お気に入りしたユーザ

  • ytesaki
  • kiwofusi
  • hakoda
  • ykhroki
  • mcddx330
  • parsleymood
  • twintails_info
  • daijin
  • tsuyoshi_cho
  • donshigeru
  • ponsa
  • FKU
  • a24wellup
  • NP88
  • fukurow
  • hiro_zero
  • ChatNoirPoirot
  • hirooka
  • moegino
  • araragittyomu
  • jx0
  • katoyuu1
  • emoai
  • NERO_Irmscher
  • phaibi
  • ShinichiIto
  • tubapr
  • kussame
  • kimuraya
  • mayumignon
  • DARL_Japan
  • shkozo
  • kky0suke

まとめられたつぶやき

  • Twitterの取材に来た初対面のNHKクローズアップ現代ディレクター。「日本人の情報発信欲求にTwitterがはまったのでは」というと「はあ? 日本のブログってコピペばっかりで質低いのに?」。何を答えても全部「はあ?」で返され、徒労感がいっぱいに。私の本一冊も読んでないし。
    sasakitoshinao
    2010-07-29 19:29:41
  • @sasakitoshinao お疲れ様です。最近は情報の2極化で負の側が足を引っ張るのが日本の諸悪の根源。。
    orekiheitai
    2010-07-29 19:32:17
  • 取材前に著書読んでないってどういう了見なんだろ。読んでれば取材し易い筈なんだが。都合の良い画だけ撮ればイイってことなのか?RT @sasakitoshinao: 取材に来た初対面のNHKディレクター。何を答えても全部「はあ?」で返され徒労感がいっぱいに。私の本一冊も読んでないし
    nmtalks
    2010-07-29 19:33:48
  • NHKのその訳わからないディレクターによると8月30日ごろにクローズアップ現代でTwitterを取り上げるそうです。いったいどういう内容になるのだろうか。
    sasakitoshinao
    2010-07-29 19:34:30
  • @sasakitoshinao 人の話を聞く態度ではないですネ。インタビューに行く前にリサーチとして本を読むのは最低限の礼儀。NHKの社員は学歴とプライドだけが高い印象があります。公務員意識も関係あるのかな…。
    tomocchijp
    2010-07-29 19:34:50
  • 「はぁ?」と返したたり、著作を読んでないというのは論外ですが、「コピペばかりで質が低い」という印象は、確かに一部では持たれるかも… (もっともソレもちゃんと状況を見ていないというコトになりますが)。RT @sasakitoshinaohttp://bit.ly/aJdeHs
    gosuke
    2010-07-29 19:35:40
  • 「つぶやき依存症の恐怖、ツイッター症候群の現代病」とかいう題目で評論家が真剣協議。RT @sasakitoshinao: NHKのその訳わからないディレクターによると8月30日ごろにクローズアップ現代でTwitterを取り上げるそうです。いったいどういう内容になるのだろうか。
    nmtalks
    2010-07-29 19:37:13
  • セキュリティの名の下に情報遮断されてますし RT @tokisaba 日本のメーカーはこんなこともわからないレベルなのか QT @sasakitoshinao コンテンツがなければ売れないのは当たり前。いい加減ニーズの乏しい高機能よりも良いインタフェイスやソーシャル化を進め…
    eddie0120
    2010-07-29 19:38:00
  • クロ現すきなのにな…。NHKのディレクターて何歳くらいなんだろうRT @sasakitoshinao: Twitterの取材に来た初対面のNHKクローズアップ現代ディレクター。「日本人の情報発信欲求にTwitterがはまったのでは」というと「はあ? 日本のブログってコピペばっかり
    haruna26
    2010-07-29 19:38:28
  • @sasakitoshinao シナリオ通りに無理じいして答えさせるインタビューや上から目線の行儀の悪い取材、NHKは最近そういう非礼が非常に多いようですね。心中お察しします。(∩´∀`)∩\元気回復ビーム♪/です!
    den6mix
    2010-07-29 19:38:55
  • @sasakitoshinao 「はあ? 日本のブログってコピペばっかりで質低いのに?」。何を答えても全部「はあ?」で返され、徒労感がいっぱいに。@yamayouchan マスコミは先ず企画に取材の相手を納めようとするらしくはみ出すとなると気分悪く企画におさまる人を探す
    yamayouchan
    2010-07-29 19:39:12
  • もし「天下のNHK」のあの「クローズアップ現代」というのならば、少なくとも取り上げるのが遅すぎますね @sasakitoshinao NHKのその訳わからないディレクターによると8月30日頃にクローズアップ現代でツイッターを取り上げるそうです。いったいどういう内容になるのだろうか
    tatchann
    2010-07-29 19:39:41
  • @sasakitoshinao そのNHKのディレクターっていくつくらいですか。NHKの社員(職員)なんですよね。。
    oguray
    2010-07-29 19:39:51
  • @sasakitoshinao ホントに事前の勉強せずになんでもその場で聞けばいい、ないしは先方で描いているストーリーどうりにコメントくれればいいとぐらいにしか思ってない取材もありますよね。
    masujun
    2010-07-29 19:40:01
  • 勝負に出た。二度と出てやんねーぞっていう。RT @sasakitoshinao: Twitterの取材に来た初対面のNHKクローズアップ現代ディレクター。「日本人の情報発信欲求にTwitterがはまったのでは」というと「はあ? 日本のブログってコピペばっかりで質低いのに?」。…
    stmst
    2010-07-29 19:40:37
  • @sasakitoshinao そのNHKのディレクター、まるでクローズアップする気がないですねw
    gmpg
    2010-07-29 19:44:13
  • の番組を見ながらの書き込みでTLが盛り上がりそう。その盛り上がりをダイヤモンド社が・・とか@sasakitoshinao NHKのその訳わからないディレクターによると8月30日ごろにクローズアップ現代でTwitterを。いったいどういう内容になるのだろうか。
    akobei
    2010-07-29 19:45:10
  • そのNHKクローズアップ現代ディレクターは「コンテンツとコンテキストって知ってますか? コンテキストが重要だという話があるんですよ」と自慢げにまくし立てた。ふーん・・。
    sasakitoshinao
    2010-07-29 19:46:12
  • これは酷い。でもこういう認識の人まだまだ多い。 RT @sasakitoshinao: Twitterの取材に来た初対面のNHKクローズアップ現代ディレクター。「日本人の情報発信欲求にTwitterがはまったのでは」というと「はあ? 日本のブログってコピペばっかりで質低いのに?」
    a_matsumoto
    2010-07-29 19:49:16
  • 素人考えでは著作も読まずにインタビューとかあり得ないのですが、こういう人が多いのでしょうか?そんな人が作る番組って…。RT @sasakitoshinao: Twitterの取材に来た初対面のNHKクローズアップ現代ディレクター。(中略)私の本一冊も読んでないし。
    akixhiro
    2010-07-29 19:49:39
  • @sasakitoshinao その模様をユーストしていただきたかったですねぇ。そのコンテクストの人w
    kamome_no_ken
    2010-07-29 19:50:23
  • みずからの巣こそが「コンテキスト」と盲信しているのでしょうね。哀れな… RT @sasakitoshinao: そのNHKクローズアップ現代ディレクターは「コンテンツとコンテキストって知ってますか? コンテキストが重要だという話があるんですよ」と自慢げにまくし立てた。ふーん・・。
    shangri_la_19_o
    2010-07-29 19:50:35
  • @sasakitoshinao 初めまして。ダメなりに真面目にブログ書いてる側からすると頭ごなしに「日本のブログは・・」って決め付けられると腹立ちますね。んじゃ海外のブログのことをお前はどこまで知っとんのや?と言いたくなります。
    kadopi
    2010-07-29 19:50:42
  • NHKはまったく同じ様な事、唐沢なおきさんにも言われてたなあ RT @sasakitoshinao Twitterの取材に来た初対面の NHKクローズアップ現代ディレクター。 (中略) 何を答えても全部「はあ?」で返され、徒労感がいっぱいに。私の本一冊も読んでないし。
    jun_oosuga
    2010-07-29 19:51:40
  • 方の意見じゃ判断出来ない。そのディレクターのツイッターアカウントを見たい QT @sasakitoshinao: Twitterの取材に来た初対面のNHKクローズアップ現代ディレクター。何を答えても全部「はあ?」で返され、徒労感がいっぱいに。私の本一冊も読んでないし。
    ririnblackstar
    2010-07-29 19:51:49
  • だから、どうなの?重要でないモノは存在価値がないの?って訊いて欲しかったRT @sasakitoshinao: そのNHKクローズアップ現代ディレクターは「コンテンツとコンテキストって知ってますか? コンテキストが重要だという話があるんですよ」と自慢げにまくし立てた。ふーん・・。
