青二才氏の唯一無二のパトロン、シロクマ先生がTM2501をブロックするまでの経緯とブロック後の反応

バカばっかりの悪友達へ-僕はただ、君の一番の「悪友」でありたいver2.00-  http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20121017/1350423259 の記事で久しぶりに注目されたTM2501。犬紳士氏がこの記事についてコメントし、それに対しシロクマ先生がリプライ。 話し合った結果、先生はTM2501をブロックすることに。 悪友の件でどう揉めたかは下記参照。 続きを読む
5
犬紳士 @gentledog

某ポーラーベアが若い人を無責任に持ち上げている様子を、我々は横目で放置しているんですから、某ブルーマンが友人を無責任に東京まで呼び出すのも放っといていいし、その結果、その友人が破滅してもそれはそれでいいじゃないですか。とは思いますね。

2012-10-21 01:06:58
犬紳士 @gentledog

我々が真に殴るべきなのは青い奴ではなく、その青い奴を踊らせている、邪悪なあの熊人間だ! 行こう皆、世界に光を取り戻すんだ! 第一部完!!

2012-10-21 01:08:19
p_shirokuma(熊代亨) @twit_shirokuma

@gentledog ひどい!私はただ、思春期心性を通り越すぐらいに大きくなりすぎた自己イメージに引っ張られて、ワナビー袋小路でくたばって欲しくないのですよ。彼の人の自意識がこれほど膨張性と発火性を備えていると判明した以上、中和剤を散布するのが村人の役目ではないでしょうか。

2012-10-21 14:38:43
犬紳士 @gentledog

@twit_shirokuma 現在シロクマ先生がアレに対してやっていることは、アレのアレな自己イメージを上昇する手助けにしかなっていないし、「膨張性と発火性を備えていると判明した」現在も、アレは自分の都合の悪い意見には一切聞く耳を持たず、ますますどうしようもない生き物に(続く)

2012-10-21 20:50:26
犬紳士 @gentledog

@twit_shirokuma なっているので、シロクマ先生の役目としては、早い段階でけじめをつけるか、最後まで面倒見る覚悟を決めるか、モルモットと割り切るかの三択じゃないでしょうか。

2012-10-21 20:52:56
p_shirokuma(熊代亨) @twit_shirokuma

@gentledog それは極端かつ抽象的な三択でしょう。その極端な三択を翻訳するなら、例えば「犬紳士さんとしては、シロクマはTM2501さんに「一切言及しない」か「今後もいつまでもどこまでも支援を前提に言及する」か「これからは玩具にする」と決めろ」という風に聞こえます。OK?

2012-10-21 20:55:26
p_shirokuma(熊代亨) @twit_shirokuma

@gentledog それと、私は過去にこう書いています。「現在の私は、26歳未満と推測されるブロガーに対して「持ち上げるだけ持ち上げておいてたたき落とす」的な振る舞いをすべきだとは思っていない(中略)26歳未満のブロガーの中二病的振る舞いに対して寛容でありたいと思う」

2012-10-21 20:57:10
p_shirokuma(熊代亨) @twit_shirokuma

@gentledog あ、ちなみにリンクはこちらです。 http://t.co/ShCpwhBt 私はTM2501さんが26歳以上になったと判明したら、たぶんもう少し風当たりをきつくすると思います。現在のまま推移した場合、そうなる可能性もあると思います。

2012-10-21 20:58:22
犬紳士 @gentledog

@twit_shirokuma シロクマ先生にも悪気はないのでしょうし、「自分の影響力を考えろ」などと言う気もないのですが、ここまで彼を野放しにしておきながら「自分は彼を応援したいと思っている」みたいなことを言われてしまいますと、「この人本当に性質悪いなあ」としか思えないっす。

2012-10-21 20:56:53
p_shirokuma(熊代亨) @twit_shirokuma

@gentledog 野放し?!そうですか?私は、ブレーキをかけているつもりですよ、かなり色々な形で。少なくとも三度以上は、「自重を、慎重に、ゆっくりと」的に言葉をかけています。それでもなお、野放しというのなら、もはや犬紳士さんはTM2501さんに全く関わるなと言っているに等しい

