オスプレイのNHKの報道の解釈に関して。ひまわりの人(powerpc970)さんとその周りのツイート

以下、私はこう感じたなぁというまとめをします。私はひまわりさんは記事を誤読していると思っているので、ある程度該当する発言部分を抜いています。他に(多分)正しい解釈をツイートしている部分もあります。 このまとめはNHKの記事が「クラスBは後遺症が残る事故」という報道をしているか、という記事の解釈の話ですが、同時にデータの取り扱いや情報のソースに関する議論もありました。こちらの方が重要だと思いますので、関連まとめも御覧ください。 続きを読む
2


さてみなさん本まとめの前に幾つかの質問をさせて下さい。(しょっぱなから腰をおってすみません^^;)

例えば、

>>例え話<<
>>JR東日本では今年1年間で
>>▼車内で傷害事件が発生するなどした第一種要対応事例が3件
>>▼乗車中にお客様の気分がすぐれなくなるなどした第二種要対応事例が10件
>>発生しました。(これは完全に創作です)

という表現があった場合に、
A.傷害事件は何件発生したか(範囲を示すのも可)
B.乗車中にお客様の気分がすぐれなくなったケースは何件発生したか(範囲を示すのも可)
をそれぞれどう返答しますか?

私はA.1~2件 B.1~9件の間で、判断がつかないと思います。

更に、上のケースに

>>例え話<<
>>JR西日本では今年一年間のうちに第一種要対応事例が2件でした

と続いた場合、
C.「JR東日本のほうがJR西日本より傷害事件が多く発生した」という印象をあたえる印象操作が発生している
と感じますか?

私はその印象持たなかったのですが、確かにそういった印象を受ける人もいるかもしれないとは思います。
しかし印象操作という批判は行き過ぎだと思います。


まとめの終盤でまたこの話が少し出てくると思いますので、みなさんの解答を頭の片隅においた上でまとめをお読みください。
これは日本語解釈の問題ですから、決して私が正しいということではなく、同じ認識をする人が圧倒的に多い解釈が正しいのだと思います。
長々と失礼しました。では、まとめです。



きっかけのツイート

パナマ某 @panamabou

@powerpc970 かつてNHKが、「オスプレイは全体でみれば事故比率が低いかもしれないが、後遺症を引き起こす事故だけ見れば他の機種より突出して高い」というデータをニュースでやってたような

2012-10-13 08:56:40

NHK報道ってのはこれ
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/5432c0e336db31f4b5085047d052f3a7


オスプレイ“軽度事故の頻度は高い”
7月26日 15時56分
アメリカ海兵隊の最新型輸送機「オスプレイ」がこれまでに起こした事故は40件に上り、比較的程度の軽い事故が起きる頻度は、海兵隊の航空機の平均を大幅に上回っていることがNHKの取材で分かりました。

海兵隊のMV22・オスプレイを巡り、日米両政府は、延べ10万時間の飛行で起きた「クラスA」と呼ばれる死者が出るなどした重大な事故は1.93件で、海兵隊が使用している9つの機種の平均2.45件よりも低いとして安全性を強調してきました。
NHKはこのほど、オスプレイが、2001年から2012年までの11年間に起こしたすべての事故を海兵隊が分類した資料を入手しました。
それによりますと、▽死者が出たり高額の修理費用が生じたりするなど、最も深刻なクラスAの事故が4件、▽乗員に部分的に後遺症が残るなどしたクラスBの事故が9件、▽さらに、軽いけが人が出るなどしたクラスCが27件で、合わせると40件に上っています。
そして、これまで公表されていなかった延べ10万時間の飛行で起きた比較的程度の軽い事故の件数は、▽クラスBが2.85件で、海兵隊の平均2.07件を上回っているほか、▽クラスCは10.46件と、平均の4.58件の2倍以上となっていて、海兵隊の航空機の中で最も高い数値であることが分かりました。
これについて海兵隊の報道部は、「程度の軽い事故の割合は確かに高いが、この2年で起きた事故の72%は操縦など人為的なミスが原因で、オスプレイに設計上の問題はなく、安全性の高い航空機だと確信している」と話しています。
しかし、配備が計画されている沖縄などでは安全性に対する懸念が強まっており、日米両政府は今後、地元などから、さらなる説明を求められることになりそうです。


以下で論点にあがる重要な部分は

▽死者が出たり高額の修理費用が生じたりするなど、最も深刻なクラスAの事故が4件
▽乗員に部分的に後遺症が残るなどしたクラスBの事故が9件
▽さらに、軽いけが人が出るなどしたクラスCが27件

の部分と、

比較的程度の軽い事故の件数は、
▽クラスBが2.85件で、海兵隊の平均2.07件を上回っているほか、
▽クラスCは10.46件と、平均の4.58件の2倍以上となっていて、
海兵隊の航空機の中で最も高い数値であることが分かりました。

の部分です。

JSF @obiekt_JP

@panamabou @powerpc970 NHKはそのような報道をしていません。

2012-10-13 19:37:17
JSF @obiekt_JP

@panamabou @powerpc970 ええ、そのNHKの報道は貴方が仰ってるような言い方はしていませんよ。「軽微な事故」です。クラスCは後遺症が起こるような事故ではないですし、オスプレイのクラスB事故で実際に後遺症が残る負傷例は有りません。事故分類を理解されてないのでは?