    happyLH
    2010-07-29 19:52:15
  • コンテキストはコンテンツあってだと思うんだよねぇ。。。RT @sasakitoshinao: そのNHKクローズアップ現代ディレクターは「コンテンツとコンテキストって知ってますか? コンテキストが重要だという話があるんですよ」と自慢げにまくし立てた。ふーん・・。
    Kirara_TMO
    2010-07-29 19:54:41
  • 伝統的なメディアの人たちは、テレビや新聞なんかよりも遙かに速報性の高いメディアで、自分たちの失態を「報道」されるようになってるなんて夢にも思ってないんだろうな。 RT @sasakitoshinao そのNHKクローズアップ現代ディレクターは…
    beautifulday00
    2010-07-29 19:55:19
  • 年齢でどうこう言うつもりはないけど、いくつ位の人だったのか気になる。 RT @sasakitoshinao: そのNHKクローズアップ現代ディレクターは「コンテンツとコンテキストって知ってますか? コンテキストが重要だという話があるんですよ」と自慢げにまくし立てた。ふーん・・。
    tanakaapple
    2010-07-29 19:55:29
  • @sasakitoshinao そのNHKディレクターは「クローズアップ現代」がほんの数時間で大きくイメージダウンになったのも気づかないんでしょうね。
    keito2005
    2010-07-29 19:56:26
  • ネット万能主義にこのままで良いのかと取材を通じて感じました、って締めくくられたりして…@sasakitoshinao: NHKのその訳わからないディレクターによると8月30日ごろにクローズアップ現代でTwitterを取り上げるそうです。いったいどういう内容になるのだろうか。”
    miyamotohirosi
    2010-07-29 19:56:52
  • ちなみに取材に来たNHKクローズアップ現代ディレクターは、たぶん30歳代? その年齢でそういう思考でいいのか。「Twitterでつぶやいた内容が勝手に利用されたら不安だ」というから「だったらTweetしなければいいのでは」と答えたら「はあ?」。どう答えれば満足するんだ、あなたは。
    sasakitoshinao
    2010-07-29 19:57:58
  • そのNHKクローズアップ現代ディレクターに思わず「あなたがくだらないブログばかり見てるからブログがくだらないと見えるんですよ。自分の視点イコール自分の価値、になるのがネットの恐ろしいところ』と言ったら、ますます反応が酷くなった・・。
    sasakitoshinao
    2010-07-29 20:07:29
  • 沢なをきのそうじゃなくってー騒動と近いものを感じる「NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?」 http://togetter.com/li/38595
    MOTRIUMPH_STR
    2010-07-29 20:19:35
  • クローズアップ現代という番組自体はとても好きだし、司会の国谷裕子さんも素敵な方なので、こういうスタッフがいることが実に残念だと思った。
    sasakitoshinao
    2010-07-29 20:21:50
  • これで当該番組が驚異的な視聴率(?)であろうことが予想されますが、当該ディレクター 、 思い切り勘違いしないかしら? RT @Trunicht: ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?」 http://bit.ly/bmIvZ9
    easyhiker
    2010-07-29 20:22:07
  • 幸か不幸か、クロ現のTwitterネタが、『高視聴率』になってしまっても、不思議ではない。だが、それで勘違いしてしまった時が、本当の意味で、『酷評』されるときだろう。 http://togetter.com/li/38595
    Trunicht
    2010-07-29 20:25:22
  • RT @tsuda 文脈が分断化されるツイッターだからこそ、失われた文脈を根気よく、わかりやすく、つなげてあげられる人の人気がツイッター上では高まっていくわけね。ブリッジ的・ハブ的存在の重要性。
    musicwords
    2010-07-29 20:25:43
  • 前に仕事した時、丁寧に番組作るんだなあと感心したんだけど。週二番組だし、いろんなスタッフがいるってことか。RT @sasakitoshinao佐々木俊尚氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているの http://bit.ly/bmIvZ9
    manaknys
    2010-07-29 20:33:07
  • 大きな組織なんだから優秀な人ばかりではないと思うんだけど、相手が「NHK」だと皆上から目線なのはなんでなんだろうなぁ。良くも悪くも「自分たちの口出し可能なモノ」という感覚なんだろうか? http://togetter.com/li/38595
    aegis09
    2010-07-29 20:34:55
  • ネットでは自分の視ているものが自分の価値。前に鳥越俊太郎氏が「2ちゃんねるの女子アナ板は酷い誹謗中傷ばかり」と怒っていたのを思いだした。。
    sasakitoshinao
    2010-07-29 20:35:48
  • 誤解を恐れず言っておくが、私は、クローズアップ現代には、『それにしか担えない役割がある』という事を認めているし、信じている。NHKに無能なディレクターがいること自体を責めはしない(それは個人の問題だから.. http://togetter.com/li/38595
    Trunicht
    2010-07-29 20:37:08
  • ホントならひどい話。マスコミの人も同じ土俵で相手してくれるならいいのだが、放送局の影響力を笠に着て弱いものいじめみたいなことするのはヤメテ欲しい… RT 佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る… http://togetter.com/li/38595
    albert_tw
    2010-07-29 20:39:20
  • Twitterが、日常に密着している風景だって、それは事実なのだ。いくら全人口の1割に使用者が満たないといっても、300万冊のトリプルミリオンの書籍よりも、多くの人が使っているのだ。 http://togetter.com/li/38595
    Trunicht
    2010-07-29 20:44:14
  • 私的には、BS2のねとすたでtwitterを知って今に至るからなぁ。ダメな人はどこにもいるので特にNHKに期待もしていないケド・・・ただクローズアップ現代の視聴者層を考えると明らかにマイナスの影響を及ぼ.. http://togetter.com/li/38595
    iamnaoshi
    2010-07-29 20:45:51
  • 僕と同世代のNHKの報道Dはきちんと今の報道に対する問題意識持ってました。世代論よりそういうダメな個人が混じる割合の話をした方がいいかと。RT @sasakitoshinao: 取材に来たNHKクローズアップ現代ディレクターは、たぶん30歳代? その年齢でそういう思考でいいのか。
    tsuda
    2010-07-29 20:51:30
  • そして日本のブログがコピペばかりで残念ってのもまあやっぱり100%は否定できない一面の真実なんじゃないかな。確かに04年以降ブログジャーナリズムは局地的には立ち上がったけど、ブログきっかけだけで食えるようになったブログジャーナリストがいるわけじゃないし。それこそ三橋さんくらい
    tsuda
    2010-07-29 20:58:11
  • @Trunicht なんか、twitterやNHKの話に限らず、マスコミ全般に言えることですが、インターネットに対する情報感度に極端に組織内で差がある気がします。新聞の紙面を見てると、温度差は書いてる世代の差かと思ってましたが、どうなんでしょう。
    jibeta
    2010-07-29 21:01:08
  • TLこそコンテキストなのだが、全然分かってなさそう。 > @Trunicht RT @sasakitoshinao: そのNHKクローズアップ現代ディレクターは「コンテンツとコンテキストって知ってますか? コンテキストが重要だという話があるんですよ」と自慢げにまくし立てた。
    wagonthe3rd
    2010-07-29 21:02:55
  • いやホントにテレビの中には結構信じられないレベルのイヤなヤツが混じってることもあるから、まあ叩かれてもしょうがないよなと思う部分もあるけど……。新聞出版と比較して酷い人の酷さがテレビ業界は際立ってる。
    tsuda
    2010-07-29 21:03:28
  • あーテレビだけじゃなくて音楽業界もそうかもな……。
    tsuda
    2010-07-29 21:06:16
  • ほほぅ。それはどうすれば検証可能かな? RT @tsuda: そして日本のブログがコピペばかりで残念ってのもまあやっぱり100%は否定できない一面の真実なんじゃないかな。
    shinchan_51
    2010-07-29 21:06:29
  • あるある。前説にないことが次々と出てきて呆れた QT @tsuda: 新聞出版と比較して酷い人の酷さがテレビ業界は際立ってる。
    pxem
    2010-07-29 21:06:34
  • すごい波及効果。この社員落ち込んでるだろうな。ツイッター、ああオソロシ。Dの言い分も聞いてみたい。つぶやき返せばいいのに @Trunicht: 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?