2012-10-21 20:59:32
犬紳士 @gentledog

@twit_shirokuma 当然僕にそこまで強制する権利などないのですが、今の状況を見ると、大した考えも無く友人を東京に呼び寄せるアレの姿と、無責任に彼を賞賛するシロクマ先生の姿がダブって見えてしまったので、この流れのうちに言った方が良いと感じたので、言わせていただきました。

2012-10-21 21:01:05
p_shirokuma(熊代亨) @twit_shirokuma

@gentledog 確かに、一切関わらないようにするという選択肢についても何遍かは考えましたよ、今でも考えます。けれども、既に関わってきた経緯がある以上、いきなり無視というのもなにかおかしいでしょう。私も確かに戸惑っていますが、いきなり極端はまずいと思ってます。

2012-10-21 21:01:38
犬紳士 @gentledog

@twit_shirokuma 「野放し」にはしてないんでしょうが、傍から見てる限り、全く効果をなしておらず、それどころかアレにとっては「オレはシロクマに認められた男だー」と自意識を増大させる結果に終わっている気がするんですよねえ……。

2012-10-21 21:02:34
p_shirokuma(熊代亨) @twit_shirokuma

@gentledog 繰り返しますが、私は彼を賞賛はしていません。少なくとも彼の才能を評価したことは無い筈です。エゴパワーは強いし、それは可能性だとも思ってます。しかし、制御が効いてない。そこは繰り返し注意し続けているつもりです。この認識も間違っているのでしょうか?

2012-10-21 21:03:17
p_shirokuma(熊代亨) @twit_shirokuma

@gentledog では、犬紳士さんの認識を採用して、今からTM2501さんをブロックします。急な展開であり、先方も戸惑うかもしれませんが、そうするのが最適だというご意見に、ここは耳を傾けることにしましょう。

2012-10-21 21:04:39
犬紳士 @gentledog

@twit_shirokuma 多分、その事実はアレに通じてないと思うんですよね。普通の人間ではそういう発言をしていれば充分自覚できるはずなのですが、アレの中ではそれが「オレはシロクマにパワーを認められた男だー。しかもカノセにも認められてる男だー」と処理されているっぽいので。

2012-10-21 21:05:25
犬紳士 @gentledog

@twit_shirokuma 「けじめをつける」とは僕のイメージとしては合ブロックするのではなく、「一切のオブラートを捨てて、アレの現状を自覚させる」というのが正しいんじゃないですかね。少なくともそれをやってからでなければ、アレが何が問題になってるのか理解できないままでしょう。

2012-10-21 21:10:08
すとらい @str017

何、シロクマ先生がブロック!? きっと氏は「奴もその程度だった」的なことを言うに3ガバス

2012-10-21 21:07:26
すとらい @str017

みんな一生懸命彼にふさわしい処方箋を考えてるけど、氏の自己防衛機能が完璧すぎるから、何やっても逆効果のような気がしてならない。

2012-10-21 21:16:01
犬紳士 @gentledog

今日ロバート・シェクリイの「ひる」という小説を読み返しました。宇宙から飛来した謎の物体が、討伐にやってきた軍隊からありとあらゆる攻撃を受けるのですが、その際のエネルギーを自らの栄養に変換し、どんどん巨大化していくというお話です。話は変わりますが近頃のはてな村では……。

2012-10-21 21:20:26
デンマンさん @Slob

えーっ ここでブロックすんのかよ

2012-10-21 21:54:07
fe @fe_low

シロクマの人が青二才の人をブロックするという話を見てタインウエアダービーの3倍くらい興奮してる

2012-10-21 22:01:41
F.T.T.H. @FTTH

2501「やめて! わたしのためにあらそうのはもうやめて!」 #幻聴

2012-10-21 20:57:31
F.T.T.H. @FTTH

※とぎゃられた時のオチ狙いです

2012-10-21 20:59:04