多重債務と過払い金についてのメモ

 最初に、現状の規制が厳しすぎるという観点から記事を書かれた石井さんの立場と、目の前の被害者救済を行っているsyoyuriさんの立場の違いがわかる議論です。  議論の途中の石井さんからsyoyuriさんに対する発言の一部については既に失礼を詫びたということですので、コメント中の関連する批判は事実と異なります。  今後は消費者金融に関連する議論を建設的に進める方向でコメントをお願いします。 コメント欄のsyoyuriさんの連投にもぜひ目を通してください!!多重債務者向け相談会の情報です。恥だと思って我慢せず、専門家に相談を。
117
yuri @syoyuri

選挙前に「正義のみかた」を考える=宇都宮健児氏と視野の狭い政策論—消費者金融業界の壊滅から http://t.co/aGOtqPEj 貸金業法改正が間違いだとは思いません。改正後サラ金相談は減少。http://t.co/yiZpgFX9 消費生活相談員なら皆知っていることです。

2012-11-19 12:53:45
yuri @syoyuri

おかしなことを言う人たちには困ったものですが、変化は確実ですね。@39QQ93 貸金業法改正による良い変化が相談件数に反映されている。 “国セン| 2012年11月16日 「サラ金・フリーローン」に関する消費生活相談(注目テーマ) http://t.co/idJVUzS7

2012-11-19 12:55:50
yuri @syoyuri

ヤミ金は犯罪です。ヤミ金から脅されたりしても支払ったりしないで。警察や消費生活相談窓口にご相談ください。http://t.co/qayDk16o /取り立ての嫌がらせで自殺者も…ヤミ金2人逮捕(読売新聞) http://t.co/aYlMRpDN

2012-11-19 13:00:41
yuri @syoyuri

報道はほとんどされていないようですが、皆さんに是非知っていただきたい。 /国民生活センター:「サラ金・フリーローン」に関する消費生活相談【貸金業法等の改正による効果などから、「サラ金・フリーローン」の相談が大きく減少しています。】 http://t.co/yiZpgFX9

2012-11-19 13:03:05
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki

@syoyuri それだけで見るの止めなさいよということを書いたのは普通の読解能力があれば分かることでしょう

2012-11-19 17:21:50
yuri @syoyuri

失礼ですが、記事http://t.co/aGOtqPEjを拝見すると「それだけ」をご存じないのではないかと感じました。@ishiitakaaki それだけで見るの止めなさいよということを書いたのは普通の読解能力があれば分かることでしょう

2012-11-19 17:46:16
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki

@syoyuri 本当にヒアリングしているのですか? 勉強しているのですか? 早大が調査してます。まあ銀行などの支援を受けてますが。低所得者層は、親族に借り、抜け出れなくなってますよ。机の前の調査票で社会をとらえてそうですね

2012-11-19 17:49:58
yuri @syoyuri

過払金請求ビジネスで営利に走った弁護士らが問題になったことに対して平成21年日弁連は「債務整理事件処理に関する指針」を施行しました。指針作成に関わったのは宇都宮弁護士です。/宇都宮健児氏と視野の狭い政策論—消費者金融業界の壊滅から http://t.co/aGOtqPEj

2012-11-19 17:53:41
yuri @syoyuri

消費生活相談窓口は、サラ金など多重債務やヤミ金に関するご相談もお伺いするところです。机の前ではなく、ご相談者の声を直接伺っています。その上で申し上げています。 @ishiitakaaki 本当にヒアリングしているのですか?机の前の調査票で社会をとらえてそうですね

2012-11-19 18:00:47
yuri @syoyuri

この方、「世界の大半の国で金利規制はないし」なんて書いて誤りを訂正していたようだし、多重債務問題についてあまり関心なかったんじゃないかしら。 /選挙前に「正義のみかた」を考える=宇都宮健児氏と視野の狭い政策論—消費者金融業界の壊滅から http://t.co/aGOtqPEj

2012-11-19 18:10:45
yuri @syoyuri

多重債務問題の現状と対応に関する調査研究http://t.co/JuudVyMc(pdf) "上限金利を国際的にみると、フランスでは消費者向け貸付の上限金利は市中の約定平均金利の4/3倍以内、ドイツでは消費者金融の金利は2倍以内" http://t.co/aGOtqPEj