    ittekou
    2010-07-29 21:09:16
  • 医療関係もそうです… RT @tsuda: あーテレビだけじゃなくて音楽業界もそうかもな……。
    Atomium2011
    2010-07-29 21:09:26
  • @sasakitoshinao その人にとっては 「はあ?」 っていうのは相槌みたいなもので大した意味は無いのでは!?(笑)
    gen_ss
    2010-07-29 21:09:49
  • うーむ。反省しなきゃない部分は多々あると思いますが、ネットの人も同じです。私的には目クソ鼻クソレベル RT @tsuda: いやホントにテレビの中には結構信じられないレベルのイヤなヤツが混じってることもあるから、まあ叩かれてもしょうがないよなと思う部分もあるけど……。新聞出版と
    S_NISHIKAWA
    2010-07-29 21:11:41
  • それはそうでしょうね。ただ、ネットには職業倫理とか関係ないので。むしろ出版が異常なのかもと思い始めました。RT @S_NISHIKAWA: うーむ。反省しなきゃない部分は多々あると思いますが、ネットの人も同じです。私的には目クソ鼻クソレベル
    tsuda
    2010-07-29 21:16:56
  • まあ、確かに金の話ばかりすると品がないと思われるので、社会正義を大義名分にしようとする部分はありますね。 RT @skicco インテリはなまじプライドだけは高いから銭ゲバみたいに思われるのが嫌なんじゃないっすかね RT @sasakitoshinao
    kirik
    2010-07-29 21:17:09
  • @sasakitoshinaoさんのtweetを番組(クローズアップ現代)で紹介するくらいはしないだろうか?
    minoru_st
    2010-07-29 21:17:57
  • 言ってるのか理解できん.誰かディレクターの発言を翻訳してくれw RT @sasakitoshinao: そのNHKクローズアップ現代ディレクターは「コンテンツとコンテキストって知ってますか? コンテキストが重要だという話があるんですよ」と自慢げにまくし立てた。ふーん・・。
    wl_izumi
    2010-07-29 21:18:16
  • コンテンツが溢れる時代になると同時に、コンテンツ素材の著作者になる敷居は増々下がっていき、良質なコンテンツか否か著作能力が精査されていく。著作者の能力は著作能力プラスα、すなわち人格をも要求される時代になるのでは? @tsuda @sasakitoshinao
    IKISPIRIT
    2010-07-29 21:18:46
  • このツイート、結構な数でRTされてるんだろうけど、これだけでこのディレクターを攻撃するのは安直すぎでは?RT @sasakitoshinao そのNHKクローズアップ現代ディレクターは「コンテンツとコンテキストって知ってますか? コンテキストが重要だとい…
    shortpantsboy
    2010-07-29 21:18:47
  • クローズアップ現代と良い番組だと思ってたんだけどなぁ.クローズアップ現代の制作グループは,このディレクターを邪魔だと思ってて,そのせいで質が落ちてたりするのかなぁ?逆に,このディレクターの腕で今のクローズアップ現代があるとしたら,それはもう奇跡だよね.
    wl_izumi
    2010-07-29 21:22:04
  • @sasakitoshinao 8月30日頃放送って遅すぎるような気がします。そんなやっつけ仕事だったら7月30日にも放送できそうな。
    ryokan
    2010-07-29 21:22:05
  • .@sasakitoshinao氏を取材したNHKのDは、ツイッターを取材してそのことが氏にツイートされる可能性についてまったく想像しなかったのだろうか?
    junyaaku
    2010-07-29 21:24:16
  • ちなみにヒドイっていったのは,D発言についてじゃなくてまとめについてだよ:Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?」 http://bit.ly/cpHP9q
    teenst
    2010-07-29 21:33:27
  • ○×業界のハズレっぽい人、談義みたいな話になってる…共通点は『話を聞かない人』? QT @hyoshiok: RT @togetter_jp: 佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ちゃんと『取材』しているのだろうか? http://bit.ly/9UKLxy
    taraijpn
    2010-07-29 21:33:31
  • ずいぶん前から言われてることだし、言語学をやった人間には常識だとおもいますが、、、 RT @sasakitoshinao: そのNHKクローズアップ現代ディレクターは「コンテンツとコンテキストって知ってますか? コンテキストが重要だという話があるんですよ」と自慢げにまくし立てた。
    atsushikatayama
    2010-07-29 21:35:40
  • 既にあらすじができてて、言質をとろうとに狙っていた? RT @sasakitoshinao: Twitterの取材に来た初対面のNHKクローズアップ現代ディレクター。「日本人の情報発信欲求にTwitterがはまったのでは」というと「はあ? 日本のブログってコピペばっかりで質低い
    hirakendaga
    2010-07-29 21:35:54
  • "私は批評しないといけない本は読まないことにしている。読んだら影響を受けてしまうからだ。"オスカー・ワイルド / Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、… http://htn.to/dBgdUb
    race_c
    2010-07-29 21:37:00
  • しかし、クロ現は影響力あるだろうからどういう取り上げられ方されるかで、高齢者層への今後の普及率が変わりそうだな。
    tsuda
    2010-07-29 21:37:11
  • 興味の対象がシュリンクしやすいネットだからこそ、ネットの利用に関して、子どもたちへの情報教育が必要な筈。そして、これからの社会は、そうした情報倫理を教えられる大人を増やすのも必要な道だと思う。 QT @sasakitoshinao: ネットでは自分の視ているものが自分の価値。
    CkReal
    2010-07-29 21:40:43
  • これは二重の意味で面倒な話だな… http://togetter.com/li/38595
    Yuasa_hs
    2010-07-29 21:41:52
  • ディアは自分を映す鏡。きょうは勉強になった。RT @radioya: 「あなたがくだらないテレビばかり見ていたらテレビがくだらないと見えるんですよ。自分の視点イコール自分の価値、になるのがメディアの恐ろしいところ」これもまた真理のような気がする@sasakitoshinao:
    moto_ichi
    2010-07-29 21:55:12
  • 彼は相手の著作を読まずにインタビュー出来る知識があると自信を持っていたかも。もしかしてラリー・キングに影響されていた?んなワケ無いか。 http://togetter.com/li/38595
    StudioLoversbox
    2010-07-29 21:58:02
  • ツイッターはスケール大きいと思っているけれど外部の人にはノマドにもならない? RT @Trunicht つぶやきはやむことを知らない。@sasakitoshinao氏のつぶやきへの感想は、まだまだ続く。楽しみが一つ増えた。 http://togetter.com/li/38595
    hc14060
    2010-07-29 21:59:04
  • また伝聞情報垂れ流しかよ。こんなのにRTする奴もする奴だ。ディレクター・別の関係者の言い分聞いてみないとだよな。 http://togetter.com/li/38595
    kuratan
    2010-07-29 22:01:57
  • とりあえず @ririnblackstar 氏の立ち位置に1票。 http://togetter.com/li/38595
    kuratan
    2010-07-29 22:07:03
  • 「デマ」て書いてて、どこが冷静?ww 若いディレクターも「ほら見ろ」って笑ってんじゃないの? http://togetter.com/li/38595
    Totemo512
    2010-07-29 22:22:55
  • 先日のiPS細胞/再生医療特集も実に酷い内容でした。視野狭窄なディレクターの「描いた」ストーリー通りに事実を並べただけという。 RT @sasakitoshinao ちなみに取材に来たNHKクローズアップ現代ディレクターは、たぶん30歳代? その年齢でそういう思考でいいのか。
    ssengoku
    2010-07-29 22:23:56
  • @sasakitoshinao お前の本に書いてあることで当たったことなんてことなんて一つもないのに、なにかちょっとでもマスコミで厭なことがあるとネットでわめき散らして、その挙句、素人に陰口叩いたとき反論されたら逃げやがって、お前の本なんか読み価値があんのかよ、おい。
    PrettyCure
    2010-07-29 22:39:23
  • 同意。佐々木氏もせめて暴露するならもう少し会話のやりとりちゃんと書けばいいのに。これじゃわからん RT @kirik 同意 RT @kuratan とりあえず @ririnblackstar 氏の立ち位置に1票。 http://togetter.com/li/38595
    yama79
    2010-07-29 22:51:22
  • 書店に行って日本の書籍は全て面白くないと言うことの無意味さ、自分の本棚を人に見られることの恥ずかしさ。 QT @sasakitoshinao […] くだらないブログばかり見てるからブログがくだらないと見えるんですよ。自分の視点イコール自分の価値、になるのがネットの恐ろしいところ
    agr_k
    2010-07-29 23:26:57
  • 実に残念なスタッフと、このツィートで、皮肉にも、視聴率がupしそうなことが 実に残念だと思った。 @sasakitoshinao クローズアップ現代という番組自体はとても好きだし、司会の国谷裕子さんも素敵な方なので、こういうスタッフがいることが実に残念だと思った。
    nos_k_sp
    2010-07-29 23:36:28
  • 俺は第三者に確認できないようなことは呟かないようにしてるし、誰かのことを話すにしても「それ、呟いていいですか」と多分確認を取るだろうけど、人に会って聞いたという、第三者に確認できない情報をダダ漏れするのがtwitterだと思ってるジャーナリスト多すぎないか?
