ディズニーネタ画像の無断転載していた人とのやりとりまとめ

Miwa°O°Disney氏(@miwamwa)が、海外ブログ等から画像を拾って無断転載していた件についての自分(@4646smr)の言動のまとめと、一連のやりとりに対しての意見のまとめです。 「無断転載は良くないことである」という一番基本的なことを周知する意味でまとめさせていただきました。 個人でまとめているためどうしても恣意的な内容になっています。
15
綾瀬 @ayase_pan

ディズニー関連の画像を無断転載で呟いてる人に、「ソースも書かずに画像添付して呟いたら無断転載になるよ」って教えたらなんやかんやの後ブロックされた。

2012-11-12 19:35:47
綾瀬 @ayase_pan

画像ソースのURL記載を奨めたらプロフに「Most images from https://t.co/yskob52K」とだけ追加されたけど、それだと誰の画像を元に呟いてるのか判らないから何の処置にもなってないです 結局ただのRT乞食さんなんですかね?@miwamwaって人。

2012-11-12 19:41:22

ここに至るまでに@miwamwa氏へ私が送ったリプライをまとめます。

miwamwa氏は自分宛以外のリプライは必ず消すことにしているのか、削除されていて読むことができないので、覚えている限りで返信の内容も書きます。

綾瀬 @ayase_pan

@miwamwa はじめまして、いつも面白いツイートですね。ところで、あなたがツイートに添付している画像はどこで拾ったものですか?ソース元が書かれていないものばかりで大変気になります。

2012-11-10 00:06:28

海外ブログから拾っている、暇さえあれば誰でもできるといった旨の返信がきます。

綾瀬 @ayase_pan

@miwamwa すいません、そういうことではなく、ソースも記入せずに勝手に使用した画像は無断転載になりますよ、ということです…

2012-11-10 08:32:41

私的使用なので問題ないと思っていた、調べてみる、という返信がきます。

綾瀬 @ayase_pan

@miwamwa ブロガーの面白い画像を共有するために改めて画像を引用している、ということだと思いますので、引用するなら出典元を記載するのは当然のことだと思いますが…

2012-11-10 08:56:21

プロフにソースURLを書きます、という返信がきます。

綾瀬 @ayase_pan

@miwamwa RT等で見た人全員がプロフィールまで見るとは限らないので、呟きそれぞれにソースとなる記事のURLを記載するのが一番理想的だと思いますよ。

2012-11-10 09:15:24

この後返信は無く、@miwamwa氏のプロフに「Most images from www.tumblr.com/」という文章が付け加えられます。

綾瀬 @ayase_pan

@miwamwa 度々すみません。「Most images from http://t.co/ZMQFS1Ta」では結局どこから画像を引用しているのか全くわかりません。引用元の記事のURLをそれぞれのツイートに記載するのが良いかと思いますよ。

2012-11-10 18:03:06

これ以降返信が来ることはなく、ブロックされてしまいました。

そこで私は、「無断転載をやめる気は無く、面倒な事を言ってくる人に対処する気はない」と相手方が考えていると判断し、このような注意喚起のツイートをしました。


【注意】Miwa°O°Disney氏(@miwamwa)は、海外ブログ等で拾った画像をソースも無しに転載して呟く悪質なアカウントです。無断転載を指摘したところブロックされました。このような呟きはRTしないようにしましょう。RTする人も無断転載の一端を担っています。

このツイートに賛同していただける方が多くいらっしゃったようで、200RTほどされました。

この出来事に関しての私のひとり言を掲載します。

綾瀬 @ayase_pan

国内の人が撮った写真・描いたイラストの無断転載は厳しく言われるのに、海外ブログ・サイトの画像の無断転載だとわりとスルーされる空気が良くないよねって話で http://t.co/5w7S5khT

2012-11-13 19:51:12
綾瀬 @ayase_pan

海外の人だってさぁ、こだわりを持って写真撮ったりネタ探したりしてるわけで、どんな人がその写真を撮ったのか情報を遮断して、画像とネタだけ提示してRT稼ぐって悪質でしょうよ…

2012-11-13 19:54:14
綾瀬 @ayase_pan

プロフに「Most images from http://t.co/ZMQFS1Ta」とだけ記載して済ませた気になってるみたいだけど、「Googleで画像検索して拾ってます」と同レベだよ。何の解決にもなってないよ。そもそもプロフまで見る人なんて少ないよ…

2012-11-13 19:57:08

上のリツイートを目にした方からこんな意見もいただきました。

Yukari @yupapy

@4646smr @miwamwa 1人の指摘に1万以上が楽しみを失う理由がわからない。Disney本社に言われるまで認めない。そういわれる位まで続けてほしい。そして、彼女のtweetが悪質だとは思わない。

2012-11-14 07:33:15
綾瀬 @ayase_pan

勘違いをなさっているようなので訂正させていただきますが、私は@miwamwa氏へ画像を紹介する呟きをやめろとは言っていません。一次ソースとなる記事のURLを画像と一緒に記載してほしい、とお願いしただけです。 @yupapy

2012-11-14 08:30:48

最終的に@miwamwa氏はこのようなツイートをされます。

@miwamwa

フォロワー1万5千人ありがとうございます!いつも海外ブログを見て和訳・共有しています。 ですが無断転載で悪質だと言われてしまいました泣...うーん悲しい。嫌われたくないのでこれからはリンクを貼りたいと思います。知識の浅い私のせいですね、ごめんなさい。どうか平和にお願いします笑

2012-11-14 07:19:25

私の言いたかったことが何一つ伝わっていないようで非常に残念な結末となりましたが、「出典元の明記」はしていただけるようなので、上の注意喚起のツイートは削除しました。

ここで、この後の@miwamwa氏へのリプライを数個抜粋してみたいと思います。