2012年10月25日付け東京新聞「こちら特報部」記事をめぐって

なぜか尿検査に肩入れする記事(http://t.co/Ki0jemoV )が東京新聞に掲載されましたが、果たして尿検査は本当にWBC検査より上なのか?野尻美保子先生が解説して下さいました。 また「秘密裏に「困難」結論?」という思わせぶりな見出しの根拠はいったい何?
77

発端

ぐるり東京 オフィシャル @tokyohotweb

紙面【こちら特報部】福島県 子の放射能尿検査せず。秘密裏に「困難」結論? 「被ばくの切り捨て」 ほか 詳しくは本日(10月25日付)東京新聞朝刊にて。

2012-10-25 07:59:04
ペプる(闇のおやつタイム) @2011peple

【10/25東京新聞こちら特報部】福島県 子の放射能尿検査せず。秘密裏に「困難」結論? 「被ばくの切り捨て」(1)放医研明石「1回の尿から体内セシウム濃度の推定すると濃淡の差があり科学的な数値とは言えない。(略)それならWBCでいい」http://t.co/Ki0jemoV

2012-10-25 12:43:11
ペプる(闇のおやつタイム) @2011peple

【こちら特報部】(2)琉球大矢ヶ崎「WBCはγ線のみなど内部被ばくを正しくつかむことはできない。尿検査を導入すべき」福島老朽原発を考える会(フクロウの会)青木「秘密裏に『尿検査は困難』という合意が形成されたとしたら問題」

2012-10-25 12:43:18
ペプる(闇のおやつタイム) @2011peple

【こちら特報部】(3)WBCで「検出せず」だった子の尿から0.42Bq~1.1Bq/lの放射性セシウム検出。琉球大矢ヶ崎「内部被ばくの検査で一番大切なのは、たとえ少量でも被ばくしたかどうかを確認する事」「尿検査はWBCの40~50倍精度が良く確認される人数で2桁も3桁も多い」

2012-10-25 12:43:25
ペプる(闇のおやつタイム) @2011peple

【こちら特報部】(4)琉球大矢ヶ崎「WBCにこだわる国や県は潜在的な被ばく者の大半を切り捨てようとしているとしか思えない」(了)

2012-10-25 12:43:33
ペプる(闇のおやつタイム) @2011peple

「こちら特報部」の謎の尿検査推し記事をまとめようと調べてたら経緯が分かってきた。 毎日新聞の「秘密会」報道→フクロウの会が「尿検査は秘密会でうやむやにされた」と記者会見http://t.co/PyMVvaAX→記者会見内容をほぼそのまま記事にして、更に矢ケ崎コメントをプラス。

2012-10-25 15:42:03

尿検査はホールボディカウンター検査に取って代わることはできない

🐱野尻美保子(1) @Mihoko_Nojiri

尿検査って有効性ないと思うけどな。RT @tokyohotweb: 紙面【こちら特報部】福島県 子の放射能尿検査せず。秘密裏に「困難」結論? 「被ばくの切り捨て」 ほか 詳しくは本日(10月25日付)東京新聞朝刊にて。

2012-10-25 08:31:55
high-bclover @takahagiing

@Mihoko_Nojiri @tokyohotweb 続々周りの子供たちがWBCを受けてます。生データを見ても全く大丈夫だと思うんですけど。

2012-10-25 08:34:30

(↑こちらはいわき市の方)

原 禎嗣 @yoshitsugu_hara

東京新聞クオリティ RT @Mihoko_Nojiri 尿検査って有効性ないと思うけどな。RT @tokyohotweb: 紙面【こちら特報部】福島県 子の放射能尿検査せず。秘密裏に「困難」結論? 「被ばくの切り捨て」 ほか 詳しくは本日(10月25日付)東京新聞朝刊にて。

2012-10-25 08:46:15
アンシャーリー @grandamaP

@Mihoko_Nojiri @tokyohotweb 野尻さんはどうしてそう思われるのですか?わからないので教えてください。

2012-10-25 11:24:21
🐱野尻美保子(1) @Mihoko_Nojiri

ちゃんとやろうと思うと一日量とらないといけないし値段も高いし、簡易検査は全体の分布みるにはいいとおもうんだけど、個人の量として使えてないと思う。結局、検査会社とか、機器販売会社が暴利をとるだけで。

2012-10-25 08:37:26
🐱野尻美保子(1) @Mihoko_Nojiri

結局平均的摂取量が尿にでるだけなので、家で何たべてるか調査してスクリーニングしてからやるとかしないと、ほんとにお金の無駄遣いだと思う。

2012-10-25 08:38:41

(福島県が行っているホールボディカウンター検査の問題点はどこにあるか)

🐱野尻美保子(1) @Mihoko_Nojiri

私は例の子供向けのバスの移動測定が出せる精度をだせていないのではないかととても疑っている。着替えもしない、体重も測らない、あと、わざわざ線量の高い野外にバス出すよりも、安定した環境にWBC を設置してやったほうがいいと思うし。

2012-10-25 08:42:43

(↑福島県は立って測る米国製のホールボディカウンター、CANBERRA FASTSCAN http://bit.ly/vXSWuD を床を補強し遮蔽材を追加した特製のバス
http://p.twipple.jp/dX1XD
に積んで巡回測定に使っています。福島県下のこどものホールボディカウンター検査は、学校、幼稚園、保育所に巡回して来るこの検査バスの中で行なわれる場合がほとんど。巡回測定用の検査バスに積んだ装置の問題点は、どんなに注意して保守管理を行なっても、走行中や屋外での停車中に放射性物質が付着した土ぼこりが入り込んで装置を汚染する危険性が屋内据え置きで使用されている装置より大きいことです。

ホールボディカウンター検査を受ける前には、衣類についた不純物質による内部被曝の過大評価を防ぐため検査着に着替えるのが鉄則ですが、福島県が行なっているホールボディカウンター検査では去年の年末までの検査実施分まで着替えをしていませんでした(このまとめhttp://bit.ly/TSxEkV の6/27の項、セクション「福島県が実施したホールボディカウンター検査の先行調査に新たな問題発覚」)。

また現在に至るまで身長体重の測定も、内部被曝量の個人管理に必須の問診票による食生活調査も行っておらず(このまとめhttp://bit.ly/KfpX3l の4/26の項)、その結果実測した放射性セシウムの体内蓄積量(単位ベクレル=Bq)を体重当たりに換算して人体内に必ず存在する天然放射性物質の放射性カリウム(K40)や食品中の放射性セシウムの測定値と比較して内部被曝量の個人管理に役立てることができません。また、内部被曝を体重当たりの体内蓄積量を基準にして表示しているチェルノブイリ事故後のデータとの比較もできません。こういうことになるのは福島県が行なっているホールボディカウンター検査の目的が体内蓄積量から内部被曝の実効預託線量を(1回)算出することにあり、この目的のためには個人の体重を知る必要がないからです)

🐱野尻美保子(1) @Mihoko_Nojiri

RT @Mihoko_Nojiri: そんなことよりまずWBC を真面目に結果通知すればいいのであって、0.1mSv/y 以下の感度があるはずなのに1mSv/y でないと通知しないというおばかな体制をやめさせるのが先。

2012-10-25 08:43:09

(↑ホールボディカウンター検査ではまず放射性物質の体内蓄積量(単位ベクレル=Bq)を実測し、つぎにこれに線量変換係数を掛けて内部被曝の預託実効線量(単位シーベルト=Sv。成人は今後50年間、こどもは70歳までの影響の大きさを表す)を求めます。線量変換係数の値は放射性物質の種類、検査を受ける人の年齢、摂取経路(経口か吸入か)、さらに事故後一度だけ大量摂取(急性摂取)か一定量を長期間続けて摂取(慢性摂取)のどちらを仮定するかで変わります。
検査結果を個人通知する時は実測した体内蓄積量と計算した預託実効線量の両方を通知するのが筋ですが、福島県が行なっている検査では体内蓄積量を個人通知せず、従って体内蓄積量を体重当たりに換算して人体内に必ず存在する天然放射性物質の放射性セシウム(K40)や食品中の放射性セシウムの測定値と比較して内部被曝量の個人管理に役立てることができません。さらに預託実効線量の個人通知も集計も、預託実効線量1 mSv未満の場合測定装置の検出限界値以上と未満を区別せず、一律に「1 mSv未満」と表示してしまっています。こんなやり方では、実際には圧倒的多数の人の測定値が検出限界値未満であることが全く伝わらず、大きな誤解を招いてしまいます(このまとめhttp://bit.ly/TIv2pv の4/2の項)。なお毎月の検査結果は今年3月検査分以降全員1 mSv未満を続けています。

なぜ1 mSvを境に線引きが行われているかは、最後の「付録」でご説明します)

🐱野尻美保子(1) @Mihoko_Nojiri

ともかく東京新聞は煽りで内容がかぶる検査をやれっていうんじゃなくて、既存の検査の結果がまともに通知されてないほうにつっこんで欲しいもの田。

2012-10-25 08:45:06

(再び尿検査の話に戻ります)

S_Mizushima @mizusima91

@Mihoko_Nojiri @tokyohotweb 尿検査で内部被曝量を測るのって、誤差とかが多いんでしょうか?

2012-10-25 08:37:04
🐱野尻美保子(1) @Mihoko_Nojiri

食べた量をはかってるだけで、何に溜まってる量をはかってるわけじゃないから間にモデル計算が入る。あと簡易検査だとちょっとの量をとってやるけど日変動があるので一日量が必要 RT @mizusima91: 尿検査で内部被曝量を測るのって、誤差とかが多いんでしょうか?

2012-10-25 08:48:10

何に→体内に?

1 ・・ 4 次へ