    kuratan
    2010-07-29 23:45:38
  • これだけTL上で話題になっているのにNHKのD側が出てこない、リアクションがないのは、そのDがTwitterをさっぱり利用していないもしくは理解していないことを意味しているのでは? http://togetter.com/li/38595
    kussame
    2010-07-29 23:47:21
  • わりと観る番組なので残念。Dは複数で担当するはずだから皆が同じでないことを願う。Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか? http://bit.ly/9ykLvm
    yamamie
    2010-07-29 23:55:11
  • @sasakitoshinao 私も昔クローズアップ現代の取材を受け、VTR出演の経験がありますが、その時のディレクターは30才前後。しっかり取材していて、私の話もよく聞いていただきました。やはり個人に依存するってことでしょうが、番組が番組だけにクオリティーは担保して欲しいですね
    nakamamo
    2010-07-29 23:56:45
  • イマドキは×△ジャーナリストと付けると運よく売れる人がいるんですよねぇ。津田君もそうだし。QT @prettycure: @sasakitoshinao お前の本に書いてあることで当たったことなんてことなんて一つもないのに、なにかちょっとでもマスコミで厭なことがあるとネットでわめ
    hiroshi6239
    2010-07-29 23:59:00
  • だから、映画評論家がある映画を感情的に酷評していても気にならないんだけど、「○○のモデルは××」みたいな呟きがあると「ソースはどこ?」と確認したくなる。
    kuratan
    2010-07-30 00:03:46
  • NHKに電話して、反論があれば佐々木氏などに連絡を、でなければ謝罪した方がいいよ、と言ったら、必ず番組スタッフに伝えますと言っていたので、反論を待ちますか? 佐々木氏に直接か、その他のリアクションが無け.. http://togetter.com/li/38595
    Totemo512
    2010-07-30 00:25:41
  • その「NHKに電話」した、というのも、第三者には確認できない情報ですな。 http://togetter.com/li/38595
    kuratan
    2010-07-30 00:30:55
  • 「NHK広報局」という公式ツイートがあるので、そこに@してRTをもらうとかしてみるのはどうでしょう。→http://twitter.com/nhk_PR http://togetter.com/li/38595
    kuratan
    2010-07-30 00:36:59
  • 「わたしはなぜそのような番組になったのか気になり、NHKに問い合わせた。担当ディレクターに番組の趣旨変更の理由をただし、面会を求めた。しかし、面会は拒まれ、電話で回答を得た。」 http://ow.ly/2imnF ☜NHKは前から問題あるよ。 ま、ずっと人の事疑ってれば?
    Totemo512
    2010-07-30 00:41:35
  • .@NHK_PR こちらで騒動が起きてますが、よろしければ番組ディレクターにお伝えください。 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?」→http://bit.ly/9ydhNO
    kuratan
    2010-07-30 00:49:20
  • @NHK_PR クローズアップ現代のディレクターが、佐々木氏 @sasakitoshinao に対して右の発言があったと本人よりされました。☞ http://ow.ly/2imu3 http://ow.ly/2imEN 当事者の意見もお聞きしたいので、返信をお願い致します。
    Totemo512
    2010-07-30 00:49:30
  • 連絡しました。(電話もちゃんとしたよww) http://togetter.com/li/38595
    Totemo512
    2010-07-30 00:52:15
  • RT @nofrills: 少なくとも、同じ放送局である英BBCや米ABC、CNNの記者がどう使ってるのかを調べようという気にもならんのかな。呆 RT @sasakitoshinao …NHKクローズアップ現代ディレクターは…「Twitterでつぶやいた内容が勝手に利用されたら不安だ」というから…
    hirofumitouhei
    2010-07-30 01:07:51
  • どうもです。ぼくも@しました。プロフィールとか見てもどこのだれだか不明な人は、遠慮なく疑わせてもらいます。 http://togetter.com/li/38595
    kuratan
    2010-07-30 01:08:40
  • コピペもみんなに知らせたいという情報発信の欲求の一つ。必ずしも低質さの現れではない。@sasakitoshinao Twitterの取材に来た初対面のNHKクローズアップ現代ディレクター。「日本人の情報発信欲求にTwitterがはまったのでは」というと「はあ? 日本のブロ
    chiisanasorano
    2010-07-30 01:14:40
  • なるほど、その心がけは大事だと思いますよ。(ただお互い様でしたが‥(苦笑)) RT @kuratan: どうもです。ぼくも@しました。プロフィールとか見てもどこのだれだか不明な人は、遠慮なく疑わせてもらいます。 http://togetter.com/li/38595
    Totemo512
    2010-07-30 01:16:30
  • 興味深い話。対話や共感自体がキーワードの世の中で既存メディアのらしからぬ対応。RT @sasakitoshinao: Twitterの取材に来たディレクター。「日本人の情報発信欲求にTwitterがはまったのでは」というと、何を答えても全部「はあ?」で返され、徒労感がいっぱいに
    akiranakajima
    2010-07-30 01:19:53
  • @sasakitoshinao テレビ業界はコピーはタブーでしょうし、放送業界としてはネット(通信)が力をつけてきたり、国民に支持されてくるのは良い思いはしないのかもしれませんね。ただ根本的な捉え間違いで、捉え方次第でピンチ・敵だと思っているものがチャンス・味方になる。
    chiisanasorano
    2010-07-30 01:20:12
  • RT @seamile: なるほど、これは面白い。Twitterの薄弱さ(未熟さ)がよくわかる。 RT @kou_yan: 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?」 http://bit.ly/dutvHt
    sideway82
    2010-07-30 01:24:41
  • ディレクター個人の資質の問題と思うが、NHKに対するダメだしにすり替わるコメントの数々が、ちょっと香ばしくない?/Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る...... http://togetter.com/li/38595
    atsumi_y
    2010-07-30 03:21:08
  • これ,「わざと不躾に反対意見ブツけて,語らせる」テクの失敗って気もする…取材対象,結構クセのある論理/主張の持ち主だし,評論家ではなくて当事者だし。まぁ単なるアホ取材者だった可能性も十分あるけど。笑。 RT @masany_h: http://bit.ly/bmIvZ9
    sctr_d
    2010-07-30 03:42:50
  • 個人の資質の問題が一般論になりやすいのもマスメディア論の特徴。togather「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?」 http://bit.ly/bmIvZ9
    ac_katsura
    2010-07-30 04:14:29
  • @sasakitoshinao 同感です。国谷さんが素晴らしいだけに、スタッフが育たないのでは?取材者と被取材者との認識がある程度合っていないと取材にならないはずですけどね。いずれにしても失礼な話だと。
    tommyhosoda
    2010-07-30 07:41:40
  • こうゆう舞台裏をリアルに共有できるところにネットメディアの価値がある。そういう所を案外脅威に感じていたりして。RT“@sasakitoshinao: クローズアップ現代~
    Toru_OCR3
    2010-07-30 07:47:21
  • なんとなく、このただのRTの羅列がCM挟みまくる民放の番組に似てるなと感じたので、本人のさらなる激白はこのあとあるのかないのか確認せずに途中で閉じた。 / Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---… http://htn.to/n2YrHY
    gokitanuki
    2010-07-30 08:32:14
  • @sasakitoshinao すごい話ですね。そのディレクターはクローズアップ現代も自分の意思表明の一つだという意識はないのでしょうかね。発言怖くて、メディアの発信者になれるのか・・・
    cuatro9
    2010-07-30 09:49:11
  • 「編集無しで双方向」の意味は分からないんだろうな。。。 RT @sasakitoshinao 取材に来たNHKクローズアップ現代ディレクターは、30歳代?「Twitterでつぶやいた内容が勝手に利用されたら不安だ」というから「Tweetしなければいいのでは」と答えたら「はあ?」。
    fox_sendai
    2010-07-30 09:54:30
  • 取材に関しては「一切を録音のうえ、放映後公開させて頂く、という条件ならお受けします」と佐々木俊尚さんは言っておくべきだったな。これは万人に言えるマスコミ対策。
    kuratan
    2010-07-30 10:14:36
  • 確かにコピペというかまとめ系は多い。ただ良質なエントリーもあります。単純に検索能力がないだけでは。 / Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『… http://htn.to/xVS8qh
    kazmori
    2010-07-30 10:41:14
  • もしこういう議論を見越してのプロモーションだったらスゴイが、そんなわけない…RT @kogure Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取 → http://am6.jp/9Kdl9w
    samurai1575
    2010-07-30 12:46:02
  • お怒りご尤もとも思う一方、その場でご指摘申し上げればとも。いろんなとこにコピペされてるようなので、このNHKのディレクターにやや同情申し上げる。 RT @sasakitoshinao ちなみに取材に来たNHKクローズアップ現代ディレクターは、たぶん30歳代?