2012-10-13 20:54:25
パナマ某 @panamabou

いや、NHKは「後遺症が残る事故(クラスB)」に付いてもきちんと表にして報道してましたよ その上で>他の機種に比べて事故率が高いと報道 貴方こそご自身の記憶を都合よく改変してませんか?なんで http://t.co/ysgi3K3C 無視するんです? @obiekt_JP

2012-10-13 21:03:17
ひまわり @powerpc970

NHKでも http://t.co/h2ezL8Pf 「人員に部分的に後遺症が残るクラスBの事故が9件」と報道されています。RT @obiekt_JP: @panamabou ええ、そのNHKの報道は貴方が仰ってるような言い方はしていませんよ。「軽微な事故」です。

2012-10-13 21:05:04

この時点では明確に「後遺症が残るクラスBの事故が9件」という表現をしていますね。ここで“など”を彼が省いたことについて、「などとかいてあるのに後遺症が残るケースに限定した報道があったと発言するのはおかしい」と指摘があります。

リンク t.co やはり事故率は高いオスプレイ(オスプレイ“軽度事故の頻度は高い”) - 2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析 「ネット右翼(ネトウヨ)≒ニートやフリータ等の恵まれない人達(底辺層)」説の証左収集&ネトウヨ観察ブログ
JSF @obiekt_JP

@panamabou それはクラスB事故の区分、「後遺症が残る重症、もしくは3人以上入院、もしくは損害額50万ドル以上200万ドル未満」を説明しているに過ぎません。別にNHKは後遺症が残る事故が多いとは言ってないです。実際のオスプレイのクラスB事故は損害額の話です。

2012-10-13 21:09:16
JSF @obiekt_JP

@powerpc970 「などした」が読み取れませんか。後遺症が残らなくても3人以上の入院でクラスB扱いですし、50万ドル以上200万ドル未満の損害額でもクラスB扱いです。

2012-10-13 21:21:22

以上のツイートで『obiekt氏はこの記事から「オスプレイは後遺症が残るような事故はなかったと読み取れる」と言っている』の類の発言を繰り返しますが、なんどもなんども繰り返されるので、ここには代表的なのだけを持ってきます。私には、この記事は後遺症が残るケースに限定されていないといっているだけで、この記事から“なかったこと”読み取れるように主張しているようにはみえませんけど……。

JSF @obiekt_JP

@powerpc970 @tak_ppp オスプレイの件でNHKは嘘は言ってないですが貴方は嘘を言ってたので、貴方にNHKを批判する資格は無いです。早く民間ヘリコプターの事故率データを出してくれませんか?私には単位を揃えていない統計でどうやって比較出来るのか不思議でしょうがない。

2012-10-16 01:08:17

このツイートと次のツイートは時系列的にはもうちょっと後に2ツイートしたやつですけど、obiect氏の発言をまとめるために上に。

ひまわり @powerpc970

.@obiekt_JP は、NHK報道 http://t.co/h2ezL8Pf 「乗員に部分的に後遺症が残るなどしたクラスBの事故が9件」「海兵隊の平均2.07件を上回っている」との文脈から、「後遺症が残る負傷例はない」という事実を視聴者が推察可能であり恣意的ではないと主張

2012-10-16 09:24:21

“などって書いてあるのにそれはダメでしょ”ってのは、他にも同じことを思った方がいたようです。

ロバート(ヴァイオレット・エヴァーガーデンは良いぞ @asurokku

ひまわりの人とJSF氏の対話を見たけど、コレは酷いなぁ…。つか、NHKは『乗員に部分的に後遺症が残るなどした』http://t.co/4I2zL9XM と書いてんのに自分が記事を書くときは『などした』を削除するのは印象操作と取れるんじゃないのかね…

2012-10-14 13:31:57
ロバート(ヴァイオレット・エヴァーガーデンは良いぞ @asurokku

まあ、後に『などした』をちゃんと書いてるから単に忘れただけかも知んないけどさ。NHKも『(2)負傷者に重い後遺症があるか損害額50万~200万ドル未満の「クラスB」』と書いといたほうが良いと思うけどねぃ

2012-10-14 13:35:11
ひまわり @powerpc970

「後遺症が残るなどした」から「オスプレイの場合は後遺症が残った事故はなかった」と読み取る方法を、どなたでもいいので教えてください。普通の人はこの報道から「後遺症が残る事故が9件」としか読み取れませんよ。RT @obiekt_JP 「などした」が読み取れませんか。

2012-10-13 21:29:37
ひまわり @powerpc970

繰り返しますが、NHK報道 http://t.co/h2ezL8Pf の「乗員に部分的に後遺症が残るなどしたクラスBの事故が9件」を読んで、「オスプレイの場合は後遺症が残る様な事故ではなかった」と読み取れる人がいたら教えてください。RT @obiekt_JP @panamabou

2012-10-13 21:42:00
星五119体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX

@obiekt_JP @panyanyan_dar @panamabou @powerpc970 つうか、恣意的報道だって言うんだけど、そんなら海兵隊のコメント取るか?程度の低い事故を含めると高くなるが重大な事故は少ないよって流れだろあれ。

2012-10-13 22:47:10
1 ・・ 7 次へ