論現代美術は一種の知的ゲームだけど。今日の講演でも「マルチディスコース」「集合知」「認識主義」とか絶対半分以上の聴衆分かってない気がする。
返信する
RTする
ふぁぼる
rob_art
2010/01/22 23:37:25
Content from Twitter
残りを読む(116)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
7
あわせて読みたい
黒瀬陽平が語る「構図」と「画像(画素)」~粘菌的絵画論~
構図/画像(画素)論への反応~画像かわいいよ画像~
現実を見ない者たち ~ハイパーリアリズム及びシュールリアリズムのなんたらかんたら~
石岡さんの興味深い発言集
黒澤清の『アバター』評をどう受け止めるか(Twitter『アバター』評シリーズその4)
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
mayugeji
twitter
rss
アップデート
まとめ
3
0
チェルフィッチュ『ホットペッパー、クーラー、そしてお別れ..
5
宮崎直孝「Humanly imperceptible s..
0
「画像リテラシー」についてなど
お気に入り
11
新着のまとめ
二部的時系列まとめ
new
AOS札幌が決定した後の私たちの動き
new
デザインカレッジ東京校 体験入学★オープンキャ..
new
マイ饂飩ツアー
new
ラルクライブ翌日国立競技場に虹がかかる2012..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]
図解 錬金術 (F‐Files No.004)
あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル (DO BOOKS)
生活保護手帳2011年度版
放射性廃棄物 ~終わらない悪夢~ 【DVD】
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
up
昭和初期の『格差』について
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
MIT から低線量被曝影響の研究論文〜自然放射..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
チェルノブイリの被災者
up
もっと見る
#一番ヤバいバックに付いている組織を考えたら優..
new
「おしっこ我慢大喜利」まとめ
new
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント