馬場正博さん@realwavebabaの「結果を十分に考えないで悪いところだけを見て、制度を正すのはとても危険だ。」

囮捜査、盗聴などの捜査手段は問題を生じやすい。しかし捜査手段の手足を縛ることばかり考えず、広範囲な捜査手段を可能にし、それが正しく運用されているかをきちんとチェックできるシステムを作る方が良いと思う。サイバー犯罪にはそうしなければ対応が難しい犯罪が多くなる。 by 馬場正博
3
馬場正博 @realwavebaba

自白偏重がよくないと言うが証拠で最も強力なのは自白による証拠の暴露’(自白通りに死体があった)。自白がないままに殺人など重罪で起訴するのは大変。その中でDNAのような科学的証拠は自白に変わりうる確かな証拠と見なされている。しかし今回のIPアドレスのように裏をかかれる危険もある。

2012-10-23 03:38:51
馬場正博 @realwavebaba

尋問でどこまでが自白を得るのに許されるかは簡単な話ではない。全く証拠なしで容疑者が検挙されることはありえないのだから、本人が否定し証拠は不完全な状況から本人の自白で証拠を固めていく、というのが普通だろう。自白を強要しない、というのは究極的には尋問なしに等しくなってしまう。

2012-10-23 03:44:32
馬場正博 @realwavebaba

私も密室で弁護士との謁見も認めず半ば拷問的に締め上げ自白を強要し都合の良い調査証書に署名させるのが、良いことだとは言っていない。しかし、それの改善は簡単だが(要は全部ダメにすれば良い)犯罪者(その多くは嘘など全く平気な悪党だ)をどこまで見逃すリスクを負うのかを考える必要はある。

2012-10-23 03:45:49
馬場正博 @realwavebaba

我田引水だが、私が死刑に反対する大きな理由に冤罪が避けられない、という事実がある。「本人がやったと言わないので無罪」を大原則にしたら犯罪者は野放し同然になる。冤罪は犯罪摘発の副作用である程度は避けることはできない。ならば、死刑で過ちを永久に回復不能にするのは良くないのではないか。

2012-10-23 03:50:29
馬場正博 @realwavebaba

突然引っくくられて罪を認めるまで返してもらえない社会は暗黒に見える。しかし自分が運悪く嫌疑をかけられなければ、現在の社会の治安状況は悪いものではない。事件重視で尋問がぬるくなれば犯罪が増加するのは目に見えているだろう。

2012-10-23 03:59:27
馬場正博 @realwavebaba

結果を十分に考えないで悪いところだけを見て、制度を正すのはとても危険だ。消費者金融を叩いて闇金が増えたり、予防接種事故を恐れて自由接種にし麻疹が大流行したり、被害が防ごうとしたものよりはるかに大きくなるのはよくある話だ。冷静慎重に考えないと社会が崩壊していまう。

2012-10-23 04:06:40
馬場正博 @realwavebaba

IPアドレスによる誤認逮捕のような話は今後ますます増えるだろう。犯罪の多くがサイバー空間化しそこでの証拠は技術的なものにならざる得ない。証拠が純技術的なもので本人の自白が得られないときどうするか。これは難しい問題なのだ、ということをまず認識すべきだ。権力を叩けば済むものではない。

2012-10-23 04:19:28
馬場正博 @realwavebaba

日本人は間違いがあり得る、ということをあからさまに認めるのが、凄く嫌いなんですね。冤罪はあり得ない、もそう。現実には冤罪は発生するので、その問題をどう最小化するかというのが課題。冤罪ゼロはゼロリスク信仰の同類で、究極的には犯罪者野放しにならざる得ない。

2012-10-23 04:25:44
馬場正博 @realwavebaba

連続婦女暴行殺人の大久保清が逮捕され、なかな自白しないのをマスコミが「犯罪者を甘やかすな」の大合唱をしたことを思い出す。昔のことだが、今だって似たような事態はあり得る。世の中はえてして短絡的だ。

2012-10-23 04:33:27
馬場正博 @realwavebaba

囮捜査、盗聴などの捜査手段は問題を生じやすい。しかし捜査手段の手足を縛ることばかり考えず、広範囲な捜査手段を可能にし、それが正しく運用されているかをきちんとチェックできるシステムを作る方が良いと思う。サイバー犯罪にはそうしなければ対応が難しい犯罪が多くなる。

2012-10-23 04:54:06
馬場正博 @realwavebaba

麻疹の予防接種反対の意見を見ると大半が「今や麻疹はほとんど発生していないのに、危険を伴う予防接種をなぜ行うか」という論調。麻疹が減ったのは予防接種をが普及したからに決まっている。他人は皆予防接種を受け、自分は受けないのは是最上の選択。しかし全員がそれをすれば、死者は増える。

2012-10-25 06:00:30