”パブコメ動員”がなぜ問題なのか

熊森協会が賛同者によるパブリックコメント送付を募集しているという話から、パブコメの制度そのものが誤解されている状況への懸念まで。 関連まとめ 目がすべるんです パブコメの中の人 - Togetter http://togetter.com/li/434630
59
アサイ @poplacia

明日、お正月明けて出庁して、朝イチでメールを開けたら熊森協会ブログをコピペしただけの「意見」が大量に届いているのを目にしたときの岩手県の野生動物担当部署の方の気苦労を思うと涙が出そうだ。

2013-01-04 00:46:12
アサイ @poplacia

ただいまtwitter内を「熊森」「kumamori」などのキーワードで検索すると、もれなくパブコメ集計担当の方の気苦労を追体験できるのでオススメしない。クマもひとも誰も幸せにならないだろうに、コピペを送ることで満足しちゃ駄目だろ。

2013-01-04 00:52:02
アサイ @poplacia

なんでおれの胃が痛くならなきゃならんのだ。

2013-01-04 00:53:32
やなぎ @ponponpon_jp

@poplacia お前が言うなと言われそうですが、コピペの「意見」を大量に送りつけて勝鬨をあげるのって、物凄く非生産的で不毛な行為だと思っています。まずは関与しているアクションに対し、自分の言葉で意見を語れないことを問題視した方がいい。

2013-01-04 01:01:35
アサイ @poplacia

@ponsyon_jp いえいえ、「自分の言葉で語れないことを問題視すべき」というのはまさにその通りだと思います。意見を求められている件に対し、ルールに則り活用させるためにどう考え努力するか、という観点が必要なはずですが、拡散している方からそれは感じ取れないことが多いですね…

2013-01-04 01:07:33
nondevy @nondevy03

熊森さんコピペ推奨してたもんね…。お察しいたします>集計担当者さま

2013-01-04 01:10:19
ライアン @Panthera_leo227

@nondevy03 コペピはまとめて1件とされる可能性大ですwww

2013-01-04 01:12:34
アサイ @poplacia

県のWebにも「類似意見は集計します」って書いてありますよね。「パブコメは数じゃないけど、意見が集まれば力になる」論法を見かけて、本当に意味がわからなかったです。QT @Panthera_leo227: @nondevy03 コペピはまとめて1件とされる可能性大ですwww

2013-01-04 01:18:31
黒猫亭 @chronekotei

@poplacia 「類似意見は集計します」ってのが、「類似意見があった場合は何件来たかも評価します」みたいな意味に誤解されているんじゃないですかね。アサイさんがRTした意見の人はまた別のことを考えているみたいですが。

2013-01-04 07:53:46
アサイ @poplacia

@chronekotei おはようございます。「何件集まった(これが民意だ)」みたいな扱われ方も見たので、多分そうなのではと思います。行政が求めているものと集まったものに差がある、というのは実にありそうな話ですね。

2013-01-04 08:11:48
小比良 和威 @ohira_y

@poplacia @chronekotei その主張は食品表示一元化検討会でもありましたね。主婦連の山根さんが言ってたかな。日本の代表的な消費者団体がその理解でいいのかと情けなくなりました。

2013-01-04 08:56:14
アサイ @poplacia

@ohira_y おひらさんはパブコメ関連のエントリをいくつか書いておいででしたよね、参考にさせていただいてました。

2013-01-04 12:09:16
黒猫亭 @chronekotei

@poplacia 逆に「コピペである=出本が一つである」と謂うことで、悪戯か組織票かのどちらかにしかならないので、集計するほうも軽く見ると謂うことはありそうですよね。何の労力も掛けていないコピペは無視出来ても、自分の言葉で書いた文章は簡単に無視出来ないと謂うならわかりますが。

2013-01-04 08:14:02
アサイ @poplacia

@chronekotei 類似意見は~というのはまさに組織票に対しての言葉なのかなと。意見の重み付けをどう扱っているか、まではわかりませんけれど、評価指針みたいのがあれば見てみたいですね。

2013-01-04 08:19:37
黒猫亭 @chronekotei

@poplacia はっきり「類似意見は集約して一件と見做します」と謂う趣旨の断り書きを入れればいいと思うんですけどね。パブリックコメントみたいな制度で組織票を動員しようなんて料簡は排除したほうがいいわけですから。

2013-01-04 08:21:22
アサイ @poplacia

@chronekotei そうですね、今話題にしているものは「類似意見については集約させていただきます」 http://t.co/130Y0xAh という言葉を使っています。言い方の問題というよりは、何を求められているかが伝わってないのかとは思いますがで

2013-01-04 08:26:46
黒猫亭 @chronekotei

@poplacia やっぱり正確に言えば「集約」と言ってるんですよね(笑)。何故かやりとりの中では「集計」になっていたので、「それだと誤解を招くよなぁ」と思ったのですが、「集約」なら当たり前の話ですね。

2013-01-04 08:30:29
アサイ @poplacia

すみません、僕の脇が甘かったです QT @chronekotei: poplacia やっぱり正確に言えば「集約」と言ってるんですよね(笑)。何故かやりとりの中では「集計」になっていたので、「それだと誤解を招くよなぁ」と思ったのですが、「集約」なら当たり前の話ですね。

2013-01-04 08:33:57
黒猫亭 @chronekotei

@poplacia 多分、「集計」と謂う言葉を使っている相手に合わせたのだと思いますけれども、「集計される」と謂う言い方を認めてしまうと、「数を募ることに意味がある」と謂う重要な誤解を温存することになるかもしれません。

2013-01-04 08:35:08
アサイ @poplacia

@chronekotei そうなんですよね。出勤の時間なのでこれで失礼して、後程見直してみます。ご指摘ありがとうございます。

2013-01-04 08:38:55
アサイ @poplacia

? 誰か「市民の権利を奪う」「担当者に遠慮」とかそういう話をしてたのかな? パブコメに意見を送るなら、根拠があるのかもわからない文のコピペなんかじゃなくて、ちゃんと提示された資料を読んで、自分の意見を自分の言葉で書いたほうがより有効に働くよね、って話でしょう。

2013-01-04 01:51:26
アサイ @poplacia

少なくとも僕は、送るのが自由だからこそ、有効活用されない意見を送る行為自体、その善意がもったいないなあ、と思っているのだけれど。

2013-01-04 01:54:56
アサイ @poplacia

「パブリックコメントは多数決原理ではなく、多様性尊重に基づき設計された制度だ。だから、同一意見の件数の多寡には全く意味がない」//「2分でOK!」のテンプレパブコメの悪夢 - 一本足の蛸 http://t.co/l3VBGeAs

2013-01-04 02:33:28
アサイ @poplacia

なにやら僕を意識したっぽいエアリプがあるので書いておく。

2013-01-04 03:12:32
アサイ @poplacia

先程も書きましたけれど、僕は「コピペパブコメは集計係が大変だから出すな」なんて言っていませんよ。「どうせ出すなら、集計されるコピペより、自分の意見を自分の言葉で書いたほうがいい(=制度に則って、いち意見として扱われるほうが有効)」と言ってるのです。

2013-01-04 03:18:01
1 ・・ 5 次へ