    jimlino
    2010-07-30 12:57:51
  • 視るページに到達するまでの検索方法やページ遷移も自分の意志だもんなあ。納得。 QT: @sasakitoshinao ネットでは自分の視ているものが自分の価値。前に鳥越俊太郎氏が「2ちゃんねるの女子アナ板は酷い誹謗中傷ばかり」と怒っていたのを思いだした。。
    odebu
    2010-07-30 14:04:41
  • Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?」: まあ、このTogetterにしてもコピペですもんね。で、内容は、... http://bit.ly/9ykLvm
    kanakana_ceo
    2010-07-30 14:22:09
  • 佐々木俊尚の話より「日本のブログってコピペばっかりで質低いのに?」にいちばん共感できるのだが / Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』… http://htn.to/6QM6h2
    tdsgp
    2010-07-30 15:03:54
  • 佐々木俊尚さんがNHKディレクターに文句いっているが、なにも知らない人前提に説明するのが専門家だと思うんだけど。取材者の勉強不足は嘆かわしいが、わからないから専門家に聞きにきていると思うんだけど。狭量すぎかも。
    ueshinzz
    2010-07-30 15:16:04
  • 他人の気になるところは自分のコンプレックスである。という事を心理学で言っていたのを思い出した。RT @sasakitoshinao ネットでは自分の視ているものが自分の価値。前に鳥越俊太郎氏が「2ちゃんねるの女子アナ板は酷い誹謗中傷ばかり」と怒っていたのを思いだした。。
    yohei32
    2010-07-30 19:26:35
  • なんだ、よく取材してんじゃんwwwRT @sasakitoshinao Twitterの取材に来た初対面のNHKクローズアップ現代ディレクター。「日本人の情報発信欲求にTwitterがはまったのでは」というと「はあ? 日本のブログってコピペばっかりで質低いのに?」
    pudding_mouse
    2010-07-31 00:13:45
  • そういえば@sasakitoshinao氏がNHKの取材を批判した件、相手の意見も聞きたいと訴える@kuratanは毎度ブレないなーと感心した。 http://togetter.com/li/38595
    youkoseki
    2010-07-31 00:49:12
  • [B!] 昨日見た時は無駄なRT羅列だったが、整理されて後半には冷静な反応もある。「まあ、このTogetterにしてもコピペですもんね」 http://bit.ly/aaYRnf Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクロー...
    worris
    2010-07-31 01:23:06
  • クローズアップ現代の取材に関わったことがあるけど、その時のディレクターもその分野には素人だったな。基本的な所から説明して一緒に番組作って行った感じがした。クロ現で扱う多彩な話題を専門家?レベルで知るDが.. http://togetter.com/li/38595
    worris
    2010-07-31 01:35:41
  • →のまとめとか、なんなんだろーなーこれらの痛々しさっていうのは。いや、痛々しいと思う自分の感性が古いのか。http://togetter.com/li/38595 http://togetter.com/li/38769
    amamako
    2010-07-31 04:53:39
  • 「過剰に嫌う感じ」の奥に、特権意識(「マスコミ的な」それに限らず)への憧憬を感じます。「上から」マスコミを否定、みたいな @tsuda: みんなホントにマスコミ嫌いなのな。でもそれってマスコミ嫌いってより特権意識嫌いの方が先に来てるっぽい感じも。「上から目線」が過剰に嫌われる感じ
    fatleeee
    2010-07-31 05:13:18
  • まあ、マスコミと言ってもテレビと新聞じゃ、テレビの中でも、報道とドラマとバラエティじゃ大違いなわけですよ。そこをすっ飛ばした言説のあまりの多さに、辟易してる。
    fatleeee
    2010-07-31 05:21:13
  • 英国小噺。窓から黒い羊を見てある人曰く、「イギリスの羊は黒い」、別の人曰く、「一人の人間には、イギリスの羊の一頭の片面は黒く見える」。この「片面」というのがツボすぎる。
    kuratan
    2010-07-31 17:22:36
  • [ブロガーズネットワーク翼] マスメディアは人から腐る - 佐々木氏のツィッターから  佐々木俊尚氏のツィッターにNHKのクローズアップ現代とのディレクターの話があっ.. → http://am6.jp/9SRuZR
    mamiccho
    2010-07-31 20:01:26
  • [B!] 観測範囲という名の釈迦の掌から抜けられない大会というか誰一人として抜けられないのに抜けられない事を指摘してもなあ、という気はする http://bit.ly/aaYRnf Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクロ...
