日本の原子力発電所は”攻め”・零戦設計思想の蔓延

31
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

いつもツイートしている通り、原子力発電は、絶対に大事故を起こさないという前提において経済性を発揮する。大事故が起きれば、桁違いの大赤字になるし、その影響は、世界中の原子力発電所の安全性見直しに直結し、経済性を失わせる。

2013-02-08 23:08:07
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

↓ 四電は、九電のようなチョンボをやっていないし、PWRはBWRに比して慎重に作られているので、この順番は妥当だね。四電は資本力が最弱で、支援をしないと原発潰して火発に移行する余力もない。⇒ http://t.co/AaCSRqeY

2013-02-09 03:32:32
リンク t.co Twitter / Premordia: 「伊方早期再稼働目指す」 四電原子力本部長が会見 - 47N ... Instantly connect to what's most important to you. Follow your friends, experts, favorite celebrities, and breaking news.
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

↓これは当たり前。確率論的事象で、潜伏期間が5年、10年、20年とかかる健康被害だってまき散らしたのだし、東電が狙うような寝業で時効なんて絶対に許しては行けない。これも原子力が生き残るには必須の事。⇒ http://t.co/snmNwRhV

2013-02-09 03:44:28
リンク t.co Twitter / news_bot_1: 福島第一原発賠償、時効なし…特例法制定へ http: ... あなたにとって最も大切なことと瞬時につなぐ。友だち、専門家、好きな芸能人や最新ニュースをフォローしよう。
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

しかしまぁ、日本には零戦設計思想が根強く蔓延っている事を痛感するね。日本の原子力発電所なんて突き詰めれば零戦と同じ、被弾しなければ防御は不要という目茶苦茶な思想だよね。よくもまぁ、長年通用してきたものだ。

2013-02-09 03:52:46

CrowGoki @CrowGoki

@BB45_Colorado 事故を起こそうが起こすまいが、核廃棄物処理費用を考える限り『経済性』など微塵も無いシステムだが?

2013-02-09 03:41:14
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@CrowGoki 原子力推進陣営には、サイクルとバックエンドが破綻している事を絶対に認めない愉快な人も居ますが、それらを無視しても、原子力の経済性は完全に破綻しているという論旨です。

2013-02-09 03:49:06

森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@BB45_Colorado 確かにそのとおりですね。ただ、伊方原発も中央構造線の真上に作られた産物という決定的な矛盾を抱えた問題は残ります。結局、資本力の貧弱さというプリミティブな問題が、四国電力に『悪魔の選択』に駆り立てて、内部では誰も止められないということでしょうか。

2013-02-09 04:09:01
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@Todaidon 四電は、出力調整実験も昔、伊方でやったのですが、それも国策に従って原子炉を作ったら電力が余りそうで、関電などは反対運動が激しいので伊方の田舎でやってみたという経緯があります。今回も電力供給に不安のある四電でという事ですね。

2013-02-09 05:29:00
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@Todaidon 四電程度の電力供給なら、最新式のGTCC二基とIGCCを二基建設すれば伊方はお払い箱に出来る訳で、建設費は精々6千億で400万kWなんですよ。これで伊方とボロの石油火力を潰せますので、実は四電は、最も脱原子力しやすいんです。その為に政治と政策があるんですよね。

2013-02-09 05:33:28
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@Todaidon 私は、まず四電から、一兆円くらいの国庫支援でGTCCで6GW,IGCCで3GW程度の最新式汽力発電所を建設し、伊方とボロ火力を一掃すれば良いと思います。2020年には完了しますよ。その間の待機予備に伊方3号炉の運用を認めるくらいは仕方ないと思います。

2013-02-09 05:37:32
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

新鋭の汽力発電所を大量建設すれば、炭酸ガスを大幅に削減できるし、なにより総需要喚起と雇用拡大になるんだよね。原子力よりも遥かに波及効果が大きいよ。

2013-02-09 05:41:35
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@BB45_Colorado コメントをありがとうございます。先生のスキームの場合でも、伊方は再稼動が必要でしょうか? http://t.co/iKquVsXP

2013-02-09 17:31:43
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@Todaidon 何も手当てをしないのなら、確実に必要になります。汽力発電の整備が終わるまでの5~10年、電力料金の上昇を防ぐために国庫補填(信用保障、優遇含む)をすれば、電力料金面からは必要ありません。異常気象対策で短期間必要になる可能性は付きまといます。3%低出力待機ですね

2013-02-09 19:20:07
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@BB45_Colorado 貴重なコメントをありがとうございます。コロラド先生は四国におられるのですね。先生の考えられたスキームを、四国電力に提案していただけないでしょうか。公開提案という形でも良いと思います。

2013-02-09 19:22:39
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@BB45_Colorado ありがとうございます。それを聞いて安堵しました。先生のような軍師のような存在は、四国電力にとってもありがたいのではないかと推察しています。どうぞ宜しくお願いします。o(_ _)o

2013-02-09 19:29:21

黒犬興業舎 @honeywave3

@BB45_Colorado 零戦は決戦主義の集大成だと思いますが、その思想では発電所の毎日が決戦となってしまいます。決戦主義は国防予算獲得の口実としてしばしば使われ、これは米国とて例外ではないですが、その思想を現実の兵器開発まで貫いた日本は特異な傾向と思います。

2013-02-09 04:30:48
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@honeywave3 ご指摘の通りです。実際、現実に何かが起きたときへの防御が全然ないためにかつての現場は、絶対に事故を起こさないという強い使命感と凄まじい緊張感がありました。それが続いた結果、何時の間にか、事故は起こらないという安全神話に侵されちゃったんです。

2013-02-09 05:24:16
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@honeywave3 日本のこの薄氷を踏むような特異な精神性は産業文明には適合するものでなく、褒められたものではないですよね。原子力のSAMURAIなんてごめんですよ。

2013-02-09 05:25:27