オスプレイを自衛隊に配備するのに反対してる人をちょっと瞬殺してみた。

ちょっと不謹慎かもしれません。
0

俺の言ってること、なんか間違ってますか?

金子勝 @masaru_kaneko

自衛隊がオスプレイを配備するため、予算計上を検討しているという。この欠陥兵器はよく墜落するうえに、1機100億円もするらしい。多額の税金使って、日本全国を墜落の恐怖に陥れる。安倍政権は原発、オスプレイと国民の命を危険にさらす「安全保障」? http://t.co/sddq2xbH

2013-01-01 07:17:37
ドリフ大爆笑'78 @Drif78

@masaru_kaneko ボーイング747なんか世界中で何機落ちてると思ってるんですか?

2013-01-01 21:32:51

不謹慎かもしれませんが……123便事故で何人亡くなったかご存知なんでしょうかねこの人は。

言おうとしたらシグナム氏に先越されてた件

近江太郎 @oomitarou

@masaru_kaneko 「自衛隊がオスプレイを配備するため、予算計上を検討しているという。この欠陥兵器はよく墜落するうえに、1機100億円もするらしい。・・・」全くです!あんな不恰好な欠陥兵器は、自国民を傷つけてしまいます。国産で、高速ヘリを開発すべきです

2013-01-01 15:47:24
オペル・シグナム @StrikerS_Signum

んじゃ、ヘリの開発で亡くなった方は、オスプレイの開発よりも少ないんだね? 余りにも馬鹿馬鹿し過ぎる。 <オスプレイ調査費要求へ=防衛省、自衛隊導入を検討> http://t.co/zWf813jH #niconews

2013-01-01 00:15:38

言うまでもありませんが、まっさらの新型機をつくると言うのはそれだけのリスクを伴います。航空機が初飛行で事故るというのは珍しいことではありません

補足

オスプレイが危なきゃ飛行機は全部危ない。

良くクルマで、軽自動車は事故りやすい・事故にあったら死ぬとかほざいてるバカがいますが、任意保険の掛け金の係数が事故率を参考に決められているのは良く知られていることで、それによると660cc旧規格時代のアルトよりプレジデント(日産の最高級車)の方が事故率が高いことになってます。
オスプレイ程度の事故率でワーワー騒ぐんならボーイング747はもちろん、どの飛行機も危ないから飛ばすな! まして市街地のど真ん中にある福岡空港は即閉鎖しろ! という話になってしまうんですがこういう連中からそんな話はついぞ聞いたことがありません。

オスプレイは高い?

国産ヘリをとかいう話を言う人たちがいますが、この人たち普段自衛隊の兵器は高いとかほざいてませんでしたっけ?
自衛隊の国産兵器が高いのは輸出をしないために量産効果が薄く結果として価格が下がらないからなんですが……
国産でオスプレイに匹敵する大型の高速ヘリ、ないしはVTOL機を開発したとしても当面は自衛隊と日本の国内でしか需要が無い可能性が高く、すでに量産されているオスプレイより安くなる保証はまったくありません。まあ、個人的に開発に反対はしませんが。
またトラブルについても、新規に開発された工業製品というのは初期異常発生率が高いというのは常識です。当然、国産機だからオスプレイより安全という保証も無いわけです。