    ululun
    2010-08-01 01:42:04
  • 結局誰かの揚げ足取りで自分の意見を主張したいヤツが多くて、脇道に逸れ過ぎだろ。 RT 佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか? http://togetter.com/li/38595
    harimayado
    2010-08-02 23:23:10
  • 「日本のブログはコピペばかりで質が低い」 http://bit.ly/8ZGYL2 っていう話がある。確かにそれは目立つけど、中には良質な記事もある。(ネットの集合知なめんな) 単に既存のメディアは金がかかってるから、かかったなりなものができてるっていう側面もある
    solaio
    2010-08-03 00:44:29
  • このまとめは面白いw Twitterを始めるのが遅かった僕からすると、原文を読まず、自分が面白いと思ったものをRT、もしくはコメントをつけて(≒主観的に)QTする癖がついてるせいか、むしろ情報リテラシー能力が低い奴の方が多いと感じた。 http://bit.ly/cTjedH
    xerespm
    2010-08-03 11:22:45
  • テーマとしてはちと遅いが RT @knnkanda 8/30の「クローズアップNHK w」に期待!「佐々木俊尚 @sasakitoshinao 氏 ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?」 http://bit.ly/dckvsZ
    cmykandrgb
    2010-08-03 11:54:57
  • 佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?http://togetter.com/li/38595 テレビの取材が失礼なのはよく聞く話。でも皆のツイートが面白かった。
    Axel_Nico
    2010-08-03 20:04:34
  • 楽しげ。8/31楽しみ。 『Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?」』 http://togetter.com/li/38595
    termin
    2010-08-05 06:20:00
  • 大分前にバカDが暴走したのはマンガのゲンバだっけか http://togetter.com/li/38595
    nantoooo
    2010-08-14 18:16:39
  • 放送は31日RT 佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか? http://togetter.com/li/38595
    takuro0317
    2010-08-27 13:58:41
  • 8/31クローズアップ現代ツイッター特集 http://markezine.jp/article/detail/11446 って、例の佐々木俊尚氏絡みでごたごたしてたやつ http://togetter.com/li/38595 なのね。これネット連動の番組煽りだったら凄すぎる。
    katano9
    2010-08-27 14:56:47
  • 佐々木俊尚氏のあれか。あれ→ http://togetter.com/li/38595 / Twitter / 津田大介: 来週8月31日(火)19時30分からのNHK「クロー ... http://htn.to/41YUxi
    worris
    2010-08-27 19:28:33
  • 佐々木俊尚氏の http://togetter.com/li/38595 と同一記者だろうか。 / Twitter / 津田大介: NHKの人との事前取材では俺がいかにツイッターが好き ... http://htn.to/FcpyQC
    worris
    2010-08-27 19:30:19
  • 見るべきか見ざるべきか… RT @worris 佐々木俊尚氏のあれか。あれ→ http://togetter.com/li/38595 / Twitter / 津田大介: 来週8月31日(火)19時30分からのNHK「クロー ... http://htn.to/41YUxi
    tenya_wanya
    2010-08-27 19:42:20
  • RT @sasakitoshinao: うわっ、早! RT @Trunicht: 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/38595
    onpunokizahashi
    2010-08-28 00:00:26
  • @nhk_kurogen クローズアップ現代スタッフの皆様へ、以前佐々木俊尚氏が氏への取材に際しNHKクローズアップ現代ディレクターに関し次の様に述べられていました。http://togetter.com/li/38595 その後どこまで改善/挽回されたか放送を楽しみにしてます。
    fmht7
    2010-08-28 10:58:00
  • 8月31日のNHKクローズアップ現代のテーマはTwitter。http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi 前に佐々木俊尚氏にトンデモ取材したという、あれの放送かな?http://togetter.com/li/38595
    fsmads
    2010-08-28 11:08:47
  • RT @sasakitoshinao: うわっ、早! RT @Trunicht: 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/38595
    sweatandfilthy
    2010-08-30 12:56:30
  • Twitter: 佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?: http://bit.ly/dutvHt
    __fury
    2010-08-30 14:04:07
  • 佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?: http://bit.ly/9ja3UH (via delicious.com)
    aka_aus_pd
    2010-08-30 14:06:53
  • 同行したカメラマンが一番この阿呆と思ってんじゃない!RT 佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか? http://togetter.com/li/38595
    yasu_z2
    2010-08-30 16:23:35
  • .@Hamyuts_Meseta さんの「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?」… ※[inet]教材に.. http://togetter.com/li/38595
    ecochem
    2010-08-30 16:24:14
  • タグ付け再掲 #npuh RT @ecochem: .@Hamyuts_Meseta さんの「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクター… ※[inet]教材に… http://togetter.com/li/38595
    ecochem
    2010-08-30 16:28:48
  • http://togetter.com/li/38595 言われて気付いたけど明日だね http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi 楽しいことになりそうですのぅ(´・ω・`)
    katwandm
    2010-08-30 17:40:06
  • NHKクローズアップ現代のディレクターが佐々木俊尚さんを取材された時のやりとりについて。http://togetter.com/li/38595 明日8/31放送のtwitter特集はどんな内容になっているのやら。
    ori_mac
    2010-08-30 19:45:08
  • 今夜のNHKクローズアップ現代はツイッター特集。佐々木俊尚氏、何を答えても全部「はあ?」http://togetter.com/li/38595
    take23asn
    2010-08-31 08:16:11
  • しかし今読むと味わい深いな> http://togetter.com/li/38595 このまとめでは津田さんは自分が出演するとは一言も言ってないのだがこの後で決まったのかな、いずれにしろ今日のクロ現は楽しみ。
    J2kawa
    2010-08-31 11:19:15
  • @peroringa 放送のちょうど1ヶ月前には、番組の取材に当たって、失礼な取材が行われたようです。 http://togetter.com/li/38595 実際のところ、話題性としては取り上げるのが遅すぎるくらいでしょうか。
    blu_kni
    2010-08-31 12:33:25
  • 今日のクローズアップ現代は、ヒアリングで佐々木俊尚をあきれさせたTwitter特集。どんな話が出てくるのか楽しみ。 http://togetter.com/li/38595
    yimamura
    2010-08-31 18:40:07
  • あーあれか、気になる。 RT @yimamura: 今日のクローズアップ現代は、ヒアリングで佐々木俊尚をあきれさせたTwitter特集。どんな話が出てくるのか楽しみ。 http://bit.ly/bmIvZ9
    yositosi
    2010-08-31 18:41:28
  • うわ、録画してない・・RT @yositosi: あーあれか、気になる。 RT @yimamura: 今日のクローズアップ現代は、ヒアリングで佐々木俊尚をあきれさせたTwitter特集。どんな話が出てくるのか楽しみ。 http://bit.ly/bmIvZ9
    yukio
    2010-08-31 18:42:55
  • はぁ?てヤツですね。RT @yukio うわ、録画してない・・RT @yositosi: あーあれか、気になる。 RT @yimamura: 今日のクローズアップ現代は、ヒアリングで佐々木俊尚をあきれさせたTwitter特集。http://bit.ly/bmIvZ9
    hiasa
    2010-08-31 18:46:53
  • 今日のクローズアップ現代って、例のこれか / NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか? http://togetter.com/li/38595
    shota_
    2010-08-31 19:07:14
  • 読んだ。/ Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?」 http://togetter.com/li/38595
    chaoszap
    2010-08-31 19:18:24
  • @nhk_kurogen そういえば、ITジャーナリストの佐々木俊尚さんにNHKクローズアップ現代の記者がたいそう失礼な取材をしたらしいが、どうなったのかな? http://togetter.com/li/38595 #NHK
    nakamamo
    2010-08-31 19:41:26
  • RT @nakamamo: @nhk_kurogen そういえば、ITジャーナリストの佐々木俊尚さんにNHKクローズアップ現代の記者がたいそう失礼な取材をしたらしいが、どうなったのかな? http://togetter.com/li/38595 #NHK
    bu9kick
    2010-08-31 19:44:16
  • 今やってるツイッター特集てこれの時かな? LINK:Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?」 http://togetter.com/li/38595
    nook_turezure
    2010-08-31 19:45:40
  • クローズアップ現代 ツイッターの特集だったが録画しただけ。 取材した担当のディレクターの件はhttp://bit.ly/aUhKBy
    kimzo0206
    2010-08-31 20:02:41
  • 終わった!佐々木さん @sasakitoshinao への取材 http://ow.ly/2xdJT は前面カットww(やっぱりダメなDだった?)  でも非常に良い内容でした。 @tsuda さんもお疲れ様でした!短かったけれど良かったですよ! #nhk @nhk_kurogen
    Totemo512
    2010-08-31 20:03:47
  • @cureju http://togetter.com/li/38595 取材には行っていたようですが結果的に無視されたようですw
    nao_RyoGAM
    2010-08-31 20:12:15
  • そう言えば、以前佐々木さんクロ現のディレクターから電話が来たってつぶやいてたけど、やっぱりまったく出て来なかったなあ・・・Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao 氏は語る…」 http://bit.ly/9Jkwfq
    clione
    2010-08-31 20:13:19
  • そうでした RT @clione: そう言えば、以前佐々木さんクロ現のディレクターから電話が来たってつぶやいてたけど、やっぱりまったく出て来なかったなあ・・・Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao 氏は語る…」 http://bit.ly/9Jkwfq
    a_matsumoto
    2010-08-31 20:15:31
  • ここでの私の番組への姿勢批判は☞ http://ow.ly/2xe0C ☜全面的に謝罪します。 それ程素晴しい内容でした。スタッフ、出演者の皆様、お疲れ様でした。 ありがとうございました。  @tsuda さんもありがとうございました。 #nhk @nhk_kurogen