2012-11-19 18:15:20
畑 理枝 @rie_hata

石井孝明さんのhttp://t.co/sg9ykl9G一杯間違ってる。貸金業改正で過払金返還請求ができるようになったのじゃない。昭和39年に最高裁が利息制限法を超える利息は元金に充当されると判決し、昭和43年に充当により元金が0になった後に払ったお金は返還請求できると判決だした。

2012-11-19 18:25:16
yuri @syoyuri

記事を書かれた方は貸金業法改正の経緯をあまりご存じないようですね。@oppekep これって貸金業界のステマ記事ですか?確かに法改正で多重債務者が減ったのは事実だがそれまでの消費者金融業界がしてきたことを無視で法を改悪と言うのか? http://t.co/aGOtqPEj

2012-11-19 18:26:26
畑 理枝 @rie_hata

石井孝明さん、過払金返還請求は昭和43年からできるんだよ。

2012-11-19 18:31:54
yuri @syoyuri

@oppekep 多重債務問題と貧困問題がごっちゃになってますよね。(しかし消費生活相談員だとプロフィールに載せてるのに「机の前の調査票で社会をとらえている」と言われたのはビックリしました^^; あの記事を書かれた方は多重債務の相談とか受けたことあるのかしら??)

2012-11-19 18:33:41
畑 理枝 @rie_hata

その後昭和58年にサラ金業者の巻き返しで貸金業規制法ができ「みなし弁済規定」が置かれた。厳格な要件を満たした契約書と領収書の交付と任意の支払いで利息制限法を超過する利息を取っていいことになった。99%以上のサラ金は、法律が定めた要件を満たした契約書、領収書を交付しなかった。

2012-11-19 18:34:37
畑 理枝 @rie_hata

みなし弁済規定の要件を満たさないままサラ金は利息制限法を超える金利を借主の無知に乗じて取り続けた。グレーゾーン金利じゃない真黒な違法金利を取り続けた。http://t.co/sg9ykl9G

2012-11-19 18:36:31
yuri @syoyuri

その「無知」につけ込むような動きもあるので注意が必要ですね。@oppekep 今の貧困問題の旬は生活保護と非正規雇用で多重債務は確かに重要度が少ないのです。しかし、多重債務は欠かせない問題であり、それを改悪、改ざんされて問うような無知な輩は意外と多いので嫌になります

2012-11-19 18:39:41
畑 理枝 @rie_hata

利息制限法は経済的弱者を暴利から保護する強行法規。強行法規に反する高利の契約はその限りで無効なのは当然。http://t.co/sg9ykl9G

2012-11-19 18:42:54
yuri @syoyuri

"特に過払い金の返還は、契約という仕組みを壊しかねない。類型があるのは、日本の鎌倉・室町時代の「徳政令」くらいだ" ...なんというか...新しい法解釈?(呆) /宇都宮健児氏と視野の狭い政策論—消費者金融業界の壊滅から http://t.co/aGOtqPEj

2012-11-19 18:47:16
畑 理枝 @rie_hata

貸金業改正でヤミ金に流れたってhttp://t.co/sg9ykl9Gむちゃくちゃだね。突然闇金からお金を借りるような勇気のある人間はいない。サラ金の返済に行き詰まってヤミ金から借りるようになる。サラ金被害がヤミ金被害を生むというのが実態。

2012-11-19 18:48:17
畑 理枝 @rie_hata

個人名義でサラ金から借り入れをして回しているような経営者はもうすでに破たんしている。貸出ストップこそが傷を広げないこと。城南信用金庫の理事長は貸さないのが親切といってサラ金と提携しなかった。困ってる経営者をもっと餌食にしたかっただけでしょ。http://t.co/sg9ykl9G

2012-11-19 18:57:55
yuri @syoyuri

(ひとつの問題で怪しげなことを言っていても、それ以外の話までよく調べもせず何かも怪しげだと批判しちゃマズイですよ。批判することそのものが怪しげに見えちゃいますよ。)

2012-11-19 19:00:23
畑 理枝 @rie_hata

石井孝明さん、「法律で曖昧な規定」って、貸金業規制法43条のみなし弁済規定は曖昧な規定なんかじゃない明確な規定ですよ。http://t.co/sg9ykl9Gアイフルについてもいい加減なこと書いてるし、」大丈夫かな?

2012-11-19 19:01:20