つぶやきをまとめて公開すると権利侵害になるそうです。

Togetterって、どうやって成立してるん? ※HESS問題からの派生ですが、このまとめの主題は著作権であり、はるかぜちゃんに対する是々非々はほぼ無関係です。
19

発端。

以下のコメ欄より。

主な登場人物。

結城吹雪 @fubuki_yuki

将来の夢は世界を征服して百合の国を建国する事。又は合法最強変質者になる事。 統合失調症患者にて心神喪失心神耗弱廃止論者。 広く浅くがモットーで楽器にも色々手を出してる。 @で他の人に話しかける時以外口調が悪いのでご注意。 偏った思想を垂流すのでそこもご注意。

ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore

興味のある事をだらだらツイートしてるおっさんです。フォロー返しはしません。難儀な人とニラニラしている事が少なくないので、フォローは自己責任で。コメなし非公式RTする人はブロックします。ブロックされたくなければ@外してください。スパム対策として20ツイート以下の垢からのフォローは自動解除してます。よしなに。

http://t.co/VeHdm114TQ

つぶやきをまとめて公開すると権利侵害になるそうです。へえ。

結城吹雪 @fubuki_yuki

@Moto_Kyhr おそらく、つぶやきをまとめて公開した段階で著作物の著作権者に対する無断転載で権利侵害になります。RTなどの公式機能では当然ありませんから。他の部分はある程度クリアできるでしょうが「自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること」ここが困難です。

2012-11-14 11:23:33
結城吹雪 @fubuki_yuki

@Moto_Kyhr クリアできるとは、著作物の引用用件です。これを満たしていれば他人の著作物(この場合ツイート)を引用利用しても著作権侵害になりません。

2012-11-14 11:24:56
結城吹雪 @fubuki_yuki

@Moto_Kyhr 簡単な話、貴殿がこのプログラムを合法的に使うには。1、ネット公開しない。2、著作権者(ツイートをした人物)に公開前に許可を取る。3、引用用件を満たす。おそらくこの三つのうちどれかを採用する必要があります。

2012-11-14 11:42:22
結城吹雪 @fubuki_yuki

@Moto_Kyhr 弁解するのが裁判官の前にならないようにするのだけは気をつけた方が良いです。見る限りでは著作物の引用用件はまったく満たしていませんので。詳しい判例などはしらないので、詳細な解決策を提示する事は出来ないのですが。

2012-11-14 13:41:33
結城吹雪 @fubuki_yuki

@Moto_Kyhr 私からの貴殿へのツイートは、道徳的とか思想的な物は絡まない、単純に法的な問題です。まず、法をクリアするべきです。犯罪者を告発するのに自身が犯罪者になってしまっては身も蓋もありません。

2012-11-14 13:46:33

結城吹雪 @fubuki_yuki

まとめここか。 ここはどう指定するのがいいのか分からないのでこれで >>jlzjlzさん ご本人に対してツイートしたのですが、ツイート自体が著作物ですので著作権者に事前に許可を取るか、著作権法の.. http://t.co/c7bhAvHv

2012-11-14 11:55:57

まとめここか。 ここはどう指定するのがいいのか分からないのでこれで >>jlzjlzさん ご本人に対してツイートしたのですが、ツイート自体が著作物ですので著作権者に事前に許可を取るか、著作権法の定める引用用件を満たさないで収集したツイートを公開するというのは著作権の侵害になります。

結城吹雪 @fubuki_yuki

法に詳しい人が適法範囲でこのプログラムにひっかけて後は告訴すれば、もとすけ @Moto_Kyhr氏は見事前科もち。まぁ私自身でも知り合いでもないので、どうでも良いといえばどうでも良いのですけれど。 http://t.co/Xtu5MjvA

2012-11-14 12:26:15

ここから本編。

ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore

.@Agano さんの「はるかぜちゃんエゴサーチシステムの誕生」をお気に入りにしました。 http://t.co/R2Qpi16Y

2012-11-14 13:58:30
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore

システムに罪なし。法律やルール上問題ないのなら仮定で叩かず、現実に悪用された時点から叩け。 http://t.co/xrdRHWPc

2012-11-14 14:00:39
結城吹雪 @fubuki_yuki

@tikuwa_ore 現状では著作権法違反の疑いが濃厚ですね。もちろん最終的に判断するのは裁判官ですが。ツイッターのコピペBOTなども、無断転載された側が告訴すれば受理されるでしょう。殆どの人はそこ.. http://t.co/TuShYaxk

2012-11-14 14:04:01

@tikuwa_ore 現状では著作権法違反の疑いが濃厚ですね。もちろん最終的に判断するのは裁判官ですが。ツイッターのコピペBOTなども、無断転載された側が告訴すれば受理されるでしょう。殆どの人はそこまでしませんけど。

ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore

.@fubuki_yuki APIを利用しているならツイートの保存は規約上問題ありません。規約に反していてもフェアユースがあるので著作権法違反にもなりません。Togetterやツイッ拓が運営出来るのと.. http://t.co/OXOQQpaT

2012-11-14 14:11:02

.@fubuki_yuki APIを利用しているならツイートの保存は規約上問題ありません。規約に反していてもフェアユースがあるので著作権法違反にもなりません。Togetterやツイッ拓が運営出来るのと同じ理由です。

ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore

厳密に云うならば、削除されたツイートの保存は規約違反に該当します。ただし著作権法違反にはなりません。(そのツイートが裁判で著作物と認められれば、話は別ですが) http://t.co/fvFCmIyQ

2012-11-14 14:12:03
1 ・・ 5 次へ