    Totemo512
    2010-08-31 20:16:31
  • さすがに擁護出来なかったんですねw RT @nao_RyoGAM: @cureju http://togetter.com/li/38595 取材には行っていたようですが結果的に無視されたようですw
    cureju
    2010-08-31 20:19:07
  • 読み返すか 『Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?」』 http://togetter.com/li/38595
    termin
    2010-08-31 20:19:42
  • 当たり障りの無い内容だった裏ではこんなことがあったとか無かったとか:http://togetter.com/li/38595
    monochrm
    2010-08-31 20:30:59
  • 読んでた、1ヶ月前にそんな事があったのかー>佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか? http://togetter.com/li/38595
    neg
    2010-08-31 20:33:29
  • RT @clione: そう言えば、以前佐々木さんクロ現のディレクターから電話が来たってつぶやいてたけど、やっぱりまったく出て来なかったなあ・・・Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao 氏は語る…」 http://bit.ly/9Jkwfq
    yminamiy
    2010-08-31 21:03:11
  • RT @clione: そう言えば、以前佐々木さんクロ現のディレクターから電話が来たってつぶやいてたけど、やっぱりまったく出て来なかったなあ・・・Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao 氏は語る…」 http://bit.ly/9Jkwfq
    snowdropxx
    2010-08-31 22:32:37
  • 良かったです! 事前の悪評☞ http://ow.ly/2xe0C の中、短いながらも良い番組でした。 RT @keiichiroasari: 冗談です(笑)私も観られました。
    Totemo512
    2010-08-31 22:43:26
  • @sasakitoshinao はクロ現を見たのかな?と思ったら自著の宣伝をしながら日経をdisってた。
    worris
    2010-08-31 22:49:32
  • 結局どういう放送だったの!?番組見た人はコメントして欲しいわww http://togetter.com/li/38595
    tubapr
    2010-09-01 00:04:48
  • 昨晩の @nhk_kurogen での twitter特番、 @sasakitoshinao さんのTLでは無かったことになってるっぽい。ただ18:32:57~23:13:28間が無tweetなのでTVはご覧にはなってたのかな? それより24時間テレビと日本経済新聞出版社の話題。
    fmht7
    2010-09-01 08:16:33
  • リストに追加しました。 @nhk_kurogen - 佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る~/ http://togetter.com/li/38595
    fmht7
    2010-09-01 08:19:54
  • @tubapr さん、昨日のクローズアップ現代の件、 http://togetter.com/li/46181 に実況風番組まとめがありました。自分はこれから見ます。 http://togetter.com/li/38595
    fmht7
    2010-09-01 08:53:03
  • おーありがとです QT @fmht7: @tubapr さん、昨日のクローズアップ現代の件、 http://togetter.com/li/46181 に実況風番組まとめがありました。自分はこれから見ます。 http://togetter.com/li/38595
    tubapr
    2010-09-01 12:22:55
  • あとで読む。 RT 佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る ---NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか? http://togetter.com/li/38595
    shinotetsu
    2010-09-01 12:54:56

コメント

  • Hamyuts_Meseta
    続々コメントが集まります。クローズアップ現代のTwitter談議、どうなるんでしょうか。あまりいい予感はしませんが…。自殺予防ネタでは、神がかり的活躍を見せたのですが…。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 20:22:05
  • Hamyuts_Meseta
    幸か不幸か、クロ現のTwitterネタが、『高視聴率』になってしまっても、不思議ではない。だが、それで勘違いしてしまった時が、本当の意味で、『酷評』されるときだろう。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 20:25:22
  • Hamyuts_Meseta
    まだまだコメントは続きます。NHKに対する、『失望』のコメントも寄せられています。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 20:30:34
  • Hamyuts_Meseta
    まだまだコメントは続きます『嫌よ嫌よ』も好きのうちとはいえ、ディレクタークラスがこの体たらくなら、もう終わりも近いと、半分あきらめムードの人もいます。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 20:34:20
  • aegis09
    大きな組織なんだから優秀な人ばかりではないと思うんだけど、相手が「NHK」だと皆上から目線なのはなんでなんだろうなぁ。良くも悪くも「自分たちの口出し可能なモノ」という感覚なんだろうか?
    aegis09
    2010-07-29 20:34:54
  • Hamyuts_Meseta
    誤解を恐れず言っておくが、私は、クローズアップ現代には、『それにしか担えない役割がある』という事を認めているし、信じている。NHKに無能なディレクターがいること自体を責めはしない(それは個人の問題だから)。だが、今回、この注目がきっかけで、視聴率がアップした時、『勘違いした』ら、容赦はしないだろう。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 20:37:07
  • Hamyuts_Meseta
    Twitterができるから偉いというわけではない。インターネットがそれ自体に世界を変える力があるわけではない。だが、それが『日常に密着した』存在になっているという事実は、嫌でも認めざるを得ないはずだ。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 20:40:52
  • Hamyuts_Meseta
    Twitterが、日常に密着している風景だって、それは事実なのだ。いくら全人口の1割に使用者が満たないといっても、300万冊のトリプルミリオンの書籍よりも、多くの人が使っているのだ。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 20:44:14
  • iamnaoshi
    私的には、BS2のねとすたでtwitterを知って今に至るからなぁ。ダメな人はどこにもいるので特にNHKに期待もしていないケド・・・ただクローズアップ現代の視聴者層を考えると明らかにマイナスの影響を及ぼす放送をしそうな気がする。
    iamnaoshi
    2010-07-29 20:45:51
  • Hamyuts_Meseta
    この話題は決して他人事ではない。NHKのクロ現ディレクターが無能と言っても、自分がそうならないという保証はないのだ。これを観て、ほらみろなんて思う事には、私は賛成しない。 先のない人への気遣いができないと、腰砕けになるから。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 20:46:26
  • Hamyuts_Meseta
    ボールド体で、論点を整理しました。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 20:48:09
  • attoku
    日本ア(N)ホー(H)協会(K)と書こうとしてミス
    attoku
    2010-07-29 20:50:37
  • Hamyuts_Meseta
    このTogetterには、ひぐらしの名言が当てはまりそうだ。 この世でもっとも見つけ難いもの。             砂漠に落とした針一本?      この世でもっとも見つけ難いもの。                  闇夜に落とした鴉の羽?  この世でもっとも見つけ難いのは。 自分自身の思い違い。 Frederica Bernkastel (ひぐらしのなく頃に)
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 20:50:54
  • Hamyuts_Meseta
    これで、クローズアップ現代の、Twitter談議は、幸か不幸か、この『せまい』世界では、重要な『事件』になるだろう。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 20:54:23
  • TakahashiMasaki
    無意味なRTや,タイトルと関係ないつぶやきを削除
    TakahashiMasaki
    2010-07-29 20:54:52
  • Hamyuts_Meseta
    コメントはまだまだ続きます。あと、@TakahashiMasaki さん、整理してくださってありがとうございます!
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 20:58:43
  • Hamyuts_Meseta
    佐々木俊尚@sasakitoshinao氏のつぶやきを、さらに追加しました。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 21:02:46
  • Hamyuts_Meseta
    まだまだ、クロ現関連のコメントは続きます。 この機会に、自分のバイアスを意識する必要があるかもしれません。T
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 21:05:19
  • Hamyuts_Meseta
    このtogetterは、期待の裏返しともいえる。その期待を裏切ることなく、重荷に立ち向かってほしい。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 21:10:20
  • Hamyuts_Meseta
    さらに、@tsudaさんのつぶやきも追加しました。どうぞ。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 21:13:54
  • Hamyuts_Meseta
    ボールドで編集、整理しました。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 21:15:21
  • Hamyuts_Meseta
    @tsudaさんのつぶやきさらに追加。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 21:18:53
  • Hamyuts_Meseta
    http://togetter.com/li/38604というリストには、佐々木俊尚@sasakitoshinao氏の『驚き』だけをまとめたコメントもあります。そちらも参考になります。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 21:21:01
  • Hamyuts_Meseta
    ボールド体で、さらにつぶやきを整理しました。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 21:30:13
  • Hamyuts_Meseta
    なんだか『哀しくなってきた』。これが、Twitterの『怖いところ』でもあり、『無力なところ』でもある。それは忘れないようにしないと。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 21:37:32
  • Hamyuts_Meseta
    ボールド体で、さらに整理しました。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 21:39:48
  • Hamyuts_Meseta
    このことわざも、このまとめを体現していると思う;賢い敵は怖れるな、愚かな味方を怖れよ(ロシア)
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 22:00:09
  • kuratan
    また伝聞情報垂れ流しかよ。こんなのにRTする奴もする奴だ。ディレクター・別の関係者の言い分聞いてみないとだよな。
    kuratan
    2010-07-29 22:01:57
  • kuratan
    とりあえず @ririnblackstar 氏の立ち位置に1票。
    kuratan
    2010-07-29 22:07:03
  • kuratan
    もうどんどん「デマ」タグつけちゃうよ!
    kuratan
    2010-07-29 22:09:09
  • Hamyuts_Meseta
    冷静なコメントは、まだ続いているようです。
    Hamyuts_Meseta
    2010-07-29 22:10:30
  • y_iwaki
    ひどっ! RT @nmtalks: 「つぶやき依存症の恐怖、ツイッター症候群の現代病」とかいう題目で評論家が真剣協議。RT @sasakitoshinao: NHKのその訳わからないディレクターによると8月30日ごろにクローズアップ現代でTwitterを取り上げるそうです。いったいどういう内容になるのだろうか。
    y_iwaki
    2010-07-29 22:14:52
  • Totemo512
    「デマ」て書いてて、どこが冷静?ww 若いディレクターも「ほら見ろ」って笑ってんじゃないの?
    Totemo512
    2010-07-29 22:22:55
  • kuratan
    このコピペは流行る!「南京大虐殺の取材に来た初対面の日本のネットウヨク。(中略)何を答えても全部「はあ?」で返され、徒労感がいっぱいに。死体ひとつも見てないし。」
    kuratan
    2010-07-29 22:27:19
  • Totemo512
    直前のコメントは右に対するコメントですので、引用されるのであれば、右のコメントも上に引用下されば幸いです。☞ Trunicht (下コメント) 冷静なコメントは、まだ続いているようです。☞ kuratan (下コメント) もうどんどん「デマ」タグつけちゃうよ!
    Totemo512
    2010-07-29 22:39:54
  • TakahashiMasaki
    (再度 関係ないつぶやきを除外
    TakahashiMasaki
    2010-07-29 22:42:51
  • librevie
    RT @utubo: 爆笑を禁じ得ない RT @sasakitoshinao: そのNHKクローズアップ現代ディレクターは「コンテンツとコンテキストって知ってますか? コンテキストが重要だという話があるんですよ」と自慢げにまくし立てた。ふーん・・。
    librevie
    2010-07-29 22:49:35
  • librevie
    RT @suesi: 全くの予想通りRT @sasakitoshinao: コンテンツがなければ売れないのは当たり前。いい加減ニーズの乏しい高機能よりも良いインタフェイスやソーシャル化を進めるべきでは。/ 3Dテレビ全然売れない!
    librevie
    2010-07-29 22:50:40
  • chaco634
    RT @sasakitoshinao: NHKのその訳わからないディレクターによると8月30日ごろにクローズアップ現代でTwitterを取り上げるそうです。いったいどういう内容になるのだろうか。
    chaco634
    2010-07-29 22:51:18
  • Kenji_Harada
    時系列順に並べ替えてみました。
    Kenji_Harada
    2010-07-29 23:19:15
  • kuratan
    追加しました。
    kuratan
    2010-07-29 23:21:44
  • kuratan
    @Trunicht 氏の言う「冷静なコメント」の「コメント」って、コンテキスト(笑)を見ると、ここのコメントじゃなくてRTのことじゃないのかな…。
    kuratan
    2010-07-29 23:32:17
  • kussame
    これだけTL上で話題になっているのにNHKのD側が出てこない、リアクションがないのは、そのDがTwitterをさっぱり利用していないもしくは理解していないことを意味しているのでは?
    kussame
    2010-07-29 23:47:21
  • Totemo512
    NHKに電話して、反論があれば佐々木氏などに連絡を、でなければ謝罪した方がいいよ、と言ったら、必ず番組スタッフに伝えますと言っていたので、反論を待ちますか? 佐々木氏に直接か、その他のリアクションが無ければ認めたと同じことでしょう。
    Totemo512
    2010-07-30 00:25:41
  • kuratan
    その「NHKに電話」した、というのも、第三者には確認できない情報ですな。
    kuratan
    2010-07-30 00:30:55
  • kuratan
    「NHK広報局」という公式ツイートがあるので、そこに@してRTをもらうとかしてみるのはどうでしょう。→http://twitter.com/nhk_PR
    kuratan
    2010-07-30 00:36:59
  • Totemo512
    連絡しました。(電話もちゃんとしたよww)
    Totemo512
    2010-07-30 00:52:12
  • kuratan
    どうもです。ぼくも@しました。プロフィールとか見てもどこのだれだか不明な人は、遠慮なく疑わせてもらいます。
    kuratan
    2010-07-30 01:08:30
  • TakahashiMasaki
    (無関係なつぶやきを削除(再度)
    TakahashiMasaki
    2010-07-30 05:52:01
  • satox
    ここもコピペww
    satox
    2010-07-30 07:00:47
  • kartis56
    長すぎて読む気がしない
    kartis56
    2010-07-30 14:31:36
  • toshikin3
    RTだけのとかできるだけ消した
    toshikin3
    2010-07-30 23:47:26
  • toshikin3
    誰でも編集できる設定はよくないと思う。関係ないのめっちゃ混じってるし
    toshikin3
    2010-07-30 23:57:57
  • kuratan
    RT類、減ったなぁ。
    kuratan
    2010-07-31 01:14:33
  • worris
    クローズアップ現代の取材に関わったことがあるけど、その時のディレクターもその分野には素人だったな。基本的な所から説明して一緒に番組作って行った感じがした。クロ現で扱う多彩な話題を専門家?レベルで知るDが一番組に揃ってるなんてあり得ないよ。
    worris
    2010-07-31 01:35:37
  • Totemo512
    関係あるリストは削除しないでね!(ハート)
    Totemo512
    2010-07-31 10:03:02
  • heboya
    「日本のブログはコピペばっかじゃん」 ってー事は、ははぁ~ん、さては、2chの纏めサイトばかり見ているな? あと纏められているコメントにあるけど、おりも唐沢なおきのアレを思い出した。
    heboya
    2010-08-01 04:55:14
  • kokada_jnet
    トゥゲッターで、単なるRTもどんどん、まとめてしまう人って多いんだね。以前、やっぱりRTだらけのまとめを作っている人に、「変ですよ」とコメントしたら。「誰がRTしたかも重要な情報です」とお叱りうけた。
    kokada_jnet
    2010-08-01 19:10:20
  • HoriiYuji
    コメント追加しました。@sasakitoshinaoファンであってもなかろうと、このXデーは、見ものです!
    HoriiYuji
    2010-08-05 13:36:00
  • HoriiYuji
    ツイート追加。
    HoriiYuji
    2010-08-17 13:53:17
  • HoriiYuji
    Twitter特集直前分のつぶやきも追加しました!
    HoriiYuji
    2010-08-31 18:41:57
  • tubapr
    結局どういう放送だったの!?番組見た人はコメントして欲しいわww
    tubapr
    2010-09-01 00:04:48
  • fmht7
    リストに追加しました。 @nhk_kurogen - 佐々木俊尚@sasakitoshinao氏は語る~/
    fmht7
    2010-09-01 08:19:54
  • fmht7
    @tubapr さん、昨日のクローズアップ現代の件、 http://togetter.com/li/46181 に実況風番組まとめがありました。自分はこれから見ます。
    fmht7
    2010-09-01 08:53:03
  • HoriiYuji
    よくやった!@nhk_kurogen!NHK△!よくディレクターは番組を仕上げた!流石だ!
    HoriiYuji
    2010-09-01 18:37:00

編集の履歴

2010-09-01 18:36:59 HoriiYuji さんが更新しました。
2010-09-01 09:05:29 fmht7 さんが更新しました。
2010-09-01 08:19:54 fmht7 さんが更新しました。
2010-08-31 18:41:56 HoriiYuji さんが更新しました。
2010-08-17 13:53:17 HoriiYuji さんが更新しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。